入力業務の時給

レス33
(トピ主3

キャリア・職場

BBクリーム

大手メーカーの倉庫で出荷関係の事務(9時〜5時のパート)をしています。
二人体制の業務の相方が「また」仕事をやめることになりました。
理由は「今回も」”仕事内容と時給が見合わない”ということです。
やめるのはこの4年で3人目。
以下に私たちの仕事内容を記しますので
本当にこの内容と時給が見合っていないのか
皆様のご意見を伺いたいと思います。

主な仕事

・発注のFAX、メールから受注伝票をおこす。
 入力は主にテンキー使用(備考欄、適用欄には文字を入力)
 発注先に受注の確認を返信

・トラック出発の時間が決まっているので繁忙期は常に全力疾走状態での
 入力。入力合間に目を休める時間は皆無。

・受注先によって価格がかわるものがある
  A店で、B商品が●個発注されたら55掛になるなど基本以外の
  店ごとの決まりが多々あり、それは自分で計算して入力 

・電話への対応
  本来は入力のみのはずだったが、なし崩し的に営業関係の電話にも
  対応するように。在庫確認から商品の詳細問合わせ、クレームまで
  入力の手を休めることなく対応

・出荷が多い日は休み時間も仕事
  もちろん時給に換算なし

在住県の最低時給は690円台、私達の時給は700円
4年間で1度だけ時給更新があり私は710円ですが
社会保険等引いた後の手取りが10万を超えることはありません。

目を休める時間が無いので、午後からは目がかすみます。
4年で視力が1.5から0.6に下がりました。

こんな激務なら他の仕事のほうがまし、と
3人は去って行きました。

正社員が辞めた後補充なしで、その分パートの仕事が激増しました。
私も「いいように使われている感」が
ぬぐえませんが、我慢している状態です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 印象として安いと思いました

お住まいの県の最低時給が690円台、トピ主さんの時給が710円。どう考えても安いと思います。

しかも、担当外の電話対応、出荷が多い日は休み時間も仕事等、完全に雇用主が違法行為をしている印象を受けました。ちゃんとした会社なのでしょうか?疑問です。

• 私ならやりません

700円!
    うちの高校生の息子のコンビニバイトだって800円台貰ってますよ…。

ちなみに、27年前、既に伝票になった物を入力するだけの仕事(ずっと入力ですが)をやっていて、電話番ももちろん無しで、時給換算で1000円以上になってたので、そんな、自分で伝票起こして、計算して、電話番して、ソッコーな仕事なんか、700円じゃ絶対にやりません。

会社側、不景気だから辞めないだろうと、タカをくくってますね。

私なら、700円という金額聞いただけでコンビニやスーパーのほうがなんぼもいいので、仕事内容も聞かず、やりませんが。

辞めちゃうみなさんが悪いとは全く思いません。

• 似たような仕事してました

派遣会社から行っていたので私が貰っている時給は1300円でした。
    1年前のことですが。
    しかし派遣会社を通していたので時間外労働がサービス残業になったことはありません。
    キッチリいただいてました。

私は4年ほどいましたが、その間に辞めていった人は
    時給との兼ね合いではありませんでした。

ただ会社としては出来るだけ安く雇いたいでしょうし
    その時給で働きたいという人がいる限りそれが適正な時給、なのでしょう。

• 「激務」と言えるのか?

主な業務内容を書かれていますが、「毎日同じ状況なのか」「受注伝票の件数」「繁忙期でない時期の状況」などが判らないので、私個人としては、トピ主さんの訴えを全て理解することはできません。
    パート労働の問題については、各都道府県に相談窓口を設けており、夜間や週末も受けてくれる地域もあります。改善を望まれるのならば、一度足を向けられては如何ですか?

• ひどいと思います

現在就労中の会社は条件が悪すぎると思います。自給もさることながら環境が。

その会社にパートとして直接採用されているのでしょうか?派遣社員ではなく。
    派遣法では(私は詳しくありませんが、派遣会社の担当者から聞きました)OA入力60分に対し10分休憩する権利があるそうです。目はもとより長時間同じ作業で座りっぱなしは健康を損なう惧れがあるためです。(エコノミー症候群等のような例がありますよね、極端な例ですが)

直接雇用のパートさんなら労働監督庁に是正勧告のお願いを申し出て労働環境・条件の改善を図るべきではないでしょうか?
    そのことで居辛くなる可能性もありますが、その条件下で働き続けるのでしたらいっそ辞めてしまっても。

