子供なし主婦ですが主婦友達がほしい

レス36
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ななし

30代子供なし主婦です。

学生時代や就職してからの友人はほとんど疎遠になりました。

現在住んでいる地域で主婦友達がほしいです。

できれば同じような年代で子供がいない主婦仲間がほしいのですが、なかなかそういう出会いがありません。
どうすれば出会えますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 40代子供無し既婚です。経験上、無理でした。

トピ主さんの心情を理解します。

30代の時、
    私もそうでした。

でも、
    思うような背景の人は、
    なかなかいませんし、
    実際、
    付き合い易いウマの合う人は、
    子供あり無しには関わらずです。

確かに、
    子供がいる人と、いない私達には、
    子供という共通点がないから、
    話が合わないと感じがちだけど、
    これって本当に人によります。
    趣味や生き方が合うと、
    子供の有無は関係ないです。

友人を自分で線引きをすると、
    誰も寄り付いて来ません。
    もったいないですよ。

「良い人」は、
    子供の有無じゃないですから。

• 習い事

習い事行くと出来やすいかも。結構声かかります。
    何か趣味があると趣味関係のサークルとか、mixiとかのコミュの集まりとか利用するのはいかがでしょうか?
    同じ趣味の人の集まりなどは年齢超えて楽しめますよ。

• 趣味のサークル

この地域に引っ越して数年。
    私も30代子供なし。
    会社員ですが、仕事で会うのは主人だけ。

最初は友達がいませんでしたが、趣味(スポーツ)のチームを探して
    入ることで年齢層も幅広い友達ができました。
    共通の趣味がある場合は、環境(年齢、家族構成)はあまり関係なく友達になれると思います。

いろんな人がいるので、同じ環境だと相談しにくいこともできる場合もあります。

何か好きなことで新しいともだちをさがされてみてはどうでしょう?

• プラス転勤族の妻です

30代子供なし主婦、プラス転勤族の妻です。
    結婚して遠く離れたところで結婚生活をはじめ、今の住所は二度目の転勤場所になります。

私は一見社交的なように見えるのですが、友人を作るのが本当に下手です。
    作ろうと強く意識するほど、気負い過ぎてしまうのか、友人関係に疲れてしまって楽しめない(勿論自分が悪いんですよ)。
    社宅での付き合いもありますが、一度目の転勤地で社宅の妻たちのいざこざに巻き込まれた経験から、社宅での付き合いは必要最低限に留めておきたいし・・・。

そんな私の主婦仲間というか、知り合い作りはなんと言っても働くこと。
    仕事は働くことが一番の目的なので、無理に友人付き合いをしなくても良いおかげで、気負いなく自然と交友の輪を広げることができます。
    仕事を通じて知り合った友人たちはいろんなタイプの人がいて、しかも会話の幅も広い。
    付き合っていてとっても楽しいですよ。

• 学校区での行事

年間を通じて地域ごとに行事がありませんか。
    嫁に来た頃住んでいる地域(学校区)のママさんソフトや自治会対抗の運動会などに参加して知り合いが出来たので子供が生まれ幼稚園の時も結構知り合いがいましたね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 趣味の仲間を作っては?

習い事仲間なら、(当たり前ですが)趣味も合うし、年代が様々で面白いですよ。

私は15歳年上から10歳年下迄の女性と出会いが有りました。既婚、未婚、子どもの有無と、家庭環境は様々で、皆の経験談が面白くて、飲み会でも盛り上がります。

• 働くかサークルか子作りか

私もトピ主さんと同じ子供のいない主婦です。しかも知り合いゼロの街に家を建てました。今思うとなぜこんなところに・・・と思うのです。
    外出すると主婦らしき人はよく見かけますがいつも群がっていてたぶん、子供関係の知り合いのように思えます。それか小さい子供を連れているかですよね。子持ち主婦の方と話す事もたまにはあるけど、横で子供が騒ぎだすと相手さんも気を使ってか長話しなくなりますね。
    同じ境遇の人と知り合いたいならやはり働きに出るのが一番かな。後はジムとかサークルとか、子作りに励むかですね。
    この街に越してきて2年が過ぎようとしてますが、知人といえるのは近所の年代バラバラの奥さん方だけです。さびしー。
    と思って就活してみましたが唯一面接にたどりついた会社は落ちました・・・
    今はもっぱらDVDを観ながら独りエクササイズに励んでます。日中声を発しない事がつまらなくてエアロバイク漕ぎながら歌を歌ってます。こうやって書くと本当にさびしーですね。

