復帰したばかりなのに妊娠したい

レス36
(トピ主0

キャリア・職場

akiko

レス

• いいとこ取り

子供を何人産もうがあなたの人生ですから、好きにすればよい。
    ただ、それが社会人としてどうなのか、と考えると話は別。
    少子化対策で、以前より育児に関する手当が取りやすくなった。会社も、協力しなければなりません
    あとは、その人次第、と思います
    自分のことしか考えられない人、というレッテルを張られないようにしてください。
    協力は当たり前ではないのです。
    子供・妊娠をだされると、そのことについて文句を言う人が悪者扱いされてしまうので、言いにくいという面はあります
    誰だって、親の介護・病気、持病など事情を抱えて仕事をしているということを忘れずに。
    自分が不幸だと、心が狭くなるというのはないと思います。
    そのように考えてしまうのは、どこかであまえようとしているからではないですか?
    もし、一人前に働く自信がないのなら、第一線から退かれた方がよいと思います
    いいとこどりは許されませんよ

• 枠だけの法律なんてなければいいのに

このトピに限らず産休・育休を取得する側とフォローする側の問題の本質は
    制度が枠だけあって中身が伴っていない点なんだと思います。
    産休・育休って取得する人間にとっての権利ですが
    その穴を埋めるための制度が付帯として明文化・法制度化されていないから
    現場の人間が不満に思うわけです。

36協定などの名の下に残業抑制する法律があっても、業務や納期があるので
    実際はサビ残が当たり前、有給消化率もしかり。
    ツラだけ残業抑制の制度があっても、工数適正化を会社をあげて取り組まなければ
    本来の意味がありません。
    産休・育休も流動的な人事異動や部署構成などを全社的に取り組まなければ
    しわ寄せは現場の残った人間に。

本来せめられるべきは休暇取得者ではなく、枠だけの制度に漫然としている会社のはずなのに。
    しかし失われた20年で、乾いた雑巾からはもう何も出てきません。

トピ主さんの勤務先はどのような状況でしょうか。

• そりゃまぁ

迷惑に決まってます。
    あなたの抜けた穴をカバーするべく周囲の人が余計に働くか、短期間の契約社員を雇うなどしなくちゃいけない。やっとあなたが復帰すると分かって仕事を任せたところでまた抜ける。また穴をカバーする体制を整えなくちゃいけない。働き続けるか辞めるかどっちかにしてくれた方が社としては助かるでしょう。

でも制度として決まってる以上、産休も育休も取れます。社としても文句は言えません。面と向かって文句は言わなくても。

2人でも3人でも産める、復帰できる、両立できるという前例を作って社に定着させるべく頑張るとか、今後産休育休を取る人のサポートを積極的におこなうとか、残業なしでも定時で仕事をきっちり片付けるとか、その後の動き方次第で周囲のイライラも多少は収まるかもしれません。周囲のサポートあってのこと、感謝の気持ちを忘れずに。

ただ、仕事の方がラクなら3人も産まなくていいじゃん、と思いますが。。。今後仕事がしんどくなっても「やっぱ育児の方がラク」と退職したりしないでくださいね。

• 高校の担任がそうでした

今の日本の会社での産休、育休ではなかなか肩身が狭いでしょうね。
    たぶん誰も面と向かって攻めたりはしないでしょうけど、残された者としては微妙です。
    復帰するなら、新しい人員を増やしてもらえないだろうし、必ずその時期にに復帰してくれるか
    といえば、また妊娠されるかもしれない。
    正直厳しいです。

でもそれは会社の問題であって、あなたの家族計画とは別物です。
    よく家族で話し合ってみてください。

ちなみに、私の高校の時の英語教師が4人目だったか、かなり近い期間で妊娠、出産しました。
    なので復帰してもすぐに産休でした。
    私もその先生と言えばお腹が大きかった印象しかありません。それに高校生だったため「サボってばかり」「考えなしにやってる」とかみんなでよく陰口もいいました。(幼かったですね)
    大人の世界ではたぶん「本音」と言われる部分ではないかと思います。

