• ホーム
  • 男女
  • 夫のくだらない嘘。気付かないフリをするかそれとも?

夫のくだらない嘘。気付かないフリをするかそれとも?

レス24
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

サワークリーム

レス

• わかりやすい、かわいい嘘なら

イヤリングに関してはトピ主さんを信頼しているからこその言動なのではと思います。

「イヤリング」自体は見てはいないけれど、センスの良いイヤリングをトピ主さんが選んでくれたという自信があるからの発言ではないでしょうか?

イヤホンはプライドというか、トピ主さんに対して恥ずかしいからかなぁ?

イヤホンの件は素直に「カバンの中に入っていた。」と一言言ってほしいのは私も同感です。

夫婦間の信頼問題にかかわるような嘘だったら、しっかり対応すべきだと思いますが、それ以外は「嘘だと知ってます」という事は示しても、柔軟に対応しても良いのではないでしょうか。

• 気付く振りをして下さい。

1回1回、そのたびにです。
    それで、もう、嘘はつけない人間になります。
    過去10年間、ずっと嘘をついている人でも、
    同じ職場にそういう女性社員が居たのですが、
    虚言癖がある他、報告連絡相談も、嘘を言っていた人でした。
    その件を、その人が優しくしていただけていた
    お局さんに、勤続2年を超えて、初めて怖い顔で・・・
    シチュエーションは、その方へ、「**様へ**伝票の件、報告致しました。」
    と、まだしてもいないのに、最初に言い、
    その数時間後、彼女は、初めての様に、「**様」へ報告をしていた。
    それを見ていたお局さん。
    ギロっと彼女をにらみつけて、
    「もう、報告したのですよね?」と指摘をされた。
    その半月後、その人から新しい仕事を教わっている最中、
    メモの取り方や話しのきき方も、おかしくて、その人に、
    普段からの行動をビシっと注意された。
    虚言の他、行動もおかしかった人でしたが、
    それだけで、完治した事例を知っています。
    ですので、これは職場の件でちょっと違うのですが、
    一度、「怒ってみる」事もお勧めします。
    それで逆上したらそれまでの人間でしょう。

• 負の恐怖

トピ主さんの書かれている「嘘なんてつかなくていいんだよ」と
    安心させるが一番良いと思います。

チック症状が出てしまうことはご主人気づいていますか?

『嘘』よりご主人の抱えている『恐怖』のほうが問題なのではないでしょうか?
    じっくりお話して、必要があればメンタル面のカウンセリングを受ける
    必要もあるようにも感じました。

• 注意して下さい。

その方が、本人の為になります。
    ずっと繰り返していて、もっと大ごとになったら、本人も辛いからです。
    仕事をしていても、嘘をつく。
    本人のクセだから、自分は長年こうして失敗したことなかったんだからと
    たかをくくって、ばれないと思ってるのです。
    仕事上で同僚へも、小さな嘘をつくなんて信用問題に関わり、それだけで解雇されます。
    回りの足を引っ張ります。
    気付いた振りをした方がいいでしょう。小さい事でも、相手にいじめだって言われても。
    逆上したら、それまでの彼です。

だって、悪いのは、相手です。
    大きい嘘も小さい嘘もつけちゃう人です。
    バレた時のしっぺ返しが、こりゃ、大きいなと思いました。

それに、本人、怖くないのかねと思いました。

• ばれてますよ

>夫は仕事先でも小さな嘘は重ねていると思います。男性の世界では、あまり気に留めないのでしょうか?
    >放置しても大丈夫でしょうか?

男性の世界限定ではありませんが、取引先でもばれています。
    本人に言いませんが、そういう方がいます。
    社で話題になってたりしますね。
    申し訳ありませんが、大きな取引では相手にされていませんよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 実は深刻?

