• ホーム
  • 男女
  • 親族へ3000円相当の引き出物、ありでしょうか?

親族へ3000円相当の引き出物、ありでしょうか?

レス392
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

はっぴー

レス

先頭へ 前へ
151180 / 392
次へ 最後尾へ
  • 儲けないでよ・・・・

私も激安結婚式を挙げました。
    自分達に掛けるお金を削って、ゲストにはお金をかけました。
    だから、激安結婚式だとはだれも思っていないはず。(と思いたい)

料理も確かランクアップしたと思います。
    豪華でおいしかったです。
    料理は記憶に残るようなので、良いものにしたほうがいいと思います。

引き出物は、3000円で見栄えのいいものより
    3000円でも質のいいものがいいです。
    私は、もっと高いものを送りましたけどね。

集合写真は町の写真店で焼き増しできます。
    少し大きめの写真専門店なら台紙も売っています。

ご自分のお母様のご意見、メジャーな意見と思わないでください。
    かなりマイナーな意見だと思います。

しかし、貯金がないとは仰っていますが
    収入が少ないとは仰ってませんよね。
    今からでも貯金したらどうですか?
    貧弱な結婚式しか挙げられないようなら、今後の生活が大変ですよ。
    新婚旅行は今はあきらめて、少し赤字な程度までランクを上げてください。
    新婚旅行はお金をためてから、行ってください。

• 親子そろって・・・

がっついているんですね。。。
    そんなにお金が無いのなら、他の方も書いているように
    会費制でレストランウェディングになさればよいのでは?
    もしくは、写真だけとって披露宴はしないとか。

以前、多分あなたのような考えで結婚披露宴を行った
    友人がいましたが、今ではお付き合いを疎遠にしています。

なぜなら、人からは欲しがるくせに自分からは出し惜しみ。
    付き合い全てがそんな感じだからです。
    口癖は「お金が無い」です。

• どうしても儲けなくてはいけませんか?

頂いたご祝儀の何割を出席して頂いた方々に還元するのか
    というところの認識で、御両家に大きな隔たりがあるご様子

チープな対応で新婚旅行代まで融通したいトピ主家と至極常識的な新郎家の対立

こういうことは、間違いなく、後々まで後を引きます
    家風が合わないなどと

破談を招かないためにも軽はずみな結論は出さぬように気をつけましょう

トピ主家としてどうしてもチープを譲れない場合、さすがにメインはばれちゃいますが、引き出物を御両家別々のものにする方法もないことではありません
    袋の中身まではその場ではお互いには確認しませんので

ただ、御両家ともチープな引き出物で揃えたとしても、新郎家のお母様なら、後日、頂いた額に応じたお返しの品をお届けになるかもしれませんね

いずれにせよ、危機的状況にあります

結婚式の会計を御両家それぞれで分けて考えるのかなど、まあその場合、トピ主家の儲けは少なくなりますが、早急に検討してみてはいかがでしょう?

それと、写真を焼き回ししてはいけません
    焼き増しも御両家それぞれに考えればよろしいことではございませんか?

• ご祝儀で儲ける気?

セコイ!

まずご祝儀で儲けようとするのは止めましょうよ。
    小町でもよく話題にでますが披露宴とは何か?よく考えてください。

お金がないなら披露宴はしなくてもいいじゃないですか。

会員制の食事会にしたほうがお互いのためにもいいと思いますよ。
    ちょっとお洒落なレストランを貸切にしてお料理も飲み物も
    ランクアップしたほうが来ていただいた方にも喜ばれると思います。

貸衣装でドレスを借りればいいし、白いワンピースでもいいじゃないですか。

ようはご自身たち招待された方たちの心に残る会にすることが大事だと思います。

• 私も地味婚でしたよ

でも最近の引き出物は大抵カタログです。
    最近はアルバム式のものもあるそうですよ。
    5000円のものを選んで、身内への恥は避けたほうがいいかと。

節約できるところを節約したらいいのではないでしょうか。

写真もワンセットだけ頼んで、あとは写真屋さんで
    大きく焼き増しをしてもらったほうが安いですよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ご結婚おめでとうございます

2度目のレスです。
    非難轟々書いてしまいましたが、
    トピ主様の最新レスまで拝見して、
    トピ主様とお母様の揺ぎ無い信念を感じました。

もうそのままやっちゃっていいのではないでしょうか。
    これほどまでに信念の固い方は初めて見ました。
    普通は結婚式をする過程の話し合いにおいて
    色々忠告されたり助言されたりして、
    色々変更しながら進めるものだと思っていました。

周りにいないパターンのお式なので、
    今後の人生の参考にさせていただきたいと思います。

感想と後日談をお聞かせくださいね。

ご結婚おめでとうございます。

• 夫側と妻側で分けては?

