モンスターペアレンツ?

レス81
(トピ主4

妊娠・出産・育児

パート主婦

こんにちは、相談させて下さい。
小学校3年生の息子の事です

最近、近くの席の子からいじめを受けているようで
内容としては、死ねなどと言われる
容姿をばかにされる等だそうです
(補足:服はいつも清潔なものを着用させ、当たり前ですが
毎日お風呂・朝は歯磨きで不潔にはしていません)

ひどく落ち込んで帰宅するのですが
このような事があった場合、担任の先生に連絡するのは行きすぎでしょうか?
また、もし可能である場合、どのへんまでお願いしても良いのでしょうか?

例えば、いじめる子がいない席に席替えを希望などは
モンスターペアレンツになるのでしょうか?

このような事は初めてで、どうして良いかわからないのと
息子の毎日の落ち込み具合が心配で戸惑っています。
ご教示お願いいたします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 担任に相談

していいんじゃないでしょうか。

席替えなどではなく、
    ・担任→子ども(親に連絡)
    ・担任→親と子どもに一緒に直接指導

いじめっ子から逃げていても、何も解決しないです。
    やはりその子の意識を変えないとね。

親と子ども両方に、先生のような立場の方から
    説得してもらったほうがいいと思います。

• 落ち着いて対応を

担任に相談しましょう。
    落ち着いて、大人の対応をすれば、問題ありません。

まずはお子さんの言われることをきちんと書き留めます。
    聞いた日付、内容(いつ、誰に、どんなことをされたか)
    ゆったりと落ち着いて、お子さんの言葉に耳を傾けてください。

担任に会いましょう。
    アポをとります。連絡帳か手紙で「○○のことで、ご相談があります。学校に参りたいのですが、
    いつがよろしいでしょうか?」

アポがとれたら
    「お忙しいところ、お時間をいただきまして、ありがとうございます。
    実は・・・」
    と、メモをみながら、「事実」を述べます。
    「こういうことがあったと子どもから聞き、子どもがとても落ち込み、
    家族で心配している」ことを、きちんと説明します。

担任がどの程度把握しているかなど、担任の話をよく聞き、大事なことはメモします。

最後が大事です。
    「どういう対応をしていただけますか?」と
    確認し、その返事をメモして帰ります。

「ありがとうございました。よろしくお願いいたします。」とお礼を言って帰ります。
    これで改善されなければ、次の段階です。

• 担任に相談しましょう

それは立派に言葉の暴力ですね。教育の一環として指導して頂く必要があります。それはあなたのお子さんだけでなく、相手のお子さんにとっても必要な事です。

しかし具体的にどういう方法を取るかは、いったん担任の先生にお預けしましょう。その辺は相手もプロなので、普通の親ごさんよりは対応をわきまえているはずです。

一回で改善するとは限りませんので、お子さんから状況を聞き出しながら何回か先生に相談する事になるかもしれません。もしそれで改善の見込みが無ければ次は校長先生とかもっと上の先生に相談を。

• 席替えを希望ではなく

「こういう状況なのですが、どうしたらよいでしょうか」と言う相談
    ならばモンスターペアレンツにはならないのではないでしょうか?

担任にお願いするのは「気をつけて見ていてください」くらいでちょうどいいと思います。

席替えを希望なら「席が離れればそういうこともなくなるのでしょうか?」と疑問形にしてみるとか。

• 心配ですね

「死ね」なんて人に絶対に言ってはいけない言葉です。
    先生は毅然とした態度で相手を指導してくださると思います。
    すぐに今子供さんが訴えている事実を担任の先生に話しましょう。
    その時気をつけることは、思い込みで話さないでされた事実だけを話すことです。

>どのへんまでお願いしても良いのでしょうか?

席替えをするかどうかを決めるのは担任です。
    席替えの希望を言うのは自由でしょうが、決定権は先生にありますから思うようにならないからと後で不満に思うのはやめましょう。
    席替えを1人だけのためにするのは大変なのです。
    学級内で一定期間ごとに席替えをするというルールもあるでしょうし、以前隣の席や同じ班になった等も配慮します。
    また、特別に誰かのために席替えをした場合、それまでの席を気に入っていた子供は席替えの原因になったあなたの子供さんを嫌いに思う傾向があります。
    新しい席で周りの子供に歓迎されるとは限りません。
    いずれにせよ、学級全体の実態をみて、いじめの解消に当たってくださると思います。

保護者が担任に指示したり、強要するのがモンスターペアレントだと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ぜひ先生にご相談を

