• ホーム
  • 男女
  • 夫の嫌なところばかりが目につくように・・・

夫の嫌なところばかりが目につくように・・・

レス16
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

プチ

こんにちは。結婚5年目、1歳の子供がいるプチと申します。
夫のことが好きで5年付き合い、結婚して一緒に生活していても幸せで涙が出ることがあるくらい好きでした。今も好きなのですが、去年、出産を機にわたしが退職、夫の両親と同居を始めてから少し以前と気持ちが変わってきています。
義理両親との仲は特に問題ありません。たまに嫌なこともありますが、子育て中のわたしをサポートしてくださり、感謝の気持ちが大きいです。
子供も順調に育っていて、よく笑ういい子です。夫からは感謝の気持ちも伝えられていますし、毎日挨拶のキスも欠かしません。
が、なぜか夫の嫌な面ばかり気になるのです。
帰宅すると疲れた、と口にするところ
混雑した場所では口数か減ること
体調が悪いと子供のことを手伝ってくれないこと・・・
以前なら不満があるとばーっとぶちまけて喧嘩したりしていましたが、同居だからか、子供がいるからか、それがしずらくて、小さい不満が蓄積されています。たまにメールで不満を伝えると返信があり、反省したりしてくれています。謝ってくれたりもします。
夫と離婚したいとかそんな大それたことは考えていませんが、なんだかもやもやする日々です。わたし自身完璧な人間ではないはずなのに、おっとにはもっと子供の見本になるような態度でいてほしいと思ってしまうのです。
これってわたしの考え方に問題があるのでしょうか?無職、同居、母になる・・立場が変わりすぎてなにか変ったことを夫のせいにしすぎなのでしょうか・・・?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたが疲れているだけ

まず夫は不満の捌け口ではありません。
    いままではお互い働いていたため立場も同じでしたが
    現在専業主婦のあなたは夫を支える立場です。
    ストレス発散相手ではありません。

帰宅した夫を労うのも主婦の務め。
    体調が悪いときは労わるのが主婦の務めというものです。
    もし同等でいたいというのであれば、すぐにでも仕事に戻るべきです。

まあ、一番の原因はあなたの育児ストレスが問題なんじゃないでしょうか。
    義理の両親や、自分の両親に甘えて子供を預かってもらい
    自分のストレスは自分で発散するべきでしょう。

仕事は疲れる、育児も疲れる。
    お互いが疲れる合戦しててもらちがあきませんよ。
    お互いがお互いを労わることが大事です。
    あなたがそのような姿勢を見せればご主人も変わるはずです。

• 消化しきれていないのかな?

トピ文を読んだ印象は、いろいろな環境の変化や感情を消化しきれずにいるのかな? と思いました。

慣れない子育てや義両親との同居、退職したこと等どれをとってもストレスに感じているのでは?
    けれど、子供は可愛いし、義両親は悪い人たちじゃないし、退職だって納得してるし…と頭では納得しちゃってるんじゃないでしょうか。

でも自分が思っている以上にストレスが溜まってる。それをご主人に転化しているように感じました。

人って悲しいときに怒ったり、辛いときに笑ったりしてしまうものだから、気をつけていないとどこかで心の歪が出来てしまうように思います。
    ご主人にだけは、素直にそういう感情を出せるのではありませんか?
    端的にいうと、ご主人に甘えちゃってるって感じでしょうか。

自分を客観的に見てどうなのか考えてみてはどうでしょうか。別にいくら子供が可愛くてもストレスを感じても良いんですよ。(八つ当たりはいけませんが。)

こんな風に思ったのですが、どうでしょう?的外れだったらごめんなさい。

• だから同居は駄目って言ったのに

同居の弊害ですね。これは夫に言いたいことがはっきり言えないためです。同居は夫婦で喧嘩もできない状況になります。喧嘩を聞かれたくないと言う気持ちから、喧嘩ができなくなるのです。
     対等の関係のはずの夫婦が、同居前は言いたいことを言い合っていた夫婦が、これを機会に意思の疎通がおかしくなってきます。だから私は同居を絶対に反対します。
     しょうがありません、聞かれてもかまわないで、爆発してみてください。義父母がどうするか。あなたの味方になってくれますか?

• 旦那様に感謝はしてないんですか?