• 仕事や習い事を通じて。

子供のいない主婦友なら仕事や習い事を通じて、でしょう。

• 私も子供のいない主婦です

主さんこんにちは。私も子供のいない主婦2年です。
    結婚と同時に地元を離れてたので、昔の友人は
    疎遠になりつつあります。出産、子育てなどで
    話が合わなくなったりして。

だから主さんと同じ状況です。

私はmixiでのサイトの中で「子供がいない主婦」という
    コミュに参加してます。定期的にオフ会に参加してます。
    後は、習い事をしたり。

これだけしてもやはり、仕事場の友人(独身)が一番仲良しですね
    なので、主婦になってもほとんど主婦友らしい友人は皆無。

• 子なし主婦時代の友人と30年来のお付き合いです

私はパート先で仲良くなりました。
    外で働かれる予定はないですか?

私は子供が出来、子育ても一段落、友人は子供なしですが、昔のままの変わらない付き合いです。

ママ友と違って子供抜きでお互い付き合えるので貴重な人だと思ってます。

• これだ!

ジムに行く、近所のカルチャーセンターに行く。
    これなら、同じような時間帯に活動できる人たち=子供がいない既婚女性
    が集まるのではないでしょうか。
    あ、でも私、ジムにいってますがまだお友達は出来てません。
    自分から挨拶などをきっかけに話しかけていけるといいのかもしれませんね。
    ただですね、同じような環境の人なら、いろんなことに共感しやすいかというと必ずしもそうではないですよね。私は今住んでいるところでできた友人は、それぞれ全然立場が違い、既婚未婚、兼業、専業と色々ですが、やはり相手を思いやるとか、適度な距離感を持って接せられるとか、そういうことが一番大切だと思います。立場関係なく似たような趣味があるとかもポイントかもしれません。

• パートに出てみました

私も30代子ども無し主婦です。
    トピ主さんと同じく、地元友だちがほしいと思いました。子どもがいないとなかなか難しいですよね。

私はちょろっとパートに出てみました。
    といっても、フルタイム勤務です。
    大人数を期間を決めて雇うものにしてみたところ、似た境遇の人達にいっぱい出会えました。
    時間の短い、たとえばレジ打ちなどのパートもいいな、と思っていたのですが、今考えるとそういう職場のパート仲間は年齢層が高いか、子ども持ち、または学生さんで短時間かつ長期勤務を希望している人が多いかもしれません。
    「私達と同じような境遇の人」と考えると、
    ・必ずしも長期でなくていい
    ・時間はたくさんある
    ・正社員でバリバリは希望しないが、それなりのスキルはある
    ・朝夕の家事はしたいので、遠くまで通勤するのはイヤ
    甘いと怒られそうですが、本音です。
    子ども待ちの人や、子どもは特に希望しない人、短期と言っても半年近くあったのでその間に妊娠する人もいましたし、結婚や再婚をする人もいました。
    良いお友達ができて、前よりも楽しく過ごしています。

• 教室か趣味の集まり

かな?
    何か共通点がないと仲良くはなれませんから。
    どこかの教室やジムに通うとか、ボランティアをするとかでしょうか。
    趣味が同じ方だと、距離がグッと近くなると思います。

• 趣味?

