• ホーム
  • 男女
  • 親族へ3000円相当の引き出物、ありでしょうか?

親族へ3000円相当の引き出物、ありでしょうか?

レス392
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

はっぴー

レス

先頭へ 前へ
91120 / 392
次へ 最後尾へ
  • 経験者です

先日、親戚の結婚式に出席しました。
    御祝儀10万、交通費は往復で3万掛かりました。
    宿泊は親類の家に泊めてもらったのでかかっていません。

引き出物は引き菓子とカタログギフト(2000円コース)でした。
    正直、ドン引きです。
    友人・知人の引き出物ならその程度でもOKでしょうが・・。

10万の御祝儀なら最低でも5000円程度の品は用意するのが礼儀かと思いますよ。
    決して引き出物が欲しいのではなく、
    良識・常識的に考えると、というお話です。

御両親には相談されましたか?
    された上で、その引き出物というならしかたありませんが。

• 思い出に残る結婚式

〈そもそもお金をかけるのが好きじゃないし〉というのが気になりました。
    そのくせ、出席者からはきちんとした額をもらうことを想定しているのですよね?
    つまり、戴くだくだけ戴いて、こちらからは相当の物を返さない、ということですよね?
    私なら、5万も10万も夫婦で包んで、引き出物が安物だったらがっかりだし、ドレスやヘアセットなど呼ばれる側もお金かかってるのに、って思います。特に私の場合、派遣だからご祝儀だけでも用意するのがすごく大変!
    結婚式経験者なら料理もすぐ値段がわかるみたいですよ。引き出物も、だいたいわかります。
    残念な結婚式なら、一生〈あの人の結婚式ひどかったな〉って悪い思い出に残ります。
    金銭的に辛いのでしょうが、気持ちの問題でもありますから、予算はなんとか工面されて、チープなおもてなしならせめて引き出物にお金をかけるべきでは?
    ケチな人って一生思われるのもイヤじゃないですか?
    私なら友達続けるのも考えてしまいます。
    因みに私の友人は、ローンで結婚式挙げましたよ。
    自分本位でなく、呼ばれる側の気持ちになって〈おもてなし〉精神が大事だと思います。

• いいんじゃないですか?

何言われても聞く気なさそうだし、
    ありえないって語り草になるのは、ネットのむこうで面識もない人だし・・・

特典や手作りを活用して賢く節約するのではなく
    お金をケチっちゃいけないところでケチって礼を欠き
    結婚式を黒字にしようなんて、浅ましいと思いますけどね、私は。

トピ主さんは、気の張るお客さん(結婚の挨拶に来た、彼のご両親とかね)に、
    「お金かけるのって好きじゃないから」と
    家に残っているしけったおせんべいとか、出すんですか?
    かけるべきところにお金をかけないのは、吝嗇家、つまりけちんぼうというんですよ。

だいたい「黒字にしたくてこの引き出物でこの料理なのね」って、見れば分かりますから。

• れんちん様に同意

私達夫婦で姪の結婚式に呼ばれ、20万包み飛行機で行きました。
    兄夫婦がお車代として、式が始まる前に持って来たのですが
    手を出すのも・・・と思い「いいんですよ」と言ったら、
    あっさり「そうですか」と。
    社交辞令が通じなかった、と少し後悔しましたね。

食事も・・・?引き出物も・・・?ホテルも・・・?
    トピ主さんと変わらないと思います。

この結婚式をきっかけに、兄夫婦と姪に対する考え方が、変わりましたよ。
    もちろん幸せを祈っておりますが、今後お祝は弾まないです。

何事も気持ちが大切ですが、相手の気持ちにドップリ浸かるのも、
    いかがなものでしょう。

本当にありえない結婚式に凝りました。

• 辞めときな

会場費もろもろ考えても、ご祝儀で成り立つ披露宴をと考えて
    セッティングしてます。>
    って考えなら披露宴を行わない方がこれからの親戚付き合いのことを考えると良いんじゃないかと思います。
    夫婦でこられる方が多いならなおさら、こいつケチったなって言うのが披露宴の中でバレバレでは無いかと…。
    なんで自分たちで準備できない披露宴をやろうと思うの???
    他力本願すぎる!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • え〜〜〜!?

