楽器演奏がしたいです

レス20
(トピ主6

趣味・教育・教養

ティンパニ

今年40歳になったティンパニです。子供も中学生になり自分の時間が作れるようになったので
なにか趣味を持ちたいなと思っています。

先日TVで吹奏楽の旅を見て、中学高校時代トロンボーンを吹いていたことや
合奏の楽しさを思い出し 楽器演奏がしたい・仲間と合奏がしたいなって思い始めました。

ですが、この歳で金管楽器(しかも十数年ぶり)で体力的に心配なのと
市民楽団って簡単には入れないのかな・・と躊躇してしまっています。

ためしに体験レッスンに行ってトロンボーン吹いてみましたが音はしっかり出ました。
でも演奏というレベルには・・遠かったです。
あと教室の方曰く、中高年に人気なのはフルートとサックスだそうです。

出来れば長く続けられる趣味にしたいのですが 主人に話してみたら
「だったらピアノはどう?自分のペースで続けられそうだし。」とのこと。

でも合奏がしたいんですよね・・ 
大人になってから楽器を始めた(再開した)方・楽団やサークルに入っていられる方などで
おススメの楽器や練習方法、楽団での活動内容など教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ピアノ

私はピアノをやっています。
    ピアノサークルの代表もやっていて、毎月ピアノ関連で何かしら集まってみんなで練習したり、連弾をやったりして楽しんでいます。

ピアノは一人でオーケストラです。

ソロの曲を練習するのも、連弾や2台ピアノ、伴奏の練習するのも楽しいです。

ちなみに、大人になってから始めましたが、今は大切な趣味の1つです。

• とにかく見学に行かれては如何でしょうか?

市民楽団と一口に言っても、そのカラーは様々です。
     それこそセミプロみたいな集団の場合もありますし、逆に初心者大歓迎という楽団もあります。

とにかく面倒でも足を運び、御自身の現状に合う楽団を探されてみては如何でしょうか。

余談ですが、昔所属していた楽団は初心者歓迎の姿勢でした。本当に大人になって余裕が出来たから楽器をしたい〜って入団された方が何人もいらっしゃいましたよ。その中には、それなりにご年配の方もいましたし。
     要はトピ主さんのやる気ではないでしょうか。

• 市民楽団に入ってます

吹奏楽の市民楽団に入ってます。
    まずはインターネット検索を利用するなどして
    お近くの楽団に「見学希望」の問い合わせをされてはいかがでしょうか。

初心者OKの楽団かどうかは、楽団のカラーによりますね。
    ガッツリ系もあればマッタリ系もあり。
    「ママさんブラス」は比較的マッタリ系ですが、お子さん連れが前提なので
    それを受けれられるかどうかですね。

市民楽団は進学・就職・転居等でブランクありの方が主流です。
    よほどのガッツリバンドでない限り入団は可能です。
    ただし、希望する楽団がトロンボーンの募集を行っていない場合もあります。
    ただ、HPで「募集なし」となっていてもダメ元で問い合わせると
    案外OKなケースもあったりしますので、まずは問い合わせですかね。

• 音楽楽しいですよね

アラフォー女です。
    市民吹奏楽団に入ってます。中高6年、クラリネットでしたが現在はパーカッションです。
    うちの楽団はかなり自由でお子様連れの団員さんも多く、中学生から還暦の方までと年代も幅広く楽しいですよ!
    やっぱり合奏楽しいですし。入団の条件は団によって違うし、お住まいの地域にも色々な楽団があると思うので、まずは見学に行かれてはいかがですか?
    ちなみにうちの楽団の入団資格は音楽が好きな事!これだけです

• 意外なところで

ヤマハのエレクトーンでグループレッスンしてはどうでしょう?
    アンサンブルもできますし、ソロでも楽しめます。

色々なジャンルの曲が選べますし、初心者には楽器がサポート演奏してくれるので気持ちいいですよ。
    体験レッスンでお試しになってはいかがでしょうか。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 吹奏楽は楽しい!

