• ホーム
  • 働く
  • 時短勤務の方、飲み会に参加してますか?

時短勤務の方、飲み会に参加してますか?

レス86
(トピ主3

キャリア・職場

ゆめの

現在育児中ということで時短勤務にしてもらっています。
時短勤務ということで会社の飲み会には一切誘ってもらえません。
時短勤務にしているのは私だけですのでこれが世間では当たり前なのかどうかと思ってトピを立てさせていただきました。

育児中といっても前もって飲み会の予定を聞いていれば段取りをつけることも可能です。
なのに回覧さえまわしてもらえない状況です。飲み会の多い会社なので仲間外れにされてるようでとても寂しいです。

仲のいい上司にそれとなく聞いたところ「無理に来てもらってお子さんに何かあったらいけないから幹事も誘えないんじゃないかな?」ってことでした。その判断はこちらでするんですが・・・

みなさんの会社はどうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 難しいですね

会社の同僚で時短勤務の人がいますが、その人の場合は育児で忙しくて時短勤務なんだから飲み会なんて誘わないで!
    というオーラを出しているので誘っていません。誘えません。(以前誘ったときに露骨に嫌な態度をとられました)
    もちろんあることは言っています。

ゆめのさんの場合は出る・出られない にしても声を掛けて欲しい方のようなので、同僚ももう少し配慮すればいいのに
    と思います。仲間はずれにされたような気分になりますよね。
    同僚からしてみれば育児で忙しいのに誘ったら迷惑かなとかドタキャンされたら嫌だなとか思っているのかもしれませんね。

• 会社は遊び場ではない

ので、時短勤務の方に飲み会を勧めないのはあたりまえだと思いますが。。。
    元々アルバイトで、シフトで仕事に入るのが普通の人ではないんですよね?

仕事では都合つけられないのに、飲み会では都合つけられるというのは
    やはり印象はよくありません。それに、幹事の人が気を使って
    誘わないのも当然だと思います。気を使うならもう一歩進んで
    「主さんは、お子さんがいらっしゃるので、誘わないように
    と考えていますが、、、」と直接言ってくれればベストなのでしょうが。
    私だったら断るのに気を使うので、一声かけられるのも迷惑に感じます。

歓送迎会など、特別な会にさえ声をかけてもらえないのなら
    ちょっとひどいかな、と思いますが、通常の飲み会なら
    時短勤務の人を誘わないのは当たり前だと思います。

• えー!!!

時短勤務なのに、飲み会は行きたいんですか?

私の同僚がそんな事言ったら、申し訳ないけど、心の中で、”えー!!!!!”って思います。

じゃぁ、もっとしっかり仕事しろ!って思ってしまいます。

それが普通の感覚かと??

• ごめんなさい、私の個人的感想ですけど・・

もし、時短勤務で飲み会は参加するというのであれば
    私なら「へぇ〜・・仕事は出来ないけど遊ぶのはOKなんだ・・」と思いますね

確かに、夜の方が見てくれる人がいる場合もありますし
    たまには羽を伸ばしたい気持ちもわかります、私も子育て経験者ですからね

でも、せめて時短でなくなってからにすれば?とも思います

今後、みんなが忙しくしている中に時短で帰るケースがある場合
    きっと上記の様に思う人がいるんじゃないですかね

というか、時短してるぐらいだから、まだとっても小さい赤ちゃんでしょう?
    その時期ぐらい、遊ぶの我慢出来ませんか?

