『私の結婚式来たい???』の返事

レス68
(トピ主0

家族・友人・人間関係

なんてったって

職場の先輩が結婚します。
そのさい、『私の結婚式来たい?』と聞かれました。。。。。

結婚が決まったとき、ドレス選びを一緒に見ていたので、招待状くるのかな?
と少し思ってましたが

思ってもみない『来たい?』の言葉に固まってしまいました。。。。

先輩は職場でも美人で仕事が出来て魅力のある方で10年以上職場にいる方だったし
花嫁姿はきれいだろ〜な〜と見たい気持ちはありました。

ちなみに私は入社2年目です

私は結婚式は『結婚する本人が招待して、来ていただけませんか?』と
お願いするものだと思っていました。

なので『来たい???』というのはどういう意味かわかりませんでした。

私なりに解釈して『私みたいな新人が行っていいんですか?』と返しました。

先輩は来て欲しかったのか?後輩だったからこういう言い方になったのか?
一応声をかけたのか、本音がわかりません。。。

『私の結婚式来たい???』の返事の仕方なにかありますか?
あなたなら、どういう返事をしますか????

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 上から目線なのか、口の利き方を知らないだけなのか

タイトルの通りです。
    ちょっと失礼な物言いには違いありません。

普段から偉そうな人ならば、こういうときも上から目線なのね、と納得。
    普段は控えめな人ならば、大舞台を前に舞い上がっちゃってるのね、と同情。

まあ、「呼んでいただけるなら、何をおいても駆けつけますわ」
    とでも言っておきましょうか。

• 貴女はどうしてそんなに偉そうにしてるの?

単純にYES OR NOで答えれば良いだけでしょう!

• 返答困りますね。

トピ主さんのおっしゃる通り、普通はどんなに砕けた言い方でも「来てもらえる?」
    と言うものでしょうね。
    私も「来たい?」なんて聞かれたら一瞬「え?」って思っちゃう。

まあ、トピ主さんが後輩ということで、深く物事を考えずに発した言葉
    だったのではないでしょうか。
    私だったら「呼んで下さるんでしたら、ぜひ…」って答えるかな。
    そこで突っかかってもいい事ないですしね。本人の前ではスルーしますね。
    でも、行きたくなくてもそう答えざるを得ないですよね〜。
    まさか「いえ、行きたくありません」なんて言えないですよねぇ(笑)

• 単純に見せびらかしたい

だけじゃないでしょうか?
    結婚が決まって嬉しくて舞い上がっていて他意は無いと思います。

主さんの返事はベストだと思います。
    私も職場の先輩に招待の打診を受けたとき同じ様に答えました。

• トピ主さんの返事で完璧

頭の良い方なのでしょうね。
    素晴らしい答えがとっさに出るのはうらやましいです。
    回答方法としては文句なく満点でいいと思います。

私が考える可能性ですが

1花嫁「様」になってしまった。
    あまりにもうれしすぎて、浮かれてしまい女王様気分になってしまった。
    最近は何かとそういう態度に出てしまう。

2ただ単にちやほやされたい。
    普段からちやほやされたい方ですか?
    「出たい?」の問いには「えええーーーもちろん出たいですぅぅぅぅ!!絶対絶対呼んでくださいぃぃぃぃぃ!!!」が模範解答だったのでしょう。

3人数調整に困っている。
    当然トピ主さんを呼ぶつもりで居たものの人数が多すぎて困っている。できれば後輩関係などは削ってしまいたい。後輩の事だからご祝儀も少ないかも。念のため出たいかどうか聞いてみよう。あまり興味なさそうなら切ってしまえ。
    と思っている。

などでしょうか。

普段の先輩はどのような方ですか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • しっかりされてる

トピ主さんですね。
    入社2年目でその返しは立派です。

先輩としては、来てほしいけど、新人さんにはご祝儀負担かしら…
    職場の後輩まで呼びつけて、花嫁ハイと思われてないかしら…
    ぐらいの、照れもあり気軽な間柄だからこそ出た言葉だったのでは。
    職場の先輩では正式に招待されたらおいそれと断れないし、
    招待状=召集令状みたいに思う人もいますしね。

