赤ちゃんの睫毛切りますか?

レス20
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ヨメコ

先日、同居の姑(75歳)が息子(生後9ヶ月)の睫毛を短く切ってしまいました。本当にビックリしましたが、何よりも私が留守をしている間にコソコソとやったことが腹立たしいのです。
息子を姑に預けたのは、上の娘を幼稚園まで迎えに行く間で、この猛暑の中連れて出たくなかったため姑にお願いしました。息子を連れて行けば良かったと本当に後悔しています。
姑が睫毛を切った理由は、「不揃いだからきれいに生えるように切った」だそうです。今回の件は、姑が老眼鏡も掛けずにベビー用爪きり(ハサミタイプ)で切ったこと、私にも夫にも無断で切ったことが許せないのです。だいたい息子の目元に刃物を近づけるなんて本当に怖いです。
息子は先天的な病気があり、生後すぐに心臓、頭の手術もしています。その後遺症で発作も時々起こし、身体が痙攣します。姑が睫毛を切っている間に発作が起きなかったのが幸いでした。姑は何度も謝りましたが、不信感は拭えません。
果たして睫毛を切った方が良いのか、根拠はどうなのか、ご存知の方がいらしたら教えていただきたいです。
ちなみに嫁姑関係は至って良好でした。夫は怒って三日間姑と喋らずでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんな姑

大切な子どもの人生を揺るがしかねないので二度と面倒見させません。

>睫毛を切ったほうがいいか?その根拠は?
    そんなこと考える必要ありますか?
    睫毛のせいで生命にかかわることでもあるのでしょうか。

私なら、可能なら同居は解消するか、本気で姑が反省するまで実家に帰ります。
    今後は私か夫が見てる間しか姑には会わせません。

• 危な過ぎる!

目元に鋏?信じられません!
    自分で自分の睫毛やるのも怖いでしょう。それをいつ動くかわからない子供に…恐すぎる!
    睫毛は短いサイクルで生え変わるものだし、いちいち揃えてたらキリがありません。
    昔友人が学生の頃、同じように揃えて切ったら、目が痛いと泣いてました。睫毛は目を埃や汗から守る大切なものですから、絶対ダメですよ!

私も今三ヶ月の乳児と、四歳になる年少さんがいて、主人の祖母(89歳!)と同居中です。暑い中連れ出したらかわいそうだから置いて行きなさいと言われ、たまに預けてますが、抱っこしないでとお願いしてもたまに抱いたり…。よろけたりして倒れたら、子供もおばあちゃんも大変なので困るのに…。まだネンネなので、動くようになったら危ないから絶対もう預けません
    トピ主様の義母様はまだお若いですが、怖いのでよほどの緊急時以外、預けるのはもうやめておいたほうが良いですね!

• 信じられない

私なら激高してはさみ持ち出して姑の睫毛を切ってやると暴れてしまいそうです。

それぐらい衝撃的な話でした。

不揃いだからきれいに生えるように切ったなんていう理由、姑さんおかしいんじゃないですか?
    じゃあ、自分の息子が赤ん坊だったときにも同じ事をしたんでしょうか。

何か別の理由が有るような気がします。

• 信じられない。。。

赤ちゃんの爪を切るのだって怖いぐらいなのに、睫毛って。。。怖すぎです。どうしてそんな発想になったのでしょうか。同居ですか? 私なら、怒って出て行ってしまいそうです。
    アドバイスになっていなくてすいません。
    大事にならなくてよかったです。赤ちゃん、お大事に。

• ありえない!!

睫毛を切る、なんて話聞いたことありません。
    許せませんよ。

トピ主さんのご不安を煽ることになるかもしれませんが
    私は、そういうことをする人が
    身近に居るなんて怖くてたまりません。

失礼ですが、そういうことを勝手になさるお姑さんは
    ちょっと距離を置かれた方が良いように思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 怖い!!!

二児の母です。まつげを切ったことありません。
    切ったほうがいいなんて話も聞いたことがありません。

姑さんが子供に対して危険な行為をしたのは初めてですか?

短時間であっても、どんな理由があっても子供に何かあれば
    親の責任です。今回は息子さんに怪我がなくて本当に良かったですね。

>夫は怒って三日間姑と喋らずでした
    怒りをぶつけるだけではなく「今後 何か子供にする時は必ず
    確認すること」と、しっかり話し合いをしておくべきだと思います。

• まつ毛切っちゃダメでしょ

普通大人でもまつげは切りませんよね?
    さかさまつげなど問題があったら眼科へ行きます。
    ましてや赤ちゃん、子供のまつ毛を切るのは危なすぎます。

私がトピ主様の立場だったとしても同じように怒ります。
    きっと姑さんはあんまり考えないでやったんでしょうけど
    それが大事になることだってあるのですよね。
    年を取ると注意力に欠けるというか、想像力に欠けるというか
    子供と大人の違いをすっかり忘れているんですよね。

• もしかしたら痴呆症のきざしでは?