• 確かに、難しい

私のいる職場は子育て中の人が多いので、時短であろうとなんだろうと関係なく声かけしてくれます。
    私は誘ってもらってもだいたい行けません。
    夫の仕事が忙しく、代わってもらえないのが当然、代わってもらえるならラッキーな状態です。
    毎回、せっかく誘ってもらってすみません・・・と思いながらお断りしています。

確かに、難しいですよね。誘うなオーラ全開の人もいるだろうし、主さんみたいに誘ってもらいたい人もいるだろうし。
    その職場の雰囲気かな?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 飲み会?・・・

育児中で、時短勤務期間中に飲み会に行きたいという心理がよく
    理解できません。

育児が大変だから時短勤務を申請している人が、飲み会なんか行ったら
    変でしょう。

職場は仕事をする場です。仕事が終わったら即行で家に帰るのが
    普通かと思っていたけど。

• だって、無理でしょ。

以前、時短勤務していたことがあります。
    飲み会には毎回毎回誘って頂けましたが、
    申し訳なく思いながらも、ほとんど全部お断りしていました。
    歓送迎会など、ゲストがいる場合は、
    ゲストの会費をその他の出席者で割って負担していたので、
    飲み会を欠席するのが大変申し訳なく、
    「行けないけど、会費だけ払わせて。」と申し出ていました。
    まぁ、「その気持ちだけで充分」と断られていましたが。

だって、育児のために会社で仕事する時間さえもないから
    みんなより毎日早く帰らせてもらっているのに、
    飲み会だけ行けたらおかしくないですか?
    だったら、前もって予定しておけば、
    たまには残業もできますよね。

幹事さんや同僚の皆さんは、
    トピ主さんが変に気を使わなくてもいいように、
    気を配って下さっているのです。
    ありがたく思いましょう。

• だって時短勤務だから

誘いませんね、うちの時短中の人たちも『いつも早く帰らしてもらってスイマセン・・・』って感じで忙しく帰っていかれるし、子供さんが具合が悪くて休むことも多いから、自分が楽しむだけのために子供置いて夜出てくるなんて事はしてないイメージですね。まして子供連れてこられても困りますし・・・。

育児中ですから育児だけして、という意味ではなく、無理しないでってことじゃないでしょうか。

• うちは誘われます。

朝夕30分ずつ時短にしてもらって働いてます。

うちは一応誘われますね。でもやはり行こうと思ったら
    子供を実家に預けるとか、夫に早めに帰宅してもらうなどの段取りは必要になるので
    『営業所全体の忘・新年会や異動に伴う歓送迎会には行く』
    という事で自分で線引きしてます。大仕事が成功したので有志で打ち上げとか
    営業所全体ではなく1つの部署での暑気払いとか、そういうのは
    申し訳ないけど遠慮させてもらってます。

まったく誘われないのも、それはそれで寂しいですよね。
    幹事をやるのは大体いつも同じ人でしょうか?だったら
    「日程が判ってれば調整も出来るので、良かったら声かけてくれませんか?
    毎回は無理かもしれないけど、まったく行かないのもちょっと寂しいです」
    と明るくサラッと言ってみてはどうでしょう。残念ながら行けない時でも
    「今回はごめんなさい。でも誘ってくれてありがとう。よかったらまた誘ってね」
    という感じで『行けないけど残念に思ってる。機会があれば参加したい』と
    思ってる事が伝われば、向こうも次の機会に誘いやすいと思います。

• 飲み会がオーケーなら

飲み会がオーケーなら、定時までの仕事はできるはずだと思ってしまいますもの。
    定時までの仕事が出来ないで家庭に帰る人を飲み会に誘うのも、来るのもおかしいと思いますもの。
    夕方以降は育児をする必要があるんでしょ?なんで飲み会に出れるんですか??

• 育児勤務云々より相性じゃないですか?