今後の親戚づきあいに影響しそうな、セコさですね。
    招待される側は、ご祝儀以外お金がかからないとでも思っているのですか?

たかだか32名(16組)なら、どこかのレストランで会食をした方が、ずっと
    シンプルで、トピ主さんの言う派手なものではなくなると思います。
    ただ…32名の披露宴自体、かなり地味です。
    嵩張る安い大皿なんか、もらっても迷惑。品がなさ過ぎ。

100万円チョイくらいという予算ですが、ご夫婦で出席する場合の相場は
    10万ですよ。しかも親族…
    60万も浮きますが、その分、気の効いたお料理と引き出物にお金を出さないと
    本当に、両家の恥になりますが、、、大丈夫?

• 張りぼて で ぼったくり

三千円を活かすコツは、普及品が二千円の物の、高級品三千円を
    用意することです。
    見栄えがするとは、嵩とは関係ないですよ。逆に、小さな物でも
    作りのよい高級品は、誰が見ても見栄えが良いと思います。

トピ主さんの発想は、典型的な「貧乏くさい見栄張るサン」の発想
    ですね。つまり、張りぼて。中身スカスカ。

嵩張って見栄えのする物を用意したり、お祝儀は相場相当もらおう
    と考えるのに「金をかけて派手にやるのが好きじゃないし」ですか?

やろうとしている事と言っていることが矛盾していますよねぇ。

お金をかけるのが主義に反するなら、招待客にも「そう言うわけで
    お祝儀も少なくして」と連絡すべきでしょう。

そうでないと、トピ主さんご夫婦は、張りぼてで親族からぼったくりを
    したと、ずっと親族の記憶に残るでしょうね。

• バカにされてるのかと思うよ

義兄の結婚式で、よりによってカタログギフトが3千円のでビックリしたことがあります。直前にあった友人の結婚式で頂いたカタログギフトと全く一緒だったので発覚したんですが・・・。
    ちなみに御祝儀は10万。こちらの時も10万もらってるので当然10万持って行くことは予想していたハズだと思うんですけどね。
    ほんと、バカにされてるのかと思いましたよ。そして、義兄のことは「常識がない、ケチ、こちらを軽く見てる」という認識です。
    引き出物なんて5千円分出しても大した差額ではないでしょう?なぜそこをケチってしまうのか。差額2千円×16個で3万2千円でしょ。なんとか出せませんか?

結婚式ってゴールじゃないんですよ?これから始まる長い結婚生活のスタートなんですよ?そこから親戚や両親に偏見をもたれてはこれから先、苦労しますよ!

• みっきーさんのレスで思い出した!料理のこと

私も10年ほど前に披露宴をしました。金額も規模も当時ならごく一般的なものでした。
     音楽や花や装飾、引き出物なんかは普通ランクでしたが、料理だけは一番良いものにしました。これは義母のアドバイスによるもので、結果大正解。10年以上経った今でも、「めーぷるの結婚式の料理は良かったよね〜」と言われます。特に親族に。新婦のドレス姿なんて褒められた事なんてないってのに(笑)。

沢山の式に出ていると、料理が一番記憶に残るそうです。そしてそれで比べてしまう。メインがチキン料理なんかだったら「あぁ、ケチったんだな」と丸分かりだしほかのところもみすぼらしく見えてしまうでしょう。
     引き出物も然りです。これまた色々出席していると大体の値段は分かってしまいます。

32名なら、料理と引き出物をランクアップしても差額はたいしたことない(少なくはないですが)でしょう。ここはケチりどころではないんです。自分のためのところ、ドレスや写真やブーケなんかでケチって、招待客には快適に満足していただく事を大前提に考えなければ。