睫毛には目を保護するという立派な役目があります。
    切りそろえるなんてありえません。
    切り口で目を傷めたらどうするんですか。

でも、上のお子さんもいらして、嫁姑関係がこれまで良好だったという事は、
    お姑さんがお孫さんに対して非常識な事をしたのはこれが初めてなんですよね?

認知症の可能性も考えておいた方が良いような気がします。

• 発作はいつでも起こるんじゃ・・・

お姑さんに預けたときに睫毛うんぬんの前に、どんな状況であれ発作おきる事もあるのではないでしょうか?

その際に適切な対応ができる、もしくは打ち合わせをしたうえで預けたのでしょうか?

大変でしょうが今後は預けるのはやめましょう。

• 危険すぎる

同居解消したい。
    次は何をされるかと思うと恐ろしくて触らせられない。

• 昔は・・・

新生児のときにまつげを切ると、きれいな長いまつげになる、
    一番最初の髪の毛を剃ってしまうと、黒々と美しい髪がはえそろうと思われていたそうです。
    もっとも全国的にそうなのかわかりませんが。
    私の二十歳の息子ですが、生まれたときに髪の毛がほんとうに薄かったのです。
    それは、1ヶ月検診のときもあまり変わりませんでした。
    小児科の1ヶ月検診のとき、ドクターがびっくりしたように、赤ちゃんの髪を剃ったのかと聞きました。
    そのときに、まつげと髪の迷信を聞きました。
    もしかしたら、お姑さんはそれを信じているのではないでしょうか?

• 大人に対してでもやらない

>「不揃いだからきれいに生えるように切った」

これ、毛髪(赤ちゃんの産毛)なら分かるのですが、そういう理由でまつ毛を切るというのは聞いた事がありません。
    逆さ睫毛の人が、治療のために睫毛を抜く(それも医療機関で)という話なら聞いた事がありますが…。

大人に対してであっても、まつ毛を切る事は無いし、目元にハサミを向けるの自体、躊躇われる行為だと思います。

ところで、お義母さんは思いつきや思い込みでいきなり行動する人ではありませんか?
    トピを読んで「赤ちゃんが寝ているのを見てるうちに、「あら、この子睫毛がバラバラで変。切りそろえたら奇麗になるんじゃない?(やっちゃえ!)」という風に、後先考えずに行動してしまったのではないかと思いました。

お子さんたちの安全にも関わる事なので、きつく怒ったのは良かったと思います。
    ただ、関係が良好なら、お義母さんも今は自分のしでかした事の重大性を理解したと思うので、適当な所で許してあげて下さい。

ただ、許しても信用する必要はありません。

残念ながら、そういう人は同じような思いつきの行動を繰り返す事が多いので、今後は十分気を付けて自衛しましょう。

• 睫毛を切ると

ふさふさのバサバサになるそうです。

親戚の子が義理の親に言われ、赤ちゃんの睫毛を切って貰ったと言ってました。

が、現実怖いですよね。バサバサの長い睫毛になれるかも知れなくても私はパスです。

それを勝手にやられたと思うと不信感しか抱けなくなりますよね。
    災難でしたね。

• 事故にならなくて良かった

普通に生えている睫毛なら、不揃いだろうがなんだろうが、切りませんよ〜。変に短くされすぎて、赤ちゃんの眼の負担になっていませんか?お医者様に判断していただいて下さい。

お子さん達に何かあってからでは後悔してもしきれません。お姑さんにはお子さんを預けるのはやめてはいかがでしょうか?

他の方も触れられていますが、お姑さんの年齢から考えて「認知症」の兆しかもしれません。「赤ちゃんの睫毛を切る」なんて常識その年代の方にもありませんから。早期発見早期治療で進行が抑えられるものもありますので、家族皆さんのために、検査をしていただいてはいかがでしょうか?

