• ホーム
  • 話題
  • パスポート申請代行サービスは安全ですか?

パスポート申請代行サービスは安全ですか?

レス22
(トピ主4

生活・身近な話題

いざよい

10月8〜11日に海外へ旅行する予定ですが、パスポートを忙しくてまだとれていません。戸籍謄本と住民票は取り寄せているので代行サービスさんにやってもらおうかと思いましたが、ネットで探したものなので非常に不安です。書類や運転免許証が原本のものもあるので悪用されないかとか…
もういっそのこと、友人に国内旅行にもしてもらおうかなとも考え始めています。仕事が忙しすぎである点、現住所が田舎過ぎて、旅券センターにいくのも大変である点、最近猛暑で倒れてから、センターに行くため電車にのるのもしんどいなどいろいろ重なって無気力になっております…
代行サービスに頼むといったら母親にはお金があるヒトは良いですねと嫌味を言われたり、偽造パスポート作られるぞとか犯罪に悪用されるぞと脅されたり…(あながち場違いではないけども)
あと1カ月以内でパスポートを発行してもらえる最良の手段を教えてください!
ちなみにシフトでは旅行まで平日は休みありません。

住民票は愛知県 住んでるところは京都です。 戸籍謄本 愛知の住民票は取り寄せています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分で行った方が・・・

うーん、安全な所もありますし、個人情報の取り扱いが甘く危ない所もあるでしょう。これって実際頼んで見ないと分からないですよね、心配だったらやっぱり自分で行くのが一番じゃないかな。

せっかく戸籍も住民票も取り寄せたんですから、もう半分以上は終わったようなものですよ。たしか旅券センターって日曜日も受け付けていませんでしたっけ?
    猛暑が苦手なら夕方行けばいいですよ。

個人的には最良の手段は自分で行くです。

• 大手旅行会社でもやってるのでは?

会社の大小で判断するのもなんですが、まぁ、名前を知っているだけで安心感ってありますよね。

お近くの大手旅行代理店に頼んではどうですか?

• 代行と言っても…

申請だけで、受領は本人ですよ。旅券法という法律で決まっています。顔写真で本人かどうか照合しますので。

• 補足

受領は本人がパスポートセンターに出向くことになるので、偽造パスポートをつかまされることはありません。

あと、パスポートセンターは土、日もやってるところありますが、調べましたか?

• 住民票のある都道府県での申請

京都に在住で、住民票は愛知県との事ですが。

原則パスポートは、住民登録をしている都道府県のパスポート申請窓口でしか申請出来ませんが、大丈夫ですか?愛知県で代理申請してもらい、愛知県まで引き取りに行くのでしょうか?
    京都で居所申請するのでしたら、居住申請は代理申請が出来ませんので、ご自身で行くしか無いと思います。

又、旅行会社を通し旅行を申し込まれているのでしたら、旅行会社で代理申請をしてくれる会社も有りますので一度相談されてみたらいかがでしょうか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 頼んだことありますよ

前にすごく忙しくて、パスポート代行してもらった事があります。
    旅行社さんでした。
    個人情報なので気にする方もいると思いますが、主さんが気にしないなら大丈夫じゃないでしょうか?
    私は信用して頼みましたがあれから5年経っておりますが特に問題はなかったです。
    ただ、代行して頂く旅行社はきちんと調べてから頼んだ方が良いと思います。

• さらに補足(重要)

超基本的なことですが、住民票が愛知ということは、愛知のパスポートセンターに申請しなければならないということはご存知ですね?

一応「居所申請」というのもありますが、トピ主さんが該当するかな?

代行してもらうにしても、どこにでも申請に行ってくれるわけではないので注意してください。

• 代行サービスのことはよく知りませんが

最良の方法は・・・

・自分で行く
    ・家族に頼む
    ・信頼できる友人に頼む

どっちにしろパスポートの受け取りは本人が行かなきゃなりません。
    お忙しい中の旅行の準備は大変だとは思いますが・・・。

余計なお世話ですが、日程3泊4日のタイトな旅行、今からバテバテで大丈夫ですか?10月までがっつり体力を回復して、楽しんでくださいね。

• どうせお金を払うなら

信用のおける友人か、家族に頼んではどうですか。
    もちろん、謝礼金つきで。
    金額しだいでは、乗り気になってくれる友人はいると思いますが
    どうでしょう。

• どちらにしても行かなくてはいけないんじゃない?