• いっそのことナシのほうがすっきりするかもね〜

招待状に引き出物引き菓子なしとかいておくとか。そしたら夫婦で10万くれるところ、9万つつんでOK、みたいな。

若い人はああいうの無駄と思うんだけど・・・。
    お年よりはわからないですけどね。

ところで会場のランクでご祝儀の額をかえると言う人がいて驚きました。
    会場のランクなんてはっきりいって花嫁の自己満足だし、ド派手にやりたいならやったらいいし、節約したいならしたらいい。ご祝儀は「支払」じゃなくて「お祝い」なので、どんなに豪華な会場だろうがチープな会場だろうが、一定の相場を包みます。
    ただ料理がチープだとさすがにがっかりします。料理重要です。

個人的意見ですが。

引き出物やめて料理ランクアップするとか。
    親戚は花嫁のドレスにはしゃいだりしないし、ほんとにご飯食べにくるようなもんですよ・・・

• うちの親族はOK

首都圏在住30代です。

私を含め、いとこ世代全員結婚式しましたが、
    みーんな3000〜4000円程度のお皿セットと引き菓子だけでしたよ。
    父方親戚も母方親戚も同じような感じです。

そもそも、引き出物は出席者全員同じで、
    人によって変えるという考えがありません。

叔父叔母からはご祝儀5〜10万頂いたし、うちの親も出してましたが、それで当たり前という感じでした。

これが普通だと思ってたけど、世の中いろんな普通があるんですね。

• 彼のお母さんが・・・

彼の母親に引き出物は3000円の洋食器(皿)にすると報告したら
    「3000円では、良い物買えないのじゃないの?」
    「一緒にデパート行って見てみましょうよ」
    とヤンワリ言われてしまいました。
    彼のお兄さんが結婚した時、伯父さん達の大半が10万包んでくれたそうなんです。
    「今回もそうなる可能性が高いから」とも言われました。

やはり、親族に3000円の引き出物ってNGなんですかね。

私のお母さんは、
    「みんなお祝でご祝儀渡すんだから見返りなんて気にしてないのよ」
    「余らせて新婚旅行に使いなさい」
    と言ってるんですけど・・・やはり、人によって考え方は違うんですね。

ちなみに、私は30才。彼は34才です。
    勤続年数は長いんですけど、恥ずかしながら貯金は激少ないです。
    あると使っちゃうんです。

料理をUPする方がコスト的に負担がかさみます。
    (メインを牛にすると一人2500円UPとか)
    なので、やはり鶏肉でいいかなと。

集合写真の焼き回しも5000円とかするそうで両親以外はできないです。

• 「ケチ」というレッテルを一生貼られたままでよいのなら・・・

ご祝儀で儲けようと思っているのでしょうか?
    節約節約、って・・・節約する場面を間違えていませんか?

トピ主さまとは逆の立場のお話ですが、ご祝儀が一般金額より少なかったため、15年たった今でも話題にのぼる友人がいます。
    たったいくらかのお金をケチッたために、「ケチ」「非常識」というレッテルを貼られた友人。
    そのレッテルは一生ついてまわります。
    しかも、こんな話題って、すぐに人から人に伝わるんですよね。
    披露宴に出てなかった他の同級生たちの間にも、すぐに広まりました。

トピ主さんは、披露宴を行う立場でのことですから、もっと目立つと思いますよ。
    絶対に一生語り継がれると思います。

• 良いのでは?

状況は少し異なりますが、私の場合は下記になります。

・ホテルウェディング(トータルで300万円弱)
    ・食事は15000円(ドリンク別)
    ・引き出物 
     親族→4000円カタログ、1000円引き菓子、1000円佃煮、1000円鰹節、1000円お酒(席札に使用)
     友人→3000円カタログ、1000円引き菓子、1000円お酒(席札に使用)

なので、トピ主さんとあまり変わらないです。
    ※親戚には、15000円相当のアルバムに入った集合写真も送っています。
    ※駐車場代は全部こちら持ち。

最後には、プチギフトや、女性全員に席花・メインテーブルのお花をかなり大きめのブーケにして
    お渡ししたので、持ち帰る分にはかなり豪華に見えたのではないのかと(笑)