お住まいの地域によって生活コスト(住居費や物価)は違うでしょうけれど、トピ主さんの現在の賃金は安すぎると思います。

それ以上視力が低下しないよう、動いて下さいね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 見合っていない

データ入力やプログラミングなど、ディスプレイを凝視する業務にはガイドラインが存在します。
    (VDT作業における労働衛生管理のためのガイドライン)
    その中で、
    「一連続作業時間が1時間を超えない様にし、
     次の連続作業までの間に10〜15分び作業休止時間を設け、
     かつ、一連続作業時間内において1〜2回程度の小休止を設けること」
    とあります。
    入力だけをしているわけではなくとも、作業時間が1日4時間以上あれば、これに該当するようです。
    つまり、トピ主さんの職場はこのガイドラインの基準を満たしていないことになり
    あまり好ましくない就業環境であるといわざるを得ません。

パートなどの直接雇用ではなく、派遣という形ならこの辺は守られると思います。
    恐らくトピ主さんの職場は条件が劣悪すぎて派遣会社に依頼できない、というのが実態ではないでしょうか。

• ほぼ同じ仕事です

私は、食品系の事務ですが、同じような感じです。

ひっきりなしにかかってくる電話応対もありますし、
    スーパーなどのお客さんも抱えているので、
    決まった時間ごとに、受注作業→発注作業もあります。
    それ以外は、時間に追われながら、ひたすら入力しています。

その他にも、各〆日になったら、
    請求書発行のための、伝票集計業務も入ってくるので、地獄です(笑)。
    私はパートで、基本10時〜17時契約ですが、定時で帰れることはありませんね〜。

でも、ものすごく忙しいし、イライラもしますけど、
    私は、この仕事内容が好きです。
    忙しいだけに、片付けると、スッキリするんですよね。
    一緒に戦った(?)事務同士の間でも、連帯感が生まれています。
    前職(正社員)も同じような仕事で、パートでも同じような仕事を探しました。

ちなみに、私の地域も時給が安い地域なので、
    690円スタートで、今も時給720円です。
    もっと欲しいですけど、もう昇給は無さそうかなと思っています。

• お辞めになったほうが良いかと

トピ主様が時間内に仕事を出来てしまうからだと思います。

時給と仕事量は比例しません。

私は以前勤めていた会社で、派遣の人と2人で仕事をしていました。

私はパートで4時間勤務、派遣さんは8時間。

前の派遣の人に代わりに同じ派遣先から新しい派遣の人が来たら、
    私の仕事量は徐々に増えていき、その8時間の派遣さんと同じ量に
    なりました。

その派遣さんの時給は私の倍近くあったと思います。

トピ主様がお辞めになって誰も仕事が続かず何カ月か後になったら、2人体制だったのが3人体制か、4人体制になってますよ、きっと。

休憩時間を削ってまで仕事をしても馬鹿らしいだけです。

普通に仕事をできる職場を探してください。

• 申し訳ないけど

色々書いていますが、要は
    「単純入力作業と電話番」
    ですよね。
    時給としては、単純軽作業よりマシ程度が相場ですよ。

ただ、そういう仕事をしている人に限って
    「時給が安い」
    を理由に、自己のスキル過大評価で転職を繰り返している人は多いですが。

仕事は付加価値が大事です。
    代替がきく仕事ほど、待遇が悪いのは当然ですね。

• 恐らく・・・

仕事(パート先)が、なかなか決まらなくて、焦ったりへこんだり、半ば諦めかけている、私のようなものでさえ、そのお仕事内容で、(イマドキ)時給700円程では、求人に応募したいという気持ちさえ、萎えてしまいます。お住まいの地域の物価等にもよりますが、そのお仕事内容だと、『どんなに』安くても、800円以上は頂かないと『割に合わない』のでは、ないでしょうか?私の考え方も、相当甘いのかも知れないですが、それにしたって、時給700円では、安過ぎる気がします。

・出荷が多い日は休み時間も仕事
      もちろん時給に換算なし

↑特に、上記の点が一番、引っ掛かりました。
    そもそも、労働基準法第34条に、「休憩時間を自由に利用させなければならない。」と明記されていますので、休み時間も仕事をする事は、労働基準法に違反している事になりますね。
    実際には、そんなに厳密にはできないとしても、職場を去っていった3人の方の言い分は、大変よく解る気がします。
    私が、その3人の方の立場でも、余程、働き続けなくてはならない理由がない限り、辞めると思います。

• わたしもしません

派遣に登録し、入力業務の仕事をすることが多いです。
    1050円以下で、仕事をしたことはありません。
    こちらの最低賃金を調べてみると、631円でした。