そんなの問いただしちゃえば(笑)って読んでいたけどチックという単語を見て問題の根深さを感じました。「嘘をつかなくても私はあなたの味方だから安心して欲しい。本当の事がわかってもあなたを不必要に怒ったりしない」というのが伝われば改善して行きそうな気もしますけど、、時間はかかりそうですね。
    夫婦間ならそれでいいけど第三者の誤解を招くといけないから人前では「あなたの勘違いかもよ」とか「さっきあなたに言ったじゃない忘れた?」とか明るく正すのも良いかもしれませんね。
    実は私は変な嘘をつく人と付き合ってたことがあります。車に車の部品?のメーカーのステッカーを大量に貼ってその部品を搭載している車だと他人に思わせたり言ったり余分なタイヤを売りに行って買ってくれた人に車を三台持ってると延々と嘘をついたり。これらは全部見栄から来てる物ですね。嘘も怖いけど「さっき車を三台持ってるって嘘をついたんだ。」と真顔で報告してくれる事が一番の恐怖でした。だってその時20歳超えてたんですよ。
    ご主人の嘘ってこういう積極的な嘘じゃなくて自分を守るための消極的な嘘ですよね。子どもの頃親に殴られたりしてませんでしたか?

• 続きます

送別会の日にたまたま会ったママ友が、深い意味はなく世間話的に「今夜の○さんの送別会は来ないんですか?」と夫に話を振ったら、夫は「送別会があるの?○さんていう方が引っ越すの?」と私にとぼけて質問したのです。私は以前から「夫婦で相談したけど、うちの夫はたぶん行かない」と報告していたので、ママ友は不思議そうな顔をしていました。

私はその場で「今朝も話したばかりじゃない!」と責めようか迷いましたが、夫を嘘つき人とばらすのも嫌で、「…うん。」とだけ答えました。

夫は「自分の意思で行かないというのは付き合いが悪いから、知らなかったことにしよう」と咄嗟に出た嘘なのでしょう。でも、ママ友から見れば、「1ヶ月以上前から『夫婦でどうぞ』と誘われていたのに、最低限の連絡すらできていない夫婦」「夫と相談したと、嘘をついた妻」に見えますよね?

その夜「ねえ。本当に覚えてなかったの?」と聞いたら「ああ。後ですぐ思い出したよ。思い出した、思い出した。」と会話を打ち切られました。チックが出たかは見えませんでした。

嘘と分かっていながら放置しようか指摘しようか。迷います。

• トピ主です

漣さん、2児ママさん、チョコさん、うそつき夫の妻さん、まげまんさん、月光さん、ぼんちゃんさん、リンコさん、ごっちんさん、nanさん、JOZさん、タニさん、なないろさん、ちこりさん、yodoさん、はちさん、ありがとうございました。

嘘をつくのが恥ずかしくなるように、「ばれてるよ〜」と毎回指摘したほうがいいのか。それとも「嘘なんてつかなくていいんだよ」と安心させる難しいスキルを私がマスターして働きかけるか。治らない病気と割り切って放置するか。どの考え方も納得できるだけに、私はどうすればよいのか迷います。

夫は仕事先でも小さな嘘は重ねていると思います。男性の世界では、あまり気に留めないのでしょうか?放置しても大丈夫でしょうか?

最近もまた何度か嘘がありました。そのうち一つは問題でした。

近所で引っ越す家族の送別会があり、夫と1ヶ月ほど前から話して、結局は「お父さんは数人しか来ないから、うちの夫も行かない」ことにしたのです。

続きます。

• 切実な悩みですよね1

私はトピ主さんの悩みが真剣だと感じます、自分もそうだったので。

くだらない小さな嘘と、妻のあなたが許せるなら大丈夫だと思います
    ただ、許せない嘘に発展してしまう場合はあなたのストレスになるので
    注意するなり距離を置くなりしたほいがいいと思います