• へっぽこ経営者さんにすごく賛成です

へっぽこ経営者さんにとても賛成です。
    自分が上手く表現できなかったことを、見事に言い当てていただいて感謝です!
    さすが経営者の方だと思いました。

本来であれば、労働者同士の衝突を回避するために、会社側が制度と現実を折り合わせた管理をしていくべきです。
    (私が一度目のレスで書いた、給与による明確な区別もそういう意図です)

友人などに話を聞くと、休むママさんは有休をフルに活用すれば欠勤にもならないので、残業や休出のリスクがないのに、独身でママさんのフォローしている人と給与が変わらない、というのが最大の不満だそうですので。

トピ主さん、大変だと思いますが、先駆者になるべくがんばってください。
    ぺっぽこ経営者さんのような経営者が増えることも望んでいます。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 制度があるなら

別に利用するのは自由です。
    同僚は、当然、3人目妊娠も暖かく受け止めますよ(表面上は)。

ただ「子育てより仕事が楽」だと仰るような方が、どうして3人産みたいのか、よく分からないです。
    子供を育てる事がお好きなのですか?
    それとも、
    沢山の子供も育ててつつ、仕事もバリバリやっている、ご自分の有能感がお好きなのですか?

子供はいつまでも赤ちゃんじゃないです。
    成長していく上で、様々な問題を抱え、親のきめ細かい対応を必要とします。
    放ったらかしで、子供達の自己責任に任せて、勝手にやって、では無責任すぎますよ。
    成長していく3人のお子様に、ご自分の心と時間を割く、余裕と優しさがおありですか?(失礼)

新たなご出産が、トピ主さんのお子様達にとって、幸せな事なのかどうか、不安になりました。

少子化だからと言って、沢山生んだほうがいいという風潮には、疑問です。
    親の自己満足や、社会的な数合わせで出産されては、子供が可哀相です。
    「とりあえず生んでしまえ」という考えもあるのでしょうが。

辛口ですみません。でも生んだ後で気付かれても、遅いと思いましたので。

• あれもこれもよくばらない

周りのこと考えてますか?
    私の後輩も3人目を妊娠しましたけど、それを聞いた時開いた口がふさがりませんでした。
    今まででさえ保育園の行事や病気などで月1〜2回のペースで休まれましたし(しかも突然が多い)
    残業のある日に限って「すみません今日はできないんです」と定時で帰ってしまう。
    どれだけ負担を強いられてきたか・・・。 フォローするにも限界があります。

>育児をしているより、仕事をしているほうが気分的にも体力的にも楽だな

私の後輩もこう思っているとしたら、辞めるように仕向けます。もっと真剣に育児して下さい。

• 産むのは自由だと思う。

いいんじゃないでしょうか、3人目。
    トピ主さんの年齢を考えると、そんなに間を空ける余裕もないでしょうし。

ただし、「周囲にどう思われるか」を気にする暇があったら、
    「周囲にかける迷惑をいかに最小限に留めるか」を考えてくださいよ。
    実際多大なる迷惑かけるわけですから、
    自分がどう見られるかを第一に考えるなんて自己中すぎです。

そして将来は、育休や時短をとる社員のフォローをする役割を
    しっかり担うのがトピ主さんの義務です。
    それこそ、今迷惑をかけるぶん、
    将来は馬車馬のように働いてフォローする側になってください。

給料がでる育休や時短が終えたら退職して
    気楽にパートや専業主婦に、なんて絶対だめですよ。

心してがんばってください。

• 制度が許すなら

こんにちは。

会社の制度が許すなら、別に良いのではないでしょうか。
    誰かが休めばまわりが迷惑なのは、当たり前ですよ。
    その分、復帰して仕事することになったらきっちりやればいいだけです。