その1050円の時も、入力業務の仕事に数ヶ月ブランクがあいていたので、指がなまらないように入れただけです。

テンキーのスピード(1分間に500文字程度)があるならば、会計事務所の転職を考えてみたらどうでしょう?
    簿記の知識が必要とありますが、入力業務では、スピードの方が重宝されますよ。

せめて1時間に5〜15分の休憩(労働基準法で定められています)をとれるように人数を増やす要望を出した方がよいと思います。

• そんなの安すぎる。

なんか笑ってしまいました。

ま、ご時世も厳しいから仕方がないとはいえ、かなりハード。
    悪くても850円はもらわないと合わない気がします。

あまり「人のいい」のもアホのうちといって、何でも我慢すりゃーええってものじゃーないって感じですね。
    私はそう思います。

• 中部地方在住です

私の住んでいる地域では、パートだと時給800円から850円ぐらいで、派遣社員だと時給1200円から1300円ぐらいです
    会社の規模やお住まいの地域によって違ってくると思いますが、トピ主様は入力業務と言えど受発注業務をされているので、時給700円は低すぎるかと思います

• 安すぎると思います

似たような仕事をしたことがあります。
    派遣でしたので有休はありますが、ボーナスはないし、交通費も自己負担のため、純粋に金額だけで比べることはできないかもしれませんが、時給は1600円でした。

また、就業規定で「1時間入力業務を行ったら10分間は目を休めなくてはいけない」という決まりでしたから、1時間毎に10分、休憩室に行くことが義務付けられていました。
    その10分は本来の休憩とは別で、休憩扱いにはなりませんでした(目を休める10分間に関しては時給が発生する)

たぶん、辞めた方々はこういうのを知っているのでは?
    そんなに低い金額でこき使われるなんて、普通はイヤでしょう。

• 710円?

某大手地方銀行で入力業務のバイトをしたことがあります。
    9時-5時きっちり残業なし。10年前ですが地方で750円でした。
    腱鞘炎・眼病予防のため午前1回、午後2回の15分休憩&ストッレチタイムがありました。
    これは企業義務とかで時給換算に含まれます。(労働基準監督からの通達とかで)

時給は安かったですが、辞める原因は女の職場故の人間関係がほとんどでしたね・・・。
    それにしても710円は安い、しかも少し多い方なんですよね。
    地方や職種によって変わってきますが最低賃金はもらえてますか?

• 安い!!

住んでる地域が違うので仕方がないのかもしれませんが…。
    うちの近所だと事務のパートは安くて800円、850〜900円が普通です。
    更に派遣だと1200円位でしょうか。
    しかも多少の休憩は取れます。
    トピ主さんは本当に良くやってますね。
    時給アップの交渉をしてみては?
    それだけこなして新人と一緒はないでしょう。

• 不要になる仕事でしょうねぇ。

1年で人件費として150〜200万くらいですよね。二人で300〜400万。

それだったら、システム組んでしまえば良いのに、と思います。
    大抵の会社そのあたりはシステム化してで無人化してます。
    その程度なら、システム構築に200万、年に一度のメンテで50万。
    会社は1年で元取れますね。

仕事に見合ったお金か、といえば、もらい過ぎ、というくらいになってしまいます。

そういった仕事はどんどん無くなっちゃいますよ。
    個人的には、転職考えておいた方が良いと思います。

• 厳しいことを言いますが

トピ主さんのような人がいるから、時給も上がらず、職場環境も改善しないのです。
    意味、わかりますか?
    わかったら、どうぞ今後の身の振り方をシビアにお考えください。

• やすっ!

安いと思います。

正社員ですが、以前は入力関係の仕事をしていました。
    一時期、入力業務のパートを探してみたこともありました。

関西の地方都市在住ですが、入力業務の時給は安くても1000円くらいです。
    平均で1200円くらいでしょうか。
    入力業務は、普通の事務や販売、レジなどのパートなどより時給高めです。

時給そのものもですが、「休み時間も仕事」はあり得ません。
    勤務時間が8時間以内であれば45分、8時間以上であれば1時間、休憩を取らないといけないはずです。

入力内容や電話応対などの仕事の内容は問題ないと思いますが
    全体として条件はかなり悪いと思いました。

申し訳ないですけれど、私なら絶対に勤めません。

今はどこもかしこも求人が少ないですけど、入力業務のエキスパートなら他でも求人はないですか?
    お金のために、別の入力の仕事をゆっくりと探している時間がないということでしたら、
    いっそのこと、スーパーのレジなど別の業種のお仕事の方が
    まだしも時給に見合った内容でお仕事ができると思います。

