• ホーム
  • 男女
  • 彼氏がダメなのか私の心が狭いのか・・・

彼氏がダメなのか私の心が狭いのか・・・

レス125
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

みか

同棲して半年になる彼がいます。
彼は2歳年上で、正社員ですが私よりも給料が低いです。
同棲してから財布を一つにしようと言われ、彼からお小遣い2万を引いた8万を預かって家計簿もつけてやりくりしています。
しかし、8万では彼の支払いもできず私が大部分支払っています。
財布を一緒にするっていうのはこういうことなのでしょうか?

彼の給料が少ないのは仕方ないのですが、家事は全て私、二人で出かけた時の支払いも私、彼の服や趣味にかかるお金もお小遣いとは別になってしまっているのが不満です。
それについて文句を言うと、財布を一緒にするってことはどっちのお金というのは抜きにして計算するもんだと怒られてしまいます。
家事についても私も働いているのに毎日12時間も働いているんだからできないと言われてしまいました。

私がおかしいのでしょうか?彼に利用されているだけのような気がしてなりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同棲の失敗例ですね

きっとこの方と結婚しないですよね?
    早く同棲解消しないと貯金できませんよ。
    違う人と結婚する時
    同棲経験は汚点になりやすいのでお気を付けください。

• 考えるまでもなく

彼に利用されてますよ。
    財布をひとつにと言われた時点で気づかないあなたは
    相当おめでたいです。
    私から見れば、あなたも彼もダメダメです。

• 彼氏?髪結いの亭主の間違いでしょ。

別れて、一人暮らしした方がいいと思いますよ。
    貴女の彼氏からは何となくですが、モラの香りもしますし…。

• おかしいです

共通のお財布って二人の生活費(家賃、食費、光熱費など)を出すものでは?
    彼の趣味や服の分まで出すって訳わかりません。

それともトピ主さんは彼の趣味を一緒になって楽しんだり服を共通で使ったりしてるの?

• 自分で判断しましょう

どう考えてもいいように利用されてるでしょう(笑

彼が好きなら、とことん 尽くすのもいいのではないでしょうか。。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 彼氏がダメ

彼氏がダメに一票。

結婚まで結びつくかわからないのだし
    今からそんなに損する必要ないじゃないですか。

• たかられてますよ

彼の月給は10万円ですか???
    本当にそれだけ?
    給与明細を見せてもらったことはありますか?
    どこにお住まいかは分かりませんが、国が定める最低賃金を下回っていると思います。
    一度チェックしてみてください。
    厚生労働省:
    http://pc.saiteichingin.info/

多分、トピ主さん騙されてますよ。
    とっとと別れるべきだと思います。
    ただ、せっかくの金ヅル兼お手伝いさんをあっさり手放すとは思えません。
    誰か身近に相談できる人はいませんか?
    一人で立ち向かうのは危険な気がします。

• あなた次第

利用されていると言う思いがあるなら、今後財布は別、外食その他の支払いは各自で、食費光熱費はかかった費用を折半でなどにするよう話し合ってみればいかがでしょうか。
    もちろん家事も二人で分担します。
    彼が出来ない分はしなくていいです。自分の分だけやっていてください。
    同棲は共同生活を送っているだけです。
    家族でもない人の金銭面や生活面を負担すると、しこりが残ると思いますよ。
    彼が話し合っても拒否するようなら、都合よく利用されていると思って間違いありません。
    たかられた上、家事を全部押しつけられても、そこまでして一緒にいたい彼氏なら等価だと思いますが…
    あなたの気持ち次第ですね。

• ダメダメですね。

>財布を一緒にするってことはどっちのお金というのは抜きにして計算するもんだと怒られてしまいます。
    え〜っと、ココは笑うとこ、ですよね?

>お小遣い2万を引いた8万を預かって
    …ってことは10万ってことですか?

正常な感覚の男であれば、こんな恥ずかしいセリフは口が裂けても言えません。それを簡単に言えるって事は恥ずかしいとか申し訳ないとか少しも思っていないってことです。

彼が全面的にオカシイです。ズバリ言うと、利用されてるだけです。

あえて言えばこんな戯言で簡単に言い包められてしまうあなたにも少しは問題がありますよ。ちょっと考えればわかることでしょ?