自分も、子供が中学生になったのを機に復活しました。
    同じく金管だったのですが・・・
    数年間頑張りましたがブランクが長い上に体力が落ちてて上手く吹けず・・・

3年前木管に転向しました
    (木管が簡単と言うわけではないけれど、金管の時は高音が当たらず楽譜もろくにふけなかったので、それに比べると、ちゃんと楽譜に書いてる音がでるだけでも達成感もあり吹いてて楽しいので)

ド初心者なのでせめて足を引っ張らないように週3〜4日は個人練習で楽器を吹いてます。
    本当に毎日が楽しいです。

私の所属してるのは、まったりとした初心者可の団です。

同じような団があればいいですね。

• レスありがとうございます

・みるみるさま
    ピアノは一人でオーケストラってステキな言葉ですね。
    子供時代6年間だけ習ってました。そうか・・連弾とか伴奏とかも楽しそうですね。
    なんだかピアノが弾きたくなりました(笑 今からでも指が動くかなぁ・・

・りんさま
    楽団のカラーによって変わってくるのですね。
    >本当に大人になって余裕が出来たから〜
    これは分かる気がします。
    やっと練習時間を確保出来そうなので始めてみようかなって思ったので。あとは私のやる気次第ですね。

・ほうき星さま
    そうですね。まずは問い合わせですね。
    楽器ですが、経験のあるトロンボーンなら少しは上達も早められるかな?と思ったのですが
    憧れだったフルートにも心が揺れています。 一から習わないとダメですが(笑

・おうちゃんさま
    クラリネットからパーカッションですか!? そんな転身も出来るのですね。
    中学生から還暦の方までとは心強いです。いくつか楽団の見学に行ってみようと思います。

• Trombone

ためしに吹いて、音が出るなら、リハビリがてらしばらく、Tromboneの先生にレッスンしてもらってご近所の吹奏楽やオケに入るといいと思いますよ。

管楽器専門の楽器屋に連絡いれれば、先生も紹介してもらえると思います。

fluteとsaxは、見た目よりも体力勝負な楽器です。
    どちらにしろ、体力は必要ですから、ある程度経験のある楽器の方が楽だと思います。
    あと、fluteとsaxはト音記号 Tromboneはへ音記号です。
    問題なく譜読みができるなら、持ち運びが楽なのはflute
    音程取りやすいのは、sax
    Tromboneはいま、いいミュートをして練習する機械がありますが、木管楽器にはありません。
    練習することを考えて総合的には、Tromboneをおすすめします。

もちろん、新しい楽器に挑戦するのも有りだと思います。

• やっぱり♪

代役のように他の楽器をしたとしても
    「やっぱり金管で合奏がしたい」
    って思い続けることになるのでは?

40歳なら体力的にもまだ十分に伸びが見込めるでしょうし、
    一般バンドは本当にたくさん、いろんなカラーのところがありますよ。

自分の吹いた息で音を出す、同じ仲間と合奏する。
    本当に楽しいですよ〜♪

・子猫のネルさま
    エレクトーン弾ける人ってカッコイイなーっていつも思います!
    両手両足を使って演奏している姿につい見惚れてしまいます。体験レッスン行ってみようかな。

・はっぴーさま
    木管楽器だとより永く奏者として楽しめるのでしょうか?
    たしかに金管楽器は音量も求められるし大変かもしれない・・うーん悩みます。

・楽隊崩れさま
    Tromboneは音階と超簡単な練習曲をなんとか吹いてみた。って感じでした。
    楽団を探しつつレッスンに通ってみようかと思っています。
    どの楽器でも体力は必要なのですね。気合入れて頑張らないといけませんね。

・うなぎさま
    そうですね。まずはトロンボーンに挑戦して、イケそうなら頑張ってみて
    ツライようならまた色々考えてみてもいいかな・・それだと遅いかなぁ?

皆様レスを頂きありがとうござます。
    ネットで一般楽団を探してみましたが、思っていた以上にたくさんあって驚きました。
    ドコも楽しそうで迷ってしまいます(笑 

• 吹奏楽だったら

一般の団で15年ほど吹いています。

中学高校と吹かれていた方は、意外とブランクを感じさせない方が多いです。
    もちろん最初の何ヶ月かは大変かと思いますが、割合すぐに元のレベルに
    達するような気がします。

トロンボーンの体験レッスンで音も普通に出たということで、しばらくそこの
    レッスンに通われてみては如何でしょうか?
    通ううちに自分のレベルも元に近づくし、その上で入る団を決めても遅くないのでは?

