バイバイしない

レス15
(トピ主5

妊娠・出産・育児

るい

1歳8ヶ月の息子ですが、いまだに指差しやバイバイをしません。

バイバイ:
生後6ヶ月頃から毎朝、夫を見送る際にやって見せたり手を振らせたりしているのですが一向に覚える気配なし

指差し:
1歳頃から絵本を読む際に動物を指差して見せたりはせていますが、すぐ自分でページをめくってしまい覚える気配なし

また、言語はまだ出ていませんがこちらの言うことはそれなりに理解はしていますし、視力・聴力ともに問題はありません。
自閉症というのも調べてみましたが、そこまで当てはまるとも思えませんし、まだ判断するのは時期尚早だと思っています。
ですがいまだに指差し・バイバイをしないのは気になります。
皆さんのご家庭ではどのようにマスターされたのでしょうか?
来月検診があるため、できればそれまでに少しでも出来るようになってもらいたいと思うので、お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たぶんですが

発達に遅れがあるかなぁって思います。
    というのも、うちの上の娘が全く同じでした。

他に他人と目が合いにくいとか、こだわりが強いとかないですか?
    娘は一歳6ヶ月健診で指摘され、発達相談センターを紹介されました。
    その後療育に通い、経度の広汎性発達障害と診断されました。今4歳ですが、加配つきで保育園に通ってます。

ちなみに、現在一歳7ヶ月の下の娘もいますが、バイバイも指さしも自然にするようになりましたし、言葉も出ます。

はじめ保健師さんに指摘されたときは、なかなか受け入れられませんでしたが、下の娘を見てると、違いがよくわかります。
    健診で保健師さんに相談されるといいと思います。早めの療育をお勧めします。

• 特に何もしてません

指差しやバイバイは本能でするものなので、主さんのしつけが悪いということではなく、指差しやバイバイをしないのはお子様の個性でしょう。
    よってどうしたらできるようになるか?と問われてもこたえようがないですね〜。
    うちの息子の場合もとくに訓練したわけではありませんが一歳の頃には指差しもバイバイも自然と身に付けており、むしろいつこんなこと覚えたのだろう?と不思議に思ったものです。

言語についても同じで一歳から半年ほどで、マンマや、ネンネ、ないないなど10近い単語を言ってました。

主さんのお子さんは全く発語しないのですか?

これまでの、おすわりやハイハイ、つかまりだちなどの発達には問題なかったのでしょうか?

• 放っておく

お一人目のお子さんなんですね。
    子育てご苦労様です。

気になるのは、指さし、バイバイだけですか?
    そうだとしたら、こちらの言うことを理解しているとあるので、
    問題はないと思います。

トピを読んでいて気になったのは、
    バイバイも指さしもお母様がしているという点です。
    「自分ですることだ」
    と本人が認識し、興味を持たない限り、やろうとしません。

焦る気持ちも分かりますが、
    周りがやってあげてしまっては、
    自分でやる必要が無くなってしまうので、
    逆にほっといてあげたらどうでしょうか。

「自分から何か行動を起こさないと、
    ママやパパに通じない」
    と思わせるのが一番の近道だと思います。

それから絵本についてですが、
    中身より、今はページをめくる感覚が楽しいのかもしれません。
    また、動物ではないもの、乗り物やアンパンマンなど
    違う物が好きなのかもしれません。
    同じ動物でも、写真よりイラストを好むなど、それぞれです。
    そろそろ好みも出てくる頃ですので、本屋さんで自分で選ばせて
    あげても良いかもしれません。

• あせらないで

初めてのお子さんでしょうか。
    マスターという言葉が気になりました。

自然に覚えますよ。
    みんながみんな、何歳何カ月になったから、とぴったり覚えるものでもありません…

検診というのは、専門家から診て、医学的にチェックしてもらう場ですから、ありのままでいいのではないしょうか?
    ちょっと「出来ること」が遅いからと、即「問題あり」というわけではないのですし。

ゆったりと、毎日を過ごしてくださいね。
    ママも楽しんで♪

• 全く同じ

うちにも一歳八ヶ月の息子がいます。
    同じく指さしがなく発語もありません。
    バイバイも私や主人にはしますが他人にはあまりしません…
    こちらの指示は理解して従います。
    先月健診へ行きました。
    その時発達相談士の方とお話しして、市で開催している教室に通うことになりました。
    私も自閉症やなんらかの発達障害ではないかと思っていますが、その方いわく考えすぎだと言われました。二歳まで様子をみて受診予定です。
    うちも指さしなかなかしません…
    まるっきり同じなのでよくわかります。
    ただ保健師さんたちに話を聞いてもらい少し楽になりました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私の方法

