アドレスを聞かれた際の上手な断り方

レス39
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

オレンジ

異性にメールアドレスを聞かれた際の上手な断り方を教えて下さい。

状況は下記のような場合です。
・大勢での飲み会(打ち上げや合コン)
・私に彼氏がいない事を既に聞いてくる相手は知っている
・赤外線の交換方法が知らないと言うと、操作方法を教えてくるので、この言い訳もNG

アドレスを教えた場合、やはり異性なので、何回かメールが入ってくるのですが、無視するのも多少罪悪感があるので、聞かれた際に断るよい方法がないか皆様にアドバイスを頂きたく、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• この携帯、仕事用

会社から支給されてる携帯なので、プライベートなやり取りはできない。
    私用の携帯は忘れた。アドレス長くて暗記してない。
    …は、どうですか?

• まめに返事できない性格っていうかな

私なら、メールにまめに返事できないほうなんで、くれる人に申し訳ないんであまり教えないことにしてるとそっけなくいうかな?
    返事くれなくてもメールしたいって人あまりいないから。それでも教えてよと言われたら、返事しなきゃとプレッシャーになるのが嫌なんでごめん。と。

こう言われても教えて〜というずうずうしいやつは、笑ってごめんね〜を繰り返して逃げます。

• フリーのメールアドレスは?

どうでもいい人用のアカウント作っておいてそれを教えるのはだめですか?

• 充電切れた

・「携帯の充電が切れている」
    でじゃあ書いてとなったら一文字ミスって渡す。
    ・「何かあったら〇〇さんに連絡してください」と共通の知人をはさむ。

致し方なく教えてしまって、迷惑以外のなにものでもない(後の付き合いにも影響なし)なら着信拒否リストに…

トラブルで送信エラーもありますし、避けられたと分かってくれたらそれでいいじゃない。

• うーん

打ち上げは仕方ないにしても、だったら合コンには出るなと思うけど。

一番は「ナイショです。ごめんなさい。(にっこり)」
    と言えば、相手は察しますよ。教えてくないんだって…。

そういう時は、色んな言い訳を並べてもだめです。
    ごめんなさい、と言ってはっきり断るのが一番です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 「携帯を忘れた」

あるいは本当にもって行かなければいいのでは?
    そのうえで「アドレスは暗記してないから分からない」と言えば

• 面倒くさがりだから・・・

(メール)もらっても返さないと思う とか
    次会った時に教えるわ とか
    社交辞令では教えない事にしてるの〜 とか

言って断っていました。

メールする気がない人に教えたくないですもんね。

• メールアドレスは使い分けよう

イマドキどこでもメールアドレスは無料でいくらでも作れるでしょ。そういう、どうでもいいメールアドレスを一つ、二つ持っておくんですよ。よく知らない初対面の人とかに、自分個人の携帯アドレスを教える必要ないじゃない?

そっちのアドレスを教えておけばよし。

携帯のメールアドレスじゃないよねぇ?とか聞かれても、別に気にすることはないよ。携帯で何でも見れるから、問題ないです〜って逃げる。だいたいよく知りもしない相手に、個人用の携帯アドレス聞いてくる人は、図々しいと思います。

で、それにメールが入っていれば、適当に返事はする事をお忘れなく。教えといて返事無しでは、やっぱりねダメだよね。チェックの手間はかかるから、自動転送とかいろいろやってみれば、もっと楽でしょう。

周りにいる詳しい人に聞いてみるといいよ。

• カンタンです

その人とメールのやりとりをま〜〜〜〜ったくする気がないのなら、
    『メアドを手書き』で渡すときに『1文字間違えとく』だけで済む話です。

• メール苦手だから

と、前もって伝えてから教えます。

メールが苦手なのは事実で、文章を考えたり
    絵文字を入れなくてはいけないの?
    なんて考えただけで、電話を放り投げてしまします(笑)

なので、私の友人たちは
    返信がすぐでなくてもいいものしかメールして来なくなりました(笑)

メールして即レスしてたら
    それはメールじゃなくてチャットなんじゃないの?
    そんなの私、出来ないよ?

御年42歳。
    携帯の画面、キツイです(涙)

• 無題

今日は携帯を持っていないから、アドレスが分からないの

ごめんなさい

で、私は終わらせて来ました。

• 困りますよね

こんにちは。

教える意思がないのにアドレスを聞かれると厄介ですよね。
    私の場合ですが

1携帯電話を忘れたことにする。持っていないので
    自分のアドレスがわからなくて、、すみません、などと言う。
    →アドレス交換をしたい人がいる場合、リスクがあるのですが。

2赤外線の機能が壊れているので、逆にアドレスを教えてくださったら、
    後日こちらからお送りします、と言う。
    →バレバレですが角は立ちません。

1しか使ったことがありませんが、2は考えてみました。

健闘を祈ります!