常識がない、とかいう意見も見られますが、子供というかけがえのない存在と会社が制度として許しているということを考えれば、どれだけ心が狭いんだろうか・・・と私は思いますね。

ここからは私の単なる意見なのですが。
    現実的に友人などから話を聞くのは、時短の方と通常勤務の方の時給が同じ、とよく聞きます。
    時間が短い分、給与は安くなるのですが、そもそもの残業に対するリスクなどを考えたら、時給からしっかり区別すべきだよな、と思うんですよね。

「Aさんは残業するリスクもないので1000円」「Bさんは業務の都合で残業をしてもらうかもしれないし、Aさんのフォローもあるので、1300円」というような具合で。

そうすれば、不公平感も薄れると思うんですけども。

がんばってくださいね。

• 横ですが・・・

>木の実さん
    会社や同僚に迷惑をかけるかも、とか
    考えなかったのでしょうか?

トピ主はまだ迷ってる段階ですけど、
    実際そうやって仕事についてる人でも
    無計画に妊娠する人がいるんだな〜って
    少しビックリしました。
    責任感が欠けているというか・・。
    そんなもんなのでしょうかね?

• 勘弁して欲しいです。

さっさと退職してくれれば次を雇えるのに。
    ほんとに迷惑なんですよ。
    大声で言えない分、余計にストレスが貯まります。
    お祝いする気なんか無いです。他人の子だし。
    何人産もうがそこは口出しするとこじゃないけど
    休職復職を繰り返す人は辞めて欲しいのが本音です。

• 結局、あなた次第ですが・・・

正直、トピ主さんの文面からは権利ばかりを主張する方としか思えませんでした。

育児休暇とは、出産や子育てをする事で色々な社会的制約をうけてしまう方への救済策ではないのですか?
    トピ主さんの産休がお金がもらえる期間だったことをはじめ、会社が用意する手当をフル活用するのは悪いこととはいいません。ただ、あなたが産休前と同等の給与をもらっていながら労働力を提供できない穴埋めを、職場の大人な方々がフォローしている事を自覚してください。子供が多ければ、子供の体調他でトピ主さんが欠勤する事も多いでしょう。『子供がいるからしょうがない』とは、周りの方が思う事で、トピ主さんが主張していいこととは思いません。もし主張したいのであれば、それ相応の職場に転職するべきです。権利ばかりを主張し義務を果たさないのは、会社にとっても、職場の方々にとってもマイナスです。

出産はいつでも出来るものではありません。
    出来るときにすべきとは思いますが、会社に甘える限度は見極めるべきです。
    申し訳ありませんが、トピ主さんのような方がいると、本当に社会で頑張っている母親達が同レベルでみられると思うと可哀想です。

• >木の実さんヘ質問(ヨコだけど気になったので)

二人目の育休明け間近で、三人目のお子様がいるかも…ということですが、復帰予定を考えている時に子供ができないよう避妊したりしないものなんですか?

そういうことも仕事をもつ者の責任や自己管理だと思うんですが。

• いいんじゃないでしょうか

むしろ、人口を増やしてくれることを応援します。

ただ、みんなに祝福してほしいの!とか
    早退したときにイヤな顔された!とか
    復帰したのに大した仕事をやらせてもらえない!とか
    いう類の文句を、他人に愚痴らず、
    ふてくされないでいてくれれば。

何事もお互い様ってことですよ。

• 私だったらもうお祝いしません。

2人目までは、まあいいとして。
    すぐ3人ってだいぶ迷惑ですよね。
    そんなに子供好きならやめたらいいのにって思います。

3人もいたら絶対どの子かが具合悪くなったりして
    通常業務でも支障が出そうですし。
    やめてもらった方が会社と社員のためですよね。

早退したり、とか迷惑かけないって言い切れるならいいけど。

• 素晴らしい!