レベルが安定しないうちに団を決めてしまうと、後から
    「もっと難しい曲を吹きたい」「コンクールに出たい」など、団と自分の
    理想の差に悩んでしまうこともあるかもしれません。

これから各団体も演奏会シーズンに入りますし、演奏会を聞きにいって、
    曲目が自分の好みか、挑戦してみたい曲か、など聞かれるのも楽しいのでは?

ちなみに木管だと、楽器の手入れ、リード等の消耗品、組み立て
    片付け等も面倒なことが多いです。
    また、指周りの練習も最初はかなり大変です。
    他の楽器への移動をお考えであれば、その辺も考慮されるとよろしいのでは。

これから楽しみですね♪

• 楽器を所有してますか?

トピ主さんの名前を見て打楽器だと思っていたらのに、本文を見てずっこけました(笑)。

仕事の関係でやめましたが、社会人楽団に5年ほど在席していたことがあります。
    私の所属していた頃、子育てが終わったから、20年ぶりに楽器吹くの! という方々が結構入られてましたよ。
    楽器によって、団が所有していない場合もあります。
    楽器を持っていると強みになりますよ。
    どちらにしても、まずは練習見学からされてはいかがでしょうか?
    その前に演奏会の方がいいかな。

私は木管楽器ですが、木管からしたら金管の方がいいと思います。
    何と言っても木管よりも本体代以外のお金がかからないように見えるので(笑)。

ちなみに友人はピアノのグループ練習に行って、再燃しました。
    私もやりたいのですが、練習時間がないので今しばらくは無理かなぁ。

・sarasaさま
    >演奏会を聞きにいって〜
    なるほど!楽団の雰囲気とか技術レベルとか選曲などを知るのにいいですよね。
    といっても最近の吹奏楽曲を知らないかも。春の猟犬とか今でもあるのかしら・・

>くらりねったーさま
    楽器はこれから購入する予定です。体験レッスンの先生に話したところ選定もしてもらえるそうなので
    お願いしてみようかと思っています。
    木管はリード代とか色々かかるのでしょうか?それも大変ですね・・

• 私も合奏がしたくて。

還暦を迎え一念発起、チェロを始め、もうすぐ1年になる既婚男子です。

現在、2or3週間に1回、ヤマ○の「大人のための音楽教室」で1対1のレッスンを受けています。まだ忙しく仕事している身ですので、限られた時間を自宅で毎日少しでも練習に充てるようにしています。

チェロは永年の夢でした。音色といい、音域といい、弾き方といい、何と素敵だと思い、音楽を聴くのは聊か飽和してしまった30歳代から、自分でも音を出したい、それなら難しくとも弦楽器、それもチェロだと決めていたのを、今漸く実現できたのです。

ヴァイオリン等による主旋律を聴きながら、それに自分の音を乗せてゆく、あるいは自分の音で支えてゆく、その和声(ハーモニー)を堪能したい、それが音楽の最高の楽しさだと思うんですよね。

私の目的は、例えばサン・サーンスの「白鳥」を一人優雅に独奏したいというんではないのです。合奏をしたいんです。カミさんのピアノ等とでもいいのですが、やはり弦楽合奏、そして市民オーケストラに入りたいんです。

「日暮れて途遠し」ですが、練習は苦になりません。むしろ楽しみで、仕事の張りになっています。

・チェロ熊さま
    わぁー♪チェロなんてステキですね。私にとって弦楽器は高嶺の花ですが
    機会があったら弾いてみたいです。
    オケの皆さんと一つの曲を作り上げる楽しさを思うとワクワクしてきます。
    練習頑張ってくださいね。