私なら、行きたければ「ハイ!行きたいですぅ」
    そうでもなければ
    「素敵そうですね!でも人数とかあるし、難しいですよね…」
    と返します。結構おべんちゃらなタイプなんで。

• トピ主さんの返答が立派だったと思います。

「私みたいな新人がいっていいんですか」
    と言ったトピ主さんの返答がベストと思います。

私のようなおばさんからしてみたら、
    可愛げのない不愉快な人です、その先輩さん。

• いい答えだと思います

こんな風に聞かれたら
    『えっ・・・』
    と固まってしまいますよね。

なんてったってさんの
    質問で返す、というのは、
    とても見事な判断だったと思いますし
    ベストな答え方ではないでしょうか?

先輩の言い方はちょっと配慮に欠けますが
    結婚式に誰をよぶのかで
    とても悩んでいるのではないでしょうか?
    特に職場関係はどこまでよんだらいいものか
    とても頭を悩ませるものです。
    新郎側との人数のバランスや
    式場の収容人数などもありますから・・・。

まあ、呼ばれても呼ばれなくても
    あまり気にしなくていいと思いますよ。

• それでいいと思います

上手な返しだと思いますよ。お若いのになかなかのものだと思います。

もし深い意味がないのであれば招待されるでしょうし、なにか含むところがあったとしても先輩の面子を潰さない上手な返事なので、招待されるかされないか反応を待てばよいでしょう。

あなたの一文を読む限りですが、よい感性をお持ちだと思いますよ。

• 先輩は気を使ったのでは?

結婚式に行くとなるとお金もかかるし、入社二年の後輩が来たいのかなという素朴な疑問ではと。

でも面と向かって断りにくいし、行っていいのかもわかんないし、黙って招待状くれたほうがいいよね。

まあ行きたい気持ちがあったなら、お招きいただけたらうれしいです。くらいかな。

• そりゃ素直に

先輩の花嫁姿、ぜひ見たいです!って言うけど。
    入社二年目とのことですので、経済的負担を配慮してくださったのかもしれませんよ。
    ご祝儀3万円にドレスと靴と美容院・・・、友人でも出費がつらいことがありますからね。

• 単に打診かな?

招待状を出す前に結婚が決まった報告の時などに「来てくれる?」って打診はありますよね?

あれと同じだけど、仲の良い後輩だからくだけた感じで言ったのだと思いますよ。

若い頃「一応招待状出すけど、(ご祝儀)無理して出席しなくてもいいよ〜」って言う仲良しの先輩いました。
    お言葉に甘えて二次会だけ参加しました。

トピ主様達も本音のお付き合いなんじゃないかな?
    参加したかったら「是非!」でいいんじゃないですかね。

• ズバリ聞けばよし!

『私の結婚式来たい???』(何様?)

私ならば「出来れば来てほしくない意味合いなら行かないですから安心して〜(笑)」って返事します!

失礼な物言いには失礼な返事でいいのでは?
    それにしてもずいぶん上から目線なお言葉ですね(笑)そんな人いるんですね〜。

もし上記のような返答をして、『そんなつもりじゃないのよぉ』って言われたら、「招待して頂けるならもちろん出席、招待状が来ないなら欠席、それは主役の貴女が決めて下さい」と言えばいいです。

変に気を使ったつもりで「もちろん行きたい!出席したい!」と言って、後から『前振りで出席を牽制したのに厚かましく出席したいって言われたら呼ばない訳にはいかなかった!』なんて言われたら腹が立つでしょう?

でもその彼女の高飛車な態度は…「ぜひ出席させて頂きます!」と下部が言うようなセリフが欲しいんでしょうな〜!