私もそういう嘘をつく人と結婚しました
    誰にでも軽く嘘をつくのです
    親にはタイへ(男友達と)遊びに行くことを出張で行くと言い、
    友達には自分が買った高価なもの(車やアクセサリーなど)、借り物なんだよと嘘をつき、
    パチンコで勝つと『少し負けた』、負けると『5000円勝った』・・なぜそんな嘘をつくのか理解できません。
    会社を早退するときは『親が入院した』
    土日にどこかへ出かけたの?と同僚へ聞かれると、出かけたのに『腹痛で寝ていた』・・・
    とにかくどうでもいいこと、すぐバレること、その場しのぎのすべてどうでもいい嘘をつくのです
    なぜ正直に言えないのかと問うと、別にたいしたことじゃないし、実害はないと本人は言います
    だからどれが嘘でそれが本当だかまったくわからないのです
     続きます、長々とすいません

• 実は小さいよね

私は些細なことに記憶力が良いため、言ってることが違うじゃん?ってすぐ気づいてしまいます。でも、気づかないふりして適当にあしらったり、さも今初めて聞いたかのように振舞い夫を立ててしまいますが…夫も実は気づいてるんじゃないのかな?とも思います。たまにそういう片鱗を見せるからです。

プレゼントの件はまあ、嘘とは違いますよね?ただ本当のことを言ってないだけで。ウチの夫も営業ですが、まぁったく!同じようなことありましたよ。調子いいんですよ。腹立ちますよね。しかも興味なく聞いてもいない様子で実は全部聞いてたんかい!しかも自分がいいとこ取りかよ!!更に義理の実家まで親戚の手前夫の手柄にするのを加担してるし…で、似てるなぁこの人たち、なんて思っちゃいましたよ。土地柄もあるのかもしれません、いわゆる「見栄っ張り」な地方らしいので。

• ほんと、しょうがないですよね。。

私が以前結婚を前提にお付き合いしていた方もよく嘘をついていました。
    仕事は、営業・交渉職です。
    最初、嘘だとは気づかずにいたのですが、だんだんと調子いいなぁって思い始めて(笑)
    本人は嘘をつくことが自然と身についてしまっているのでしょうね、全然悪びれた様子も無く。
    ただ、トピ様のだんなさんのようなきゃわいい嘘ではなく、年収をごまかしていたり(○百万円上乗せ 笑)、マンションを借りる時に仕事上の関係で無料で借りれるかも、と言っておいて、直前になってあの話はなくなった、、とか。(結局大慌てで私が探す手配をしたりとか。)
    2人の生活に支障が出てきたので、なめとんのかっ、どあほっ!と、一気にさめました。

男の人って変な見栄を張る人、時々いますよね。
    後でばれたら、かんなり格好悪いのに。

ごめんなさい、昔のことを思い出して愚痴っちゃいました。

トピ様のところは、私のケースに比べれば可愛いものかなぁ、なんて。
    指摘したらチックが出るのは気になりますが、やはり言ってあげられるのは妻が主かな、と思いますので、今のようにやんわりと指摘を続けていかれたらいいのでは?

• 信用できない

そういう細かい嘘を平気で付く人は、私は信用できません。
    一緒に仕事をしたくないですし、友人にもなりたくありません。ましてや夫なんて!

実害の無い嘘と言っても、付かれる方が不愉快です。かわいいなんて思えません。きっとご主人は仕事先でもそういう態度なのではないでしょうか。義両親もそのような性癖はありませんか。嘘をつくことや悪いと思っていないのはそういう育ち方をしたのだと推測します。

結局、ご主人はサワークリームさんを馬鹿にしているんですよ。自分が付いた嘘をきっと見抜けないだろうと思っているのです。でも実際はわかってしまっているのですから、大間抜けです。
    そのままの性癖では職場でも信用をなくすと思いますよ。交渉事で嘘を付くのは御法度です。誠実に対応してこそ信用が得られます。長い目で見ればこれは確実です。早い内にその度に指摘して直した方がいいです。そのうち誰からも相手にされなくなると思います。

