イボ痔になってしまいました。

レス19
(トピ主4

心や体の悩み

りす

皆様どうかお返事待ってます。病院に行って座薬みたいなものを入れだしてから3日目になります。そとにぼこっとふくれたものがあり、これはどのくらいしたら治るのでしょうか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご参考まで

発症の要因や症状によって様々でしょうから、担当医師に直接聞かれた方が無難かと思います。

小町編集部発で痔についてのトピがありますよ。
    専門医のコメントもあり、私は物凄く勉強になりました。

• マッサージ

私も妊娠中に外痔になりました。
    痔のクリームを数日塗っていたのですが、一向に良くなる気配もなく、クリームには少量ですがステロイドが含まれていたので、お医者さんには大丈夫と言われたのですが、使い続けたく有りませんでした。
    痔は静脈瘤で血行が悪くなっているのが原因だと書いてあったので、ナチュラルオイルをつけて、痛くない程度に、痔・痔の周辺・肛門周辺を指でマッサージをし血行を良くし肛門を柔らかくするようにしたら痔も腫れが引いて小さくなっていきました。
    それとトイレの後はウエットティッシュやウォシュレットを使って紙で刺激しないように、清潔に保ち、とにかく便秘にならない、いきまないようにするのを心がけると良いと思います。

• 日帰り手術は?

私もイボ痔になり、肛門専門の病院に行きました。

診察して、そのまま日帰り手術でした。心の準備もないまま横になり、麻酔。チクッとしましたが我慢出来る程度です。次に(多分メスで)イボを切り取られガーゼを貼られて終了。5分程度だったと思います。

その時に「全部イボを切るのは駄目だから、一部は残してありますよ」と言われたのを覚えています。

日帰り手術を受けたのは20代前半、現在は30代後半です。再発はしていません。
    病院に掛かったのも、その1回だけです。

確かに手で触ると、小さくポコッとしているのがあります。

• 小さくなると思います

心配ですよね。私もイボ2つ持っています。。

酷かった時に調べてたり先生に聞いた情報をお伝えしますが、りすさんの場合と違うこともあると思うので、鵜呑みにせず気になることは先生に聞いてくださいね。

イボはそもそもは切痔。切れていた部分にイボのウイルスが入ってイボになるようです。便秘や下痢などで肛門に負担がかかり過ぎると、イボが腫れて大きくなります。痛みや出血も伴います。が、落ち着いてくると気にならない大きさになります。

手術で取り除くこともあります。手術法によっては日帰りでもできるとか。。私の先生は「ひどい痛み」か「出血が続く」場合に手術をするそうです。糸できゅっとイボを縛りイボに血流が届かないようにして枯らす方法と、メスで切り取る方法などを説明されました。

私は幸い出血が止まり、手術をせずに済みました。でもこのイボ2個とは今後も付き合っていかなければいけません。刺激物や繊維のキツイものなどはひかえています。

薬はしっかり続けてくださいね。お風呂で温めるなどいたわってあげて下さいね。

• 大きさによると思いますが・・・

座薬で多少改善して小さくなることはあるでしょうが、
    完治はしないのでは?

レーザーメス、日帰りお手軽手術がお勧めですよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 痔には大別して4種類あるそうです

治し方もいろいろあるそうです。
    はたして座薬だけでイボ痔が完治するか知りません、
    専門の医師に訊いてみるのがいいのかも。

1、イボ痔
    2、切れ痔
    3、垂れ痔
    4、ガッチャキ(肛門周辺炎)
    素人の私には4、なら 座薬で治りそうにも思います。

知人の男性は出血があり、女性の生理用ナプキンを使用しているそうです。
    お大事になさって下さい。

• そのうち治る

恥ずかしながら二十代前半で患いました。便秘のせいで外にボコッっと3つおっきいのかあり排便の度に激痛に襲われて破裂、便器一面血だらけになりました…ですが知らない間に無くなっちゃいました。円座クッションみると思い出します。

• トピ主です。

皆様色々と参考になるお返事ありがとうございます。後からですみませんが詳細です。お尻が痛くなる前なのですが、8月からずっと発熱を伴う風邪を引いておりましてほぼ寝て過ごしていました。体調もよくなり久しぶりにパートに行って帰ってみてあれ?なんかお尻が痛いという状況でした。特に便秘だとかいったことはありませんでした。
    弱っていると色々なとこに出てくるのでしょうか。
    お尻のはれが引くまではとりあえず便秘をしないように気をつけようと思っているのですが、お尻に悪いかと思い、座るのも気が引けて毎日落ち着きません。何でもいいので皆様の経験談等引き続きどうぞよろしくお願いします。