出ない方がいいよそんな人の結婚式や披露宴なんて!時間とお金の無駄だと思います。

• うぁぁぁ、タカビー姉さんだ

そんな言い方されたら、行きたくないなぁ。

でも、先輩なら、
    「是非、参加させてください。○○先輩の晴れ姿見たいです」
    と言っておくしかない。

• 悪い方に考えない

こういうのは悪い方に考えない方がいいです。
    気を使って聞いてくれたのかなって思いますよ。
    経済的負担もあるし、休みの日に会社の先輩の結婚式、今時の若い社員には嫌なものかもしれませんし。私でも誘いにくいと思います。二次会ならともかく。
    友達と違って、先輩後輩ってお互いの距離を測りにくいしね。
    「もちろん参加して○○さんの花嫁姿を拝見したいですよ!ご招待いただけるなら喜んで。」と言えば何の問題もないし、もし乗り気じゃないなら、
    「先輩の花嫁姿は見たいけど、着て行くものがないんですよね…。貯金もなくて。ご迷惑になったら申し訳ない」とか言ってもべつにいいような気がします。

• いろいろと負担をかけるから・・と軽く聞いただけでは?

8歳も年下の職場の後輩なので、招待状を送ると、経済的な負担等迷惑かな?と考えて、軽い気持ちできいただけじゃないでしょうか。
    活字で読むと、ええっ?!と感じるけどね。

• 多分

主さまと同じように返事をすると思います。

>私は結婚式は『結婚する本人が招待して、来ていただけませんか?』とお願いするものだと思っていました。

そうです。主さまは正しいです。
    でも、これが会社関係となると微妙でして。
    限られた人数の中で誰を優先するかって結構難しいです。
    仕事でペアを組んでいる後輩、ランチを共にしている同期、恋愛の相談に乗ってくれた先輩・・。
    特に同期は(私の周りの場合ですが)、完全によんでもらえるものと思っている人が多いので、実際自分が招待状を出すとなると相当迷うと思います。

主さまの先輩の場合は、他に聞き方があるでしょうよとは思うけど、きっと他の人よりも主さまを優先したい気持ちがどこかにあったのではないでしょうか。
    良い関係である証拠ですよ。

• 私なら

遠慮しますね・・・。
    「結婚式来たい?来たいなら来てもいいよ」って感じでしょうか?

う〜ん。
    私なら欠席します。

出席する側は、御祝の他に自分の支度でも出費がありますよね。
    気持ち良く出席したいですが・・・。

• 分ります〜

私も職場同僚に同じような聞き方をされました。
    何か違和感あるんですよね・・・。

私もこの春結婚しましたが、ご招待させていただくという気持ちの方が強かったので、ゲストの方には「休みの日に申し訳ないんだけど、是非来てもらいたいのでお願いします」という言い方しかしなかったのでそういう聞かれたかはあまり好きではありません。
    似たような聞き方で「いついつ結婚式、来る?」みたいなのも過去にありましたが、これもイマイチ。。

お祝儀や交通費払っていくんだから、お茶飲みに行く?みたいな聞かれ方では・・・ね。

• うーん

確かに返答に一瞬詰まりそうです。私もトピ主さんと同じく「私なんかが行っていいんですか?」と答えると思います。先輩に「あなたにはぜひ出席してほしいの」と言われたら嬉しいですが、やはりトピ主さんと同じでこちらから「ぜひ招待してくれ」というものではないと思うからです。
    親しさによりますが、会社の先輩なら私は後で写真見せてもらうだけで十分で、正直式に出たいとまでは思いませんしね。
    恐らく先輩は「招待したら来てくれる?」もしくは「いろいろ付き合ってもらったのに招待しなかったら気を悪くするかしら?」っていう気持ちで聞いたんじゃないかと思いますよ。
    どちらかはわかりませんが、こちらに判断委ねられても困りますよね。

• いいと思います

先輩も「後輩ちゃんを誘うんだったらの○○さんも
    誘わないわけにもいかないし、、、」というあたりが
    悩むところになると思います。なので
    「私みたいな新人が行っていいんですか?」というのは
    なかなかよい返事だったと思います。
    「先輩のドレス姿は見たいなと思うのですが」と
    先に述べたうえでなら、ベストだったと思います。

私も身近に、結婚に関する事柄をこちらに決めさせて
    くるような人がいて、???と思うことがあります。
    ですがこういったことはやはり本人が決めてほしいですね。

主さんを呼ぶとこの人も呼ばないと、、、というバランスが
    あるし、きっと先輩はまだ誰を呼ぶとか決めていないんでしょう。
    改めてご招待されたら、参加なさったらよいと思います。