時折 嫌なところも目に付くときもありますが、
    私は、専業主婦させてもらてるだけ、感謝しています。
    主人もがんばって、かせごうとしているのがわかるからです。
    家で、いきぬきさせてあげましょうよ・・。

• 不満貯金がたまったのよ

育児も同居もちょうど一年。
    一息つけるようになって、
    トピ主さんもご主人も疲れ貯金がたまったのよ。
    毎日本当にお疲れ様。

で、提案ですが、せっかく同居の義父母様がいるんだから、
    お子さんを預けて夫婦二人っきり、
    のんびり素敵なデートでもなさったらいかが。

ちっちゃなモヤモヤは新たなモヤモヤを呼び、
    モヤモヤモヤモヤすると、本当に「嫌なこと」はなんなのか、
    すっかり見えなくなってしまうものです。
    第三者の私から見たら、あなたはご主人とふたりきりの時間を
    欲しているんだなぁと思います。違うかな?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • あははは…

主様初めまして。
    いやぁ、笑わせてもらいました。
    >なぜか夫の嫌な面ばかり気になるのです。
    >帰宅すると疲れた、と口にするところ
    これは休日に家族サービスした後でって事ですか?
    まさか仕事から帰宅して…ってんじゃないでしょうね?
    ま、どっちにしろ疲れてるんです。疲れた位は普通に誰でも言いますよ。

>混雑した場所では口数か減ること
    混雑した場所では人の迷惑にならない様に、静かにするのは当然では?
    主様は混雑した場所でワーワー騒ぐモラルハザーダーなんですか?

>体調が悪いと子供のことを手伝ってくれないこと・・・
    はぁ?体調が悪いのに子供の面倒しろってんですか?
    すごいですねぇ。家計を支えてくれてる夫に感謝一つ無いですね。
    体調が悪い時くらい、ゆっくり休ませてあげて下さいよ。
    主様は何の為に専業してるんですか?痛い人ですね。

>わたし自身完璧な人間ではない
    自分が完璧じゃないのに、人には完璧を求めるんですか?
    夫はロボットではありません。調子が悪い時もあれば、疲れてる時もある。
    当然です。主様は子供?仮にも人の親になったんだから、頼みますよ。

• 幸せだねぇ

環境や立場が変わったら多少なりとも人は、変わりますよ
    ケンカでストレス発散したいのかな?
    そういう夫婦もアリだと思いますが…
    いつまでもご主人が受け止めてくれるとは、限らないです
    大人になりましょう

そんな主さまをご主人は、愛しているんでしょうね
    お幸せに

• ひどい人ですね

ご主人が仕事で疲れたと言ってはいけないのですね、ご主人が愚痴の一つも言えないような家庭が良い家庭な訳ですね。

公共の場所で、他人の迷惑を考えず、喋りまくる夫が好きな訳ですね、貴女は他人に迷惑かけるのが好きなのですね。

義両親に子育てを手伝って貰っても足りずに、更に体調不良な夫まで狩り出さないと気が済まないのですね、貴女は夫を召使にしたい訳ですか。

貴女は家庭を持つべき人ではなかったですよ、貴女の頭脳に欠けているのは感謝と言う感覚です、そして不平不満は十分以上にお持ちです。

ひどい妻であり母です、兼業子持ちで頑張っている方たちに恥ずかしくないのですか。
    夫さんが本当にかわいそうですよ、言いがかりをつけられ、メールで謝罪までさせられ、挙句にこのトピ文です。

こんなひどい女性でも離婚となれば親権を持てますから、夫さんには離婚はお勧めしないし、貴方も生活の不安で離婚はしたくないでしょう、やり直すために、一度すべてのものに感謝する事から始めてみたらどうですか?

貴女のためでなく、貴方の夫のために。

• 恵まれてる

ぽち氏にほぼ同意。
    夫の嫌なところ書いているつもりが、自分の酷さがにじみ出てますよ。小町に出てくる夫婦達に比べれば、かなり恵まれた環境です。
    恐らく夫に依存と期待しすぎなのでは?あまり期待しすぎるとそれがプレッシャーになって後々負の連鎖に繋がったりしますよ。トピ主は、ある程度割り切る心が必要だと思います。
    旦那さんからの不満聞いたことありますか?喧嘩以外で不満を聞かないなら貴方に対して旦那さんは、あまり期待せず割り切ってるだと思います。

• トピ主です

おはようございます。レスありがとうございます。

好きな仕事をし、夫婦での生活を楽しんでいたのですが、やはり子供が欲しいと思い、1年悩んだ末に妊娠しました。

元々子供はあまり好きではありませんでしたし、実際産んでからもしばらくはとても辛かったです。でも、半年を過ぎたあたりから子供の可愛さを知り、子供を可愛く思う気持ちは嘘ではないと思います。