トピ主さんこんにちは、育児勤務中でもたまには飲み会に行きたいという気持ちはわかります。
     会社の飲み会というのはそんなに何回も全社員に回覧して開催しているのでしょうか?
     おそらく気の合う仲間内の飲み会なので育児勤務中のトピ主さんには気を遣って声をかけないのだと思います。送別会や忘年会など会社としても節目の飲み会でしたら声がかかるのではないでしょうか?
     私の会社では仲間内の飲み会ならば気の合う人に声かけ、送別会などは全員へ声かけです。育児勤務中の人はその人が飲み会に来そうなのかどうかで判断されると思います。
     気を悪くされたら申し訳ありませんがトピ文の感じから察すると育児勤務中であることよりも性格的にあまり誘いたくないのかもしれませんね。特に嫌いというわけでないけど飲み会などに声をかけにくい人っていますよね。
     せっかく上司に聞いたのですから「そんなことないですよ、育児勤務中でもたまには飲みたいので声をかけてくださいよ」と明るく言えたら良かったですね。これが最大のチャンスだったと思います。

• え”っ??

何のための時短?

です。

もう少しご自分の行動を省みては?

• わかります

わたしも、パートですが、勤め初めの頃は一旦帰ってからでも誘っていただいてましたが、数年たって、親しくしていた方達が辞められた頃から、誘われなくなりました。

飲み会があったのに、自分は誘われていなかった事を気づいた時は、何だか自分だけのけものにされた気がして、悲しく傷つきましたが、冷静に考えてみれば、メンバーも変わっているし、本来自分だけ時短なのだから、出席していた方がヘンかも…と思うようになりました。

時短はどうしても、長い時間働いている人から見れば、羨ましい感があると思います。 同じ職場で働いているけれど、苦労感が違うというか…

気持ちよく誘って下さる方もいれば、なんであの人が…と思う人もいるかもしれません。

忘年会とか新年会とかは出席して、あとは欠席している方が、収まりが良いかと思います。

• 私は行きます!

私は朝夕30分の時短勤務ですが、飲み会(会食)なども都合が合えばいきます。
    時短してるのだからまず仕事してから…という意見が多いですが、仕事で残る時も多々あります。

私は主人が比較的に帰宅が早いのでお願いできるということもあると思います。

時短を取ってる人は来るなという意見が多いですが、コミュニケーションを取ることが少ないからこそ行くんじゃないですか?
    勿論毎回参加するのが良いとは思いませんが、全くいかないと線引きするのも変だと思います。

誘ってほしいなら幹事のかたに素直に行きたいと伝えればいいと思います。
    普段ちゃんと仕事をしていれば心よくOKしてくれるはずですよ。

• 自分で誘えばいい

私が以前にいた職場の人は、まれに参加してましたが、基本的には参加しなかったですね。時短だけど月に何日かは仕事に合わせて残業する日があり、向こうから「○日行かない?」と言ってきたり、たまたまそういう話になった時に「その日なら行きたい」と言われる感じでした。
    自分から「たまには夫に子供預けて飲みたいから誘ってよ」というのはだめなんでしょうか。
    子育てのために毎日4時に帰る人を7時からの飲み会に誘わないのは普通かと。子育て時短でも病気療養中でも同じだと思います。会社行事の忘年会などは別にしてもね。
    上司がおっしゃることで納得できないですか?

>その判断はこちらでするんですが・・・

あちらもあちらの判断で事情のある人を誘わないんですが…

誘われないのが寂しいなら自分で誘えばいいですよ。「来週は飲みに行けそうなのでどうですか」とかね。

• 時短勤務ですが…

飲み会には参加しませんよ。
    だって、時短ですよ?意味分かってます?

同じく時短をしている同期がいますが、旦那さんに仕事をフレックスで切り上げてもらってまでして飲み会に参加しています。
    正直「はぁ?」です。

お花見や、土日のイベント等、子連れでOKな場合は子供と一緒に参加しますが、夫や実家、義理の実家に預けてまで飲み会には行きません。

お世話になった人の壮行会や送別会にも参加出来ないので、その時は「夜は参加出来ないの、お昼に別枠で設定していい?」とランチ時お店を予約して行きます。

時短で帰って、残業もしない、それなのに飲み会参加出来る時短勤務の人って何考えてるんだ?と思っている時短勤務の私です。

• 大いなる勘違い?