うちは夫婦ともに実家が遠く、あまり知り合いもいないのでバイバイする機会もなく、どうやってバイバイを覚えさせようかと考えました。
    私は鏡を使いました。抱っこして家の洗面所や鏡のある場所へ連れて行き、バイバ〜イと言って私が鏡に向かって手を振り、
    次に私が子供の手を持ってバイバ〜イと手を振ります。そうやって毎日遊んでいるうちに自分からバイバイするようになりました。
    バイバイする時にちょっとユサユサ上下左右に揺らすと笑って喜んでました。
    指差しは散歩に行った時に、「わんわんだね」「お花だね」「鳥さんだね」など、いちいち指差しをしているうちに
    ある日突然、自分から指差しするようになりました。

• お手本を見せるだけでなく、誘う

バイバイも指差しも、親や周りがやっているのをみて自然に覚えるものだと思います。ただ、インプットされてもそれをアウトプットするかどうか、いつするのかは個人差があるというか。

うちの場合も主さん家と同じやり方で一歳前にはするようになりました。相手(パパ)がちょっと大袈裟にアクションしたほうがいいと思います。それとお友達と会ったときなどに、お願いして3人くらいで思いっきり「バイバ〜イ」しまくるのも効果的です。

子供なりに状況が読めるらしく、今は来客が帰ろうとすると自発的にします(早く帰れみたいでこっちが焦ります…)。
    指差しはあまりしないほうですが、「あれ食べたい」の時だけやります。食い意地の賜物です(笑)。

言っていることが理解できているなら、好きなお菓子を二つ並べて(手が届かないように)「どっちがいい?こっち?こっち?」と指差しを誘導してあげるといいと思います。

指差しってしない子はしないですから、他に「まねっこ」できていることがいくつかあるならそんなに心配いらないと思いますよ、今のところは。

• トピ主です 1

レスありがとうございます。
    比較的自然に覚えたというお子さんが多いようですね。

>ハッチさん

>他人と目が合いにくいとか、こだわりが強いとかないですか?

目が合いにくいことはありません。
    お気に入りの絵本を何度も何度も読むように要求してくるのはありますが、
    「そんなにこの本が好きなのか」と思うくらいで、これは普通のことだと思っていましたがどうなのでしょう・・・

来月の検診までバイバイ等しないようでしたら、保健士さんに相談しようと思っています。

>まつさん

>主さんのお子さんは全く発語しないのですか?
    >これまでの、おすわりやハイハイ、つかまりだちなどの発達には問題なかったのでしょうか?

「(私)ご飯だよ」というと「(子)んまんまー」くらいはあります。
    おすわりやハイハイは多少遅かったものの個人差の範囲内だと思い、
    また現在しっかり歩けていますので特に気にしていませんでした。

• トピ主です 2

>たぬきさん

今のところ気になるのは、指差し・バイバイの2点です。
    他はまあ個人差もあるし・・・と、そこまで気にしてないのですが、
    この2つは1歳前後で出来る子が多いと知り、ちょっと遅いかなと気になります。

『子供がしたい(してほしい)事を周りが汲み取りすぎると、
    しゃべらなくても通じると思って言葉の出が遅い』みたいなことも最近知ったので、
    子供が飲み物が欲しくてコップを渡してくるときも
    「なあに?」なんて聞いてしばらく様子見たりするのですが、
    そうすると愚図るかコップを放り出して別の事を始めてしまいなかなか効果が現れません。。。

絵本はお気に入りのものが3冊ほどあるので、もう少し様子見て考えたいと思います。

>奈々さん

>初めてのお子さんでしょうか。
    マスターという言葉が気になりました。

初めての子です。
    マスターというのは単に覚えるという意味で、特に深い意味はありません。
    なかなか覚えないことに少し焦っていたようです。
    親がそんな調子では子供に悪いですね。
    なるべくゆったりした気持ちでいるように心がけます。

• トピ主です 3

>ミルク杏仁さん

男の子は女の子に比べて多少発語が遅いと聞きますし、
    発語が遅い子は溜め込んでいる時期が長く、しゃべり始めたらあっという間だとも聞いたのでそれほど心配することはないと思っています。
    また、バイバイや指差しが出来ないからといって自閉症・発達障害だと
    決めるのは早いと思っています。
    その一方で、来月の検診までにバイバイは出来たら良いなと焦っている気持ちもあります。