子供が嫌いだの、産まないのも選択肢の内だの、女性の特権を軽々しく放棄する方が多い昨今、
    早くも果敢に3人目へ挑戦ですか。偉い、素晴らしいです。

でもまさか会社は休業なんて妙なこと考えてないですよね?
    就職難のご時世です。有能な後任はいくらでもいますので早く他の方に職を譲ってあげましょう。

• タイムリーです。

私も二人の子持ち母です。
    先日、二人目の育休も直に明けるので会社へ復職の挨拶へ行ったばかりです。
    ところが!!
    なんとな〜く、三人目がお腹にいるような・・・。
    まだハッキリしませんが、お腹にいたら復職は諦めます。
    流石に職場に「また育休を・・・」なんて言えません!(内心は働きたい!)
    その前に、挨拶に行ったばかりなのに「復職出来なくなりました」と言いに行くのにも勇気が入ります(泣)
    やっぱり、上司や周りに迷惑をかけることには気になります。
    上司達も管理しにくくなり、可愛そうです。
    また子供が三人になると育児中心の生活にしたいとも思いました。

日本の人口を増やしているのに、肩身狭い〜〜!仕方ないか。

• 迷惑

私の勤務先にも今年の春に育休明けて復帰し数ヶ月で第三子妊娠し年末から再び育休予定の方がいます。

周囲の本音は退職してくれれば補充も出来るのに。
    大人だし直接言ったら大問題だし本人には言えませんが…。
    取り敢えず育休中は派遣で凌ぐらしいですが正直社員の負担は増です。

周囲の反応なんてこんなもんです。
    うわべでは祝福しますが…

• 2人も3人もあまり変わらないのでは?

私の職場にもいました。二人目の育休から復帰し、子供のこともあるから内勤に割り当てられたのを「現場と直接触れたい!」と上司に強く交渉し、実現した途端に3人目妊娠発覚。
    上の2人と違って産休に入るまで体調不良が続いて内勤もままならないほど。
    本人は申し訳ないと思ったのか、いつもは部署内でつのる出産祝いもいらないとのことでした。

産休、育休中は代わりの人材を雇えます。

恐らく、周囲が迷惑を被るのは主さんが復帰してからでしょう。
    主さんの職場は分りませんが、私の会社は時短勤務は3歳までです。
    3人がかわるがわるに病気をしたらどうしますか?
    この小町にはワーキングマザーの視点、そしてワーキングマザーと一緒に働く方のたてたトピが数多くあります。
    子供がいるからと開き直らず、限られた時間内で同僚に配慮して働くかどうか、それが全てのような気がします。

持病のため子供が産めない私としては、欲しい、産める方には産んで欲しいと思うのですけどね…

• すごいですね

二人目のお子さん、まだ1歳半ぐらいじゃないですか。

仕事もしてまだ小さいお子さん二人も抱えて、三人目が欲しいと思えるトピ主さんて
    体力あるんですね。尊敬します。

私は、二歳児の子供一人で専業主婦ですが、二人目はまだ考えられません。

復帰してまだ半年ですよね、せめて1年くらい働いてから考えても遅くないと思いますよ。

横ですが、仕事して三人目を望むって夫以外にお母さんの助けがあるんですか?

子供三人って、専業主婦でも大変だと思うんです。
    仕事をしていたら、子供が病気になったら何日も休まないといけないでしょう。
    そういう事態をよく考えて、旦那さんと相談して決めたらどうですかね。

• 「豚コマ」さんのご意見が本質を突いていると思う

この手の問題が消えて行くには、長い時間が掛かると思う。
    そういったライフスタイルはまだまだ一般的じゃないから。
    経験者が増えれば、制度とその運用方法も洗練され、理解者も増える。

トピ主さんが周囲の厳しい視線に耐え、復帰後は即戦力として頑張って働き、
    後から制度を利用する人を体を張って守ってやる気概があるのなら、
    堂々と利用すればいいんじゃない?