ご主人側の引き出物は、今後の付き合いを考えても、
    義母さんの言われるとおりにした方がいいかと思います。

冠婚葬祭は世間一般的な常識云々よりも親戚ルールが
    大きいですから。

• 安い大物より高価な小物

かさばるものいらないです。
    しかも安物なんて。
    まぁ披露宴のお料理などもケチってるので、引き出物に期待はしないかもしれません。
    ご自身の親族のみ3000円でも、旦那さまの親族には5000円にした方がいいと思います。
    どうしても3000円が譲れないなら5000円相当のものを3000円で入手する術を考えるに尽きるでしょう。

親族がみんな5万円包んだとして160万です。
    総額の100万ちょいにどこまで含まれているかわかりませんが、引き出物・引き菓子代が含まれていないとすれば
    トピ主さまプランで13万ほど、一人2000円増額しても16万です。
    大差ないように感じますが。
    しかもそれでも40万くらいは残りますよね?
    お料理も牛にする余裕もありますよね?
    10万円包んだ親族がいれば、差がもっと開きます。
    いくら新婚旅行に充てるつもりなんですか?

• 計算間違えました

全員ご夫婦だったんですね。
    32人で計算してしまいました。

• 弟夫婦の結婚式が

義妹実家の希望で関西資本のそこそこ格のある都内のホテル。最低限の
    パックプランで行いました。魚料理は鮭、肉料理は硬〜〜い牛肉でした。
    姉の私としては「貧相」なハリボテ観あふれる感じ。披露宴後に両親が
    ゲストの親戚に声をかけ、ラウンジで改めて席を設けてました。
    (披露宴前日も前泊した親戚のために席を設け、お詫びした上に交通費、
    宿泊費、ルームサービス代諸々も全て負担)
    親戚中で語り草でしたよ。参列していない親戚から「すごい披露宴だったって
    聞いたけど、相手の親戚とはお付合いしていくの?」と、何人にも尋ねられましたよ。

ただ許されたのは、「大学卒業したての二人で、出来婚だった」という
    理由じゃないかなぁ…子供が生まれた後の出産祝は殆ど貰えてませんでしたね。

>お金をかけて派手にやるのが好きじゃないし

なら、三景写真と集合写真等の映像費用を辞めれば20万以上浮くと
    思います。(引出物差額2000円×16個)+(料理差額2500円×32人分)を
    合わせてもおつりが出ますよ。

挙式も辞めて披露宴前に簡単に人前式で行えば、更に浮くと思います。

• 友人の経験談

みなさんから全て意見が出尽くしているので、友人から聞いた話を。

私はまだ結婚式したことないですが、友人は自分が式を挙げてみて、人様の結婚式に行ったらどれくらい(金額)かかってるな、というのがわかるようになったそうです。
    「○○さんの披露宴は、それなりにお祝いを包んでいったのに料理も引き出物もひどくてガッカリだった。あれは一生忘れないわ」と言ってましたよ。

来場者のお金をアテにして恥をかくくらいなら、お食事会程度にしておけば良いのに。呼ばれた方も迷惑ですね。
    今から変える気がないのなら、料理の事も含めて彼のお母さんに相談したら良いですよ。きっと反対されるでしょうけれど。

• トピ主です

レスして頂き、ありがとうございます。
    みなさん、すごいお金かけてるんですね〜。驚きました。

引き出物は、お皿とお菓子だけです。
    鰹節やお酒を付けるなんて聞いた事ないです。
    地域によるのしょうか。
    プチギフトは付けます。ネットで250円ぐらいのを注文済です。
    招待状も、自分達で作ります。

だから、一家族当たり5千円+2万4千円(食事)で3万円程です。
    引き出物のお皿は、どうみても3000円に見えないのを考えてます。
    彼親戚と私親戚で引き出物の値段を変えようかとも考えてます。
    私側の親戚は、みんな優しいから怒る人いないと思うんです。

メインが鶏のコース料理って、そんなに駄目ですか?
    試食会で、美味しかったんで大丈夫と思ってたんですが。

儲けようとは思っておらず無理せずにやりたいだけなんです。
    会場費やドレス代もろもろ、自分達の持ち出しなしですませるというのが前提なんです。
    親戚なら、若い二人を助けたいっていう気持ちがあるから大丈夫なのでないですか?

• 親類は・・・

後々、言われ続けますよ。
    会う回数が少ないほどそういった話題ってでやすいですから。

お金がないのは自分たちの都合です。
    頂いたからにはそれに見合ったお返しは必要だと考えています。
    <3000円でも洋食器類(大皿等)なら
    かさ張るし見栄えするかなと思っているのですが。
    なんて言うのか、こういった物ほど値段ってわかりやすいですし
    その人のセンスが伺えますしもう少し頑張ってカタログにしませんか?