• 入力業務

入力は、向き不向きの最も別れる業務だと思います。
    私も、入力業務、やった事がありますが、視力はくだります。
    私は、入力業務は大好きで、そういう仕事を選んで、
    応募をしていて、実働していたのですが、目薬ばっかり気が
    つけば挿していましたね。
    入力業務で求人を出している企業は、官庁など、比較的
    都内のきれいな企業で働く分には快適でしたが、
    目の健康にあまりよくないと思います。
    あまりしゃべらなくていい仕事ではありますが、
    常に追われている感じのする業種だなと精神的に思いました。
    まあ、辞める人多かったですね。
    最短1日〜2週間の短さで辞めた人続出。
    この不況でも辞めたいと思う人も出るのも、うなづけるかもしれない。
    ダメな人にはダメ。でも仕事ってそういうもんだと思います。誰かが楽をしたら、片方にしわ寄せが走り、必ず大変な思いをして、健康を害する人が
    出てきます。
    トピ主様の負担と、腑に落ちない気持ちは分かります。
    時給などの点もわかっておかしくなる事でしょうか。
    もう辞めちゃった人々は、仕方ないですが、人余りの世の中、
    次は、いい人が入るといいでしょう。

• 2.

前のレスで、なぜ、私が次の人を雇われたらどう
    と言う仮定で書いたかと言えば、トピ主様の状況を人にきっちり説明をしたら、人を必ず雇わないといけなくなりそうな状況だからです。
    入力が速い人でも、悩む問題でしょうか。
    特に休む時間が無いため視力が落ちた点ですね。
    どう考えても、人数を増員をした方がいい状況に思います。
    普通、入力業務というものは、1時間に10分の休憩があるものです。
    派遣で入力をしていた頃、それは営業担当から、説明を受けました。
    視力は落ちたのですが、トピ主様ぐらい「おおはば」には落ちませんでした。
    きっちりと、自分の状況を上の人に説明をする事で、もしかしたら、
    いい方向へ転がるようになるかもしれません。

• 激務というほどでもないけど

受注発注作業と簡単な電話応対ですよね、要するに。
    大げさに書いておられますが、普通によくある業務内容ですね。
    繁忙期や受注〆にはどこでもそのような状態でしょう。
    そして時給に関しては、お住まいの地域によりますので何とも…
    でも単純作業ですので、そんな高い時給は望めない仕事でしょう。
    私の住む地域では、事務系は900円以上くらいからですので、1000円くらいまでの作業かもしれません。
    先日、某大手の求人では900円で出ていましたね。電話応対+受注発注、納期連絡などの内容が。
    派遣だともう少し高い所もありますが。

気になるなら、お住まいの地域の求人広告で比べられた方が早いと思いますよ。
    東京と大阪でも、同じような仕事内容で時給500円くらいの差があったりもします。
    更に地方だともっと違うでしょう。

• 同じような業務の求人を見てみてください

最低賃金690円、時給700円

私も主人の転勤先の青森県で働いていた時は、
    最低賃金もそんな金額でしたし、ほとんどの時給がそんなものでした。
    東京出身だったので、非常に驚きましたが、その時給でも仕事しました。

なので、おかしいとは思いません。

が、
    トピ主様よければ、同じような営業事務の求人の時給を見てください。
    もう就職されて長いので何年も求人票をご覧になってないのではないでしょうか?

ハローワークがインターネットで求人を公開してますし、
    お住まいの地域によっては無料求人誌もあるでしょうから、
    ぜひ一度ご覧ください。

だいたい似たり寄ったりの時給だと思います。
    もし高い時給であれば、パートですし、時給の高い会社へ就職をチャレンジするのは構わないと思いますよ。

またあまりの好条件の求人は、もう少し長い目で見てください。ハローワークで求人が掲載されなくなり、2、3ヶ月間を置いてまた出てくる求人は問題アリが多いと見受けられます。(つまり新人がすぐに辞めてしまう職場)

• トピ主です。ありがとうございました。1

私の時給は、
    会社の倉庫で商品のピッキングや箱詰めをしている女性パートさんに
    準じているということです。
    以前に上の人と時給のことで話をしたとき、
    「倉庫の人達は暑い時も寒い時もこの時給でやっている。
    空調の効いた部屋で座って入力している人よりつらい仕事だ」と
    とりあってもらえませんでした。

700円の仕事は単純で少し説明を聞いたらすぐできるものと思って
    応募してくる人は何人もおられますが
    実際は半年くらいは細々した決まりを覚えるのにかかるし
    覚えた頃には仕事内容に疑問を持ってしまうようです。
    (能力が低いわけではなく、本当に雑多なのです)

つづきます。

• 情報が少なすぎ

同じ最低時給でも、地域によって時給は全然違います。
    だから、同地域の他の時給も提示されないと答えようがありません。
    コンビニだって、同じチェーンでも、地域によって違います。高校生でも千円の地域もあれば、夜勤で九百円の地域もあります。

単純なはなし、パートなら
    「あなたが同業会社に今以上の時給で雇ってもらえるか」
    が判断基準では?

