• ホーム
  • 男女
  • 親族へ3000円相当の引き出物、ありでしょうか?

親族へ3000円相当の引き出物、ありでしょうか?

レス392
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

はっぴー

レス

先頭へ 前へ
121150 / 392
次へ 最後尾へ
  • お金をかけてやるのは好きじゃないって

特別豪華にやることはありません。

ただ結婚式でもうけるのはやめましょう。

二人で10万のご祝儀だとして。

料理飲み物込み   一人3万×2=6万

引き出物      1万

お車代       1万

合計        8万円です。

残り2万はお祝いとしていただけばいかがですか?

忙しいところわざわざきていただくのですから、それくらい普通です。

派手でもなんでもありません。

• 鶏は食べたこと無い…

今まで結婚式に15回ほど出席しましたが、

メインのお肉が鶏というのは経験無いですねぇ…。

それも、
    何かこだわりがあるならまだしも安いからって…

絶句です。

ご祝儀で賄おうと考えるなら、披露宴なんてするなって感じです。

わざわざ評判落とす必要ないでしょ。

• 自分なら恥ずかしい

トピ主さん、恥ずかしくないですか?
    いや本当に気になるんです

私もあまり年齢変わりませんが、自分なら恥ずかしくてムリです

ちなみに私の結婚式60名ちょっと 

・お料理→17000円(ドリンク別)
     メインは牛フィレ、デザートビュッフェ

・引き出物、引き菓子→上司と親戚は5000円〜7000円
     引き菓子1500円、プチギフト

そのほかに席札にジャムを別注で作成しそれもギフトとして
    お持ち帰りいただきました

招待客にはケチりたくなかったので、その分自分達のドレスを
    安いところで探したりして節約しました
    もちろん赤字ですけどね(笑)

トピ主さんは少人数でのお披露目なんですからメインのお料理を
    アップしても対して値段は変わらないですよね?

余りにもケチケチしていると、周りから大ひんしゅくですよ
    そんなにお金が気になるならかえってお式を挙げない方が
    よろしいかと思います

• ご両親がOKならいいのでは

ご結婚おめでとうございます。
    わたしの場合、23歳のときに式をあげました。

引き出物が3000円〜5000円くらいにしました。
    引き菓子と合わせると、7000円弱くらいです。
    レストランウェディングでほぼ親族のみ。
    友人は別に食事会みたいなものをしましたよ。

引き出物の金額については、
    ご両親がそれでいいとおっしゃるならいいと思いますよ。

ただ、料理はお金をかけたほうがよいかと。
    あまり安っぽい食事だといろいろ言われますよ〜

それから、お祝儀の金額が高い人は、
    個別にお返ししたほうがいいと思います。

• 非常識!失礼極まりない!!!!

トピ主さんには何を言っても無駄でしょうね・・。
    まだまだ若い方なのかと思っていたら、30代のいい大人・・
    ビックリです。

トピ主さんたちがしようとしていることは一般的には「非常識」「失礼極まりない」です。
    賛同して欲しいのでしょうが・・
    賛同してくれるのは非常識な子どもを育てた同じように非常識なトピ主さんのご家族だけでは?
    この子にしてこの親ありってまさにこのこと!

トピ主さんも10万円のご祝儀を払い、遠方からお祝いに来たのにそんな結婚式だったらどう思いますか?

トピ主さんが逆の立場に立った時に「お祝いだから気にしない」と思えるのならもう他人がこれだけ言っても無駄なんでしょうね。

同じようなトピックがあったので参考にしてみたら?
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0830/343175.htm?g=04

悪いことは言わないので結婚式は取りやめてください!!
    人様の迷惑です!!!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • どケチぶりに、ドンビキ

うわぁ
    結婚式自体おやめになったらいかがですか?
    親族が多い結婚式なら、ケチケチぶりがみられる結婚式は余計に恥をかきますよ

あなたのお母さんも同様に、常識なしのようなので
    あなたの親族だけなら、「あり」なのかもしれないけど

彼側の親族への引き出物等は、デパートで相応のお品を
    彼のお母さんに選んで頂いた方がよさそうですね

• すべてが残念な人

トピ質問に対してはほとんどの方から出尽くしたようですので別の視点から。

>彼の母親に

ならば

>私のお母さんは、

「私の母は」でしょう。

ま、レスのこんなささいな部分からも、主さんの人となりがわかります。
    たくさんのレスにお礼の一言もないのですから、主さんの非常識っぷりもうなずけます。

>集合写真の焼き回しも5000円とかするそうで両親以外はできないです

「両親」とは自身のご両親のみですか?
    彼のご両親は??