• 指摘しない方がよいと思います

トピ前半は「私ならその都度、指摘してるな〜」と思ってたのですが…。
    最後の二行を読んで一変しました。
    そんな状況になることが分かっているのに「それでも指摘をした方がいい」とは思えません。
    ご主人を追い詰めてしまってとんでもないことになってしまいまうような気がします。
    そもそも指摘してもご主人の「どうでもいい嘘で自分を良く見せる行為、自分の非を認めない行為」が治るとは思えません。

• わかります〜

ホントなんででしょうね。うちの夫もそうです。
    いいことは自分の力、よくないことは誰かのせいみたいな...
    そんなことくらい、ごめんの一言で済むことでも嘘は認めないし、おまけに言い訳ダラダラ。それが全部墓穴掘ってるのにって思います。
    でも基本的に自分でわかってるようであれば、十分落ち込んでにがい思いはしてるでしょうから、トピさんにストレスが溜まらないなら、あまり追い込まずほっとけばいいのでは?ただし、悪意なく単なる癖だとしたら、子供に影響する前に直してもらわなきゃと思います。
    ちなみにうちは後者の方なので溜まってきたら、しつこいと言われても空気が悪くっても言います。

• 軽く指摘

こんにちは、nanといいます。
    ご主人が元彼と同じ小さな嘘をつく人でした。
    彼が嘘をついたとき付き合って1、2年はしょうがないなぁ、と顔を立ててあげている気になって見過ごしていましたが、だんだん白々しくなって指摘すると彼は少し落ち込んですぐ忘れるようでした。でもまた小さな嘘をつく繰り返しでした。
    彼もまた小さいころより親からの躾が厳しく、男の子なんだから、お兄ちゃんなんだから。と言われ育ってきたようでした。
    当時私の言い方も悪かったと思いますが嘘を見抜いてきつく指摘したりなじったりし、自信がないから嘘をついているのにさらに落ち込ませたりしてました。または指摘するのも面倒になってスルーしたり。
    幼児期の経験からのことなので直すのは難しいですが嘘をつくたび軽く指摘して、あぁすぐばれるんだ。と毎回ちょっと恥ずかしいくらいに思わせたらどうでしょう?
    あまりアドバイスになってなくてごめんなさい。

• 嫌ですね、それ・・

それは、今のうちに直させたほうがいいですよ。。
    奥さんのあなただけが気付いてるだけなら、こんな照れ隠し(・・なのかわからないけど。。)は、かわいい〜で済みそうですが、小さい嘘をつく人ってどんな場面でも使いまくってると思います。
    旦那さんのまわりの人が『何あの人?』って思って離れていく可能性もありそうです。それに交渉するような仕事で、小さい嘘をついているって、それは大問題です。それが交渉相手のお客様にばれた時、どれほど失礼ですかね・・大げさだけど旦那さんの会社の名誉をも傷つけることになりそうな・・

『おっちょこちょいなとこも好きだよ』とか、『見栄を張らずに正直に生きてくれたら最高なんだけどな〜』とか言ってあげるといいかも知れないですね。
    幼い頃からの家庭環境が関係しているのなら、嘘をつかなくてもいいんだって安心させてあげられるようになるといいと思います。
    指摘して落ち込んだ時こそまじめに叱ってください。
    見栄を張ることの方が逆にかっこ悪いんだってことを教えてあげてください。

• はぁ。

夫のくだらない嘘。

• スルーするべきなのでは・・・

文を読んで「笑いながら冗談ぽく指摘」がベストかなぁと思っていましたが、
    そんな言い方でも落ち込む上に
    顔に症状がでるほどなら尚更やめたほうがいいと思いました。

指摘という形より、間違っててもいいし、
    嘘つかなくてもいいんだよ、的な雰囲気に言えたらいいとは思いますが・・・

厳格な舅だったために、子どもの頃からプレッシャーとなり少々病んでいるのではないでしょうか

• 指摘はやめたほうが…

そこまで原因がわかっているのなら、
    無理して苛めなくてもいいように思います。
    しかも、持病がおありで?