財布は二つに戻そう(同棲も解消)と提案してみて、少しでも反論されたら即刻、別れるべきです。
    きちんと対応してあなたの言い分を受け入れてくれるなら少しは望みもありますが…そうはならないでしょうね。

• 利用されてますね

結婚も婚約もしてないのですか?
    だったら好都合です。
    同棲した結果、彼がダメ人間だと分かってよかったじゃないですか。
    別れましょう。

• おいおいおい

フツーに利用されてるだけ
    傷が浅いうちに別れて逃げたほうがいいよ

• あなたが騙されてる…

そもそも
    結婚する予定ですか?

結婚に向けて貯金する為、節約目的なら分かりますが
    違いますよね。

あなたのお金も好きなだけ使い
    家事もしなくていい。

あなたは何をしてるの??

別れなさい!!

• 同棲の解消をおすすめしますわ

あなたのお金目当てにされてますね。
    っていうか・・・大部分とはいくらくらいですか?彼の趣味や服にかかるお金は彼の出費ですから小遣いから出すものですよ。生活費が潤沢で、毎月あまりまくるなら別ですが。
    2万ひいて8万ってことは手取り10万ですか?毎日12時間働いてお給料10万しかないの?家事はできない、じゃなくて財布を同じにして私が生活費を出すのなら、家事も分担しろ、といって彼のやるべきことを決め自分はやらない。部屋が汚くなって耐えられないとおっしゃるなら同棲は解消して一人で住みましょう。

男女逆の場合は、利用されているんじゃなくて「男の甲斐性」だなんていわれてしまいそうですが。

• 同棲やめたら?

あなたの心が狭いのではなく、
    彼がたかっている風にしか思えません…。

同額ずつ財布に入れて、デート代や
    二人で使うものにそのお金を使うのならまだわかりますが、
    そのやり方で家事も全てあなたがやっていたら
    それは不満もたまると思います。

もっと自分のために時間もお金も使った方がいいですよ!
    同棲をやめて、彼とのお付き合いも考え直した方がいいと思います。

• どっちがと言うより

どちらの考え方が一般的なのかはわかりませんが、私は彼が思いやりのないように感じます。

トピ主さんだけ負担が増え、彼は負担が減るなんて…
    ちょっとずるいと思ってしまうかも。。

彼は普段、重い物を持ってくれるとか、力仕事してくれるとか、機械の設定や日曜大工など、してくれますか?

だったら、思いやりも少しあるのかも。

• 最初のルール作りが大事

同棲批判のレスもつくでしょうが、とりあえず、共同生活を始めるにあたり、最初にお金にまつわるルールを明確にしておくことはとても大事ですよ。ざっくりなし崩し的に始めたからトピ主さん側に不満が噴出しているのですね。
    上手に彼に言いくるめられてしまっています。

1)共通財布(生活費&二人のデート代)、2)個人的な経費(お小遣い、交際費)はきちんと分けて考えたほうがいいです。

1)は家賃や光熱費、食費、二人の外食費等で、だいたいこれくらいでやっていこうと額を決め、その中でやりくりしましょう。負担割合はケースバイケース。
    折半でもよし、家事をトピ主さんが負担するから彼が多めに出すのか、トピ主さんが給料が多いから多めに出すのか、そこは話し合いです。

2)は1)を引いた額を各人で管理。多かろうと少なかろうと、その中でやりくりする。相手の収入はアテにしないのが原則でしょう。

お二人の場合、彼の服や趣味のお金は、共通財布とは別会計でしょうね。
    きちんと話し合って仕切り直し出来るといいですね。

• もし自分が彼だったらどうするかを考えてみるのは?

家計簿がどういう状態になっているのか、いまいちわからないですが、
    自分が彼だったらどうするか、考えてみてはどうですか?