もっと言ってしまえば、本来は制度運用も仕事の割り振りも管理者の責任で、
    現場の社員同士で衝突が起こらないよういかに調整するかも重要な仕事の1つ。
    ところが大半の日本の職場では、向き合って田植えをしていた頃の名残が今もあって、
    本来は権利を守るために協力し合うはずの社員同士が互いに監視し合っている。
    法よりもムラの掟が優先される、いわゆる「ムラ社会」の悲しさだね。

な〜んて愚痴ってみても、これは制度と国民性にまたがる深い問題。
    一朝一夕に変えられるものじゃないし、それが現実なら折り合って行くしかない。

とにかく前例と仲間を増やすことだね。
    現実主導で制度を動かすというか。

トピ主さん、頑張ってね。

• 歓迎されない

会社に産休明けすぐに、また次のお子さんを妊娠した女性がいます。

上司は彼女のグループのメンバーへの報告に、残念なお知らせです、という文言を使っていました。

これは極端な例ですが、建前は別として、内心では歓迎されないですね。

休まれたり、時短になったりすると、同じグループのメンバーの負担が増えますし。

• 休業中にまとめて産めばよかったのに

と過ぎたことを言ってみる。
    実際うちの職場はそんなケースが多くて。

• 勘弁してよ・・・

・・・と、内心思いますが、口にも態度にも出しませんよ。大人ですから。

しかし、トピ主さんの休職で、誰かが負担を強いられる、というのでなければいいのではないですか。会社が後続を雇ってくれず、二人分の仕事をまかされて、残された人は息も絶え絶え、じゃなきゃ別にいいと思いますけど。

しかし「いつかあなたの番が来るわ、その時わかるわよ」「不幸だから心狭いのよ」っていう顔をされたら、ムカつきますね。非常識と言うより無神経だと思います。

• 職場の雰囲気次第かな?

人数が充分行き届いていて、1人欠けたくらいではどうってこともなく、
    まったりノンビリしている雰囲気の職場なら、3人目も大丈夫でしょう。

うちの会社がそうです。雰囲気は公務員みたいです。
    体調不良で休む連絡をすれば
    「お大事に〜」「無理しないでね」の一言があり
    出てきたら「大丈夫?」「もういいの?」の優しい人ばかりです。

ここに就職した時、前の職場とのあまりの雰囲気の違いに
    逆に「こんなに甘いワケがない!何か魂胆があるのでは!?」
    と、警戒したほどです(笑)

そんな感じの職場なら、いいんじゃないでしょうか。
    赤ちゃんを産むなら若いうちがいいですものね。

別に違反しているわけでもないし。
    少子化の時代にありがたい話ですよね。
    でも、実際は職場によって嫌な顔をされるところもあるので
    むやみにお勧めはできませんが・・・

3人目の例がなくても、トピ主さんが前例になればいいのでは。
    女性が、同じ女性を支えて応援してあげられなくなったら終わりだと思います。

• ちょっと待っては?

3人産むのはいいと思います。

赤ちゃんは可愛いですよね?

私もトピ主さんと同じで3人欲しいことに悩んでます。
    (と言っても専業主婦ですが)

仕事のことは抜きにして、2人居るんですから、そちらの成長を今は楽しんではいかがですか?
    今とっても可愛い時期で、今からもっと可愛くなると思うんです。

そして、しばらくしたら少し手が離れて寂しくなると思います。
    その頃出産されてはどうでしょうか?

まだ32歳、急がなければいけないほどの年齢ではない筈。

• 会社は

会社は…ましてや、小町は、あなたの人生に責任は持ってくれませんよ。

「3人目なんて非常識だ!!!」

と言われても、3人目を産まなかった事での後悔やそれに伴って発生したストレス、家族関係に対して、誰も責任は取ってくれません。

会社は、人生の間のほんの数年在籍する場所。
    そこで、誰が決めたのかわからない「常識」のために、自分の人生を任せてもいいのですか?