ちなみに、親戚の価格設定については、妹の結婚式で新婦側の御祝儀が3〜5万円と聞いていたので、
    上記金額に設定しました。

ただ、主人の親戚は多めに包んでくれたので、今後お礼をしようと思います。

トータルで言うと、引き出物以外は豪華でしたので、200万近くのマイナスでしたが、ゲストからは好評でしたよ。

• レスします。

末代まで「あの式はひどかったね」と語り継がれるでしょうが、
    大丈夫です。
    本人達の耳には入らないようなところで語られるでしょう。
    礼を欠いたことで親戚付き合いを見合わせる人たちもいるでしょうが、
    面倒な親戚付き合いが減ることで、
    義理のために出て行くお金が減るでしょう。
    これも、必要なお金も出し渋るタイプの方には喜ばしいでしょう。

ただ、その子供が(どこかのトピみたいに)
    親戚づきあいが殆どないので結婚式に親族を招待できず、
    婚約者に「そっちで親戚を呼ばれると困る」と迫って
    婚約破棄を言い渡されるという事態になることも、あるかもしれませんが。

• 会費制にしちゃえば?

質素な披露宴がやりたいなら。
    親戚だけ招くと、ご祝儀の予想額が高くなるので叩かれるんですよ。

大人数を招くのなら、友人同僚からのご祝儀は3万円が相場だから、引き出物引き出菓子で4000円+宴会のお料理でもなんとか許されるレベルでしょう。
    その場合、より高いご祝儀をくれた親族だけ引き出物を豪華にするなんてことしませんよね? 後で個別にお返しはするにしても。

だけど招くのが親族だけだと、ご祝儀の平均額はどうしても高く見積もられます。それに3000円しか返さないのは・・・、と思われちゃうわけです。

ただ親戚側だって、高い引き出物が欲しいわけじゃないと思うんですよ。義理事だからご祝儀は相場並みに出さなきゃならない、だからそのお返しが貧相だと腹立つけど、本当ならご祝儀の額自体を節約したいんじゃないかな。少なくとも引き出物の金額に文句をつけるような人なら。

結婚は家族が増える行事だから披露宴は必要でしょう。だけどお金をかけられないなら、「質素にやりますので」と会費制にしてしまえばいい。そしたら引き出物3000円でも文句は出ないし、損得勘定抜きに祝ってくれる人だけご祝儀をくれるでしょう。

• 相応に

御親戚の方には一般的な御祝儀をいただくのなら、それ相応のもてなしが必要だと思います。
    会場なども含め最低ランクだったら違う意味で記憶に残る式になるでしょう。
    今後の親戚づきあいを考えたら料理・引き出物はもうちょっとランクアップしたほうがよさそうです。

はっぴーさんの御親戚達の間では御祝儀で成り立つ披露宴が普通なら構わないと思います。

• どんなに金銭的に余裕がなくても

親族のみの披露宴で5000円の引き出物くらい出せるでしょ。
    友人知人と違って、夫婦なら最低5万、気にする人なら10万包んできますよ。
    仮に夫婦一組に対し1万の引き出物を返しても、普通は黒字になります。

つまり、お金がない、ではなく、
    利益をできるだけ多く出して懐に入れたい、ということですよね。
    だったら、引き出物なんて古臭い風習は、いっそのこと無しにしましょうよ。

「私達お金ないんでーー」

と言い放てば仕舞いです。
    別に、警察に捕まったり、裁判所に訴えられたりしませんのでご安心ください。

• セコイと思います

そんなに余裕がないなら、披露宴なんてやらなければいいのに。
    あまりセコイと後々まで悪く語られちゃいますよ。
    親戚「○○とこの披露宴は、ひどかったなぁ〜。なんだあの引き出物は!」
    友達「○○ちゃんの披露宴すっごくせこかったよ〜!お祝い少なくすれば良かったよ〜」などなど
    新婦はもちろん新郎側の人間性まで疑われますよ。

身銭を切ってでも、招待した皆さんに喜んでもらおうと思わないの?
    なんだか最近こういう人達が多いのかしら・・・。

• 引き出物の3000円よりも

引き出物よりも料理のチープさの方がありえないです。
    メインが鶏肉?
    その瞬間私ならご祝儀けちればよかった!と思うでしょうね。

私はドレスや花などにはお金かけませんでしたが、料理だけは奮発しましたよ。
    おかげで10年経った今でも『ポンの結婚式の料理はおいしかった』といろんな方に言われます。
    たまにしか会わない親戚だからこそ、ケチな印象持たれたくないのですもの。

• 本気でいいます

トピ主さん、もう披露宴は中止しませんか?

