デジカメ写真の保管方法

レス44
(トピ主14

趣味・教育・教養

OJ

レス

• 寿命?

デジタルデータには寿命はありません。それを記録したメディアに寿命があるだけで,データ自体はいくらコピーしても劣化しません。

一度記録したメディアを末永く保管しようというのが間違いなのです。損失が心配なら多種のメディアに,また定期的に何度も書き換えていけばデータを失う可能性はほぼなくなります。他の方もおっしゃっていますが。

そして時代に応じて確実で安価なメディアを,それもなるべく複数,選択すればいいだけです。

現在のフォーマット(通常jpeg)が遺物になったとしても変換プログラムは必ず出ますし,それでも心配なら現在のフォーマットが古くなり始めた時点でビットマップか新しいフォーマットに変換したものを保管すればいいだけです。

• 指さんが正解でしょう。

デジタルデータを時代に合わせて媒体やフォーマットを入れ替えていけば問題ないでしょう。
    フィルムは痛み易く問題外です。

仕事でファイルサーバーの導入設計したことが有ります。
    デジタルデータですからデジカメのデータと同様です。
    その際のバックアップでは、
     1 データの2重化
     2 災害発生時のための隔地保管
    を考え、
     1はハードディスクの2重化orRAID5化(特殊なHDDの組み合わせ)
    2 はインターネット回線を利用した遠隔地サーバーへの夜間データコピー
    で対応しました。
    たくさんにコピーするというよりも、必ず定期的にコピーすることが必要です。
    仕事のデータですので、お金をかけてそのような仕組みを導入しました。

個人の場合は定期的にというところにお金をかけない傾向が有り、バックアップしなかった
    データが失われる傾向が有ります。
    定期的にバックアップするソフトもありますから購入するか、OSとしてバックアップ機能が
    あるMACを購入するのが正しい方向だと思います。

媒体はなんであれ、必要な時に複数の媒体に欠かさずバックアップをしていればどれかは
    生き残れますよ。

• ふと気がついたこと・・・・

かって、APSが登場した時は、将来的にフィルムからAPSに切り替わるのでは?という人までいましたが、今はAPSの名はきれいに忘れ去られてます。

DVDにしても、将来的にはBLに代わる運命ですし、BLの後継も研究が進んでいることでしょう。

デジタル写真も過去の遺物になるときがくるのでしょう。

軟弱者さんも言われてますが、必死に保存してもそれを見る人がいるのか?自分が毎年何千枚の写真を撮影、保管。子供も同様に毎年何千枚。ひまごの世代には何十万枚の写真が残っていて、勿論保存方法は進化していると思いますが、膨大な写真が残っていても、いい迷惑かもしれません。そのあたりを考え、将来的には選び抜いた写真のみ、残す方法がいいのかもしれません。

写っている本人以外にはあまり面白いものではないかもしれませんね。

• NASはどうですか

外付けのハードディスクの追加購入を検討されているという事ですがNASをお奨めします。NASというのはネットワークに直接繋ぐハードディスクです。PCからは他のPCの共有フォルダのように見えます。PCを2台使っているならどちらのPCからも使えるので便利ですよ。またノートPCを使っているならディスクだけ別の場所に置けるので移動が楽です。

欠点としては
    1. 多少割高
    2. 設定がやや面倒(難しくはありません)
    3. 外付けよりも遅い(特に無線LAN)
    といった感じでしょうか。

設定が面倒といっても説明書のとおりにすれば大抵OKです。自宅ではルーター傍にNASを設置しノートPCをあちこちに移動してい使っています。PCと連動して電源が入るようになっているため普段は直接触る事はありません。
    NASとルーターは有線ですがPCは無線で繋いでいるので大量のデータをコピーするときなどは速度が気になります。それでデータを整理するときなどは有線で繋ぎなおして使っています。

ちなみに写真は念のためDVD等のメディアにも別途保存しています。

是非ご検討ください。

• わかってはいるけど・・・・

一生ライダーさん、おっしゃる通りです。実はリスクヘッジの問題点がひとつ・・・・あちこちに分散することにより、新しい写真を保存するときにあちこちに分散するので、非常に面倒だし、忘れている保管場所もあります。年に1−2回整理すればいいか、と思いますが。