• 印象に残っているのコレ。

友達が「宗教上の理由で教えられません」って言ってたのを聞いてウケました。
    相手には「教えたくない」って気持ちがよく伝わってましたよ。

• このトピ面白い。

みなさんどうやってかわしているのか、この先レスをみるのが楽しみです。

「プライベートで親しい友達にしか教えない主義だから、ごめんなさい」
    →相手に悪い感じがしたら、PCのアドレスでも教えておく。

• 前提条件から考えると

まず
    ○会社支給の携帯だから(友人はPCでと対応)
    ○PCのアドレスを教える(フリーメールで対応)
    この辺りの方法で様子見する。
    もしくはiphoneにする(赤外線NGだから(苦笑))
    彼氏がいると言い張る。
    携帯忘れたと言い張る。
    携帯持っていないと言い張る。(笑)
    先にアドレスを聞いて「後でこちらから送りますね〜」と言い張る。
    それぐらいかな…

というか、正直な話、そういう飲み会や合コンに行くのだから
    ある程度アドレスを聞かれるリスクは仕方ないと思います。
    私は男性ですが、脈がなさそうなら1〜2回でメール止めますよ。
    しつこい男なら、無視しても罪悪感なんてないでしょ?

私は女性からアドレスを聞かれて、教えなかった事はないです。
    アドレスすら教えて貰えないなんて相当凹むと思うから
    だとしたら、メールが来てもそっけなくされる方が良いかな?と
    感じるのではないでしょうか…トピ主さんはいかがですか?

• 相手によって

初めての相手なら、「これ仕事用なんです。ごめんなさい」「会社の備品なので」。

自分のは、家に忘れたと。

• 携帯電話を携帯しない

その日携帯電話を忘れて行けばいいのでは?
    アドレスも番号も携帯無いとわからない(いちいち覚えてない)し〜
    って感じでどうでしょう?

• 電話と同じ

電話番号でも、よほどのことがない限り自分の家に電話することはないですよね。
    一人暮らしの人でれば、外出先から無人の自宅に電話することは まずない。

つまり、電話でさえ自分の番号を 覚えている人は少ないです。
    さらにメールアドレスとなれば、「英数字混在」ですから とても覚えられない。そこで、

「私、自分の家に電話することもないし、自分の携帯電話にメールすることはありえないから、覚えてないんです」

と言って見てはどうでしょう。知らない、覚えてない、覚える必要が無い ことは、本当に知らないんですから。私のかつての同僚にもそのような人は多かったです。私でも、加入契約書を見ないとわからないです。頻繁にネット通販利用している人なら 覚えられると思います。

ただ、自分の住所・氏名 忘れることがあったら これは病院へ行ってください。
    私もかつて入院中に交通事故患者でそのような患者をみています。

• 困ること多いですよね

1.携帯メールの契約をしていない。(すでに携帯メールを持っていることがわかっている場合は使えませんが)
    2.携帯メールのやり取りを通常しないことにしているので。
    というのはどうでしょうか?
    私は2をよく使います。それでも聞いてきた場合,
    「私の携帯は放置プレイなことがおおいので,返事いつになるかわかりませんよ。」と答えます。

• 不完全アドレス

アドレスの一部を変えて教える。

例)ABCD@・・・・・  →   AB12CD@・・・・・

とか。

赤外線で交換するとバレるので、気をつけてください。

• 名前表示を「出ない」で登録、メールは迷惑メールフォルダへ

断り方ではないのですが…友人から教えてもらい、私が実行中のやり方をお教えします。

とりあえずアドレス教えてと言われたら自分のアドレスは教えます。その際「じゃあ後日連絡するね」で相手から連絡してくるのを待つのではなく、その場で相手の電話番号、アドレスも聞いておきます。
    そしてその登録名を、まぁなんでもいいのですが「出ない人」「放置」等で登録します。これはその人ごとに分けるのではなく、相手にしたくない人全て共通で。その方が「あぁあの時の人から連絡入っちゃった」と罪悪感を感じることがないです(笑)そしてその名前の人から電話がかかっても出ない。
    携帯によっては登録した番号からの電話には音も鳴らず、画面表示も出ないように出来るものもあるそうですので、もし出来るようならそのように設定。

メールアドレスは振り分け設定で迷惑メールフォルダに入るように設定します。携帯に迷惑メール設定がなかったら、自分でそれ専用のフォルダを作り、メールでやりとりしたくない人のアドレスのメールをそのフォルダに振り分けられるように設定します。で、そのフォルダは気になっても見ないで定期的に削除します。

• えっ?