• こんにちは

自分の場合は中学・高校の途中までトロンボーンで途中からはバスクラでし

た。

その後市民楽団に入ったけど仕事の関係で長続きできなくて
    早約18年。今年から仕事も落ち着いたのでいろいろ楽団の

見学や問い合わせしています。
    若い時はトロンボーンとベークラ持っていたんですけどクラの方が

すぐ組み立てられる理由でクラばっかり遊びで吹いてたらいつの間にか
    トロンボーンの音が出せなくなって、クラに移動しましたけどね

今現在探しています。 団の雰囲気とか年齢層とかレベルとかも知りたい
    し。でもほとんどは初心者可でしたよ。
    初心者はいないけどそれでも入団は可能っていう団がいっぱいありました

今年の4月からエスクラ吹いています。(理由は肺活量少なくて済むし楽器が
    コンパクトだから)でもエスクラ難しいです。でもまた楽団に入りた

いっ!ていう気持ちが強いので。41歳になったんで楽団に入れるのは
    これが最後だなって思いながら雰囲気の良くて長くいられる楽団を
    探していますよ。来月には決めますよ。だからお互い頑張りましょー!

• クラふき

同い年です。
    タイトルどおりのクラふきです。ながーいブランクを経て数年前に市民楽団に入団して再開しました。地元の吹奏楽団のクラってどこも人手不足で猫の手でも借りたいバンドが多いので、猫くらいにはなれるかなーと無謀にも再開=入団でした。
    クラはコンパクトですけど意外に抵抗の強い楽器ですし、早い動きが多いので最初は苦戦しましたが、昔取った何とやらで思ったより回復早かったです。
    春の猟犬も演奏会で吹きましたよ〜 出だしの前打音がイマイチぱしっと決まりませんでしたが(苦笑)
    リードなどの吹奏楽としては古典的?な曲はやっぱり根強い人気があるなと思います。
    うちの近隣にも色々な楽団があってカラーもさまざま。コンクールバンドもあれば、マイペースバンドあり←うち。

トロンボーンはマウスピースが大きくて息も要りそうだし、木管吹きの私からみると、あのスライドは尊敬の眼差しで見てしまうのですが(何で場所がわかる?)、レッスンで慣らしながら合いそうな楽団を見つけて是非再開してください!
    自分の経験上、経験者だったらちゃんとカンを取り戻せると思いますよ。

・こうさま
    中学からずーっと楽器を続けられていたのでしょうか?バスクラからエスクラまで吹けちゃうなんて
    すごいですね。楽団を選べるだけの技量があるって羨ましいです!

・らんさま
    クラリネットを試奏したことがありますが、すぐに音が出なくて見た目より力がいる楽器だなと思いました。
    春の猟犬は古典曲扱いなのですね(笑 また演奏してみたいな。

myトロンボーンを購入することになりました☆ 週末に先生と楽器屋さんに行ってきます。
    私の吹く音を聞きながら選ぶのだそうです。今からドキドキしています(笑
    あと、演奏会に行ってみようと思いHPを見ていますが無料〜千円まで色々ですね。
    生演奏を聴いたらますます楽団に入りたくなっちゃうんだろうな。
    まずは練習に励もうと思います。

• おぉ〜同志よ!

私もアラフォーのトロンボーン吹きです。

私は中学・ユーフォ→高校・トロンボーンでした。5〜6年前に良いレッスンの先生に恵まれて今に至っています。

私もレッスンに通い始めた当初は楽団に所属していたのですが、楽しむとは程遠くコンクール狙いの楽団だったので辛かったです。

周りは20〜30代の独身の子ばかりで、いくらコンクール・定期演奏会前だけとはいえ当時主婦の私は土日も拘束されるので止めてしまいました。レベルも高かったので、ブランクがあった私はついていくのは大変でした。

同じレッスンに通っているアラフォーの仲間が何人かいるのですが、やはり楽団では色々な問題があって止めたい…ってしょっちゅう言ってます。
    暗いことを書きましたが、楽団選びは慎重にと言うことです。

ちなみに私はトロンボーンのアンサンブルかオケがいいかな〜と思っています。レッスン仲間でやろうか〜なんて話も出ているので、それは楽しみです。

トロンボーンのよさは和音が独特でピタリとあった時って気持ちよいものです。〔他の楽器にはないアナログ楽器のよいところ〕

トロンボーン生活楽しんで下さい。