• ホーム
  • ひと
  • 妻が“干物女”。どうしたらよいでしょうか?

妻が“干物女”。どうしたらよいでしょうか?

レス54
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ぱおぱお

もうすぐ50歳になる専業主婦の妻は、家では髪の毛はぼうぼう、伸びきったTシャツに半ズボン、ノーブラ、もちろんすっぴんです。もう少し綺麗な格好をしているように言うのですが「これが楽ちん」と言って、10年以上も前の洋服を着ています。
 その反面、外に出るときは綺麗に着飾って、僕でも驚いてしまうほどで別人のようです。
 家ではボロしか着ないのに、外出着はいつもデパートで買っています。
 毎日ぼうぼうの髪にもかかわらず、美容院には2カ月に1回は通って、カットに白髪染めをしているので、ブローさえすれば綺麗な髪形になるのです。
 普段お化粧をしない癖に、お手入れだけは欠かさず毎晩マッサージにパックをしているせいか、お化粧をすると化粧映えするんです。
 スタイルも人並みで、元々の色白も手伝って、外出時にはどこかの奥さまのように変身するんです。
 でも妻には、家で“普通”の恰好をして欲しいんです。
 イ○ンやユ○クロで売っている1000円位のTシャツでも良いから、小奇麗な妻でいて欲しいと願っているのですが、全く聞き入れてくれません。息子も言っているようで無理です。
 しまいには『ボロは着てても、心は錦〜♪』などと、いつの時代かわからないような歌を歌い出す始末。
 こんな妻を変えさせる方法はないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

外でキレイにしてるのなら、別にいいと思うけど…。

それが奥様の普通の恰好なのでしょう。
    価値観の違いかな?

人は変わらないよ。
    変えるなら、自分が変わらないと。

• ご協力を

トピック主さんが、買ってあげる。
    休みの日は、お茶に誘う、またはランチに誘う。
    ご主人も文句ばかり言わずに。
    でも、奥様の気持ちもわかる・・・私もだから。
    明るくていいじゃないですか。

• あなたが、家の中のボロ服を一掃してしまっては?

奥様の、着て欲しくないボロ服を一掃して、
    新しく、着て欲しい服をたくさん買い込んできては?

で、それらを着ざるを得ない状態に追い込んでしまえば?

でも家の中でボロ干物でも、外ではキレイにしてくれるのだから
    いいと思いますけど、

イヤならそれ位やったっていいと思います。

まぁ、夫の稼ぎが低い〜普通なら、
    ボロは着てても心は錦〜と歌っていてくれる方がいいと思いますけど。

室内オシャレに目覚め、家の中でもおしゃれするような、
    浪費妻になってしまったら、…怖いですね。

• それならば……

着てほしい1000円くらいのTシャツを買ってプレゼントしたらどうですか?
    タンスにあれば、自然に着るようになりますよ。

• 難しい

そうですね・・・。
    夫婦仲も経済的にも問題ないのなら・・・。

強硬手段で、奥さんの居ない隙にでも、着て欲しくない服を一着以外捨てて、一万円札とお願いを書いたメモを代わりに入れておくってのはいかがですか?
    (無理なら数日おきに1枚ずつ捨ててしまう。一番無難かも。)

否応でも、新品になると思いますよ。
    ただし、安物&カジュアルである事とノーメイク、ノーブラは譲れないと思いますが。

もしくは、イ○ンやユ○クロなどに一緒に買い物に行って、「家の中にも華があると嬉しい」とか褒めちぎりながらお願いするとか。

一点豪華主義で普段は質素って、節約と気楽さと変身願望を兼ね備えているので、ずぼらな人は抜け出すのは至難の技ですよ。

見た目(家族限定)以外に悪い所がありませんから。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ごめんなさい

トピックスを読ませて頂きましたが、思わずクスッと笑ってしまいました。
    ご主人であるトピ主さんからすれば、真剣な悩みなのだとは思いますが、奥様は、外出される時は小綺麗なマダム?のような方に変身されるわけですよね?だったら、別に良いじゃん・・・って、思ってしまいました。
    どうしても気になるようでしたら、トピ主さんがユ○クロ等で売ってる服を買ってきて、奥様にさり気なくプレゼントして差し上げたらどうでしょうか?
    質問ですが、奥様は、来客時等はどういう格好をなさっているのでしょう?
    来客時も、外出時ばりの気合いの入った?服装や化粧をされているのですか?或いは、(失礼ですが)普段着ておられる服よりは、小綺麗な服装をしておられるのでしょうか?
    来客時も、クタクタ?の服装をしておられるのでしたら、そこは直して頂いた方が良いと思うのですが、そうでないのであれば、誰にも会う予定等ない時位は、奥様の好きにさせてあげては、如何でしょうか?
    私から見れば、経済的で良い奥様だと思うのですが・・・それでは、ダメなのでしょうか?