その程度でモンスターペアレントなんて言われないと思います。心配なら、段階を踏んで相談していくといいのではないでしょうか。例えば、

1、お子さんから担任に相談させる
    2、それで改善が見られなかったら親から連絡帳で相談
    3、まだ駄目なら席替えをお願いする
    4、担任から相手の親に言ってもらう

など。もしもお子さんが気が弱くて担任にも言えないなら、最初から連絡帳で相談したほうがいいかもしれません。対処が遅すぎて、いじめに便乗する子が出てきてからでは余計大変です。

いじめは早いうちにやめさせるべきです。正当な相談に対してモンスターペアレントだなんて言うような担任なら、その時は校長に相談してもいいと思います。

• ご相談したい と言ってみてはどうですか

担任の先生に「相談」という形で
    学校生活の様子を聞いたり
    隣の席の子の事で 息子が困っている
    と心配である事を言われたらどうでしょうか。

私なら現状を話して
    普段その子とは先生から見てどうか
    気になったところはないか聞いて
    こちらも 仕返ししろ!と言うわけにはいかないのですが
    家ではどの様に対応したら良いか悩んでおります
    と話をもっていきます。

• 私のとった方法

最近学校で嫌なことがあるらしく落ち込んで帰ってきます。
    嫌なことを言われると聞きました。子供の言うことなので鵜呑みには出来ないがこんなことは今まで無かったので心配です。しばらくの間気を付けて見ていてもらえないでしょうか?

こんな感じで先生に電話しました。
    その際相手ばかりを責めるのではなく、自分の子が何か原因になるようなことした可能性についても聞きました。

いきなり「ウチの子いじめられてるんで席替えしてください」だとちょっとモンペっぽいですね。気持ちはとってもよくわかりますが。

たぶん先生も薄々わかっているだろうし、親の間では有名な子かもしれません。
    同じクラスに親しい方がいるならさりげなく「最近ウチのクラスってどう?何か聞いてる?」と探りを入れてみましょう。

• モンスターペアレンツ?違うと思う!

私は昨今、モンスターペアレンツという言葉を使いすぎだと思います!

トピ主さんの場合、学校に報告・相談については当たり前のことだと思います!

今は教師もモンスターペアレンツという言葉に敏感になりすぎてますよね!

よくないことです。。。

そう思われるのはしゃくでしょうから、冷静に、言葉を選び、学校側の提案等もしっかり聞くという姿勢で臨めばいいのではないでしょうか?

事態が好転するといいですね!頑張ってください!

• 胸が痛みます

こんにちは。私も子を持つ母です。

息子さんの話を聞いて、胸が痛みました。
    どこにでも意地悪な子やいじめっ子はいますが、
    やはり自分の子供がターゲットになると、辛いし心が乱れますよね。

トピ主さんが取ろうとしている行動のそれは、モンペ行動では
    決してありません。子を守る当然の措置です。
    むしろ、私がトピ主さんだったら迷わずに担任の先生へ相談です。

モンペというのは、誰が聞いても理不尽な事を声高に要求する
    ちょっと特殊な感覚の持ち主達です。

トピ主さんは、文章から察するに聡明な方であると思います。

息子さんを守ってあげてください。

• 場合による

難しいですねぇ。

席替えをし、周りを排除したところで
    いじめがなくなるとは思えません。
    普通、いじめって授業中じゃなく休み時間や
    放課後など、授業以外の時間にあるんじゃないですか?
    休み時間に息子さんが席を立たなくても、周りの子が
    わざわざ息子さんの席に来ていじめるのでは?

「うちの子がいじめられてて可哀想だから
    息子の周りだけはいじめない子だけで固めて欲しい」
    なら、モンペと言われる可能性があるでしょうね。

他にいじめられない対策を練ったほうが良いのでは?

• 私なら連絡します

子どもの友達(同じ3年生です)も特定の子にターゲットにされて困っていました。
    他の子とは仲良く学校生活を楽しんでいるのに、ある一人だけが意地悪なのです。
    担任に相談しても何の対策もとってもらえず、旦那さんが「相手に直接連絡して苦情を言う。校長にも話す。」と連絡ノートに書いたらあわてて自宅にきたそうです。担任はベテランです。
    席をはなして、かかわらないようにしたら、問題の子はターゲットをかえて意地悪をしているようです。問題の子の両親が医師なので担任の対応が甘いのではと保護者の間では話題になっています。

一番良いのは担任が問題が解決することですが、期待してもガッカリな結果に終わることもあります。今できることは、息子さんのためにも早く事情を説明して「いじめる子に注意してください」「席をはなしてください」と言うことです。