それ以前に厳しいことを言えば、最低賃金を提示すれば高いか安いか判断できると思う時点で、最低賃金レベルの認識ですね。

• トピ主です、2

つづきです

私自身は40代後半で、田舎なので他に職もなく
    転職はムリだと思ってます。
    家から5分、人間関係が薄いのが続けている理由とも言えます。
    (接客は苦手、女性が多いのも苦手です。)

やるから仕事が増えるんだ
    とのコメントをいただきましたが、まさにその通りだと思います。
    人手が足りないので無理をし、それが普通になっていく…
    そんなかんじです。
    「いいひと」もほどほどに、というご意見身にしみました。

入力業務の相場は地域によって違うとは思いますが
    全国的に見ても700円はかなり低いんだと言うことはよくわかりました。
    倉庫のピッキングと比べてではなく
    同じ入力作業を他の人がどのくらいの時給でやっておられるのか
    とても参考になりました。

目を休めたいということも含め、
    上の人にもう一度話してみたいと思います。
    ありがとうございました。

• あの…

全国的な時給を知って、どうされるおつもりでしょう?それで交渉しても無理ですよ?
    皆さん仰っていますが、「地域によって違う」のです。
    物価も違うので、当然時給も違います。また、派遣とパートでも違います。
    比べるのなら全国の皆さんの時給ではなく、同じ地域の同業他社などの時給と業務内容と比べるべきです。
    そうしないと交渉になりません。
    極端な話、トピ主さまが家賃5万円が相場の田舎にお住まいだとして、
    家賃15万以上の東京との時給の話を持ってこられたとします。
    そんなの「は?本気?」ってことです。

• 自衛を

いくら会社にいっても会社はトピ主さんの目なんか配慮してくれませんよ。
    自衛しかないです。

その子供の小遣いみたいな時給で目を犠牲にするなんて誰が考えてもありえないですよ。
    でも自らどんどん仕事を引き受けてしまうのでは、周りはどうしようもないですね。

自主的に目を休めるようにするべきです。
    受け身ではダメです。

• 言わないとわかってもらえません

末期までほっぽっておいて、どうにかなってからでは遅いでしょう。
    どうして今はこんな大不況なんだろうと思います。
    働く場所は限られており、一部の条件悪い変な職場しか求人広告を出さない。
    せっかくのトピ主さんのスキルがもったいないように思います。
    仕事をやるからより増える。私にもありました。
    エクセル表計算のかかわる仕事は、清知さん得意でしょう。やって。
    ワードでマニュアル作ってくだされ、アクセス触れるのは清知さんしかいないう、宜しくお願いします。
    とうれしかったが時にスキル以上の事まで頼まれた。勉強になりましたが
    契約内容以外の仕事も、ひんぱんに頼まれ、自分の仕事もあるのに
    サボってる人、できるのにわざと大変そうだから仕事から逃げてしようと
    しない人の、ピンチヒッターとか、空いている場所で誰もしようとしない
    意味でここも手伝ってくれと言われ、時給が低い、その割に、ずいぶん、、、と内心思った事もその時ありました。
    まだ若かった頃で、自分もスキルを把握してなくて、これできる、あれできる
    やりましょうか。とか言ってたからですが。
    ああ、仕事ってきびしいなあ。

• 安いとは思いますが・・・・

トピック主さんのように、その安い賃金でも長く働いてくれる人がいる
    から、会社も安い賃金のままにしているのでしょう。

入力業務で目を休めるときもなく、作業するのは、大変辛いと思います。
    きちんとした会社なら、入力作業には一定の作業時間に対して、目を休め
    る休憩時間を設けてくれますが、そんなことは望みようもないですね。

賃上げをお願いしても断られるとは思いますが、駄目もとで、言って
    みるのもいいことだと思います。

でも、会社側は、トピック主さんが賃金を上げなくても辞めないというか
    辞めて転職できないから、会社留まると高をくくっていると思います。