インドツアーについて教えてください

レス6
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

にゃみこ

来週から3泊5日のインドツアー(格安)に行きます。
 デリー、アグラ、ジャイプールに宿泊し、タージマハル、アグラ城などを見学する、よくあるタイプのツアーです。

ガイドブックでは、この時期のインドは雨季とのことですが、どの程度の準備(持ち物&心構え)をしておけばよいでしょうか?

また、自由行動の時間のないツアーです。立ち寄るお土産物屋と夕食時の飲み物くらいしかお金を使うところはないのではないかと思うのですが、ツアーで立ち寄るタイプのお土産物屋ではドルは通用しますか?やはりルピーに両替した方がよいでしょうか?両替するとしたら、いくらくらいすれば、とりあえずは足りますか?

ツアーで買える範囲でお勧めのお土産はありますか?

女性の飲酒は嫌われるそうですが、ツアーの食事でもアルコールは控えた方がいいでしょうか?

初インドでちょっと緊張しています。
 他にもインド体験談などありましたら、教えていただけるとうれしいです。
 どうぞよろしくお願いします。
 (まだまだお聞きしたいことはあるのですが、500文字って少ないですね)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• インドツアーから一昨日帰ってきました。

8月28日〜9月3日までデリー・ベナレス・アグラ・ジャイプールをまわるツアーに参加しました。楽しかったです。
    デリーの空港はリニューアルしたばかりでとても綺麗でした。

私は、ラッキーなことに移動中に雨が降って、観光中にはふられませんでした。
    おかげですごく暑くて、日焼け止めを塗っていても日焼けしました。
    雨対策としては、軽いカッパのようなものをいつもバッグに入れて行動しました。

ツアーで立ち寄ったみやげ物やは、ドルもルピーも円もカードも全てOKなところばかりでした。このような土産物屋は観光客値段なので、なんでも結構高かったです。
    食事のときの飲み物はルピーでの支払いが求められます。
    また、ホテルでポーターにチップを求められたりすることもあるので、ルピーを全く持っていかないのは無理だと思います。

観光客はアルコールを飲んでも問題ないと思います。
    大体ビールは小さい瓶で250ルピー、ラッシーやマンゴージュース、ソフトドリンクなどは80〜120ルピーぐらいでした。

私は、3都市の中ではジャイプールのアンベール城が一番良かったです。
    楽しんできてくださいね

• 参考になりますか…

いわゆるゴールデントライアングルツアーってやつですね。
    3泊5日だと相当ハードな旅になりそうです。
    ジャイプールの宝石屋に連れてかれたり、買い物といってもせいぜいその程度では?私なら空港で一万円分をルピーに替えるだけで十分だと思います。
    お土産は、もらう人がそこそこ受け入れられるのは紅茶でしょうか。
    自分土産ならガネーシャグッズとか良いですが、他人には嫌がられます。
    9月の気候はわかりません。
    5月は灼熱地獄でした。
    11月は日本人は半そででしたが、現地では朝晩ニットセーターを着ていました(デリーやヴァラナシ)。
    飲酒は旅行者がそれ向けの店で飲む分には全く問題ありませんでした。
    弾丸ツアーですから、どこかに飲みに出かける余裕は無いでしょう。ツアーに組み込まれた食事処でビールやワインなど飲めます。
    インド産のワインは結構イケました。
    地方では土木作業員でさえも、女性はサリーを着ていたのが印象的でした。
    エネルギッシュで素敵な国です。楽しんできてください。

• 楽しい旅行を〜

まったく同じルートのツアー旅行を今年の3月にしてきた者です。

まず、雨季については他の方にお任せしますね。

ツアーの方に連れて行かれるお土産屋さんは、ドルはもちろん円も使えました。小銭もOK。お釣りも円で貰えるという待遇でした。
    レートは両替レートとそんな変わらなかったと思います。

参考までに、私がした両替額は3、4千円。
    3泊5日、2名で毎食ビール、ラッシーをそれぞれ注文し、
    ルピーで支払い、小さなお土産を購入し、十分足りました。

女性のお酒ですが、食事付きのツアーですと、たいてい観光用(外国人用)のレストランやホテル内ですので、気にする必要はないと思います。
    同じツアーにアルコールを飲む女性がいらっしゃいましたが、ガイドさんは何も言われなかったですし。

後は余っているボールペンとか多めに持っていかれるといいかもしれません。車を降りるとくっついて来るお土産売りの方と交渉次第で物々交換ができます。やり取りも楽しいですよ。日本製?が良いらしいです。

楽しい旅行になるといいですね。

• ありがとうございます

ガネーシャ様、えんどうまめ様、のじこ様、ありがとうございます。
     とても参考になりました。

雨季でも観光中には降られないこともあるのですね。同じラッキーがあるといいなと思います。日焼け対策もしっかりしないといけませんね。

日程を見て弾丸だろうなとは思っていましたが、覚悟して行きます!

ルピーは再両替が面倒そうなので、どうしたものかな、と思っていましたが、やっぱり最低限は必要ですよね。ツアーのお土産物屋では円もドルも使えると教えていただいたので、夫婦で5千円から1万円程度両替して、インドビールとワインを楽しみたいと思います。ラッシーもカレーにあいそうですね。

タージマハルがメインかと思っていましたが、アンペール城も素敵だったのですね。マイベストはどこになるのでしょうか?とても楽しみになってきました。

ボールペンで物々交換・・・ちょっと想像ができないのですが、楽しそうですね。日本製の実用品小物をいくつか持って行ってみます。

みなさまのおかげでますます楽しみになってきました。ありがとうございました♪

• 荷物預かり代、カメラ持ち込み代、トイレ代

10年以上前の話ですみません。ツアーで行ったことはないのですが、タージマハルなどの観光地では一定上の大きさの荷物は持ち込めず有料預かり、カメラ・ビデオ持ち込みにも料金がかかり、トイレも有料が多かったような気がします。ルピーを持っていない人はドル札をとられていたような。
    ふらりと立ち寄った町の商店街でビールを買ったことがありますが、店に入るとシャッターが閉められ、購入後裏口から出されました。わけあって自分の家で飲めないのか、店の奥のテーブルでお酒を飲んでいる人もいました。でも、外国資本のリゾートホテルなどでは中にブルワリーがあり、できたてのビールが飲めました。
    デリーでタンドリーチキンの有名店に行きました。名前は忘れましたが宮殿のようなレストランで、とても美味しかったです。また、食べに行きたいです。町のピザ屋さんでピザを頼んだら若いイケメンのお兄さんが踊りながらピザを運んできてくれました。もちろん美味しかったです。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ありがとうございました

少し遅くなってしまいましたが、先日インドから帰ってきました。
     雨は降られましたが、観光のときはなんとか持ちこたえてくれたので、タージマハルなど楽しむことができました。赤砂石にちょっと飽きていたころに見たジャイプール城もとてもよかったです。象タクシーも乗れないかと思っていたら乗れたので大満足でした。

いろいろ教えていただきましたが、本当に箱入りツアーで、ツアー併設のお土産物屋さんくらいしかお金を使う機会もなく、円もドルも普通に使うことができました。

上述のように、食事もツアー御用達のレストランやホテル内レストランばかりだったので、酔っぱらわない程度にお酒も楽しむことができました。

旅行中はうがいにもミネラルウォーターを使うなど気をつけていたので大丈夫だったのですが、帰ってきてからお腹の調子が悪くなり、今もまだちょっと・・・です。でもインドはエネルギッシュで本当にすごい国でした。

いろいろ教えていただいて本当にありがとうございました。