トピ主さん、こんにちは。
    私も子供居ません。

小町を見ていると、趣味などで知り合う方も居る様ですよ。
    私も、ここには友人・知人が居ないので子供の居ない主婦の友達が欲しいと
    思っています。
    トピ主さんより年上の40代ですが、近くに住んでいたら知り合いになりたいですね。

• 色々参加してみましょう

少しでもパートとか、習い事、スポーツクラブに行って、同じような境遇の方を見つけるとすぐに仲間になれそうですよ。

あとは、フリーペーパーに、「仲間募集」ってよくありますよ。

• 習い事かボランティア

専業主婦で子供がいないと、新たに主婦友達を得るのはなかなか難しいですよね。
    私も妊娠してからでした、近所で立ち話したりする人を得たのは。
    中古住宅を購入したので周りの方は年上ばかりだったことも理由かもしれませんが。

お子さんを持つつもりも働くつもりもないのでしたら、習い事かボランティアを
    お勧めします。
    平日の午前中の活動なら主婦ばかりだと思いますよ。
    まあ、子供が育ちあがった後の年配の主婦も多いかと思いますが・・・

うちの近所に子供なし専業主婦の方がいらっしゃいますが、その方は犬を2匹
    飼っておられて、その犬を通しての友人がたくさんいるみたいですよ。
    同じような犬を連れた方たち数人と、楽しそうに話しながら散歩されているのを
    見かけます。
    うちも子供たちが小さい頃は、その犬と一緒にずいぶん遊びました。
    動物を飼うのも手かもしれません。

良いお友達が見つかるといいですね。

• 私の場合。

30才の主婦です。
    地元から離れ、県外へ嫁ぎました。
    もちろん周りに知り合いもいないし、子供がいないとなかなか友人を作る機会もない。主人の会社関係の奥様方とは挨拶程度(今社宅に住んでます)。
    ほとほと困って、私はミクシィを始めました。
    初めは日記を書くだけだったんですが、慣れた頃にコミュにも参加するようになりました。
    「県外に嫁いできた」人が集まるコミュや「転勤族の妻」が集まるコミュ、「〜から嫁いできました」というコミュ、もちろん地元のコミュなんかもあったのでそこから色々出会い(もちろん女性限定で)を得て、今では友人も増えました。
    日記で人となりも分かった上での付き合いなので、今ではマンガの貸し借り、たわいないお喋りなどを楽しめる仲です。

合う合わないはあるかもしれませんが、参考になれば幸いです。

• トピ主です

皆様お返事ありがとうございました。

丸いものが好き様
    確かに気が合う合わないと、子持ちか否かは関係ないと思います。
    ただお子さんがいる方は子供優先の生活なので、時間的にお付き合いがしづらい印象です。近所で歳も近くて子供がいなくて専業主婦かパート主婦で時間に余裕があって。。そんな都合のいい人なんていないですよね。

yoshi様
    習い事してみたいです。ジム通いくらいしか経験がないので。mixiとかはやってますがネット上でのお付き合いと一線を引いています。

りお様
    趣味があるといいですよね。そこから輪が広がりますよね。私は無趣味で社交的でないことも原因のひとつかも知れません。

レタス様
    やはり仕事を持つのがいいのでしょうか。私が住んでいる地域はあまり求人がないので気長に探してみます。

台風様
    地域ごとの行事はあまり参加したことがありません。社交的ではないものでなかなか。。

ハーネス様
    習い事、自分に興味がありそうなものを探してみようかと思います。

活動写真様
    私も知り合いゼロの街に引越てきました。あなた様同様、見かける主婦達は皆ママ友っぽいです。私も毎日PCを見て過ごしてます。

• ペットを飼おうかな

私も同じような境遇で模索中です。
    今やっていることは、週2回のパートタイマージョブと週1回のボランティアと習い事。
    やってみようかなと思っていることは、地域のスポーツサークル参加とペットを飼うこと。
    ペットのお散歩をしていると挨拶から入りやすいのでいいですよ(実家での経験)
    でも、焦って深いつきあいをしてしまうと後々大変なことも起こり得るとおもうので、少しずつやって行きましょう。

• 子ナシ 40代 愛犬家専業主婦です。

私は転勤族の妻ですので、主婦友達が欲しい気持ちがよく分かります。

以前住んでいた所(30代の頃)では習い事で知り合った主婦の方はいたけど、
    教室に来ているのは子育てが一段落した40代後半から50〜60代の方ばかりでした。
    頼れる先輩主婦さん達とのお喋りは勉強になる事もあって楽しかったですが、
    たまに年配の方に「早く子供を産みなさい」って余計な事を言われたりもしました。