お互いゆったりとした気持ちでお子さんを見守れたら良いですね。

>KRさん

鏡でバイバイも散歩の指差しもやったことはあるのですが、最近は全然やっていなかったかもしれません。
    散歩では犬の散歩の方とすれ違うとき挨拶をした後に「ほら、わんわんだねー」というくらいで、指差しはしていませんでした。
    あまり強要しない程度にもう一度やってみようと思います。
    具体的な例をありがとうございます。

• 確かに決めつけはよろしくないですね

9歳自閉症男児の母です。

息子は指差しはしませんでしたがバイバイはしていました。
    ・・・してても自閉症なのですから本当にこう言った事って目安なんですよね。

どうやって教えたか、何も教えてません。
    年子の姉(健常児)の真似でしょうね、恐らく。コップの使いかたもスプーンの使い方もトイレも大体真似で憶えたのであまり苦労しませんでしたから。

トピ主さんはあまり心配なさってないので今は良いかと思いますがいよいよ心配がとなった時は専門医に御相談くださいね。
    健診の保健師さんではわからない事もありますから。

しかしまだ1歳8カ月、これから急に出来るようになる可能性もあります。
    我が息子も3歳前後まで喋らなかったのですが急に言葉が増えました。

あまり焦らないでお子さんと楽しく日々お過ごしください。

• トピ主です 4

>輝さん

お兄ちゃん、お姉ちゃんがいるとまた違いますね。

>しかしまだ1歳8カ月、これから急に出来るようになる可能性もあります。
    我が息子も3歳前後まで喋らなかったのですが急に言葉が増えました。

今は発語は気にしていませんが、3歳前後まで
    意味のある言葉をしゃべらなかったらおろおろしてしまいそうです。。。
    なるべくあまり焦らないように、これがこの子のペースなんだと思って見守りたいと思います。

• バイバイしたくなる、指さししたくなるものを見つける

指さしは、絵本などの近くのものより、遠くのものを指さす方が出やすいと思います。

子供がバイバイしたくなる、指さしたくなるようなものを探してみると良いですね。
    うちの子だったら、走っている電車とか、空を飛んでいる飛行機なんかに反応しそうです。
    夜空のお月様なんかも、わかりやすくて良いかもですね。
    毎日見てたら、「お月様、どこかな?」という質問に、指さして答えてくれそうな気がします。

ちなみに、「バイバイ=誰かがいなくなる」ととらえてしまって、「バイバイすると、大好きなパパがいなくなってしまう」と思って、寂しくて、バイバイできるけどしない子もいるそうですよ。

• 指差しは1歳8ヶ月に

うちの息子(明後日で1歳11ヶ月)も、1歳半検診時に指差しとバイバイが出来ず、発語も少なかったです。当然、別室で呼ばれて療育を勧められました。その後、1歳8ヶ月で指差しが出てきて今はばんばん指しています。

主さんのお子さんと同じように指示は通ってましたし、人と遊んだり出来るし、表情も豊かなのでとくには心配していませでしたが、療育には月に1回通い、その後も言葉が出てこないので今月から週1回の療育に行くことになりました。療育と言っても、月齢が小さい間はそんなに訓練のようなものでは無く、遊びを通して関わり合いや言葉を学ぶという感じです。子育てサロンと大して変わりませんが、部屋が狭いので否が応でも関われるのがポイントだと思います。

バイバイもまだです。最近は「バイバイ」というと、怒ります。お別れというのは分かっているみたいです。

それぞれ子供の個性やペースがあるので、もう少し待ってあげても大丈夫かと思いますよ。人との関わり合いを持てる生活を心がければ良いのでは無いでしょうか。

• トピ主です 5

>Takaraさん

電車には興味あるようで、家にいる時に警報機の音が聞こえると
    窓際へ行って見ていることがありますので、散歩の際に電車が通れば指差していますが、なかなか指差した方を見てくれず・・・

>ちなみに、「バイバイ=誰かがいなくなる」ととらえてしまって、「バイバイすると、大好きなパパがいなくなってしまう」と思って、寂しくて、バイバイできるけどしない子もいるそうですよ。

バイバイをしてみせると私の手をつかんで下ろそうとする時がありますので、もしかしたら「したくない」と思ってやらないのかもしれません。

どちらも、なるべく焦らずもうしばらく様子みたいと思います。

>むらさきひでこさん

やはり今のままでは、検診で療育を進められてしまいそうですね。。。
    息子の平日はほぼ私としか関わりがありませんので、
    その事も多少遅れにつながっているような気もします。
    子供が小さいうちはなるべくそばにいた方が良いだろうと思っていましたが、
    もしかしたら保育園で同年代の子と遊ぶ機会が多い方が良いのかなと思う日があります・・・