• 無理だと思います

50才ちかいのであれば、もう改善の余地はないでしょうね。
    家に居る時に、火事や大地震が来た場合、
    近所の人はさぞや驚くでしょうね。

• 女を捨てた訳ではないということは

そういう奥様でも抱けますか?

優しくしてあげられますか?

イエスであれば、あきらめましょう

奥様はあなたのために綺麗になる必要がありません

あなたより楽チンが優先されるのです

• 買い与えればいいんです

私も奥様と同じタイプです。

奥様は専業主婦でしょうか。
    専業主婦って、ご主人が稼いだお金を
    自分のために使うのをためらう人多いんです。

たぶん外で着れなくなった服を部屋着にしているんですね。
    そんな服がたくさんあるのに、新しい部屋着をわざわざ購入するなんて、
    もったいないと思っているはず。奥様なりの節約術です。

でも本心ではイオンやユニクロで新品の部屋着が欲しいと思ってますよ。

好みがあるので、トピ主様がひとりで勝手に買わず、
    一緒に買いに行って「買ってあげるから好きなの選んでおいでよ」
    と促してくれたら、きっと喜ぶだろうな〜

同じく下着とか「高級品買ってもいいんだぞ」と言ってくれると
    買いやすいです。

ああうちの夫、言ってくれないかな〜

• 再婚の妻じゃん

何が問題なのでしょう。
    私には最高の妻に思えますが。

• プレゼントしたらいかが

ぱおぱおさんが、奥様にTシャツをプレゼントしてあげるというのは、いかがでしょうか。
    「家で着てね。似合うと思うよ。」
    と言えば、奥様も喜ぶのでは?

• 難しいです

トピ主さんは「家でもいつもネクタイを着てスーツをつけて、しわがつかないように寝転がるのもやめて」といわれて出来ますか?
    逆に、家の中ではオールヌード主義を貫いて下着一枚つけない生活をしてくれといわれて出来ますか?

無理ですよね

自分の美意識や常識に反すること、自分が問題と思っていないことを改善することは出来ないと思います
    あと、旦那さんを男として見てないんでしょうね…これまで、きちんと女性扱いしてあげてきましたか?
    外に出るとききちんとしてるなら「干物女」ではないですよ
    生活の中に意識する異性の目がないだけです

• 奥様

面白過ぎます(笑)歌とか。
    家くらいリラックスしたいので、好きでいいのでは?
    家で気を抜いてるから、外に出る時は気合いを入れれるのかも

• ああ…耳が痛い…。

10年付き合った彼氏と同棲していた時が、
    そうでした。

仕事が私服だったので外出着と寝る服しかなく、部屋着という意識がありませんでした。

そんな私が変わったのは、外出時の彼氏の無邪気な一言です。
    「今日はきれいだね」

「もっときれいにしてよ」
    とか言われると、
    反発したくなってしまう悪い私ですが、
    この邪心のない一言に深く反省。

薄く化粧もし、着る物も安くても身綺麗な可愛いものにし、髪も纏めるようになりました。

参考になるかは分かりませんが、
    まず、外出時の綺麗な奥様を誉めてみては、いががでしょう?
    誉めた後に、
    「いつもそういう風に綺麗だと嬉しい」
    とか
    「綺麗な(奥様)が自慢だ」
    と言ってみるとか。

• たまには

家に友達を呼ぶとかはどうですか?家でぼうぼうの頭してるってことは家に家族以外こないのでは??

たまには息子さんの友達とか主さんの同僚とかはたまた親戚とか呼ぶようにして
    家でも少しはしっかりしなきゃって思わせたらどうでしょうか?

あとユニ○ロの服とかなら主さんの服買うついでに一緒に買ってあげたらどうですか?
    そんなに高いものでもないし。安くてかわいかったから買っておいたよーっていったら着てくれないかな?

• 私も干物。

私も干物ですよ。
    でもいいじゃない。
    外に行くのもみすぼらしい格好はダメだけど、家でくらいリラックスしたいじゃない。
    トピ主さんはいつもキチンとされてるのかな?
    10年前の服でもいいじゃないさ。
    体型変わってない証で、勲章ですよ。
    お肌の手入れちゃんとしているのも拍手。
    女を捨ててない、素敵な奥様ですよ。
    だったらトピ主さん自ら素敵な部屋着を買ってきてプレゼントしたら?
    それで解決。

• 干物女賛成!!