簡単に教えて軽い女に見られたくないとか、そういうんじゃないんですよね?
    アドレスを教えたく無い人なんですよね?
    その程度の人にだったら、そのまま「簡単にアドレスを教えたくないんです。」で良いのでは?
    男はそう言われても何とも思いませんよ。そう言われて断られても、好きになってしまったりして引けない場合は、自分のアドレスを教えて「気が変わったらメール下さい。」って伝えますしね。

• 続きです

私も経験があるのですが、相手にしたくない相手から連絡がきた、ということ自体がストレスになると思います。電話に出なくても、返信しなくても、なんだか変な罪悪感を感じてしまうし…。
    ということで、相手から連絡があったことを自分が認識しないようにしようと思い、この方法を取っています。
    相手の男性も、こちらがそこまで徹底的に無反応ならそのうち諦めます。

最初は確かに多少罪悪感も感じましたが、こちらはメール返信や電話に出ることを約束したわけでもないし、そんなことで貴重な時間を費やすのももったいないと思い…。
    またいちいちアドレスを教えるのを断るのも結構な労力ですよね。なのでとりあえず教えるだけ教えておいて、あとは無視というスタイルです。その方が合コン等でその場の空気を壊すこともないですよ。
    私は以前上手く断れなくて、ちょっと場の空気を変にしてしまったことがあるので…(汗)

• 家族の携帯

残念ながら、今日はお母さんの携帯を借りてきたんだ、
    私の携帯が行方不明になって、緊急用にね...

なんて、適当な言葉を言って断るかな、
    向こうが「お母さんでも良いよ」なんて言ったら怖いね、

• 勇気を出して。

「ごめんね。私携帯持っていないの。」

と言っていました。
    不用意に携帯をバックから出すようなことは始めからしません。
    「うそ〜。」とかつっこまれたら、
    「テレパシーで普段やり取りしている。」とかわかりやすいくだらない事を言って避けていました。

• すみません、教えられません

の一点張りでよろしいんじゃないかと。。。

理由を述べて断らないといけないと思っている人が
    多いようですが、理由は「教えたくない」の一点で十分です。
    でもその理由を述べると感じが悪いかもしれないので
    「すみません、教えられません」
    と毅然というのが一番だと思います。何を聞かれても
    「いえ、教えられません」「教えません」「すみません」
    でいいんじゃないでしょうか。

最近は誰もメアド聞いてくれないので、断る機会がないですが(笑)
    メアド聞かれたら嫌なような人とは仲良く話したりしませんし。。。

• パソコンは使えますか?

GmailやYahooメールで捨てアドを取得
    受けたくない相手にはそこにメールしてもらい
    放置すればよいのでは?
    もしくは転送設定して、その相手のアドレスだけ
    即削除するように設定すれば良いだけなのですが
    これを一般の人に求めるのは酷なのかな(笑

• キャラにもよりますが

私がよく使う手です。

「ごめんねー、”携帯番号とアドレスは他人に教えるな”って、死んだお爺ちゃんの遺言なの」
    で、笑って済ませます。
    大抵の社会人は「何だその遺言(笑)」って、こちらの意図を分かってくれますよ。
    それでも食い下がってきたら
    「じゃぁ、そちらのアドレスを教えて。
     イタコにお爺ちゃんを呼び出してもらって、OKが出たら私からメールします」って言う。

ちなみに、私の祖父は生きてますが。

• アドレスを変える予定

迷惑メールが良く来るので、近々アドレスを変えようと思っている。
    アドレス変えたらこちらからメールします、と言って逆に相手のアドレスを聞く。(もちろんこちらからはメールはしない)

というのはどうですか?

• あとでメール送りますよ!教えてください。

私は、聞かれたら「メアド長いから覚えてないんですよね…。こっちからメール送るから、
    教えてください!」と意欲的な面を出しつつ、その後、一切、メールせず!です。

ここにアクセスしたら、自分のメアド分かるよ?と言われる前に聞く!
    で、あとでメールが来ないと責められたら、メモなくしちゃって、てへ☆
    で、済ませます。

…ダメでしょうか?