高齢の祖母に私だけ忘れられた

レス32
(トピ主5

心や体の悩み

バンブー

レス

• 参考になるかわかりませんが・・・

認知症の祖母と同居していた頃、一番最初に祖母は私の父(祖母の息子)のことを祖父(祖母の亡き夫)と間違えていました。大好きな息子と夫が一緒になってしまったのでしょう。

次に間違われたのは祖母と仲が良かった私。祖母が住み込みの芸者をしていた頃に大変お世話になっていた姐さんと間違われていました。違うとは言えず、私はいつも姐さんになりきって会話をしていました。それが正しかったかは分かりませんが、祖母は楽しそうでした。

結局、間違われなかったのは祖母と折り合いの悪かった私の母だけでしたよ(笑)。

きっと、トピ主さんのお祖母様はトピ主さんのことが大好きなんでしょうね。でも、これからお祖母様の認知症が進むと、きっと今よりも辛い事が沢山あります。つい悲しい顔になってしまうかもしれませんが、トピ主さんは出来るだけ笑顔でいて下さいね。

• 皆様ありがとうございました

祖母に忘れられた時はショックで憂鬱で、どうしようもありませんでした。
    気持ちをどうにかしたくて小町で相談させていただきました。

「歳なんだから仕方ないでしょ」と言われるだけかなと思いつつ投稿しましたが
    体験談やアドバイスをしてくださる方のおかげで立ち直る事ができました。
    良い方々の目にとまり、レスしていただけて私はラッキーだったなと思います。
    これからもめげずに頑張っていけそうです。

皆様の優しさに感謝しています。
    いただいたレスは大切にします。

これにてトピを閉めさせて頂きます。

ありがとうございました!