しなくても、それなりにお祝いは頂けると思います。

大金を包むご親戚に3千円の皿に、安いからと言う理由で選んだ料理。
    みんなで撮った集合写真も渡さない。

これでは、結婚と同時にマイナス評価しかつきません。
    貴女のご両親も非常識な人なんだと評価されるでしょう。

それなら、披露宴せずにご挨拶に回る方がよほどマシです。

トピ主さん、披露宴に来る側の事を考えてますか?
    貴重な時間を割いてお祝いに来て下さるんですよ。
    お金だってお包み以外にもかかるんです。時間もお金も使ってお祝いしたいと来て下さるのに
    感謝の気持ちがなさ過ぎます。

嫌がらせではなく、本気でトピ主夫婦の事を考えると、私の意見では中止が一番と思いました。

このトピを彼にも見せて話し合ってみて下さい。
    ご報告お待ちしております。

• その年齢で、これは酷い…

貴女にはどんなレスを書きこんでも無駄の
    ようですが…。

30歳と34歳のカップルでそんな貧乏たらしい
    お式をしても恥ずかしくないんですね?
    却ってしない方がマシのように思いますけど。

みなさん、3,000の引き出物も
    鶏肉がメインなのもあり得ない、とアドバイス
    してくれてますよね?
    それでも2500円余分にかかるから鶏で、と言われてはね・・。

貴女のお母様の言う、見返りは求めていない、と
    言うのも判りますが、それ以前に来て下さる方には礼は
    尽くすべきではありませんか?

新婚旅行費がないなら行かなきゃ良い。
    ご両親はそんな風に言って援助もして下さらないんですね?
    結婚式の非常識はご両家の恥にもなりますが
    良いんでしょうか…。。

どなたかのレスにもありましたが
    洋食器は値段がバレバレです。

せめてアウトレットで5000円が3000円に値下がってる
    ものを探すとか、知恵を絞ってくださいよ。

でも彼のお母様が納得されてませんね。
    恥をちゃんと知ってらっしゃるのです。
    両家の食い違いは後々の関係に響きますよ〜。

• 2回目の書き込みです。

お母さんがそのような利己的な考え方ですから、親子で似るのも仕方ないですね。
    彼と彼のご両親が可哀想です。
    私ならそんな式には絶対呼ばれたくないし、始めからわかっているなら行きませんね!
    因みに旦那さんは何と言っているのでしょう?34歳の大人ならそれなりの意見が出るはずですが…?

要は、あなたの気持ちの問題だと思いますよ。
    極端に(わかりやすく)言うなら、「多額の負担をお願いしてるので、せめてもの、おもてなしの気持ちを(物で)表す」のか、「自分さえ良ければいいので、たくさん貰うだけ貰って、安物でごまかす」のか。要するにそういうことでしょ。
    いくら親戚でも引きますね。これからの付き合い方を考えてしまいます。
    ご自分が恥かいても良いなら結構と思いますが、それで5万も10万も包んだ人の気持ちになってみたら?
    自分が逆の立場ならどう思いますか?
    以上!呆れました。

• 頑なに人の意見を聞く気はないのですね

みなさんが、やめた方が良いという書き込みを見ても頑なに貫くおつもりなんですね。
    もう、お好きにしたら宜しいのでは?