バックアップは大切さん、NASというものがあるのですね。面白そうですね。確かに、いまならあってもおかしくない機械ですよね。

進化する機械と地道な作業の組み合わせ・・・ですね。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • NASの落とし穴

バックアップ先としてのNASですが、私も一時期使っていたことが
    あります。
    複数のPCで使う共有データの保存先として使うのには便利なのですが、バックアップは大切!さんが挙げられてる、

>3. 外付けよりも遅い

という欠点に耐えられず今ではUSB接続の外付けHDDにバックアップ
    しています。

他にもNASはネットワーク上に共有フォルダを提供する為にLinux系
    のOSが使われていることが多く、万が一NASが起動しなくなった場合(Windowsが起動しなくなるのと同じ)、中のHDDを別のパソコンに取り付けてデータを取り出す、という方法が難しくなります。
    理由はNASのHDDのフォーマット形式がLinux系独自で、Windows系では直接読めないためです。
    (一応WindowsからLinux系のHDDを読み込むソフトはある)

私個人としては外付けHDD2台体制でバックアップを行い、HDDがいっぱいになったら、より大容量のものにデータを移し替え、古いHDDはデータを消去して(完全に消去するソフトがあります)中古ショップに売却というのがお勧めです。

• 歴史が浅いので

一応IT関係さん、ありがとうございます。

皆様のご意見を読ませていただくと、データの保存方法の多様化があり、またこの歴史が浅いため、わからない部分が多々あると思います。

先日読んだ記事で、DVDに書き込んだデータは、保管方法さえ完璧なら100年はもつ、と書かれてました。反面、各家庭のDVDが100年増え続けると大変なことになりますし、それを引き継ぐ子孫にも迷惑をかけそうです。

写真を大事に保管することも大事ですし、保管が目的で写真を撮るわけではないので、撮影した写真を楽しめる方法も考えながら、試行錯誤していくべきでしょうか。

あとで見ることを考えると、DVD数枚に焼き付けるよりハードディスクのほうが1か所にまとめることができるので便利かもしれませんね。

• 分ってないかな?

>進化する機械と地道な作業の組み合わせ・・・ですね。
    地味な作業って 、うまく伝わってないかな。

バックアップソフトというのが有るので、そこに設定すれば自動的にバックアップしてくれる
    ものが有るんですよ。地味な作業をしなくても。

例えばMACのOSの機能であるTIME MACHINEというソフトはバックアップ先のHDDを
    指定すれば、勝手に24時間に一回バックアップを取ってくれます。古くなると適当に
    バックアップを整理してくれます。
    他のバックアップソフトも大体同じです。決まった時間になるとバックアップが動き出す
    ものが多いです。
    こんなソフトを導入することをお勧めします

• 伝わってないというより・・・

一生ライダーさん、ありがとうございます。

>進化する機械と地道な作業の組み合わせ・・・ですね。
    地味な作業って 、うまく伝わってないかな。

⇒確かにソフトを使えばあっという間にできると思います。ただ、撮影した写真をそのまま保管していると、この写真はどこで撮影した写真?とわからなくなるケースもありますので、それを整理する「地道な作業」も必要と思ってのことです。
     わかりやすい観光地ならともかく、あ、この辺景色がいいな、とののりで撮影したときなどは、あとで「ここどこ?」とわからなくなることがあります。さらに、10年20年たつと余計にわからなくなりますし、夫婦が老いて記憶があやふやになれば、その写真の背景がさらにわからなくなる、と思いますので出来るだけひとこと入れるようにしてますが・・・・大変です。

データ移行に便利なソフトがあることは知りませんでした。ありがとうございます。

• 伝わってはいたか。

>この写真はどこで撮影した写真?とわからなくなるケースもありますの
    >で、それを整理する「地道な作業」も必要と思ってのことです。

その地味な作業すら技術の進歩は奪ってしまいましたね。
    カメラにGPS機能を持つものがあります。これらは写真データに位置情報
    を埋め込み、どこで取ったかも記録してくれます。
    北区、とか、ディズニーランド とかです。
    私はMACを使っているのですが、標準で入っている写真整理ソフトの
    iPhotoはiPhoneで取った写真データの位置情報を整理してくれます。
    位置情報で抽出も可能ですし、データの顔情報で個人識別をしてくれます。
    個人識別は人間のアシストも必要ですけどね。