• それはひどい!

30代でその披露宴内容は、あまりにもお粗末すぎます。
    メインが鶏って!20代の時に参加した式でも一度もありません。

親戚の間で「非常識な夫婦」として、酒の肴になりたいなら止めませんが。
    あなた方双方のご両親の顔にも泥を塗りますよ。
    そんな低レベルな披露宴なら、しないほうがいいんじゃないの?

• 鶏メインだけはありえない!

今までの披露宴で鶏メインはないですよ!
    メインに鶏があるのさえ知らなかったです。

それだけケチるのなら遠方の親族、友人のお車代なんて考えていないでしょう?

今回は騙されて披露宴にいく人が多数でると思いますが、これから先出産などのお祝いがあった場合、必ず内祝いをケチらないこと!
    お互い30代ならマナー本を一回立ち読みでもいいから読みましょう。
    他人に無礼だと自分にかえってきますよ。
    お金をかけないと自分もかけられない。そんなもんです。

• 地味婚じゃなくて けち婚ですか?

何でわざわざ そんな結婚披露宴しなくてはいけないのですか?

失礼ですが ご祝儀目当てですか?

お二人とも30代と聞いて驚きます。

お金があればあるだけ使ってしまって今の状態ならば身の丈にあったことをすればいいのではないですか?

中途半端にするより お二人で海外にでも行って挙式して その報告だけすれば。

集合写真取る必要なんであるのかわからない、自分たちの分だけ焼き増しですか?

あまりにケチるのでしたら いっそされないほうがいいと思います。

非常識は後々皆の口に言われますから。

• 料理ランクを上げて下さい

3000円の皿で平気な主の感性にドン引きだけど…。料理ランクをあげないなら会費制のウエディングにすべき。メインが鶏肉って初めて聞きました…。人のアドバイスを聞く様子がないのでそのままで行けばいいと思うよ。ただし引き出物は新郎と新婦側を別にしてね。新郎側は常識的みたいだから。

• 引き出物は正直どうでもいいけど

料理のメインが鶏肉ってヤダー。
    いまだかつて鶏肉がメインの披露宴料理って食べた事ないですよ。

• 若いって(大爆笑)

10代や20代前半なら、そんな質素なのも許せましょう。
    2人とも30代なのに、全然若くないし(笑)

30代では質素とは言いませんね、浪費家でお金がないのでは貧乏くさいだけです。

お友達、呼ばなくて良かったですね。
    こんな噂は瞬く間に広がりますからね。

まぁ、親戚でも来なかった従姉妹たちにカゲで笑われるでしょうけどね。

• 若くない二人でしょ

もう何を言っても動じないので無駄だと思いますが、
    トピ主のような結婚式、本当にあり得ないです。聞いた事ない内容。
    しかも、若くない二人でしょ。
    30過ぎてて人のお金をあてにして思い出作ろうなんて情けなさ過ぎます。
    それに3,000円に見えないお皿なんてあるのですか?
    トピ主の年齢からすると、親戚って、ある程度目の肥えた年齢の方たちですよね。
    馬鹿にするのもいい加減にした方がいいです。
    あーでも、トピ主やその母親を見てると、親戚も似たような感じでしょうか?
    夫婦でご祝儀3万円だったりして(笑)それなら採算とれますね。

• 34歳&30歳

たぶん、ご親戚のみなさん「若い二人」とは、思われないと思います。

ご親戚の方々よりは、お若い年齢でしょうが、
         結婚する2人としては、若くはないですよ。

司会者の方のセリフで「若い二人に」なんて言わない様にお気をつけて、
    失笑する方もいらっしゃるかも。

言うとしたら「分別もある社会人」って、年齢です。

だからこそ、形にこだわるなら、
    ご祝儀に見合った結婚披露宴を求められる年齢なんです。

• 私はアリ。

40代、女性です。
    親族の結婚=甥姪の結婚なら、私はアリです。
    甥姪の結婚は、式に出ようが出まいが、1人だろうが夫婦だろうが、拾萬は包みます。
    引き出物も、カタログを頂戴しても欲しい物が無いです。
    ¥3000なら皿より、自分では買わない有名店の高級洋菓子1つで結構です。
    ご祝儀が¥3000だと、ケチだな〜と思いますが。
    でも、お兄様の式が記憶に新しいなら、『あの時は〜〜』と思う人もいらっしゃるのかもね。
    同じ使う金なら、お祝いする方が楽しいですよ。
    お幸せにね。

• 若くはない。

>若い二人を
    とレスにありましたが、結婚となると20代そこそこまでじゃないでしょうか。
    「まだ20代だもんね」とフォローしてもらえていた事が「30過ぎてこれ?」に変わるものです。