ずっと飼いたかった犬を飼ってからは散歩中に色んな年代の方と顔見知りになりました。
    そうしている内に同世代のお子さんがいる奥さん達(子供が中学生以上)と仲良くなって、
    子供はもう親より友達が良い年齢なので、あまり子供がいるいない関係無く付き合えました。
    転勤した今でも時々メールし合って、実家に帰省した際には犬連れで遊びに行きます。

今の住んでいる所でも自然と散歩中に顔見知りができて、今では同世代の犬友達が何人が出来て
    お茶&ランチしたり映画を観たりしてます。
    犬を飼っていると老若男女関係なく散歩中に挨拶するので自然と知り合えますよ。
    犬のお陰で楽しい転勤生活してます。

• 子持ちの奥さん楽しいですよ

私も30代、子どもができなかった転勤族の少し働く主婦です。
    私はテニスを始めました。
    テニススクールは等級によって時間帯もきちんと決められているので自然と同じクラスの人たちと仲良くなります。
    主婦だけでなく退職したおじ様や働く若い女性とかも。
    同世代の女性はたいてい幼稚園から小学生のお子さんを持つお母さんがほとんどです。
    若い新妻さんたちはどんどん妊娠していって退会してしまいます。
    なので子どものいない主婦と出会うのは不可能に近いと思い、ママさんたちと仲良くしています。

私は子どもがいないので若干気を使っていただくこともありますが普通に子どもが好きなので他人のお子さんの成長の話も楽しんでいます。
    子育ってやっぱり楽しいんだな。でも大変なんだな。と、視野が広くなる感じもして楽しいです。
    子どもがいないからといって子ども抜きの話をさせることは相手にストレスを与えますからね。
    時間があえばランチもいきますが趣味のテニスの話がメイン。
    自然に家族の話や仕事の話。
    趣味で出会う友達は価値観も似ていて楽しいですよ。

• 出来ますよ。

40代主婦です。
    私は子どもがいるので、子どものママ友も出来ました。
    友人はそこそこいると思っています。
    でも、子どもを通しての付き合いだけでなく、全然別の友人も欲しいし、何か目標のようなものが欲しいと思い(自営の仕事はしています)、長年悶々としていました。

この4〜5年のうちに、
    1. 町内の婦人部をやったりして、近所の子ども抜きの付き合いが出来る方達と知り合った。
    2. 犬を飼い始めて、その関係で散歩友達や犬の相談事などで知り合いができた。
    3. 習い事を始めて(フラワーアレンジメント)検定などを受けたので、その期間一緒に頑張った方達と年齢を問わず(上は60歳ぐらいから下は20歳代)仲良くなった。

以上の方達とは、いろんな相談にし合ったり、洋服・料理など話題が尽きません。
    私も、あまり人間関係上手いほうだと思いませんが、やはりアウェイでいたほうがイイと思います。
    気の合う人が見つからなくても落ち込まず、また違うステージを探していけば必ず出会えると信じています。
    笑顔でいれば、そんなオーラを感じてくれる人が現れますよ。
    ファイト!

• 仕事と趣味

私もほぼ同じ状況です。
    しかも土地柄、地元住民の結束が強い地域です。
    まず、仕事をしました。そうしたら、年齢は違うものの、
    地元情報が入り、暮らしが楽しくなりました。
    趣味の教室に定期的に通うようになったら、
    その時間だけは交流を持てました。
    独身の人もいるので、個人的な交流も少し始まりました。
    トピ主さんも、自分から動いてみては。

• 私もいませーん(笑

結婚を期に都会に引っ越して知り合いゼロでした。

子供もいないと夫以外話す人がいなくて小町とかネット依存に(笑

寂しくて仕事をしても、知り合う女子は若く独身だったり、アラフォーで年上すぎたり、

自分と同じ年くらいで同じ境遇というのは5年で一人だけでした。
    たまにあってランチして楽しいです。

あとはジムも行ったけどおば様しかいませんでしたし、お料理教室もおば様しか居なくて
    なきそうになりました。。
    孤独な時間がたくさん過ぎて、実家に帰ると話し方がやさしくなったと言われます。