• 許せません

そんなひどい事をされて、さぞ預けた事を後悔された事と思います。何事もなくて本当によかったですね。

私なら、謝られても二度と!!預けません。
    連れてなら会わせるかもしれませんが。しばらくは会いたくない気分ですね。。

お義母さまは、目元にはさみを近づける危険性よりまつげの美醜が大事と判断されたんです。

幼子を育てるには、危機管理能力、予測力が必要だと思います。

お義母様には、それが足りません。

• 痛くて目が開けられません。

おばあ様、何を勘違いされているかわかりませんが、睫毛は目を保護しているのですよ。短くしてしまったら痛くて目が開けられません。刃物を目に近付けるのも危険ですし、やっていいことと悪いことがあります。今後おばあ様にはお子さんを預けないことをおすすめします。

• レスありがとうございます1

さっそくたくさんのレスをいただきありがとうございます。個別にお返事とお礼ができないことをお許しください。
    姑の行動(睫毛切り)ですが、今回の息子が初めてではないことがわかりました。上の娘の時には
    「お腹の中にいた時の毛だから全部一度剃った方がいい。」と、髪と眉毛まで剃れと言われましたが断固拒否。
    だいたいそんな理由が納得できませんし、聞いたことも読んだこともなかったからです。
    トピを立ち上げる前に23歳の姪が我が家に来たので、息子の顔を見せ睫毛を切られてしまったことを話したところ、姪が姑に
    「なんでそんなことしたのよっ!」と言ったのです。その返事では
    「あんたのも切ったよ。おじさん(私の夫)のもね。あんたのお父さんのは覚えがないけど。」でした。
    切った理由は、姑の従姉(故人)が美容師でその方から「切った方がいい。剃った方がいい。」聞き、素直に実行したようでした。

続きます。

• レスありがとうございます2

それにしても危ないです。速攻ハサミは片付けました。
    認知症の兆候では?とのことですが、私もまず認知症かも?と感じたことは確かです。春に要介護の舅が亡くなり、言動もおかしいと思う節があったのも事実です。
    嫁姑の関係は良好と書きましたが、勿論喧嘩もたくさんして来ました。特に子供たちが生まれてからは、育児についての口出しが多く何度も揉めました。小町のトピにあるような嫌なことも何度もされましたが、私はその場で「そういうことは止めて。」と言ってきました。でもすぐに忘れて同じことをされましたけどね。
    息子を預けることですが、時間にしたら1時間以内です。授乳を済ませ熟睡していることを見計らって出かけます。発作については泣いて起きた場合、抱っこして落ち着かせれば時間にして1分程なため、その旨は姑も承知しています。
    実父母に預けられればいいのですが、平日は仕事をしているためなかなか難しいです。娘のときは舅の具合が悪く見てはもらえなかったので、通院や美容室も連れて出かけました。

続きます

• レスありがとうございます3

息子も生まれてすぐから入院生活が長く、私もなるべくならそばにいてあげたいと思っていますが、この猛暑では娘の体操教室などエアコンのないところには連れて行くのも躊躇してしまいます。
    でも睫毛を切られてからはどうしても姑が信用できず、もう預けたくないのが本音です。

同居解消については実際無理な状況です。
    舅が元気だった頃ならともかく、75歳の姑ひとりにしては無理です。住宅ローンがあと数年あるので、それまでローンを支払い自分たちが賃貸に住むことも不可能です。私もいずれ働く気持ちではいますが、息子の病状が落ち着き通院が減らない以上難しいのです。
    気持ちの上では家族4人で暮らしたいという思いはずっとありますが、今すぐというわけにはいかないです。
    私がかなり怒ったので一旦は姑が「私が出て行く。」と言いましたが、全然出て行く様子はないので諦めたのでしょう。
    姑に預けた私がバカだったと反省しています。幸い傷は何もなかったですが、怪我をしてからでは遅いので私が連れて行くようにします。
    皆さんの意見で「睫毛は普通切らないもの」ということがわかったので夫にもこちらを読んで貰うつもりです。

• まつ毛が濃く・長くなります

以前、クラスメイトでとてもまつ毛が濃く長い子がいました。
    本当に豊かなまつ毛で羨ましかったです。

妹さんがいるので、「妹さんもまつ毛が長いの?」と聞くと、
    「妹はもっと濃くて長いの」とのこと。

血筋なんだと思ったんですが実は違っていて、
    赤ちゃんの時にまつ毛を切ると濃くなると聞いた
    お母さんが彼女と妹さんのまつ毛を切ったからだと言っていました。

彼女の時は初めてのことでお母さんも不安だったらしく、
    ほんの少しだけ切ったけれど、彼女がまつ毛ふさふさに成長。
    それで妹さんの時はもっとしっかりと切ってみたら、
    彼女よりふさふさなまつ毛になったとか。
    だから、私も将来子供を産んだら切ってみたいと思っています。

ただ、トピ主さんのお義母さまには疑問が残ります。
    ●切ると良い理由等を理解していなさそうな点。
    ●まつ毛を切ると言う行為を、老眼鏡をかけずに一人でしている点。
    ●そもそも切って良いかを親に確認していない点。

結果的には、きっと私のクラスメイトの様に、
    とても綺麗で長いまつ毛のお子さんになられると思います。
    楽しみですね。