とりあえず申請はお母さまに代理人でお願いしたらどうですか?勿論、かかる交通費+αで丁重にお願いしてみる。ネットで探したところでは信用性が低いので、心配ですよね。お母さまだったら問題ないでしょ。

どちらにしても、引き取りは本人じゃなくては出来ないんだし、早めにやった方が良いですよ。

• 代行はちょっと

国際的に通用する身分証明書ですから、
    代行に頼むのは抵抗ありますね〜。
    出国のときに書く書類を書き間違えてゴミ箱に捨てたら、
    「こういうのを拾って使うひともいるんだから、気軽に捨てちゃダメ!」
    って友だちに怒られたことがあります。

パスポートは申請は他人ができますが、
    受け取りは本人じゃないとできませんよ?
    あと、書類も自署じゃないとダメです。
    申請書類自体はいろんなところで入手できるみたいですね。
    日曜日にもやってますから、ご自分で申請した方がいいんじゃないかなぁ。
    あ、写真は用意してありますか?

ネット環境があるんだから、
    ちゃんと京都府のパスポート関係のページを探してみてくださいね。
    一応貼っておきますけど。
    http://www.pref.kyoto.jp/passport/

• 国内に変更してもらえるなら

そうすれば?
    別に意味無く海外行く必要もないし、パスポートの事で
    そんなガタガタしてるんなら、国内でいいじゃん。

と、思いますね…

代行業者が心配なら、嫌味を言った母上に行って貰ったら?
    お金払うのなら、身内の方が安心でしょうから。

絶対安全にしかも自分の手間をかけずパスポートが取れる
    裏ワザなんかがあるのなら、誰もがそうしてると思うよ?

• そもそも

>住民票は愛知県 住んでるところは京都です。

そもそも、ここが間違いの元です。
    パスポートは住所地で取るので住民票のある愛知県で
    手続きすることになります。

と、そんなこと言ってても仕方ないので・・別の方法を。
    住所地と異なる場書で居所申請ができる場合があるので
    それを調べてみてはいかがでしょうか。

京都府 居所申請 で検索してください。
    (居所申請の場合は代理申請できないかもしれません)

• 申請だったら

全部の書類に記入をして写真も貼り、申請するだけだったら旅行会社にお願いできます。
    パスポートを取りに行くのは「本人の写真確認もある」ので、絶対に本人がパスポートセンターまで
    取りに行かなくてはならないはずですよ。一度旅行会社に聞いてみてはいかがでしょう?

• 国家資格

旅券の申請代行は、行政書士等の国家資格者でないと出来ません。
    都道府県行政書士会に入会して合法的に営業していますので、そこまでの
    心配は不要ではないかと思います。
    無資格でそういう代行サービスを営業しているところは違法ですので、
    資格の有無を確認して下さい。
    旅券の受領は、本人が出向く必要があります。

• 愛知県旅券センター

日曜日に交付できるはずですよ。受領は本人でないといけないので、代行を利用しようが家族に頼もうが自分で行く必要があります。「愛知県旅券センター」で検索してみましょう。

申請は平日のみになっていますね。平日に休みが取れないなら、代行サービスを利用するか、ご家族、友人に頼むことになります。申請代行は行政書士の業務なので、怪しい便利屋とは違います。きちんとした国家資格なので大丈夫です。

名古屋の旅券センターは移転したので受け取りは調べてから行ってね。それでは良い旅行を!

• 旅行会社に勤めていました

パスポートの申請代行もやっていました。と言うより私が勤めていた会社は田舎だったので海外旅行申し込み時についでにパスポートを申請代行も希望みたいな感じが多かったです。もちろんパスポートだけのお客様もいましたけどね。
    皆さんが書かれている様に取りに行くのは本人ですよ。

• 旅券の代理申請は…

旅行代理店でも可能です。申請書の「本人との関係」欄には「旅行代理店」と記入し、申請窓口では外務員証を提示しますので、決して家族などに扮して申請するわけではありません。

私の記憶では、パスポートは海外旅行の必需品なので、旅行手配の一部という形で請け負うことが認められていたと思います。よって、旅行手配を行なっていないのにパスポートの代理申請だけを行うことはできません。

もっとも、申請時に旅行手配を行ってるか確認されるわけではないので、実際には無意味なのですが。(苦笑)

• 多謝!