うちも夫が、つまんない嘘といいますか言い逃れをすぐ言います。
    丸っきりの健康体なので、「嘘じゃん。さっき違うこと言ってたよ」とか
    みもふたもない事を意地悪で言ってしまいます。
    まぁこれも、コミュニケーションの一つだと感じているからなのですが。

でも、夫の家系へのプレゼントなんてやりません。
    夫は両親も兄弟も全て、誕生日なんて覚えてすらいないので
    こっちだけが気を使うのも嫌なので話題にも出しません。

夫を気遣うのが苦痛なら、余計なことをやらないほうがいいと思います。
    どちらが悪いとかでもない。気を使うだけ損しますよ。
    そう思うから、スッキリしないのでしょう…?

ですから、口で言わないで態度で示す。 で、どうでしょう?

• 上手を行く

トピ文の例なら
    「いやだ、携帯の予備のイヤホンなんてないんだから、それ、私のが間違って紛れ込んだんじゃない。ま、必要ないから貸しておくわ。」

「小ぶりのルビーだからね。間違わないでね。」と言っておけば、見てもいないのに見てきたようにいうご主人の行動は全て予定調和。

しばらく続けて様子をみましょう。
    ご主人が、妻にはかなわないと嘘をつかなくなるか、
    夫婦でとことん化かし合うようになるかは定かではありません。

• うそつき病です

うちの夫もうそつきです。
    些細なうそをつきます。
    夫の姉もうそつきです。
    夫の姉のブログを見て唖然としたのですが、見栄を張ったうそばかりついてます。
    夫の両親もうそつきです。
    結婚当初は夫や夫家族のうそに気付かず、恐ろしく振り回されました。
    が、うそに気付いてしまいました…。

でも慣れました。
    夫に関しては、うそに気付くたび『うそつきは嫌い』と言い続けました。
    少しはましになりました。
    夫の家族については全く信用していません。

環境もあるのかもしれません。

• うちも

うちの夫もです!
    結婚6年、付き合ってた頃から、見栄や知ったか振りなど
    ちょっとした嘘をつきます。 バレバレです。

私の夫も営業職でした。今は経営者と言うのもあり

些細な事で信頼を無くすのは、夫にとって良くないので

「何でそういうくだらない嘘つくのよ」と、冷たく指摘したり。
    笑って指摘したりします
    どちらにしても、夫は、バツが悪そうにヘラヘラ笑ってごまかしてます。
    ちゃんとバレてますよ〜と分からせる事で、以前より嘘は減ってきました。
    本音で指摘してあげられるのは、妻の私しかいませんから

主さんとご主人の夫婦関係によって、表現法は違うと思いますが
    悪い事は悪いと言わないと、子育ての時に困ってしまうと考えて
    私は聞き流さない方針です。

そのぶん、「私の至らない所も叱って欲しい」とか
    夫を誉めるフォローも心掛けてますが
    男の人って、子供みたいな所がありますよね。

• あはは

ごめんなさい。なんだかとってもかわいい〜〜〜〜と思っちゃいました。

しばしばさせたりチック・・・って
    本人はドキドキなんでしょうから、「息子さん」と思って大きな心で包んであげて下さい。

できた奥さんで本当によかったですネ

主さん、かわいいもんですよ
    微笑ましくなりました☆

• 実害がないなら放っておいても

ご主人は交渉の仕事をされているなら、仕事中には色々と神経を使い、
    プライドを傷つけられる理不尽な事も多くて、半分くらい無意識に
    トピ主様の言う「どうでもいい嘘」でささやかながらも精神的なバランスを
    保とうとしているのではないでしょうか。

トピ主様は別にご主人の嘘に我慢がならないというわけではなさそうですし、
    小さな嘘の積み重ねでにっちもさっちもいかなくなるという性質の嘘ではないなら
    放置、というか温かく見守って差し上げてはどうでしょうか。