地味な作業もどんどんなくなっていきますなー。

• そこまで・・・

一生ライダー様、ありがとうございます。時代はそこまで進んでいるのですね・・・恐ろしくさえ感じます。

確かに・・・・・数年前、社内のシステムを一部改良しようと私が提案したときの台詞で『昔と違い、いまは必要と思えるソフトは金さえ出せばなんでも作れる。となると、必要なのはアイデアや発想だ』とよく言いましたが、みなさんが必要と思われる機能はまず解決されているわけですね・・・・・

撮影した写真をガイドブックと比べながら整理するのが楽しみというひとがよくいますが、いまは写真をとればそのデータに撮影場所も自然に記録されたり、知っているひとなら登録しておけば名前も自然にデータ登録されたり・・・・

今日もどこかの研究所では新しいソフトが生まれているのでしょうか・・・・

• とりあえずの整理法

>撮影した写真をガイドブックと比べながら整理する

デジカメの写真にはExif情報というのが付いており、写真の撮影日(時間)、カメラのモデル名、撮影時のシャッタースピード、露出時間、ISOといったものが付加されます。

確認方法は、写真を右クリックして、プロパティ>概要>詳細設定

撮影日と時間が分かれば日記などを手がかりにして、何時どこで撮影したかを思い出すのは、さほど難しくはないはず。
    後は撮影日毎にフォルダを作って分類しては如何でしょう?
    私の場合、

・「20101001_京都旅行・清水寺」

といった具合にフォルダ名の頭に西暦で日付を付けて、名前順で一覧表示をした時に時系列で並ぶようにしています。
    (1月→01、2月→03としないと、名前順にした時に1月の次に10月が来てしまうので注意)

あとバックアップソフトですが、BunBackupというフリーソフトがお勧めです。個人のPCや業務用PCのデータをネットワーク経由でサーバに自動バックアップする、といったことも可能です。

• 参考までに

私の場合動画ファイル等もあってこんなのを利用してます。

外付けHDDでも 裸族のお立ち台 と言うHDD本体を抜き指すタイプです。
    交換するのに5-10秒ほどで
    一般の転送速度USB2.0のほかに パソコン本体が対応していれば
    USB2.0より転送速度が速いeSATAや 最近ではUSB3.0も出てきました。
    私は裸族を2台所有し、HDDは20台 でバックアップは2重3重にしてます。

利点
    増設はHDD本体だけなので安い(とあるショツプで 2000GBで8800円)
    普通の外付けだと何台も置くと場所も取るけど裸族なら一台あればよい
    ファンが無くても熱がこもらない(外付けHDDは熱で故障してしまう事がある)

欠点
    HDDは衝撃に弱く、落としてしまったとかすると壊れてしまいます。
    交換時は慎重に

• 参考までに─我が家の場合

半世紀分、約2万枚の家族写真を管理しています。

紙には一切焼きません。ディジタル以前の銀塩写真や旅行先からの「思い出の品」も、全てスキャンしてファイルにしてあります。家の中のサーバに保存されたイメージは、強固なセキュリティの下、世界中どこからでもウェブで閲覧できます。

各ファイルは、撮影年月日時分秒番のファイル名にして、撮影年月毎のフォルダに仕分けます。ファイル名に撮影日時を使うのは、曖昧さがないからです。イベントや旅行などの「テーマ」はコメントタグとして記録し、閲覧側で如何様にでもなります。

全ファイルは、屋内の別の部屋に置かれたバックアップ専用サーバと、外部の商用バックアップサービスに一日最低1回は自動的にバックアップされるので、各ファイルは少なくとも三つの同じコピーが存在します。

メインとバックアップサーバはそれぞれRAID5で、合計10TBの容量があります。先月メインサーバのRAID5の2台のHDDが同時に壊れる事故にみまわれましたが、バックアップから全ファイルを回復できました。

管理用ツールは自作です。最近フォトフレーム用のRSSフィードも作りました。