• トピ主です。

皆様どうかお返事待ってます。

• 横ぎみですが

以前、お医者さんが言ってました。
    痔が専門では無い人ですが。

痔は肛門の病気と捉えるので無く、腸の病気と広く診るもの。
    意味の深い話しだと思って覚えてます。
    ご参考まででした。

そうそうある医科大学のモットーに、
    病を診ないで人(患者)を診ろ的な言葉があるそうです。
    正確には覚えておりません。

• すぐ・・には治らないですが・・

私は、出血が奥のほうだったから痛みはありませんでした。いぼは前にも書きましたが2つあり、うち1つはボタンの花が咲くように大きかったです。出血は3日ほどでなくなりましたが、ボタンの花が豆粒くらいになるまでは3週間くらいかかりました。治療はチューブの軟膏と座薬。
    「ぢ」で手術ってどうやってみんなに伝えよう・・恥ずかしいな・・と思いながら、思いきって「痔で手術するかもしれない」ってみんなに話したら、女性の方、ほとんど痔でした(笑)
    あせらず、心配しすぎず、ゆったりした気持ちで治療した方が治りも早いと病院の先生から言われましたよ。

ちなみに、今も疲れや体を壊したとき、激しいスポーツ(水泳で泳ぎすぎたとき)に、豆粒⇒ボタン開花となります。すぐに軟膏を塗ったり挿入しています。

• トピ主です

桃ちゃん様、リン様お返事ありがとうございます。やはりもっと気持ちに余裕を持って過ごさないといけないですね。なかなか目に見えて変わらないようなので不安な毎日を過ごしていました。

• 元気だして!!

私も、よくイボ痔になりますよ〜。最近は妊娠中なんで、特になりやすいです。 そんな私が父から教えてもらった方法でかなり効く方法があります。
    1お風呂で湯船にしっかりとお尻をつけて、温める
    2湯船にお尻をつけたまま、お尻から出ているイボを押して、お尻の中に入れる(少し豪快ですいません)

それだけで痛みはだいぶ楽になります。後、お尻を温めた状態で2を行うと自然とお尻が痛くありません。
    3お風呂から出たら、座薬を使ってください。

これをいつも3、4日繰り返せば自然と治ります。

参考までにお試し下さい〜!!

• 痛いですよね・・・

本当に立ってるだけで、いや・・・座っててもズキズキして、肛門のことしか考えられないでしすよね。忘れもしない、2年の今頃なりました。力みすぎて、切れたのが発端です。大きな総合病院で、NHKなどにも出る、有名な医師に診て頂きました。

診察してもらった時は、痛みのピークは過ぎていて、(本当に痛い時は移動も無理)その医師いわく「今後も痛くならないための、予防的処置ならしない方が良い、疲れたり冷やしたりすると、悪化するとわかっているなら、疲れないように自分で調整しなさい。それが貴方の健康のバロメーターと思って」と、言われました・・・。

2年で、良くなったり悪くなったり、基本的静脈瘤(イボですね)は完全には消えません。食生活を気を付けたり、冷やしすぎないようにしたり、
    言われたとおり、自分なりに気を付けています。

ひと月単位で回復に向かう・・・と考えると参考になるかもしれません。
    匿名さんの、5分程度の手術なら、今でも受けたいくらいです!人にもあまり言えないので、「どこが悪いの?」と不思議がられてしまいます。一見、元気に見えるので、これまた困ったものです。

• 手術

痔の種類にも悪い段階にもよりけりで、指で押し戻さないと出たまんまの時には手術適応
    自然に知らないうちに引っ込む人は座薬で改善されるようです。
    私の場合は下痢と便秘を繰り返し、出たまんま戻る暇がない状態になりスッキリしたくって手術をしました。
    入院期間は2週間で、そのイボの出方とかによって10日〜一週間程度の入院の人もいました。
    私は外に大きく出ていたのが一つで中に2個ありましたが、中のは小さいので注射で小さくしました。
    手術後は私の場合は思っていたよりも痛みもひどくなくこれでスッキリするんだと言う開放感で・・・
    痔には便秘よりも下痢の方が悪いので、マヨネーズぐらいの硬さのものを出すように気をつけていますが!
    後は刺激物を控えたり!
    とにかく病院で出された座薬でしばらく様子をみては!?
    手術はどうしても我慢が出来ない時に・・・

入院中は術後ひどく痛みもがいている人もいたりして

• トピ主です。

hitomiさん、もこもこさん、ちえっこさん皆様温かいお返事ありがとうございます。とても参考にさせていただいております。

• 手術、受けてよかったですよ!

トピ主さんは数ヶ月前の自分のようです。私は、10年ほど前に診てもらった際は、軟膏で治まりましたが、やはりできているものは無くなりません。
    この10年の間に、日帰り手術では完治しない状態になっていました。再度診察に行き、手術を決意しました。名高い病院なので恥ずかしいこと以外は心配しませんでした。
    入院中も院内で友人も出来、にぎやかに楽しく過ごしました。食事の指導、上手な排便の仕方なども教えてくれるので、とても参考になりました。いい意味で恥じらいが無くなり、今は患っている方達に経験談をお話差し上げたいくらいです。

• 完治しましたよ

日帰りの手術で完治しましたよ。イボの数が多かったので、
    中30日をおいて、二度に分けて、焼いていただきました。
    10年になりますが、今はすっきりしていて、
    ながいこと、痛い思いをして苦しんでいたのが嘘みたいです。
    イボ痔で悩んでいたことをすっかり忘れていました。

• イボ痔

自分で治しました!
    薬もつけず座薬も入れていません。
    ストレッチで1週間程で違和感が無くなりました。