私が彼の立場だったら、自分の洋服や趣味は小遣いの金額を貯めて捻出したり
    工夫し、12時間勤務も長くて大変そうだけど、できる家事を見つけてやりたいところですが…そういう努力を彼氏は一切なしですか?
    私だったら〜するのに、彼は〜しない、は価値観の違いなので、
    あまり価値観が違いすぎると一緒にいて辛いと思います。
    そういう部分の感覚が合う人がいいと思いますよ。

それか、一度彼に全部金銭管理させてみるのはどうですか?
    そうすれば、何かに気づいてくれるかも。

• 別居しましょう

心のすみに利用されてるでしょうかと思った時点でアウト お互いにひとりになって冷却期間おいてはいかがですか 長い人生ですからあせらずに

• おかしい

彼が8万出しているならば、みかさんも同額出されていますよね。
    二人共同で使うお金専用に財布を用意して、その中から払うようにすればいいのでは。

二人で出かけたときの支払いはそこから払い、残金が少なくなったのであればお互い納得の上出かけない。服も買わないし趣味も我慢する。
    月初に16万の使い道を二人で話し合って、予算を明確にすべきでしょう。当然家計簿もつけてください。

もともと、どうして同棲されているんですか。まだまだ彼は子供なんだと思います。同棲(結婚)するほどは成長していないのでは?

その前に。毎日12時間働いて(週休2日?)、手取りで10万なんて・・・本当ですか?
    それが事実ならば、その会社は最低賃金を守っていないことになりませんか。

厳しいことを言っているのかもしれませんが、よく話し合われてください。

• う〜ん…!?

彼の手取りは10万という事でしょうか?2万差し引いて8万とあなたの給料を合わせての生活ですよね?家賃、水道光熱費もその中から出しているのですか?8万て、家賃分くらいにしかならないと思うのですが…。彼にとっては最高のパートナーなんじゃないかな。私なら、さっさとサヨナラします。いいカモになってると思います。こんな生活有り得ません。早めにお別れしてください。

• ちょっと意味が・・・

>彼からお小遣い2万を引いた8万を預かって

財布を一つにするって、貰った給料を2人とも一緒にしてしまうこと
    だと思ってますが、彼の給料は月給10万なんですか?

もしそうなんだったら、その纏めたお金をどう使って行くかは2人で決めること
    だし仕方がないと言えば仕方ない。家事とかそういう分担も含めてね。
    それは結婚してからもそうだから、今からそれで不満なら結婚は無理かと。
    でも彼の支払ってなに??

>財布を一緒にするってことはどっちのお金というのは抜きにして計算
    考え方は間違っていないけど、それなら自分の趣味とかは小遣いで賄うべき。
    服とかは双方必要だから家計と相談しつつ衣服代を全体から数%割り振る。

ちゃんと2人で決めずうやむやですすむからこういうことになるんです。
    できないなら安易に同棲などするべきじゃない。
    将来のことを考えてならば、結婚後の予行演習としてしっかりと相談しよう。

• それは

あなたの収入と彼の収入にどの程度の差があるか不明ですが

私に言わせれば
    そんな彼氏とそんな条件で同棲しているあなたの心は広い。
    彼は計画性の無さ、世間知らずでダメです。

そしてあなたの財布の紐はゆるいです。

彼が12時間仕事をしているとかで大したものだと思いますが
    それで本当に月給10万なのですか?
    そこは確認できているのでしょうか。

利用されているのでなければ金銭感覚が世間ズレしているのでしょう。
    彼に正常な金銭感覚を叩き込む必要があります。

• 同棲は義務ではない

共同の財布を外食の割り勘に例えると…

半分ずつ食べた料理や、自分だけ食べた物もあるけど、明らかに彼の方が多く食べてるし、お酒だって飲んだ。
    食べた物の総額は、彼の方が多いのに、支払いはキッチリ総額の2分の一。 多く支払った分は、私のオゴリ。
    オゴリたいと思っていたり、気にならない程度の金額ならともかく「何で私が?」と思うようでは、割り勘はすべきではない。

今の状況は、明らかにトピ主が「損してる」。
    トピ主が彼を養って家事まで担って…母親か都合のいい女状態。
    それでも一緒に暮らしたいと思うなら、本人の自由ですが…
    結婚した場合でも、生活費を多く負担してる人で家事もする夫は沢山います。

共同財布から支出する項目(家賃・光熱水費・食費等)と、それぞれが負担すべき項目(服飾費・趣味等)をキチンと分けるよう話し合いが必要。
    共同財布に必要な最低額を家計簿を示して具体的に割り出して必要額を決め、それの残りがお互いの小遣い。
    この話し合いがキチンとできない人との未来は暗いでしょうね。

同棲は女性には客観的メリットはありません。 精神的に女性が満足していないなら、即解消するのがあなたのため。

• うまく利用されてる?