• 私なら

後輩だから「来ていただけませんか」という表現は使わないけど「来てもらえる?」もしくら「来られる?」って言うかな〜

「来たい?」はちょっと上から目線な気もするけど、もしトピ主さんのことを可愛がっていて、仲がいいとしたらそういう表現も納得。
    もしくは、義理なら来なくてもいいよって配慮で、ほんとに心から祝う気持ちがあるのか聞きたかったんじゃない?
    まぁ「行きたくない」とは返事できないけどね(笑)

• 事前確認でしょう

特に親しい友人と言うわけでもなく、会社の上司というわけでもなく、招待すべきかどうか分からないんですよ。

もしかすると、招待したら、「同じ職場というだけの付き合いなのに、めんどくさいし祝儀ももったないわ」等と内心思う人もいるかもしれませんよね。
    正式に招待されたら断り難いものですから、予め聞いてくれているのでしょう。

なので、招待状を送った方がいいかどうかを問われているのです。

相手が後輩なので上から目線な言いかたになったんでしょうが、もし断るとすれば断り難い聞き方ですよね。
    その辺の気配りは足りないかも。

出席するなら「是非行きたいです。先輩のドレス姿見たいです!」

欠席するなら、何か用事で行けない事にしましょう。

• 後輩だろうが先輩だろうが

そのセリフは非常識です
    もちろん先輩が

主さんの「???」が正解です

先輩は世間知らずとお見受けしました

私なら
    笑ってごまかします
    返事はしません

主さんのリアクションが「適切?」で脱帽
    とても大人でした

• 自分の時

私が結婚式を挙げた時、立場上、部下がいる身分でしたが、やっぱり、結婚式に招待するという事は、ご祝儀もかかるし、ドレスアップにもお金がかかるし、招待するのが申し訳ないという気持ちが強かったです。
    なので、若い子とかには、同じような聞き方をしていたかもしれません。

私なんかの結婚式で良ければ、ぜひ来てもらえるとうれしいのだけど、という気持ちです。

• 高飛車ですね

「来てくれる?」なら、わかりますが…
    ちょっと、上から目線で、私が言われたら、お祝いする気持ちが半減しちゃいます
    主さんは、出席したいんですか?
    「来たい?」と言われても、気持ち良く出席できるなら、「是非とも」と、返答なさって、出席されては?

そうでないなら、欠席してもいいんじゃないかな?と思います

• わたしなら。

行きたいなら、

「行きたいです〜!」

って言って、

お金のこととか気になるなら、

「先輩のドレス姿すっごいキレイでしょうねえ〜・・・(うっとり)
     写真楽しみにしてます!」

って言って出方を見ます(笑)

• 行きたいです〜と返事する

字面だけ見てると「とんでもない高飛車馬鹿女だな」と言う気もしますが、でも、それはあくまで文字だけのお話。
    どちらかと言えば、トピ主に対して「字面だけでしか物事を判断できない馬鹿女だな」と言う印象です。

「きたい?」なんてのは実際は冗談や軽口なので「行きたいです」と答えます。
    冗談や軽口じゃないが明白ならば理由をつけて断ります。

トピ主の意図がミエミエなので、あえて細かく指摘しませんが、一つだけアドバイスを・・・。
    ムカついたのであれば、こんなところじゃなくてお友達に愚痴りなさいな。

• 来て欲しかったのだと思います。

私も先輩に同じ事言われた事があります。
    しかも私が紹介した相手との結婚なのに「来たい?」とか言われちゃってこの人どんだけ高飛車?と激怒したのですが、どうやら先輩にしてみたら出席者は会社の上司とか親戚が多くて若い人がいないから楽しめるか判らない、ご祝儀やらドレスやらで時間と出費が申し訳ない、という謙遜の意味で「来たい?」と言ったようでした。

トピ主さんが行きたいなら行きます、出費とかめんどうなようなら結構です、と言って良いと思います。

• 私なら

「ご招待頂けるなら喜んで♪でも、人数の関係とかいろいろあるでしょうから、後日写真を見せて頂けるだけでも嬉しいです」

かな