可能なら旦那さんとよく話し合い、対応を任せると効果あると思います。母親だとなめた態度の教師もいます。
    以前、私も担任と行き違いがあり、いやになって夫に全部任せていたら3日目に自宅に謝罪にきました。その程度の人間性なんだなと納得し気持の整理ができました。

• 心配ですよね

子どもの事は子どもが解決したほうが良いですが
    基本は大人が見守っている中で・・・と私は思います。
    私だったら(というか似たようなことがありました)・・・
    まずは学校(担任)へ事実のみ連絡して
    「見守ってください」
    自分の子は〜〜と言っていますが?本当でしょうか?
    相手のお子さんに対してどうですか?(加害者になっていないか確認)
    ・・・という感じです。
    それから、こちらに落ち度がなければ、自分の子どもと話し合いかな。
    相手の子を注意してほしいのか?相手の親にも伝えるのか?など。
    大騒ぎするのもなんだけど、伝えるべき事は伝えたほうが良いのでは?
    どっしり構えて、子どもが解決できるように助けて見守るって感じかな。
    (うちは先生がそれとなく見守り注意して収まりました。問題ありのお子さんでした)

• いじめ問題

お子さん、可愛そうですね。
    理不尽な言いがかりをつけられて、勉強にも影響していませんか?

そもそも「攻撃的な子供」は、何かの不満を抱えているお子さんが
    多いです。(家庭の中に居場所がない・両親の不仲・兄弟の軋轢など)

学校で、自分より弱い子を見つけ知らぬ間にストレスをぶつけて
    自分の存在価値を見出そうとする(学年が低い程、自覚がない)
    行動に出ます。

学校の担任に報告しても無駄。
    なぜなら、その様な事案を担任である先生が見つけなければ
    ならぬ教師としての義務を怠っているからです。
    現に学校から連絡など、この件について連絡してもらいましたか?

ないとなると、担任の力量の問題で知らないケースがほとんど。
    先生からすると「寝耳に水」なのです。

トピ主さんがまず第一にする事は、
    1 苛めをする子供の親に確認を取ること。
    2 親も知らないのでしょうから、キチンと説明する事。
    3 その子にも確認を取ること。
    4 苛めの自覚がない時には、その子の行動は「いじめ」で
      ある事を認識させる事。
    つづきます。

• 定義

モンスターペアレントとは自己中心的で理不尽な要求をする親のことです。

この場合は、いじめにあってるのに学校側が気づいていない状態なので
    報告し対処してもらうことがそう呼ばれることはないと思います。

が、その際の要求がいきすぎだった場合はそうとられることも。
    例えば四六時中監視しろだとか。

何が原因なのか、集団でいじめにあってるのかなど詳しい状況もわからないので
    そのあたりの調査、問題を認識してもらう意味で担任に相談でしょう。

席替えしても、根本が変わらなければあまり意味がありません。
    逆にエスカレートする可能性も。

担任によっては、そんな事実はないとしらばっくれる人もいるので、
    その事実はしっかりと伝えられるように心積もりを。

• 全然平気ですよ。

うちの子供の学校にこまめに状況を伝えるようにしていますよ。
    うちの子は、いじめられていなくても、いじめられているという話を聞いたら連絡帳に書きます。
    でもそうしたら先生が必ず電話をくれたり家に来てくれはったりするんですよね。
    面倒くさいので細かい事は言わないようにしていますが「これは・・・」と思う事はちゃんと伝えます。

だから、連絡帳や手紙で「うちのこが隣の子にこんな事を言われて悲しがってる」という事は早く伝えたほうがいいと思います。

でも「席を替えて」とかはまだ早いかも・・・。

とりあえず状況を伝えるのは大事だと思います。

先生が何も動いてくれなかったら、先に進んで下さい。

でもとりあえず、状況を伝えるだけにしておいたほうが良いと思います。
    子供の事って心配ですよね。
    でも大丈夫。良い大人のほうが多いですから!