「育児を重視したいから勤務を減らしてください」というのが時短ですよね?
    ならば、時短やめてフルタイムで残業もバリバリこなしてください。

飲み会=育児はしたくない のですよね。

時短で帰宅後の会議は欠席で、事後報告受けて終わり。
    上司や同僚とのコミュニケーションを密にしたければ、会議には子供理由で欠席なんておかしい。
    会議にも出ないから、コミュニケーションがとれないのですよ。

上司とは仲良しといっても、仕事上だけです。
    業務を円滑にするために上司としてチームワークを尊重してるだけです。
    育児にかまけて仕事サボって飲みたいとだけ言うのを、内心は煙たがってるんですよ。
    実は、飲み会で「ゆめのさんは育児育児と権利だけ主張してるだけで、みんな不満ないか?
    飲んで気晴らししよう!乾杯!」って飲んだ勢いで愚痴大会になってるんでしょう。
    「育児中だから誘いにくい」は社交辞令。

空気読めない女って思われてますよ。

• たまに行きますよ!

育休1年取得後復帰してもうすぐ一年になります。
    半年ぐらいはかなり忙しく残業ばかりで時短全然利用できません
    でしたが、いまは落ち着き一時間早く帰らせてもらってます。
    たまには都合つけて飲み会参加しますよ〜。

最初は「当然来れないですよね?」って感じでお誘いなかったです。
    それこそ本当に行けないことのほうが多かったですが。
    少し生活も落ち着いてきて、参加予定の人としゃべってた時に
    「飲み会いいなー」って言ったら「来れますか?」「じゃぁ一回調整してみる!ありがとう」って感じでした。
    話しやすい人がいたら、そんな感じで行けないかもしれないけど声かけて
    くれたら嬉しいなって言っておくのも良いかもしれませんね。

時短とってるのに飲み会?って意見もありますが、たまには同僚と
    飲んで仕事の話もしたいしコミュニケーションとりたいです。
    改めて感謝の気持ちも伝えれるし、私はこれからもたまには参加したいと思ってます。

• トピ主です。

たくさんのレスありがとうございます!昼間会社で覗いて見た時はメモリーさんだけだったのに今見ると15件も!一人一人にお返事できなくてごめんなさい。

トピ分で会社の飲み会、と書きましたが正しくは部署での飲み会です。多いときは毎週のように、少なくても月一度は何らかの飲み会があります。仲間内の飲み会なら気にしません。

皆さんの会社では時短の人にも忘年会や歓送別会は声をかけていらっしゃるんですね。私にはそれらの会も声はかからないんです。やっぱり幹事が常識外れですよね。

自分から誘えばいいという意見ですが、こちらから誘えるほど仲のいい女性社員はいません。男性社員をこちらから誘うわけにはいけませんし。上司は私の気持ちを理解してくれてるのでごく少数の飲み会をたまに開いてくれます。でも飲み会幹事には言ってくれません。

それから育児中といっても子供はもう中学生ですので夫が帰るまでの留守番くらい大丈夫です。

幹事が常識はずれだということがわかったので明日思い切ってそのことを伝えてみます。ありがとうございました。

• それって

前もって話をしておけば残業も大丈夫ってことでしょうか?

お子さんはおいくつ?乳幼児を置いて飲み会に参加ですか…。

まぁ…行きたいなら自分から行きたいと言えば?