3000円のムダに重いだけでかさ張るお皿、メインは鶏肉、貧乏くさい式場、安っぽいドレス。

ここまでくるとむしろ徹底していて素晴らしいです。

私の身内としては勘弁ですけど、ずっと物笑いになるのは覚悟しているのですよね。
    親戚付き合いもして貰えないかもしれないのも勿論覚悟の上のことですよね。

後々の関係がどうなっても良いと思っているのなら、宜しいのでは。

• 大人のマナーを

この先、嫁ぎ先で、後々へと語り継がれる話ですね。
    それだけ、笑い者ですよ。
    新郎新婦、両家の親も笑われるんですよ。まともな常識も教えなかったのか?と。
    それが結婚ですよ。

あなたが節約を心掛けていようが、貯金が少なかろうが、人は結果で判断します。
    人生の門出で、そんな汚点を残してもいいのですか?

それにね、お年もそんなに若くないでしょ?18や20そこそこの子なら、お金ないけど、勢いで結婚しました〜てな感じもなくはないけど・・・

親に借りてでも、招待客には半返しを心掛けましょうよ。(必ず返してね。)
    でないと、このままじゃ親の顔に泥を塗る事になりますよ。もちろん彼親にもね。

• 貴女より年下の既婚者ですが

最新レス見て一言。
    たかが8万くらいけちるなよ……(呆)
    牛にしようよ……

• だからさー

何でお金がないのに式をするの。
    式をする事自体物凄く贅沢だしあつかましい状況なのを理解してるのかな。

トピ主さんがやろうとしているのは結婚式と言う名目で
    自分達の遊興費を親戚から巻き上げようとする度あつかましい行為でしかありません。

何度レスされても3000円の祝儀やケチくさい料理にこだわるなら
    さっさとトピを閉めてしたいようにすればいいだけです。
    親戚からは総スカンを食らうかもしれませんが
    自分達の遊興費を稼ぐためには仕方ないですよね。

• 披露宴はナシがいいかと・・・

引き出物は値段を誤魔化す事が出来ますが・・・
    料理はごまかせませんよ。メインが鶏肉・・・って苦手な人とかいませんか??
    鶏肉だったら絶対引きます・・今までそんな披露宴出た事ないもん・・

挙式披露宴が100万ちょいなら・・・もっと豪華で出来る場所もあるんじゃないのかな・・
    32名でしょ?ひとり3万位掛かってるし・・・レストラン借りきってとかの方がお料理も
    良さそうだし・・・それでも難しいならやっぱり披露宴はナシにした方が良いと思います。
    それより気に掛ったのは・・・

>勤続年数は長いんですけど、恥ずかしながら貯金は激少ないです。
    あると使っちゃうんです。

って・・・それで生活できますか??披露宴云々より。結婚後の事ももっと考えた方がいいよ。

ま〜・・・披露宴で浮かせて新婚旅行に使おうって思ってるんなら、新婚旅行をやめて披露宴に
    つぎ込むのが招待する側のマナーだと思うけど・・・

• 親戚に対して失礼です。

なんだか非常識な結婚式になりそうですね。
    お祝い金で儲けようとしていませんか?
    このままだと彼の両親に恥をかかせることになりますよ。
    それであなたと彼の両親がいい関係でいられるでしょうか。
    結婚後の人間関係が悪くならないようにお気をつけくださいね。

• いまどき

メイン料理がチキンなんて式場あるのですか?
    私は今まで15年くらい前からメインがチキンなんて結婚式出たことがありません。 
    引き出物も、皿とお菓子だけではないですよね?
    普通その他に、鰹節や砂糖等つけませんか?今は昔と違い前記のものは贅沢品ではなくなったので、
    無理には付けませんが、私はその二つを付けない代わりに、友人→ソーセージ詰め合わせ、親族かに缶
    いずれも3000円近くかけました。
    12年前でも、引き出物に約7〜8000円かかっています。トータルで20000円は一人かけましたよ。
    今の結婚式食器を引き出物にする方は、それなりのブランドの食器です。
    最悪、引き出物がよくないなら、食事はせめて良いものにしましょう。
    恥かくのは、あなたとご両親ですよ

先頭へ 前へ
91120 / 392
次へ 最後尾へ