地元で結婚して親や友達に囲まれてうっとおしいとか言ってる人がうらやましいです。

あとは用事がなくともうろうろ買物に出て近所の情報とかチェックしてみてもいいかもです。
    いきつけの美容院の人と仲良くなるとか。
    あとは自分が話しかけられやすいような第一印象にすることですかね。
    小奇麗にするとか、笑顔とか、雰囲気とか・・・。難しいですけど。
    私はクールな印象をもたれるので、はじめましての時にすごーく気を遣いました。

自分だけ一人に思う時もあるけど、結構一人も多いです。頑張って!

• ななしさんと同じ意見です

私の場合は夫の転勤で東海地方から関東にきました。
    知り合いも友達もいなくて・・ 仕事はしていますが休みの日には
    淋しい思いをしてます(泣)
    子供はもう二十歳を超えてますので連れて来ませんでした。。

パソコンも始めたばかりでタジタジです

• ともだち

こんにちは。
    私は30代の主婦です!!  私達夫婦はお互いに再婚同士なの。
    夫の子供はいるけどもう二十歳超えてて一人前だからいないのと
    同じかな・・
    しかも埼玉に転勤してきてまだ2ヶ月たってないんです。
    気が向いたらで良いので友達になりませんか?

• 期間限定のバイトは如何ですか?

40代の地方在住の子供なし主婦です。
     私は夫の転勤により首都圏から現在の市に引っ越してきました。社宅なのになかなか知り合いも出来ませんでしたが、期間限定(約2カ月)のバイトをしたところ、友達が3人出来ました。
     期間限定のバイトだと全員新人で同じ立場なので、出来上がった仲間に後から入るという気苦労をしなくて済みます。最初から自己のことを話さなくても仕事を通してお互いの気質も分かり信頼関係も生まれますので、お勧めです。

• 私もです

転勤妻で、おとなしい人は、なかなか話しかけられないです。個主が居ても、、。

お金を使わなきゃ友達ってできないの?と思ったこともあります。

商売の人が愛想が良くても、買わなきゃつきあいもないのかも、、と思ったり。髪を切る人も「忙しい」と言いますしね。

恋人は紹介所で紹介してくれるけど、友達紹介所は無いですしね。

• これだけはそう単純じゃなさそう

私も子供がない主婦です。

何箇所かの習い事やボランティアなどに参加して、知り合いというのはすぐ出来ましたが、それ以上に気の合う友達をこの年代以降から探すのは単純にはいかないなと思いました。
    同じことの興味があったとしても個人的に近づいた場合、お互いの距離の取り方とか価値観、ライフスタイルなどが都合よく一致しないとそんなに続かないというか。

ある場所では、すごく苦手なタイプの女性(プライベートについて無遠慮に聞いてくる、電話の回数が多すぎて強引とか・・)につきまとわれて憂鬱になり「これなら一人でいた方がマシか」なんて思ったことも。
    あと、少し近づくとライバル意識丸出しの人とか、「利用できるかできないか」で付き合いを決める人とか結構いるように感じます。

その場所だけで会うぐらいの距離感がとりあえず穏やかで平和なのかも。
    学生の頃のように、楽しく気楽に仲良くなれたらいいのに。

• 同じ同じ

子供いないと新しい環境で友達ってできないです。私もです。

ご近所は皆さんお子さん持ち。会話や興味が違うから当然ご挨拶だけだし。

スポーツジムは顔見知りぐらいでお友達はできませんでした。
    仕事場も少人数の会社だと難しいし。
    ミクシィ系の集まりも行きましたが、体温というか何かが違う・・

次は習い事に行ってみます。

お友達ほしいです!