• 続きです

5 お互いの教育方針が違うのとは当然なので
      「うちには、うちの教育方針」を明確に相手に
      伝えてください。
    穏便にすませる為、トピ主さん冷静に対処してください。

それで、そのお子さん(暴言をはいた子)に反省がない・または、その子の親の理解が得られない場合は、学校に報告しても良いと思います。

小学3年生という時期は子供の変換期でもあります。
    (勉強が難しくなる・友人関係の変化・言語の複雑化など)

能力のある子は、この時に成長しますので、
    ある意味、トピ主さんのお子さんは

「この事案を通して成長する」と思ってください。

変に、親が出るのではなく、お子さんにとって何が一番大事なのか
    教えるチャンスだと思います。穏便に事が運ぶ事を願っています。

• 先生に言うのがいいかどうか、わかりません

小学校3年から、同様のいじめを受けていました。

こういった場合、担任や学校が味方をしてくれるとは限らないので、連絡する=解決のために努力してもらえるとは限りません。

いじめる子がいるということは、それを黙認するクラスメートがいるということで、潜在的ないじめっ子はかなりたくさんになってしまい、その全員と席を離すのが無理かもしれないからです。

ですので、担任の先生に連絡するのは行き過ぎとは思いませんが、具体的な対応を示して求めるのは芳しくないかもしれません。

親が、自分のことを大事に思っていて、死なないでほしい、生きていてほしいと思っていると、繰り返し言ってくれたことは、とても支えになりました。

• すぐに学校へ申し入れを!

モンスターペアレントではありません。
    現に息子さんは悩んでいるのでしょう?
    息子さんが不快である事をはっきり言い返しても改善されないなら介入するべきです。

我が子も小学校2年の時に理不尽な暴言を吐かれ続けました。
    叩かれる事も蹴られる事もありました。
    息子にはいやだという意思をはっきり相手に表明しなさいと言いましたが
    事態は改善されなかったので、私は学校に相談しましたよ。
    事前に子供とも話し合い、相手の子供も特定しました。
    相手の子供の名前、嫌がらせの状況と期間を担任へ手紙で報せましたら
    その夜には担任、主任、カウンセラーとの面談が儲けられました。
    相手の子どもたちは3人いましたが、嫌がらせを認めました。
    幸い陰湿ないじめではなかったためもありましたが
    親御さんたちからの謝罪もあり、事態は一気に改善されました。
    1番ひどかった子とはそれ以来クラスを分けてもらっています。

子供も鬱になりますよ。
    うちのコは「死にたい」といって突然泣き出すほど悩んでいました。
    まだ10歳にも満たない子供です。
    お子さんの気持ちをくんで、お母様が動いてあげてください。

• 私なら

少し様子を見て、続く様なら担任に連絡します。死ねなんて、、
    ただの痴話喧嘩ならまだしも、、、。とんでもないです。
    モンスターペアレンツ?それとは違うと思います。例え、そう思われてもいいじゃないですか。
    子供を守れるのは親だけなんですもん。

• モンスターじゃない!

言うべき事は言っていいんですよ!我が子が元気なく帰ってきたら、親なら胸を痛めて当然です。
    私なら担任の先生に状況を話しておいて、まずはさりげなく観察していただきます。お母さんとしては、我が子が帰ってきた時には温かく迎える…当たり前の事ですが、当事者になるとわからなくなっちゃう事もありますよね。
    モンスターかどうか…世間を騒がせた言葉なので気になるのも理解できますが、だからと言って人の目や意見を気にして我が子へのフォローが遅れてはいけません。応援しています!

• これは・・・

絶対に学校に言うべきです・・・モンスターペアレンツではないです。
    学校に言って席替え提案して貰うべきです。
    そして、席替えしてもいじめが続くようであれば苛めた犯人を特定し、見つかったら先生の前で謝って貰ってください。(ボイスレコーダー持ち込んで)

ネタと言われるかもしれませんが・・・知人のお子さんが苛めを苦に自殺しました
    本当なんです、小学生だから・・・「子供だから」じゃ済みませんよ。
    学校はいじめの事実を隠蔽しようとします。(絶対に証拠を残すようにしてください)

追い詰めてしまう前にお子さんに「親が絶対の味方」であることを示してあげてください・・・。

子供の言うことなので、「死ね」や馬鹿にすることに悪意はないかもしれません・・・だけど、
    苛められた当人にとってはそれで済みません。

今は話をしてくれていても、いつ、
    「生きててもしんどい」という感情を持つか分かりません。

既に相当落ち込んでいるとのこと、無理に学校に行かせない方がいいです。
    私も学校へ行かなかった期間がありますので・・・

• 先生に相談してよいと思います。

主様はお子さんを守るため、胸を張って先生に言って良いと思います。小学生3年位なら、先生に相談して対応してもらえれば十分改善を期待できます。

ただ、その前に できるなら、お子さんが直接先生に話すようにしたら良いと思います。お子さんと相談してみて下さい。その際、まず、主様がお子さんの見方だということ、いじめるクラスメイトは人に言ってはいけないような悪い事を言っているのだとお子さんにわかるように伝えましょう。お子さんを抱きしめてあげて、良く我慢しているね、えらいよ。と褒めてあげましょう。お子さんが『自信』を取り戻せるようになるのが一番大事だと思うからです。自信を取り戻せたら、自分で先生に話せるかもしれません。先生に言って解決できたなら、お子さんにはすごい自信になるでしょう。