「妊娠」というものは授かりものです。
    ソッコー妊娠したからといって、時間がかかってから妊娠したからといって、差別するものではありません。
    会社の制度もそうですよね。

立場が変われば、というより、違う立場も経験すれば考えが変わるもの。
    経験していない人には理解できない事も多いです。

そういう未経験の人に言葉に左右されて、自分の人生を後悔しませんように。

ちなみに、うちは東証一部上場企業で、私は1人出産し、他にも出産経験の多い方が復帰している率高いですが、

「出産後、復帰できる会社」

って、良い会社だと思いますし、副社長も同僚の結婚式で誇らしげに言っていましたよ。

• 後続の人をちゃんとサポートしてね

ここで否定的な意見が相次ごうが、職場で嫌な顔をされようが、自分がピーンとひらめいたらソッコーで行動しちゃうような人とお見受けします。

ま、産むなら間をあけずにまとめて3人産みきっちゃったほうがいいんじゃないですかね。

打ち止め後、本格復帰したら時短でチンタラなどせず、これまで戦力外で迷惑をかけた分を取り戻す。仕事が好きなようですからできますよねきっと。

それより大事なのは、トピ主さんが頭数分産みきっちゃった後で同様に出産、育児でダラダラ休む人が出てきた時、ちゃんと味方になってやり、その人の分も働いてフォローしてやることです。

自分だけちゃっかり制度を利用しつくしておいて、後で同じ道を歩もうとする人を迷惑がるのはだめですよ〜。

• 時短が終わったら…

私は育休とか取ったことがないので良く分かっていないのですが、時短っていつまで取得できるとか規定はないのでしょうか?

今すぐ妊娠できたとして、復帰後時短がなくなったときのお子さんの年齢を考えて育児と仕事が両立できるか考えてみましたか?

あとは職場の雰囲気でしょうね。復帰した時にすでに次子を妊娠中という話は時々聞きます。
    (ただし、その時点ではあまりいい印象は与えていないようですが、その後の働く姿勢で払しょくできるものだと思います)

• 味方がいなくなっても。

ひとつの命がかかわる問題です。

この場で「3回目の育児休暇は非常識だと思います」との声が多かったら、
    産むのをやめますか?

そんな軽い気持ちではないですよね?(笑)
    主さんは、後押しをしてほしくてトピを立てられたんですよね。

職場で煙たがられるのは仕方ないんです。
    私自身、例えば職場の100人中3人には嫌悪感むき出しにされました。
    (97人の方は、大人な対応で接してくれました)

それでも、産めるタイミングには覚悟して産んでおくしかないんです。
    極端な話、真の味方はいなくなっても、
    復帰後は努力をして経営者に恩返ししようくらいの気持ちを持っていればいいと思います。

今後3人の子供を育てていくには、少々のバッシングに耐えられる強い神経を養ういい機会だ!
    と思って、乗り切って頂きたいです。

• 出産も育児も社会での仕事のひとつです。

常に産休・育休で職場から不在になる人たちは、確かにその部署にとって人員や業務の調整が大変だと思います。

ですが、出産・育児も社会での仕事のひとつですし、何より新生児という存在は社会的にこれからの日本を担う必要不可欠な存在です。せっかく社則が整備されているのですから、それを活用しない手はありません。この時代にお子さんが3人欲しいという方は貴重だと思います。それに、大体の場合は3人出産すれば、4回目の育児休暇・・・という方はほとんどいないと思うので、周りも分かってくれますよ。ただ、周りへの気配り、お礼などを忘れないように。

諸外国では現在、一国の総理大臣も育児休暇を取っている時代です。日本ももう少し子育てや、出産前後の女性(家族)への環境が整うといいですね。

• あなたの人生ですから…。

私の勤め先は一般の中小企業ですが、法律通り育休も時短も取れるため、社歴10年以下でお子さん3人の強者が何人もいます。

ご本人たちはトピ主さんと同じように

>仕事は楽しいし、育児といい感じのバランスです。(時短で5時間勤務にしてます)どちらもストレスがありません。

ということを平気で言い、彼女たちの分を肩代わりしている周囲に対する気遣いは全くと言っていいほどありません。

私の勤務先では、子育て中の人には残業や休日出勤のありそうな業務は割り当てません。会社の細々した係の割り当てや組合の役員など、時間はとられてお金の出ない用事はすべて子育てしない人が分担しています。私だって早く帰って家族と過ごしたいのに、不公平だという不満がとても強いです。

