出産前に出産祝いをもらった・・・

レス18
(トピ主0

妊娠・出産・育児

みりりん

0歳の息子がいる27歳ワーキングマザーです。
タイトルの通りです。
妊娠8ヶ月のときに同僚の女性(49歳)から出産祝いで五千円いただきました。
「ちょっと早いけど出産祝い渡しておくね!」と手渡しでもらったのですが、早産が気になる時期だったのでびっくりしました。
結果的に無事産まれたので出産後に内祝いを返しました。
出産前に出産祝いを渡すのは普通のことですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も出産前にプレゼントを貰いました…

出産した友人達から、使わないからあげるね〜と
    新品&中古の赤ちゃん用品を妊娠8ヶ月に貰いました。
    しかも子持ちの友人2名から別々にです。
    もらった当時は、私も「まだ、産まれてないのに?」と驚きました…。

親からは「産まれるまで、母子がどうなるか分からないから
    普通は母子両方の無事を確認してから、送るのが普通だと思う」と言われました。
    確かに、出産で私が生死の淵を彷徨いかけたので、なるほどと思います…。
    友人達とは、年に数回しか会わないので
    「せっかくの機会だから、手渡ししたかった?」
    「郵送代がもったいなかった?」と思うようにしてます…。

トピ主様の場合は「産休か育休があけるまで、
    しばらく顔を合わせないから…先に直接、渡しておこう」と
    同僚の方が思ったのかもしれませんね…。
    もしくは入院までにする赤ちゃん用品の準備代としてかも??
    物入りな時期に現金は嬉しいですよね〜。

• 普通じゃないです。。

おっしゃるとおり、早産、死産がないとも言えないので
    無事出産した、との報告を受けてから渡すのが普通ですよね。
    マナーを知らない方だったんでしょうか。
    それとも、主さんがかなり経過順調そうに見えてこれなら
    絶対無事に生まれてくる!とその同僚さんに思われたのでしょうか。

しかし、誕生日祝い、結婚祝などで、こちらのほうが気持ちがはやって
    早くお祝いしなければ!!と妙にテンションがあがることはあります。
    その方、そういった状態だったのかもしれません。

• 別にいいのでは?

まぁ、無事出産を確認してからお祝い差し上げるっていうのが普通かもしれませんが、欧米では出産前にお祝いがてらプレゼントも差し上げます。

ここは日本だから・・・というより、そういう考えもあるのではって思うので、出産前にお祝い差し上げた気持ちは「ちょっと早いけど、無事生まれますようにって祈りを込めて」のニュアンスだと思います。

せっかくくれたのに、郵送代がもったいないから、だなんて思ったらご友人が可哀想ですよ〜。

• ダメダメ!

私の友人で、出産前に赤ちゃんグッズをお祝いでもらった人がいますが、彼女は残念ながら・・・。
    私自身も、第2子が出産後しばらくNICUから出られず、大変な思いをしました。

出産祝いのフライングは、絶対ダメだと思います。

• マナーとしては×ですが・・・

無事に出産を終えるまでは何があるかわかりませんので、お祝いは産まれてからがマナーです。

でも、同僚の方は出産後は何かと物入りだろうし、すぐには会えないかもしれないから、という事で好意でくださったのだと思います。

それに「まさか悪い事なんて起こるはずがないだろう」と楽観視してくれていたのは考えようによっては嬉しい事ではないですか?