• 引きます・・・

うちの会社は、全員にメールを送るので時短勤務の方へも送信してました。
    時短勤務の人が参加されてたときは、
    その時短勤務の人と同じ部署の子が

「残業はできないのに、飲み会は参加できるんだ〜…」

って言ってましたよ。

私もその感覚に同意でした。

たまに残業もしてるならいいですけど、遊びはOK,仕事はNGと見られると反感買っちゃう気がします。

• だったらたまに残業もできるんですね。

仕事は遅くまでできないけど、飲み会は行けるってなんか矛盾してませんか?たまには残業していけば誘われるようになるのでは?
    日頃、こどもが云々で早々と帰っているのだから誘っても無理だなと思われて当然です。
    時々でも「○日はこどもの心配はいらないので時短でなくてもOKです」とか言って仕事をいつもより頑張るなどしていればみんなの対応もきっと違うでしょう。
    私はこどもがいないので、時短期間でそんな事ができるかも、主さんの職場では都合で残業を入れられるかも知りませんが。。。

• まー仕方ないでしょ。

うちの会社のお局は時短中でも
    社内の旦那から情報を得て積極的に参加してきますよ。

正直、よく来れるな〜って感じです。
    普段週に3日だけ、それも人より遅く来て、早く帰って。
    その立場で親に夜遅くまで子供預けてまで飲み会来るか??って。

時短にしてもらってるんだから、周りの人と同じだと思わない方がいいですよ。
    誘ってもらえないってことは、誘いたくないってことですよ。

• 飲み会行けるならフル復帰すれば?

何で育児のために勤務時間は短くするのに、
    宴会には参加できるのですか?

おかしくない?

自分が宴会を主催したらいいと思います。
    一部に声かけて。
    誘って、来てくれた人があなたの味方でしょう。

• 本気でびっくり!!!

トピ主さんは、ご自分に都合の良い解釈をする天才ですね。。

どこをどう読めば、皆さんのレスに、”幹事が常識外れ”って書いてあったのでしょうか? それよりも圧倒的に、”時短なのに、飲み会は行くのが常識外れ”って書いてあると思うんですけど・・・・・・

ますます常識外れ道まっしぐらで良いんじゃないでしょうか・・

それにしても、中学生だから大丈夫って言いながら時短勤務継続って・・私には理解不可能です。あなたが同僚じゃなくて本当に良かった・・って心から思います♪

• 早まらないで!

幹事が常識はずれだということがわかったので明日思い切ってそのことを伝えてみます。

そんなこと書いてますか?!
    ちゃんと読んでますか??

常識はずれは、あなたですよ。

• 前向きだなぁ〜

幹事が非常識だなんてレスありましたっけ?

ところで中学生を育児するのに取れる育児時短ってあるんですか?
    教えて!!偉い人!

• …ん?

トピ主さん、ちょっと待ってください。

前回『私の会社では誘われるし、私も時々は参加してます』と書いた者ですが
    トピ主さんの状況とはちょっと違うような気がします。

お子さんはもう中学生なんですか?(ちなみにうちは4歳です)
    それって時短にする必要ないんじゃないですか?
    むしろ、お子さんが男女どちらかわかりませんが
    「お母さん仕事だから、お米研いで炊飯器セットしといてね」
    ぐらい頼める年齢じゃないですか。

時短にしてるなら参加するな、とは思いません。1〜2ヶ月に1回都合をつけて夜外出するのと
    毎日の帰宅が30分から1時間遅くなるのでは負担が全然違いますから。
    でもいくら社内の規定でそれが許されてるからって
    1人で留守番できる年の子供を理由に時短制度を使われたら
    「仕事をサボりたいだけなんだな」
    って思われても無理はないですよ。そのせいで他の方にしわ寄せが行ってるのなら
    何人かの方が書かれてる通り、トピ主さんが良く思われてないから誘われないのかもしれませんよ?

• あなたは

嫌われているんですよ。
    だから誘ってもらえない。

子どもは中学生???
    中学生を育児って言うかなぁ

>幹事が常識はずれだということがわかったので明日思い切ってそのことを伝えてみます。

もう言っちゃいましたか?
    二度と誘われなくなるでしょうね。

• 空気読んで

ズバリ嫌われているんですよ。
    トピ主さんが残業お断りなせいで同僚がフォローさせられるような職種ならまず間違いないかと。
    気付きましょうよ。