チープな会場とドレス分くらい持ち出せる貯金も気持ちもないんですか?
    なら披露宴は取りやめて、夫婦でご挨拶に伺いましょう。
    もしどちらかの家のしきたりならば、前もってご両親から「粗末なことしか出来ません」と一言添えて頂きましょう。

披露宴終了後、最寄り駅のゴミ箱に大量に引き出物が捨てられていたのを見たことがあります。

友人の引き出物は、和紙で出来た、本人達の手作りの写真たてと歯が欠けそうなこれまた手作りのクッキーでした。

安いカタログにしてしまったためか、返信の葉書がなかなか集まらず、デパートから何度も問い合わせのあった友人もいました。

一生に一度のことです。
    後々、嫌な例で語り継がれる事がないように。
    トピ主さんが後悔しないように。
    彼のご両親とのわだかまりもないように。
    こんな想いで皆さんレスして下ってると思います。

だからもう一度考えてみませんか?

• 自分がよければいいの?

>私側の親戚は、みんな優しいから怒る人いないと思うんです。

彼のご両親・親戚の方々は考えてないのですか?

>親戚なら、若い二人を助けたいっていう気持ちがあるから大丈夫なのでないですか?

若い???
    30才。彼は34才でしょ

• 甘えすぎ

トピ主さんの最新のレス見ました。
    これだけみなさんからアドバイスが出ていても、ご自身の気持ちは固いようですね。
    もう、これからの親戚付き合いが悪くなっても、恥をかいても構わないとおっしゃるならお好きにすれば良いですが、
    身内に甘えすぎと思います。親しき仲にも礼儀あり、ですよ。
    若い2人だから安い料理でも許してくれるだろう・・・?
    きっと支えてあげたいと思ってくれるはずだ・・・?
    「無理せずに式を挙げたい」気持ちはわかりますが、よく考えてみてください!
    あなたは「無理せず」かもしれませんが、その分の多額の負担を親戚がするのですよ!?
    じゃあ例えばあなたが結婚してこの先、親戚の式に呼ばれた時、同じように5万10万包めますか?さらに、「高く見えるだけの大皿」で心から「良い式だったね〜」と思えますか?
    自分本位な考えでなく、相手の気持ちになって考えてみましょう。
    呼ばれる方は大迷惑ですよ。
    因みに、私も今まで出席した結婚式は、すべてメインが牛肉でした。
    私なら大皿は好みがあるし、食器棚に入らないので即刻リサイクルショップか、燃えないごみ行きです・・・きついようですが。

• 損するの嫌ならやめましょう

高額でも食器って迷惑かも。増してや3千円のなんて・・
    それならお菓子を4千円にして欲しい、引き出物いらない。
    まあ、何を言われてもトピ主は思った通りやるんでしょうから、
    トピ主さんと彼氏のと別に引き出物を選べばいいと思う。
    彼氏に恥じかかせたら可哀相だから、絶対に分けて下さいね。
    こういうケチな考えの人は結婚式しないで欲しい。
    人をおもてなししたいという気持ちゼロだもんね〜
    トピ主の友達も「安い料理だった」とか言う人ばっかりだったりして。

• 若くないでしょ・・・

30歳すぎてろくな結婚式もできない。

いいわけばっかり、結局変える気はないんでしょ?

お好きなように・・・

• 私の時は、サラダが鶏でした。

といっても鴨肉ですけど…
    というか、結婚式のプランに鶏ってあるのでしょうか?
    私の時は15,000円以上のコースしかありませんでしたが、メインは全て牛肉でしたけど。
    私も結構な数の披露宴に参加しましたが、メインが鶏はなかったですね…
    引出物も含め、確かに語り継がれる披露宴になるでしょう。

• もう一度、見積もりを見てみて!

ケチるところを間違っています。

自分も、友人達には3500円くらいでしたが、親戚達には、「鰹節、食器、菓子」と王道の物を5000円で揃えました。
    ここをケチってしまっては、親やご主人の顔に泥を塗ってしまうようなものです。
    ズシンと思い引き出物・・・大人たちは、そっちのほうが「結婚式に来たー」って感じがしますよ。

そして「料理」!
    結婚式のメインですよ。まずかったら、もう最悪です。量が少なくてもガッカリです。
    お酒類も要チェックです。

そして、ペーパーアイテムや花などのランクは下げてもOKです。
    集合写真も、両親のみで大丈夫ですよ。
    デカイ写真を送られても、押入れ直行だし。

• 30代が「若い二人」?笑

トピ主さんが親戚の結婚式に行ったとして、
    10万包んだのに、でかくて重たい邪魔くさい皿持たされて安っぽい鶏肉料理出されたら
    どう思いますか?
    ご祝儀もケチるの?

彼や彼のお母さんに恥かかせないように。

先頭へ 前へ
151180 / 392
次へ 最後尾へ