あと「焼き回し」ではなく「焼き増し」ですよ。

• 私は友人には3000円の引き出物でしたよ。

料理は、メインに牛ひれ、フォアグラなどもお付けし、
    さらに、ランクアップもしました。

引き出物は友人のは3000円にしました。
    身内が働くところで買って、現金払いで3割引きにして頂いたんです。
    定価はもっと高いですよ。

なぜなら、私は友人の交通費を出したので、
    引き出物はけちりました。
    友人の中には、交通費出してくれたし、美味しいもの頂いたから、
    なくてもいいよーなんて言う子も居ましたが。

叔父叔母は1万位のものを渡しましたが。
    夫婦二人で3万円、交通費もこっちもちっていう常識知らずの
    親戚がおりましたので、以後、連絡は断っております。

• 義母に嫌われるよ…???

そして義理親戚一同から総すかんをくらうよ?

いいの? そんなものより目先のわずかなお金が大事?

残念ながらトピ主さんのお母様の考え方は少数派です。
    もちろんね、引き出物なんてつまんないですよ。こんな習慣なくしてほしい。でもそれいったらご祝儀の習慣の方がなくしてほしい人いっぱいいるんじゃないの?

披露宴は呼んで呼ばれて、です。親戚間でご祝儀の額もだいたい決まってたりするし、いままでもらった程度にはもてなしをしないと、「義父母が!」大恥をかくのです。トピ主さん、あなたは今義母の顔に泥をぬりたくり赤っ恥をかかせようとしてるんですよ?

引き出物が3,000円ではいい顔をしなかったとのこと(当たり前だ!)。義母は料理が鶏肉だと知っていますか? 遠方の方がいらっしゃるならお車代のことも聞いて慣例通りにした方がいいですよ。

結婚は両家親戚まきこんで行うものなんですから、実母の言い分だけを聞いてそのとおりにしたり、お金がもったいないと自分の考えだけでは行えないんですよ?

• あなたの親族のみ3,000円なら良し

どうしても3,000円で良いとお考えなら、それはお宅様の考えですから
    新婦親族分だけ3,000円になさればいい。
    彼の家には彼の家のお付き合いや相場があるのですから、そこはお互いが尊重して
    あちらはあちらでやってもらったらいい。
    彼の家がお宅様に付き合わされて、一緒に一生の恥をかく義理はないのです。
    御祝儀だって、新婦の分は新婦の分、新郎の分は新郎の分なのですから、
    お返しも別々の相場でなされば済むことです。

まさかと思いますが、自分の分は自分のもの、彼の親族の分も自分のもの、なんて考えてませんよね?

• 無理

披露宴は
    みなさんに披露・慶びです。
    ずーと話しの話題になります。

金銭的に余裕がなければ、無理にしなくてもいいのではないですか?

ご祝儀でまかなうんですか?

自分たちはこれでいいかもしれませんが

ご両親も恥かきそうですよね。

引き出物もそうですが、お料理がチキン
    なかなか聞かないし、見たこともないメニューですね。

• トピ主はそんな披露宴に行きたい?