いいじゃないですかぁ〜
    外出しても干物のような
    人…良く見掛けますよ!!家の中ではユッタリしたいものです!
    ちなみに私も奥様同様
    干物です…
    奥様と全く同じと行っていい程。自分の事かと思いました(笑)
    美に関しては敏感ですし
    妥協もしません。
    でも家に居る時だけは
    干物で居たいのです。
    決して、旦那さんや息子さんだからどーでもいい!
    みたいな感覚ではないのですよ!
    明るくていい奥さんだと
    思いますよっ!
    奥さんが明るくて元気だと家庭も安定している
    御家族多いですよ。
    大切にしてあげて下さい。

• 干物女とはひどい

ご近所の奥様もそうです。普段ロング髪はゴムでまとめ(ムースなし)大き目のシャツ(男もんか女もんか?)オバサンパンツに首にはタオル。。。
    ボロ自転車でお買い物。
    ある日駅でこの辺では見慣れないステキなゴージャス奥様に挨拶され、ん?と思ってると「ちょっとアンタ、わ・た・し・や}って!まるで別人。芦屋マダムみたいです。(関西一の高級住宅地の奥様の意味)
    普段とのギャップのワケを聞くと自分でもこの差が快感らしい。それと小さな会社の経営者の奥様なので従業員さんの手前綺麗にしてられないと。
    そういう私も「介護」をしてるので動きやすい格好ですが、お出かけの時は「別人」になります〜気分転換、メリハリをつける感じかな。

ぱおぱおさんの奥様も多分家事なんかでかまってられないんでしょう。
    でもキチンとお手入れされて「お洒落するときはする」なんでしょうね。
    「素」が綺麗なんだからいいじゃありませんか?
    それと「ユ○クロ」は着たくないんですよマダムには似合いませんもの。

• いいじゃ〜ん♪

外出する時は素敵できれいな奥様なんでしょ?
    問題ないじゃないですか。

いっぱい稼いで、外食、旅行、お買い物、と外でのデートの機会を増やしてみては?

• 私も干物女に近い

ははっは〜〜。

外でがんばっている時は、やっぱり大変なんです。家くらい、いいじゃ〜ん、って気分なんですよ。私も数年前のTシャツね、着てますよ。夫にそろそろいいんじゃない?って言われますけど、もともと良い物で、洗濯したってちっともヨレヨレにならないし、着れちゃうんです。家用の洋服なんか、わざわざ買いませんよ。デパートの質の良い物を着ていたら、ユニ○○の物を買いたいと思えません。部屋着なんかお古で十分。安物を家用に何枚も買うより、いい物を買ってそれを着て、気分よく出かけたいのです。まあご主人の前で、きれいにしていてほしい、、、ってのはわかりますけど、一日中化粧もつらいしね。多分、干物女みたいな人、多いと思います。いろいろお金がかかってくる年代だと、何でも買える訳じゃないし、どこかで緩める事が必要。外できれいにしているなら、いいじゃないですか。
    私は家でも外でも同じような格好は嫌いです。メリハリないし、気分が変わらない。オンとオフの切り替えが大きいほど楽しいじゃない!!
    要は価値観の違い。まあ、どの程度の干物女にもよるけど、、、。ぼさぼさの髪は、ちょっと直した方がいいかもね。

• えっ…?

すごく素晴らしい奥さんのように思いましたが。
    のろけかと思っちゃったけど違うのね。

私も干物女だなあ。
    外に行く時にイ○ンやユ○クロで売っている1000円位のTシャツですましてるから、もうどうしようもないですね。
    でも着慣れたTシャツって、ホント楽なんですよね。引っ越しで10年以上着てたヨレヨレのTシャツを捨てちゃって、激しく後悔してます。

家でこんなにくつろいでるなんて可愛いやつめ、とか思ってあげて下さい。だめ?

• ONOFFがはっきりしてるから

ONになった時(外に出る時)はとてもきれいになれるのかもしれません。
    二十四時間きっちりしてると疲れますから・・・。

• 私のことかと思いました・・・

結論から言って奥様は今のままだと思います。
    義父母と同居であれば、家の中での身なりもきちんとすると思います。

我が家では私のことを“本物の干物女”にしたいらしく
    某ドラマのヒロインのように、ラインの入ったジャージを買うよう勧められ
    部屋着のズボンのポケットは出されてしまいます。
    いっそのこと開き直って、干物女化に拍車をかけてみてはどうでしょう。

• 私が男なら、そんな妻は願い下げだな。

失礼じゃないの?ご主人に。ほとんど詐欺に近い(爆)

うちでは、私がそんな恰好をしたら即、クレームです。
    それも息子から!! こんな感じで。
    「……今日、どうしたの?どこか具合でも悪いの?」

息子さんが言っても聞き入れようとしないのは重症です。

奥さまのサイズなど把握して、上から下までズラリと
    揃えてプレゼントしてあげてください。普段着でしたら
    上下7着(一週間分)ずつ揃えても、安いものです。
    色の好みなどはご存知でしょ?