しかし、同居がストレスと言うのは否定できません。やはりいつも誰かに気を使っています。お互い様だとは思うのですが・・・。
    同居は年末には解消するので(田舎すぎてなにかと不便なので子供のことを考えマンション購入を検討中です)そうすればまた何か変わるのかなと思いました。

ちなみに同居って夫にもストレスになるのでしょうか?
    自分の実家であっても。
    夫に感謝していないわけではありません。それに夫のことは大好きです。
    ただ、自分ばかりが今までと違う環境に置かれたような気分になっていたのかもしれません。
    夫の両親は年老いているので子供の世話は頼めません。
    確かに二人きりの時間が欲しい、わたしでいる時間が欲しいです

• 混雑した場所で口数が減る

これに関していろいろ書かれているので
    一応説明しておきます。

週末しか外出できないので
    出先は混雑していることが多いです。
    そんなとき、わたしはなるべく楽しく過ごしたくて会話の内容なども考えているつもりなのですが、夫がどんどん機嫌が悪くなってしまいます。
    二人だけで出かけていたときはそんなことはなかったのに、
    子供を連れて外出するようになってからそうなりました。

公共の場でしゃべりまくるのがよいという意味ではなく、
    混雑しているのは仕方がないので出来るだけ楽しく過ごしたいというわたしの希望です。

• 話し合うのが夫婦

どんな事があってもきちんと話し合って解決するのが夫婦です。
    旦那さんに時間を取ってもらって、二人で話し合う時間を作りましょう。
    まずはそこからスタートしてみては?

話し合いのルールとしては、まず自分から譲歩しましょう。
    1、仕事で疲れている夫を労えなかった事を謝る
    2、自分の言いたいことをワーワー言わない。
    3、夫を気遣った上で、子供の育児のことや、同居の事を相談する。

愚痴はダメです。あくまでも相談することです。

• 相手の思いは考えたことあるかな?

黙っていたいんじゃないですか?

ご自分が話したいと思っていても、ご主人は黙っていたい、別に混雑した場所で話なんか弾まなくても苦にならない…とか。

ご主人様を気遣っているようですが、ご主人様にとっては逆にストレスになっている事もある、と考えたほうがいいかも。
    サービスがサービスになっていないことがあるかもね。

あくまで50おばさんの推測です。

• 危ない危ない・・・

お疲れ様です。

トピ主さんのイライラ貯金も満期に近いですが、

ダンナさんの憂鬱、疲労貯金も満期に近いですね。

<そんなとき、わたしはなるべく楽しく過ごしたくて会話の内容なども考えているつもりなのですが、夫がどんどん機嫌が悪くなってしまいます。

しゃべれないほど疲弊しているとは思えませんか?

ダンナさんはどこで休んでいますか?心も体もそろそろ限界では?

はやく同居解消したほうがよさそうですね。

お大事に。

• もったいない。

良き夫ではありませんか。優しく愛してくれていて何故こんなことぐらいで不満なのですか、貴女は贅沢です。世間ではこんな夫ばかりではありませんよ。私も子育て真っ最中ですが、主人が子供より大好きです。稼いで揉まれてこの暑い毎日頑張って疲れて帰ってきてくれるのですから、貴女が逆に夫を癒して上げなければなりませんよ。子供は親に見ていてもらいたまにはお風呂で夫の背中を流してあげるとか、夜寝る前にマッサージ、スキンシップを優しくしてあげなさい。夫だって愚痴のひとつでも言うでしょう。それを聞いてあげて多分最近やっていない夜の夫婦生活をして御覧なさい。貴女の体が難しいようでしたら夫の大事なと所を愛撫して精力を全部放出させ飲み込んであげることぐらいは出来るでしょう。私は少々体調がが辛くとも主人の大事な所を握ったりくわえたりして満足させています。もう少ししたら完全に夫婦生活が出来るので待っていてねと言ってこれで我慢してもらっています。あなたも長い恋愛の結果結婚したのですから夫に奉仕、奉仕の連続で夫を毎日満足させてあげてください。それが家庭円満の秘訣です。貴女は日中少しでも休むことができるのでしょ。

• 感じたこと

トピさんの文を読んで
    感じたことは
    旦那さんがかわいそう
    ということです。