タイトルがすべてです。
    披露宴自体は身の丈にあった物でも、高額祝儀の方には相応の引き出物をつけてください。
    そうでないとあなたの夫になる方が親族に影で馬鹿にされ鼻で笑われます。

今時、カタログギフトの引き出物をいただいてもいくらのものか気にしてネット等で調べる時代ですよ。安っぽい皿なんかつけたら、箱の横に「L300」みたいな記号があっていくらかばれちゃいます。

お金がないのに無理して披露宴をやって馬鹿にされるなんて損だと思いませんか?
    こういう事って次の世代に言い継がれていくんです。親戚やいとこ、その子供たちにまで恥ずかしいトピ主家って思われ続けるの辛いと思うよ・・・生まれてくるトピ主の子供もかわいそう。

あ、あなたのお母様は常識ない方のようです。小町の先輩方の教えにしたがった方が賢いです。

• 彼の親がかわいそう

トピ主さん、いくらみんなにこれだけのこと言われても「考え方の違い」くらいにしか思っていないのでしょうね?
    あなたのお母様が自己中心的な考えで、あなたもそういう親に育てられてるから常識がわからないのでしょうが、5万10万出す人の気持ちがわかりますか?
    お金がないのを言い訳にして、親戚から大金かき集めて貰うだけ貰えば良いというあなたの神経がわかりません。大切な時間と大金、色んなものを犠牲にして、あなたたちの為に来て下さるんですよ?
    よーく考えてみてください!
    問題は「見栄えのする引き出物なら良い」のでも「見返り求めてないから安物で良い」のでもなく、「出席者のことなんかどうでもいい」というあなた達親子の神経です!

彼のお母様、内心思ってますよ。(うちの息子、どうしてあんな常識のない娘さんを選んだのかしら)と。同時に(両親はどういう教育してきたのかしらね?)と。
    どうやら彼のお母様は常識のある方のようですが、「最悪の披露宴だった」と語り草になるだけでなく、彼のご家族にも恥をかかせる事になりますよ。

彼のご家族にもよく相談されて決めてはいかが?

• 親族の人に

会うたびに3000円の嫁さんだと思われますよ。いつまでも語り草になりますよ。私なら 恥ずかしいです。

• ゆっくり焦らず…考えよう

相手の立場になってみてください(泣)

お祝いの気持ちで三万位包んで行ったらしょぼい式場、安い料理、挙げ句の果てに重たくて安い使い勝手の悪い大皿。

持って帰るのにも一苦労…お家に着いて溜め息一つ「はぁ〜〜〜〜…疲れた…。」
    申し訳ないですが私だったらこんな感想かも。

こんな風に思われてまで披露宴やりたいですか?

まぁ最初から節約結婚式だって分かればご祝儀もそれなりに減らすので、前もって言ってさしあげた方がいいですよ?

• 破談もあるかも

あなたのお母さんが常識がないと思って下さい。
    彼のお母さんも3000円の引き出物は無しじゃないかなとやんわりと言ってますよね。皆さんのレスと一致してますよね?従った方がいいですよ。
    お料理のことも相談した方がいいです。
    披露宴をやる以上は彼のお母さんだって親戚の手前というものがあるんです。
    下手したら破談になりますよ。
    30才にもなってお金があると使っちゃうようなだらしないお嫁さんは嫌だという人だっていますから。

• いっそのこと

2人っきりで海外挙式→そのまま新婚旅行→国内に戻ってから親族だけでお食事会→友人だけで二次会
    としたほうが角を立てずにお金を節約できるのではないでしょうか?

• 披露宴をやらなければいいと思います。

20代ならまだしも、30代で、しかも親族しか呼ばない披露宴で引き出物3000円って、正直、以後、関わりたくないです。

• 絶句…

恥を披露するために披露宴を開かれるみたいなものですね…。
    前代未聞の笑われ者になってしまいますよ!

• 引出物は皿ですか…

私が以前出席した、知人の披露宴もどケチ感が溢れた宴でした。この料理なら普通のレストランで食べた方が良いわ…と思える質でした。
    その人も引出物はお皿でした。ワレモノは縁起悪いって知ってて、重い方が誤魔化せるからワザとやってるのがミエミエ。

5〜10万円頂くのに、引出物3000 引き菓子1000…呆れます。
    あなたが気を遣わないでも頂ける金額が高いから、親戚だけなんですか?
    友達は呼ばないのですか?
    友達でトピ主さんの晴れ姿見たいと言う人いないのですか?