• やっとできました

私も子供のいない30代後半の主婦です。
    職場、習い事、ジム、
    どれも友人ができませんでしたのであきらめていました。

1自治会の役員をしたとき、知り合った人と気があって、
    役員期間が終わってもとっても仲良くしています。
    その人は子供がいますが、もう中学生なので
    話題に子供の話が出てくることはあまりないです。

2犬の散歩でたくさんの人と知り合いますが
    「友達になりたい!」というあせる気持ちを忘れて
    適当にいろんな人と話しているうちに
    気が付いたら気の合う人と犬抜きでランチに行く
    仲になっていました。
    私より12歳も年上の人ですが活き活きとして私より
    若いくらい。

同年代、子供のいない人、などと範囲を狭めないほうがいいですよ。
    賢い人はやたら子供の話はしないですし、
    中学生以上ならランチやお茶もゆっくりできるようです。
    ママ友とは違う、個人対個人のお付き合いができる友人が
    欲しいという人も少なくないらしいですよ。
    年齢も学生じゃないし、あんまり関係ないです。
    とにかく外に出てなんか始めましょ。

• できますよっ

子供いない、犬ありの30歳です。
    1年ごとに転勤ですが、毎回友達を作ってます。
    パート先での友達・夫の同僚(年が近い人)の奥さんなどと友達になり、
    ランチ行ったり飲みに行ったり。
    お隣さんに恵まれて、お隣さんと仲良くなったこともあります。(これは運ですね)

ただ、やはりそうやって仲良くなる友達もだんだん妊娠したりするので、
    同じように遊び続けるのは難しいですが、気軽に会える人がいるのは心強いですよね。

• 子持ち主婦ですが。。。

お子さんのいらっしゃらないアラフォーの友人が出来ました。

町内の自治会で1年間一緒でした。
    うちの地域は各班お隣へ回すカタチで自治会役員の順番がやってきます。

そこでは普段出会えない高齢の方や、同じ子育て世代以外の方々と交流できて、とても有意義でした。

私は子育て中ですが、お子さんのいない同世代の方と仲良くなれ、
    たまに休みの日に飲みに行ったりしています。

(その彼女は遅くまで働いているため平日は会えず、土日に私の子どもを主人に見てもらって出かけます)

トピ主さんも「子どもがいないから・・・」と、諦めないで、是非いい出会いを見つけてくださいね!

• 私も居ません。

3年前に新興住宅地に引っ越ししてきて、以来知人はできましたが

友人はできません。

みなさん子持ちなので話も続かず、難しいですね。

ヨガに通っていますが、会話するほど親しくなれません。

みなさんレッスンが終わるとさっさと帰ってしまいます。

お勤めも去年までしていましたが、なかなか分かり合える

友人ができなくて。(メールアドレスは交換するのですが)

学生時代もっと努力しとけばよかったなあと思います。

• 犬を飼って増えた

私も30代子無し主婦ですが、友人も既婚と未婚半々ですしあまり気にせず誰とでも遊ぶので特に同じ境遇の友人が欲しい!と思ってたわけではないんですが、増えました。

犬飼う人って子供居ない人結構多いです。もちろん家族で、という人も多いですけどね。
    ただ、私の場合はただ歩いて近所一周だけではなくて途中にドッグランがあるのでそこに毎日行ってるんです。季節ごとに時間が違うとはいえ、大体真夏以外は毎日ほぼ同じ時間に行くので集まる人も一緒。結果的に仲良くなって徐々にメルアドなど交換、一緒にランチなどに発展していきました。
    でも友達作るために犬飼うっておかしな話ですもんね…。

他にはやっぱりパートですかね。同年代が居るようなお店で働いて、仲良くなりました。でもそこでは仲良くなった人達がたまたま子供持つ気がないとか、出来ないとかだったので本当にたまたまです。今後出来るかもしれないし。でも子供居ようが私は気にしませんけど、トピ主さんはその後に子供出来ちゃったらダメでしょうか?

• 女子会

私は社宅付き転勤族でした。
    55歳の私は小説、読書が趣味かな?
    友人達は、介護や家族の世話に明け暮れていたりです。
    夫はお金を自由に使いますが、
    当然私は友人と付き合うお金もあまりありません。

本当に夫が私を救ってくれていると思っていた現実は、
    孤立した中、子供達にも嫌われています。

どうしたらいいのかわかりません。