どうでもいい恰好されると、ホントに嫌なの、って渋い
    顔してみせないと。

もうじき50歳ですと、決して若いとは言えない年代です。
    人間いつなんどき、どんな事があるかしれません。

そういう私、春に骨折致しまして救急車で運ばれました。
    常日頃、普段着こそお洒落でいたいと思い、実際そんな
    ふうにもしています。

下着姿でレントゲンを撮る段になって、いつも綺麗にし
    てるっていいことよね、と内心ほくそ笑みました(笑)

そのような場面もあると言う事で。奥さまには是非とも
    お洒落をお勧め下さいましっ!

• 自慢してるのかと思った

日頃は地味〜な(或いは酷い)恰好してるけど、うちの奥さん凄いんだぞ!!って。

だって

>お手入れだけは欠かさず毎晩マッサージにパックをしているせいか、お化粧をすると化粧映えするんです。
    >スタイルも人並みで、元々の色白も手伝って、外出時にはどこかの奥さまのように変身するんです。

で、一緒にお出かけしたりするんでしょ?
    どうだ!能あるタカは爪隠すだよ!!って言いたいのかと…。

ノロケでしょ?

• いゃあ…

のびきった部屋着で頭ぼうぼうは嫌かな…
    とっさの来訪者にもその格好で対応するのかな?
    50近くになるとそんなものなのでしょうか…
    特別高い服着れとはいいませんが普通の安い普段着でキチンとしてればいいのでは…
    ノーブラ、ノーメイクも身なりを整えていれば大丈夫かと

• むしろ自ら干物オヤジになってみるとか

外で恥ずかしい格好してる訳でも、家で裸族という訳でもないなら、別にマナー違反じゃないから、とやかく言われる筋合いないですよ。

それに「過去と他人は変えられない。変えられるのは自分だけ」っていうじゃないですか。
    他人に変化を求めてはいけません。
    ここはひとつ、自らが変わるということで、奥様を上回る干物オヤジ(響きは汚いけど)になってみてはいかがでしょうか?

休日髭は剃らない、50年程のボロ布を着用、もしくはいっそのこと何も着ない。

干物の心地良さがわかって奥様に共感できるようになるか、奥様が他人を見て自分を振り返り、反省するきっかけになるか。どちらにしても、夫婦仲が向上すること、請け合いです。
    …ダメ?

• そういう人意外と多い

奥さんはきちんと「内」と「外」を分けているのだからいいと思いますが。
    家の格好でどこへでも行くのなら問題ですが、手を加えればちゃんとした
    奥様になるのだから文句ないでしょと言いいたいくらいです。

私は50代で仕事をしていますが、土日の休みの家での格好はヒドイもんです。
    ふだんはコンタクトですが、家ではド近眼のメガネかけてヨレヨレに近いTシャツ
    を着ています。(肌になじんで最高)
    だからインターホンがなるとちょっとドキドキ。誰かいれば出てもらいますよ。

私の身内や友人も家にいる時は似たりよったりです。
    家の中でもきちんと、いや、こぎれいにしてる人って実際どれくらいいるのかしら?

• 私は母が…

最低限、人が来たときにびっくりされない程度の服でいてくれ…とお願いしたらいかがですか?

最近は家で着るための可愛いホームウェアも良く見かけますし、プレゼントしてもいいかも。

私も干物女気味ですが、可愛いホームウェアを着たら気分も上がるだろうなと思います。

因みに、私の母が家にいる時 まるで魔女かと思うような可笑しな変な服ばかり着ていました。(外ではそんなことありません)

もう少しまともな格好したら…と子供ながら思っていましたので、トピ主さんの気持ちも分かりますよ。

でも奥様の気持ちも分かる…。

• うわ…嫌だ嫌だ

いくつだろうと、家でそんな格好をするのは、女として終わってますね…。
    外出の時だけ綺麗にするっていうのも、どうなんでしょう?ダメ度があがっているようにしか見えませんが…。外と内が違いすぎるのって危険ですよね…。

きちんとお手入れして美容院も行くのに普段は干物って、よっぽどだらしない奥さんなんですか!?女を捨てているように見えて、何だか嫌ですね。

干物女だなんて、絶対誰にも思われたくない!!っていうのが普通では?

「楽チン」は美しさや女らしさを減退させる最悪の状態です。

奥様のことを褒めまくって褒めまくって、家の中でも美しくいてもらうように、旦那様が働きかけて下さい。女は褒められればドンドン美しくなります。日本の男性は褒めなさすぎです。女を磨くのは、男ですよ!!!