おかしいでしょ。
    結婚しているなら、社会的に妻として保障されるし。

同棲なんて、明日駄目になっても何にもかえってこないよ。
    お互い重くない関係で、結婚せず同棲しているのならお財布は別々でしょ。
    家事だって、妻でもないのに。

稼ぎの良いトピ主さんが、利用されているように思います。
    一度、結婚をほのめかしてみたらどうですか。
    彼の本心が判るかも。

• 彼にとったら居心地がいいだろうな〜

同棲しているので、あえて共働きと呼ばせてもらいますが
    共働きなのにトピ主さんが家事を全てこなしており、さらに
    お小遣いが2万円の他、彼の服や趣味にかかるお金は
    小遣いとは別というのが驚きました。普通、趣味にかかるお金は
    小遣いから出すものだと思うので。

彼氏の服代や趣味代がいくらくらいかかるのかわかりませんが、
    例えばこれから小遣いは、通常の2万円+服・趣味用小遣いとして
    2万円→合計4万円 に増額して、その代わりその4万円で
    買い物も趣味も済ませてもらう、外食の際は割り勘、という風に
    したらどうでしょう?

とにかく、女に負担をかける男には要注意です。どんどん増長します
    からね… 彼氏の趣味がパチンコとかでなければよいのですが。

心が狭いとは思いませんよ。不満に思って当然の内容です。

• うーん

彼氏はいくつなんですか?
    手取りが10万ですか?
    12時間も働いてその給料では大変ですね。

彼氏のお給料があがる見込みはありますか?
    それなら数年は我慢して支えてあげて欲しいなぁと思います。

もしないのなら別れたほうがいいのでは・・・。
    主さんは仕事もしているのに、家事も全然負担してくれない、支払額も彼より多いのではいいところがないですよね。
    一人のほうが楽だと思うんですけど。

お小遣い2万円の内訳は?
    お昼代、タバコ代で消えちゃうんですか?
    その辺を詳しく知りたいです。

趣味は別会計って・・・随分要求が多い彼氏かと思います。
    手取りが10万ならば・・・
    お小遣いは手取りの10%が世間の一般的な金額らしいですよ。

• ていうか

毎日12時間も働いて、手取り10万ってどんな会社だ!
    そっちの方がびっくりです。

いままで、彼はトピ主さんと暮らすまでどうやって生きてきたのでしょう?

同棲だけなら、財布は一つにしなくてもいいと思う。

止めようと言って、別れるとか言い出したら、お金目当てでしょうね。

まず、彼の仕事が最優先じゃないでしょうか?正社員でも、あかんでしょ。

• いつも思うけど

別に誰かが強制して同棲させてる訳ではないので
    トピ主さんが不満なら、解消すれば良いことでは?

別に離れて住むからといって、別れなきゃいけないって事もないのだから。
    (ま、雰囲気は最悪になると思うけど…)

価値観の違いが分って逆に良かったのでは?と思います。

• 利用されてると感じるなら止めた方がいい

男女の仲は色々あるからね。
    男に貢いで満足できる女なら、貴方と同じ状況でもそれが幸せなんだろうね。

彼がダメでも、貴方の心が狭い訳でもなくて、彼と貴方の価値観が違ってる。ただそれだけの事だと思うよ。

金銭面でそれだけ感覚に隔たりがあるなら、同棲はさっさと解消した方がんじゃないかな。

ちなみに私が彼氏と同棲してた時、家賃・光熱費は彼氏持ち、私は食費のみ(昼食は別)+家事、その他の支出は各自持ちだけど、デートの時は奢ってもらってたし、服もけっこう買って貰ってた。
    収入は彼氏の方が私の倍。

二人暮らしの家事なんてたかがしれてるし、もろもろ含めて彼氏の方が断然負担が多いね。
    とすると、形としては私は彼氏を「利用してた」事になるのかな?
    それでも彼は「自分の方が収入多いし、自分の苦手な炊事をしてくれるからそれでいい」と言ってくれてたけど。

だから、貴方にとって貴方の彼氏は、そこまでして(金銭的負担を背負ってでも)付き合いたい相手じゃないって事だと思うよ。

• アンビリーバボー!!

信じられない!

お金払って家政婦をさせて貰ってるんですか?

なんで我慢できるの?

彼にお願いして無理にお付き合いして貰ってるとしか思えません(汗)