普通かどうかという事では、前述したようにマナー違反で普通ではありませんので、今後にご自身があげる側になる際にはなさいませんように。

• ごめんなさい昔やらかしました・・・

19歳の時です。年上の友人の出産で・・。

当時の心境としては、「妊娠だけでも充分おめでたい!友人も幸せそう!お祝いしたい!」というめでたい(私の脳内が)ものです・・・。だから出産したあとにもう一度プレゼントしてます・・・(恥)

いやもう本当に申し訳ないです・・・。無事に生まれてよかったけど、何かあったら取り返しがつかなかったですよね。

• 事前に渡しました

手編みが趣味で、幼なじみの友人の出産祝いに、ベビードレスを作る約束をしていました。

いろいろ調べたところ、ベビードレスを退院時に着せる場合は、入院時に持ち込むのがベストとあったので、本人にもその旨を伝え、早めに渡しました。

私のケースのように、本人のリクエストなら前渡しもありだと思います。

きっとトピ主さんは、出産前に渡す理由と断りを一言入れてもらいたかったんでしょうね。

出産後は赤ちゃんにかかりっきりになるから、お祝いとはいえ余計な手間をかけさせないようにと、その方なりのお気遣いなのかもしれません。あまり気にせず善意に受け取っておいた方が良いように思います。

トピ主さん母子が、これからも健やかであられますように。
    失礼致しました。

• その人の都合

海外では「ベビーシャワー」と言って、出産前にお祝いを渡したりする習慣があるようですが
    日本ではあまり馴染みがありませんし逆に避けるべきと位置付けされていると思います。

私も出産前にもらうのは嫌ですね。
    100%確かな出産なんてないと思います。
    たぶん、その同僚の方は出産後だとバタバタするから産む前の方が時間あるしいいよね、って感じだと思います。
    相手の事を考えているようですが、結局自分がいま渡したいから…の気持ちの方が大きいかも。

• 縁起が悪いと聞きました

ご出産おめでとうございます。

当方田舎住まいですが、年配の方から「産前に赤ちゃんの物を贈るのは縁起が悪いからタブー」と聞きました。出身地域の違う複数の方から聞いたのですが、ソースが少ないので全国的な傾向かは分かりません。

お産は正常に行くかどうか分からないものだからきちんと産まれて初めて祝うべきという考え方が根底にあるようです。

確かに、事前に赤ちゃん用品をプレゼントされていて、もし死産なんてことがあれば残されたお祝いの品の処分に困ったり、見て悲しくなったりするかもしれないですよね…

海外ではお産前の贈り物が習慣になっているところもあるようですし、一概に「間違い」だとはいえないのかもしれませんが、一部の方の中では「縁起が悪くかなり非常識な行為」と取られることもあるようです。

• 人によって違うみたい

前に付き合っていた彼の兄弟が、でき婚でして。
    結婚祝いか出産祝いか悩み、彼から本人に確認してもらったところ、
    子供のものが揃っていないと言うので、
    出産祝いも兼ねて、ベビー食器を贈ることにしました。

百貨店の販売員の方に事情を説明し、
    いつ贈るのがいいのか相談しましたら、
    「最近では出産前に贈られる方も多いので、今でも大丈夫です」
    と教えていただきました。

案の定、彼のご両親には非常識だと怒られました。。。

なので、世間ではどうか分かりませんが、
    場合によるんでしょうね。

• プレッシャーです

私にはマナーは分かりません。
    でも、無事に産まれればいいですが…
    残念な結果になっても、お礼はしなきゃならないなんて辛すぎです。

• 初孫が生まれる前に・・・

60代半ばの女性です。昨年孫が出来ました。7月予定でしたが私の友達が6月半ばには出産祝いを送ってきました。友達には7月予定と言ってありました。
    無事生まれて母子ともに元気でと願ってた先にこのお祝いでなんか不吉な予感が・・・
    3日間も陣痛に苦しみやっと生まれたら母親(息子嫁)は大出血で血圧低下、個人産院から救急車で総合病院に搬送され、遠方な為、息子から電話で今夜が峠と聞かされ茫然自失、祈りと神頼みで一晩過ごしました、嫁は夜中に2度の開腹手術で奇跡的に命は助かりましたが、その時に頭をよぎったのが早すぎたお祝いです。万が一のことも予想してたので友達に返す時のことを考えたり、くれた友達を恨めしく思ったりで複雑でした。2週間の入院の後母子ともに元気で退院。1年後の今は母子とも走り回るほどです。
    友達からのお祝いはもちろん孫が生まれてから息子に渡しました。
    友達には息子からお返しの品に礼状を添えて送ってもらいました。友達はそれで出産日がわかったと思うのですが。早すぎたと感じたかどうかはわかりません。