お金がないなら新婚旅行はお金が貯まってから行くべき。
    トピ主さんのお母様もそのようなお考えなのですね。。なんと言うか。。

旦那さんになる人の親戚にはこれから先も、冠婚葬祭で何度もお会いするだろうに、恥ずかしくないでしょうか?

• え゛ー!!

結婚するトピ主さん・お相手の方は、30代だったんですね!!

学生か社会人になったばかりの方かと思ってました。
    考え方がありえない・・・・・

レス2度目です。

• 集合した人に渡すべき、集合写真。

引き出物3000円確かにショボイです。
    でも、形式としては、成り立ってます。
    怒る人、バカにする人、気にしない人、いろいろいらっしゃると思いますが、
    仕方ないとも言えます。

でも、しかし、『集合写真』って、
    集合して写した方々には配るのは当たり前ですよ!!!

写真渡さないなら、集合写真は写さないか、
    ご両親だけとの集合写真にされるべきです。

冠婚葬祭の形式は、ムダな事や、華美になりやすく、
    昨今は、個性的な考え方や合理的に考えられた質実充実な披露宴もあります。
    チープな会場でチープなドレスより、
    何処かのレストランを貸切、白のスーツで、人前結婚式の方が、
    値段的にも大差なく、逆に個性的な分、引き出物が安くても、納得できたりします。

主様の間違いは、よくある一般的な結婚式・披露宴を形取っているのに、
    中身をケチろうとされてる事です。

形式ばっかりで、高くつく披露宴もどうかと思いますが、
    その形にこだわって、安くあげようとされるのもミジメに思えます。

• 2度目のレスです。

鶏肉の件も一応彼のご両親に彼から伝えてもらう形を取った方が
    良いと思いますよ。

彼のご両親はたった2500円×人数分程度の金額なら
    (と書いてしまいましたが一般的には「たったその程度」
    と言われる程度の金額だと思います)
    ハジをかかない為にも喜んで負担したい、と考えるかもしれません。

トピ主さん側のご親族は常々その様に行ってきたのでしょうから
    彼側の方の引き出物だけ変える、
    という方法でも良いのではないでしょうか。

頂く事ばかりでなく、
    今後トピ主さんご夫妻がご親戚の披露宴等に参加するにあたっても
    同様に10万円包んで引き出物が3000円が普通、という事ですよね。

そういったお付き合いの為にもお金は貯めた方が良いと思いますよ。

「あまらせて新婚旅行に」という考え方、
    お母様の中ではいつまでも小さな娘という感覚なのでしょう・・・

子供が結婚披露宴を行う。新生活の為の集金の会、なのか

自立した大人が結婚披露宴を行う。生涯の伴侶を紹介し、
    皆様をおもてなししたい。

なのか、そこの違いだと思います。

• 倹約が堅実ではありません

ここでウダウダしてるより、たくさんのマニュアル本が出ていますから勉強してみて下さい。

お母様とあなたの個人的な考えと、一般的な常識の違い。
    一人前の家庭を築く大人の女性としてのマナーを学ぶべきです。

10万円出して3000円に…ケチっているのではなく、ご招待した方々を【バカにしていること】になるのですよ。
    て言うか、見栄を張って動くから行き詰まるんです。
    いっそ家族だけで会食とか、会費制でご祝儀を頂かないとか【知恵】がある披露宴の方が周りのウケも【堅実な二人】と良いですよ。

これからお付き合いは続き何かにつけて(親に何かあった時など)親身にして下さる方に失礼のないように。

• ちょっと計算してみたのですが

もしかしてトピ主さん、披露宴の何から何まで全てご祝儀で賄おうとしてません?
    ウエディングドレスや会場費、新婚旅行までご祝儀を使って済ますおつもりなのかしら?

だってトピ主さんの計算からすると、16組のご夫婦をお招きしてご祝儀を相場通り頂戴するおつもりのようですから160万(少なく見積もっても12〜30万)は頂戴するのですよね?
    で、お一人様12000円の食事で引き菓子ともで4000円の引出物。
    つまりご夫婦1組に対する出費は28000円也と。
    16組掛けると・・・45万弱なんですけど・・・?