相談に乗ってくださりありがとうございます。
    トピック立てた時はかなりテンパっていましたが皆様のおかげで選択肢ができました。
    トピ立てた時は仕事によるストレスでピリピリしててなんでも1人でやってしまおう…としていました。ちょっと母に対して意地になっていましたが、みんなのレスを読み、意地張って危険な目にあうよりは、多少やりとりがめんどくさくても母に頼ろうと決めました。そして母も承諾してくれました。
    もう私は京都にいるのは残りわずかなので、京都の大事な友人とどうしても旅行が行きたかったのです。夏バテもあって無気力にもなってましたがパスポートの心配がなくなったので前に進めそうです!
    さざんか様の今の時点でバテバテなのに旅行なんぞ大丈夫か?ごもっともなご意見ありましたが現在は夏バテは治ってきました…が、最近足のじん帯をブチっと切りました(苦笑)

• 多謝!ぱーと2

おやじさまの本当に親のように気にかけるレスは涙、涙です。がっちゃ様、いの一番レスありがとうございます。日曜日に受理できることを知っただけでも収穫大です。
    大盛り小町様の旅行会社でも申請やってるという意見も視野が広まりました。確認したら個人旅行はやっていないと言われ凹みましたが勉強になりましたね〜
    puffy様の代行サービス頼んだ経験談は貴重ですね〜。良い行政書士さんを今後のためにさがそかなと思っています。
    zippy様…居住申請も平日休みがなかったので不可でしたが、これもまた勉強になりました!めんどくさいから住民票動かさなかったからめんどくさい事が起こして後悔しました
    サラスバーティ様…やぱり家族の愛はプライスレス0円ですよ♪
    めーぷる様…結局めーぷる様案に可決しました。日曜日に家に帰るいい機会ができました
    暑いの嫌い様…いやー今年は異常気象でしたね。貼ってくださってありがとうございます。あと個人情報の扱いは本当大変ですよね(医療関係者なんで身にしみてます)
    一枝花様…確かに国内に心が傾きかけてましたね〜お国を出る事は大変なことです

• 多謝 ぱーと3

こば様…京都に永住するつもりなかったので住民票動かさなかったことがいろんなことに支障きたしております
    こんどはまた違う土地に住むつもりですが、きちんと住民票を動かそうと思いました。
    小鉄様…海外旅行を提供するのならば、パスポートの面倒を見てほしいな〜という甘ったれの私の要求が通る会社はありませんでした…大人って大変ですね〜
    エヴァン様…今回探した代行サービスさん行政書士さんでした。が、本当に行政書士に登録されてるのか確認のしようがわからなかったので(おそらく協会とかに問い合わせばよかったのかな?)臆病な私はできなかったです。でもサイト見ただけでは良い人そうでしたが…
    enagoya様…これを機に行政書士サンが何をしてる人かわかりました。平日に申請してもらって日曜日には名古屋にいこまーいです♪
    ぽち様…ぽち様のおつとめしていたようないい会社に巡り合いたかったですよ。

皆様本当にありがとうございました!
    今度は別件の悩みについて小町でボヤいてるかもしれませんがまたよろしくおねがいします。

• あれから…

無事に台湾旅行に行ってきました!

変身写真を撮ったり、占いしたり、小龍包食べたり、足つぼマッサージしたり、台湾シャンプーしたり…月下老人のとこで縁結びを祈願したり…非日常を楽しんでまいりました!

実は最後の最後まで海外保険の手続きやら、入金がギリギリだったりでいけるかどうか不安だったのですが全部自分の力でやりました(友達は休日は出張で私はほとんど公休がない中です)

足を怪我をしたり、ストレスがたまって病気になったりと困難がありましたが旅行をやりとげたことにとても満足しています。

なんかこの経験のおかげで自分に自信がもてるようになりました

皆様もボンボヤージュ