• アメリカでは

出産前にみんなで妊婦さんをお祝いするのが主流です。
    ベビーシャワーと言って、オムツで出来たケーキや、食事、ケーキなどでお祝いします。
    その時に、妊婦さんが欲しいプレゼントやギフトカード(日本のようにお金を渡すのは失礼)を渡します。

私も初めての子供の時はこの文化にビックリしましたが、今思うと妊娠前の方が色々買うものも多くお金もかかるので、凄く良いと思います。
    そして何より、貴重な妊婦時期にお祝いされるのも特別ですよね。

今後日本もこのように変わっていくかもしれません。
    国は違いますが、ご参考までに。

• 実際は多い

マナー本とかではNGですが、実際には多いと思います。

なんだか否定派の意見を読んでいると「出産しないと無意味」みたいな感じですよね。
    出産前に渡されるお祝いに対しては、純粋に、お腹に生命が宿っていることへのお祝いとは考えられないのでしょうかね?
    無事に生まれなければ返せって注釈つきで渡されたのなら別ですが・・・
    (ひどい書き方ですみません)

もうちょっと心を広く持つほうが良いと思います。

• 人それぞれ。。。

アメリカではBabyshowerといって妊婦さんにプレゼントを贈るパーティーをしていました。向こうでは妊娠が分かった時点でわりと早めに周囲に伝えてましたね。無事生まれるか分からない。。。などと言うことは考えないようです。もし流産など残念な結果になったら皆で悲しみ、慰める。そういう考え方のようです。

日本だと無事生まれてから、というのが一般的のようですが、生まれる前にベビー服や育児グッズをもらえるのならそれはそれで便利、と考える人も増えているように思います。縁起どうのを気にしなければ、先にもらえる方が合理的ですよね。

先方は職場の方だとのこと、産休に入ってしまうと渡す機会がないから先に渡しておこう、というだけのことだったのでは? 早産が気になる時期と言っても、切迫早産だとでも伝えていない限り、先方は気の遣いようがないと思います。

• マナー的には×だけど

嫌がらせされたわけでもあるまいし、もっと柔軟性を持った方がいいと思います。

• 頂いたことがあります

海外在住経験があるのでベビーシャワーはわかりますが、ここは日本ですからね。
    一般的には出産後に渡すものだと思いますし、私はそう教えられてきました。
    やはり、出産は何が起きるかわかりませんからね。

私も夫の同僚からもらったことがあります。ナーバスだったこともあってかなり
    ひきましたね。しかも女性陣だったので「女性なのに?!」と余計に・・
    何か少しでも不安や問題を抱えている方にとっては、想像以上に不愉快なものに
    なってしまうと思います。せっかくお祝いする気持ちがあるのならもったいない。
    贈る側の都合もあるでしょうが、生まれてからが無難だと思います。

• ありますよ。

普通ではないですけど、同僚女性の方もそれを承知の上で「ちょっと早いけど・・・」と一言断ってから祝いを渡したのでしょう?

それをわざわざ「普通のことですか?」と聞くのって、ちょっとイジワルではありませぬか。

うちは、営業職の主人が懇意にしている取引先の社長から、出産前にお祝いの一万円をいただきました。
    社長はその後海外出張に行く予定があったため、事前に渡してくださったようです。

トピのケースとは若干違いますけどね。

同僚女性も悪気があってその時期に渡したわけじゃないとは思いますし、ただ、トピ主様には早産の可能性があったのでとても気になったわけですよね。

そこはお互いの事情なんだと思いますよ。
    もっとも、自分としては出産前にお祝いは贈らないようにしてますけどね・・・

レス求!トピ一覧