今後も中学高校といじめに会わないとも限りません。その時、お子さんが、僕は自分でいじめに立ち向かえるんだと自信を持っていることはとても大事と思うからです。

それでも、お子さんが自分で先生に話せないと言うならば、話すように強制するのではなく、主様が先生に相談するということにすれば良いと思います。

• 冷静な対応を

継続的にされているかどうかまず確認を。
     これから一週間お子さんに誰にどんなことされたか事細かく聞き取りを行いきちんとメモすることをお奨めします。
     何の準備もせず、怒りにまかせてあ〜しろ こ〜しろと言われたても相手側(担任)にモンスターペアレントと思われてしまします。
     おそらくレスには子どもを守る為に何を躊躇する。直ぐに行動を。何て書き込みもあると思いますが、どういう親だと思われるかわ、相手の受け取り方です。

そこで毎日の聞き込みの件をノートににでも記しこのような事があるが、どう対応してくれるかと聞くのが一番なのでは。

とにかく冷静な対応と、お子さんとのコミュニケーションを怠らずにすれば解決できるのでは

• 相談するといいですよ

担任に相談するといいと思います。
    席替えもお話してみるといいですよ。

どうも最近、言葉が独り歩きをしてみんなその言葉にびくびくしているように感じます。

モンスターペアレントというのは、「うちの子を指揮者にしろ」
    「うちの子をリレーのアンカーにしろ」
    などと、理不尽な要求をする人のことを言うわけですよね?
    なんか、なんでもかんでもモンスターペアレントと言うのはどうかと感じていますよ。

• いやいや…

それはモンペではありませんよ。
    「死ね」と言われている時点で担任の先生に相談しましょうよ。

• 私なら言います!

それは明らかにいじめです。お子さんの心が弱っているのに、何を悠長な事を言っているんですか?いじめってほんのちょっとの事から始まるんですよ。大人が注意しなければ、確実にエスカレートします。諍いがあって仲直りが出来ていないとか、親同士、変なうわさが流れているようだとか、そういうことからでも始まります。子どもを守る上で、モンスターって言われるのを恐れていては守りきれません。早速行動してください

• 意味を履き違えないで

モンスターペアレントと言うのは、自分の子どものことしか考えていない人達のことです。我が、我が、我がとの代わりに、子どもが、子どもが、子どもがと言っている人達のことなのです。
     とにかく、自分が注目されたい。そういう人達って、他に相手をしてくれる人がいませんからね。「周りは無視して子どもだけが良い思いをすればいい」と考えている人達です。
     まずは、相談をしてください。その後の担任の対応次第では親が出番っ!てこともあるのでしょうが、最初にすることは、担任の先生に話しをして(できたら直接)、対応をあおいでください。まあ、すぐには解決しないです。ええ、苛める子って、基本的に「ああ、この子にしてこの親あり」って親から育てられている子なので、先生に話したからと言って解決するもんでもないです。とにかく、お子さんの健康状態を一番にして、衛生状態、精神状態のケアに力を注いでください。後、広い視野を持たせるために学校とは違う場所(例えば学童とか少年団とかの習い事)の用意もできたらしてください。
     学校に丸投げではなく、親は親ですることをすれば、息子さんは自分の力で解決する子になりますよ。

• モンスターペアレンツって言わない方がいいよ

モンスターペアレンツだったら、お子さんのことは何も言わなくていいんですか?

常識的に請求していいことと、すべきは無いことの判断が出来ないのがモンスターペアレンツ。
    判断できないのなら、モンスターペアレンツかもしれないですね。

ここで聞いてモンスターペアレンツじゃないといわれても、学校の先生はモンスターペアレンツと受け取るかもしれないですね。

この質問の仕方だとモンスターペアレンツであるかどうかが重要になっちゃう。

• 死ねとまで言われているなら

迷ってないで担任に相談すべきではないですか?

継続的に傷つく言葉を投げかけられるのは精神的に非常に辛いでしょうしこれをきっかけに不登校になりかねませんよ。

子供が親にSOSを発信しているのが救いです。親に心配かけまいと1人で思い悩み最悪の結果を招く事は多々ありますから。ぜひ早急に担任に相談し解決に向け努力なさって下さい。