周りは「大人げない」から、直接あなたに文句は言わないでしょうが、相当ストレスがたまっていて、実際には嫌われているだろうことは察して、無神経な発言は控えてくださるようにお願いします。お互い様と思えるのは、病気や介護など避けようのない事態だけ。子どもの数はあなたが決めるんですから、他人に負担をかけて当然と思われては困ります。

• ナシ。

育休明け半年、時短勤務、それでまた妊娠…ちょっと「ナシ」ですね。
    無責任過ぎませんか。

トピ主さんが未婚なら許せないことだったんですよね。
    それならそう思う人も確実にいるってことです。
    許せないと思っていたことをやろうと思うこと自体がちょっと信じられません。
    職場の方々からしたら迷惑極まりないですね。
    どれだけ「おめでとう」と言ってくれていたとしてもね。

妊娠出産は偉業だと思います。
    もちろん子育ても。
    でも今は第三子を望む時期じゃない。
    育休中、時短中、周りに少なからず迷惑をかけています。
    お礼奉公のつもりでもうしばらく働いたらいかがですか。

• 三人目か。。。

私がトピ主さんの同僚だったら、やっぱり迷惑に思います。
    一人目、二人目ならともかく三人目となると「またかい?」って
    思うでしょうね。
    でも決して本人には言いませんよ。
    トピ主さんの言われるとおり表面的には受け入れる態度を取ると思います。

それと復帰されても子ども三人が病気の時の家庭でのフォローはどうですか?
    急な休みが重なると、迷惑がかかるのは同僚ですから。
    私はいろいろ考えて(経済的、体力的など)子どもは二人でした。

でも少子化を考えると、トピ主さんのように三人目に挑戦しようとしている
    人にはエールを送りたい気持ちもあるのですが。。。

• だったら、復帰せず5年来ないで!

>お金をもらえるのは、1歳半までなので、長く取得するのは考えてませんでした。何より、育児をしているより、仕事をしているほうが気分的にも体力的にも楽だな、と思い、早く復帰したくうずうずしてたほどです。
    勝手ですねー(呆)会社の制度の元、こういう気持ちで復帰したんでしょ?しかも2人目「ソッコー妊娠」で少なからず、職場に迷惑かけた上で。

私が同僚ならば、産休&育休暇その上時短...だったら「もう少し計画して産休&育休暇で三人出産して5年間一度も戻ってくるなー」ですね。

>私も未婚の頃は、そんな人のこと絶対許さなかった気がします。
    >自分が不幸だと、心せまくなりますし。
    自分でも「オカシイ」と思うんですよね?で?独身は不幸で心が狭いんですか?トピ主の場合「母親になって立場が変わったから、言うことが変わった人」ではなく「自分の都合に合わせ、自分の良いように言うことが変わる人」って印象ですね。
    もし三人目を妊娠しても出産にいたらなかった場合、トピ主には一切同情できませんよ(笑)
    会社の制度を活用するのもいいですが、産休&育休であれ組織の一員ということをお忘れなく。

• 迷惑でした

職場に常に妊娠しているような方がいたのですが、みんな迷惑していました、時短勤務や突然の欠勤、その人が辞めてくれればちゃんと一日働ける人を雇えるのですが、休暇なので代替の人員しかもらえず周囲の人間は負担増です。
    トピ主さんが言う「未婚で不幸」な人達もうらやんでいるのではなく、ただ迷惑なんだと思います、私も「アテにならない役に立たない人」だと思ってました。
    会社の規定が問題なければいいのではないかと思いますが、トピ主さんの事を快く思っていない人は沢山いると思いますよ。