あのね、他の皆さんも仰っているように潔く結婚式を取りやめになさったら?
    親戚でしたら二人揃ってご挨拶に伺えばご祝儀は出して下さいますよ。
    ちゃんと手土産を持ってご挨拶に伺って、ご祝儀で旅行なさったら良いじゃないですか。
    新婚旅行でご祝儀を頂戴した方にちょっと豪華なお土産を買ってお渡しなされば?
    その方が余程スマートだし、親戚の皆さんも披露宴参加のための余計な出費が無くて助かると思いますよ。

• なみえさんに同意

確かに親戚の結婚式では、見返りを求めません。しかし、三千円のはた迷惑な食器、貧乏臭い披露宴。あまりにもバカにしています。私の結婚式は、親戚は一万円のカタログにしました。最低10万は包んでくれる見込みでした。それに、わざわざ自分の式に足を運んでくれた感謝のキモチ。
    それと親戚のお兄さんは、カタログの金額をバッチリ当てました。見る人が見れば分かります。料理もドレスもです。高くしなくても良いです。あなたの今後の為にも五千円にしましょ。

あなたのような親戚、付き合いたくない

• 今後の義母との関係が心配

考え方が違う方がいるのは当たり前でそこは分かったかと思いますが、引き出物に対する義母さんの反応を読んで、宴会の中味を聞いたら卒倒するんじゃないかと思いました。
    長いお付き合いする方ですよっ。料理は特に恥ずかしい思いをすると思います(泣)
    私の友人も引き出物が大きいばかりで酷い中味だった時、友人のお母さんが「新郎の方に合わせなきゃならなかったからごめんなさい。凄く恥ずかしい」といって後で素敵な焼き物の茶器セットを持たせてくれましたが、その時涙ぐんでました。家族にとっても一生残る汚点ですよ。

• 3000円程度の引き出物頂きました

春に主人いとこの結婚式がありました。
    新郎が学生でできちゃった結婚。就職も決まっていない状態だったので仕方ないね…と思いましたが、30代でこれだと正直引きます。
    いとこの場合はお料理はとても豪華でした。なのでお料理に重点を置いたんだなぁとも思えましたが、お料理のメインが鶏肉で引き出物が3000円って、お祝いは気持ちだと言っても正直損した気持ちになりますね。
    今後のお祝い(出産など)も考えちゃいます。

• 披露宴の意味

わたしも年内に身内のみの披露宴をします。年齢もトピ主さんと同年代で招待客も同じくらいです。
    豪華な披露宴もできません。
    ここまではトピ主さんと似てますが、披露宴に対する考え方が違うと思いました。

ゲストの皆さんは、お金と時間を費やして二人のために来てくれます。
    わたしは披露宴で黒字を出そうなんて考えてません。
    お祝儀で新婚旅行に行こうなんて考えられません。

• 姑にこれだけやんわりダメ出しされてるのに,やばくない?

非常識な親子ですね〜
    これだけの人がレスで「やめとけ」っていうのに,まだ『集金式』したいの?
    しかも,お姑さんまでが直接やんわり苦情を言ってるのにまだ決行する気満々って…あの,夫側親戚からあなた方夫婦がどう見られるかという意味で教えてくれてるのにシカトして集金式決行するのは危険ですよ。

結婚式でお披露目して終わりじゃないんだもの。
    結婚式した後からが本当の親戚としての付き合いが始まるわけでしょ?ここで非常識な行為をすることによって,今後の付き合いが辛くなるよ。
    子供が出来た場合にも,結婚式のことがあるからって微妙な関係になったままだと子供にもしわ寄せが行くし。

だいたいさ,親戚=1人3万ではなく10万くらい包まれるんだから引き出物や食事であと1人当たり1万upしたところで,トピ主さんの言うところの『収入が激減』には当たりませんよ。
    10万包まれる→1人2万円かけても8万収入
    10万包まれる→1人3万にしても7万収入
    でしょ?新婚旅行に残金つぎ込んでもお釣りがくるよ。

1人当たり2〜3万の違いで一生『非常識夫婦』レッテル貼られて肩身が狭い思いをするの?

先頭へ 前へ
121150 / 392
次へ 最後尾へ