主人の多すぎる荷物がイヤ…別居したい

レス51
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

ローラ

主人・私40代、小5娘小3息子の4人家族です
家は4DK、テラスハウスで1階がL7.5畳、子ども部屋6畳、寝室6畳、2階主人部屋7.5畳+階段3畳位

主人の荷物が多すぎ
Lにスライド書棚が3、他書棚1、主人の部屋は立入禁止、その部屋への階段は雪崩がおこりそうに荷物を積み上げ、2階へはあがれません、1階廊下にも荷物が侵食してます
転勤族で何度か引越がありましたが、そのたびに引越で片付くかも!という淡い期待をよそに、処分されず、開封されずそのまま積み上げられたダンボールとゴミと一緒に引越しています
リビングも本棚上・棚の隙間や、テレビ周辺にも触ってはいけないもの、片づけてはいけないものが増え続けており、勝手に触ったり片付けたら「ただじゃおかない」掃除するのに移動すると「誰が触った!」
自分の趣味=息子の趣味と子供部屋にも侵食
庭も趣味のガーデニングで荒れ放題
主人の部屋が汚いのは構いませんから、自分の部屋だけに納めて!
家族の共同スペースに荷物を溢れかえらせないで!

子供が異性だしそろそろ部屋を別にと、息子の寝るスペースだけ2階にしたいと相談した所「部屋が狭いから無理、もっと狭い家で暮らしている家だったら姉弟が同じ部屋は普通だろ?」と激怒…7.5畳+階段3畳って狭い?
私の実家では私の小学校入学の際に父の部屋(6畳)に弟のスペースを作って、部屋を別にしてくれました
主人は下に弟がいて、高学年で部屋を分けたそうです
なのになぜ?

リビングや子ども部屋の主人のものにホコリがたまっても、息子が喘息で入院しても「俺(荷物にたまったホコリ)は全くもって関係ない!」子供の健康は気にならないらしい
「仕事で疲れてるのにいつ片づけるっていうんだ、誰のおかげで生活してるんだ!」と話し合いになりません
もう限界!家にいるとイライラします
別居したいです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ここで愚痴る前になぜ仕事を探さないの?

小町やってる暇があったら仕事探したり勉強したり自立することをまず考えるんじゃないですか?結局は愚痴ばっかりで何もやらない人間にしか見えませんよ。ただ楽して暮らしたいだけでしょ?

• ぜひ

お子さんのためにも、別居しましょう。
    喘息、なめたら怖いですよ。
    そんな子供以上に子供で自分勝手な旦那、私ならいらない。

• 私なら強制執行

だっているんだか要らないんだかわからない夫の荷物より
    子供の命の方が大事だから。
    お子さん、入院するほどの喘息の発作起こした事があるんですよね。
    脅すつもりありませんが、喘息は窒息ですから処置が遅れれば死ぬ病気ですよ。
    毎年千人単位の人がぜんそく発作で亡くなっています。
    発作を繰り返すと更なる大きな発作にも繋がります。
    喘息は生活を管理しなければならない病気です。

>「俺(荷物にたまったホコリ)は全くもって関係ない!」子供の健康は気にならないらしい

ご主人、喘息無知なんですね。
    それとも、息子が発作で死のうが関係ないって宣言?

どちらにしても私ならぶち切れますね。
    話し合いにならないのなら、タイトルに書いたように強制執行あるのみです。
    逆切れしてDVに及ぶのなら証拠揃えて慰謝料請求するまでです。
    トピ主さんもお子さんが大事なら
    イライラの負のエネルギーを行動力に変換してください。

• 自分勝手すぎ

私なら別居します。

• 避難

可能なら一度、お子さんを連れてご実家に避難されては?
    一番引っかかったのが、お子さんが喘息で入院された時の態度です。信じられない!
    階段だってそんな状態にしていたら危険極まりないですよ。いつ怪我をするか…。
    名実ともに「災害からの避難」です。

一度、こっちはここまで本気なんだってところを見せないと、わからないかも。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • いやいや

息子さん喘息で入院?相当ひどいじゃないですか。可哀想に。

ご主人に1週間以内に片付けないならあんたが仕事いってる間に業者に頼んで全部捨てさせてもらうと伝えなよ。
    あなたが体張ってでも息子さんの健康守ってあげて下さいよ。

読んでるだけで私まで咳が出そう。いくらご主人がそうだと言っても私は絶対に住めないです。

• かわいそう

トピ主さん可哀そうです。
    自分の事しか考えていないご主人ですね。

書籍が多そうですが仕事柄でしょうか?
    片づけられない・捨てられないの典型的な人なのでしょう。

せめて2階だけに留めてくれればいいのですけどね。
    家族のスペースにまで浸食し、掃除すると怒り、自分でもせず
    家族を埃まみれで病気にし、怒りだすでは失礼ですが
    私だったら我慢できません。

お子さんの部屋のことは今のままでは絶対無理ですね。

2階に大量の荷物を置いて2階が崩れ落ちたというニュースが
    ありました。
    十分に注意して下さい。

ご主人にこれ以上耐えられないと訴えて見て下さい。
    実家が近いなら一時避難も考えてみてはどうでしょうか?

頑張って下さい。

• 別居しましょう。

別居できるのなら、すればいいんじゃありませんか?
    誰が、セカンドハウスの家賃と光熱費を払うのか決めてからの方がいいと思うけど。

• 私なら勝手に整理整頓

我が家の夫もすごい荷物でしたが、転勤のたびに処分し今は占領区域もずいぶん減りました。それでも私の荷物の5倍はありますけど。
    引越しは大チャンスですよね?
    次の転勤にそなえて準備しておいたらどうでしょう。
    捨てるものに目星をつけておいて、引越しの際にポイです。
    私はバイクを処分できたのが嬉しかったな〜。乗りもしないのに毎年税金と保険料を払い続けているのが本当にイヤだったので。

廊下と階段の荷物は「崩れて怪我するのがばからしい」から縛ったりダンボールに入れたりしておく。
    怒り狂っても一時のことでしょう?勝手に怒らせておけばいい。
    リビングに「お父さん箱」を設置し、分類は無視して全部そこに投げ込む。いっぱいになったら夫の個室に移動。
    掃除しやすくすれば自分のストレスや子どもへの害も減りますから。

それにしても
    >庭も趣味のガーデニングで荒れ放題
    とは逆のような気がするんですが、ちょっと面白くて笑ってしまいました。

• 息子さんのために

別居してあげてください。
    入院するほどの喘息発作って、ほんとうに辛いです。
    大人でもトラウマになってしまって、何年もうつ状態になったりすることがあるのに、お子さんならいかほどかと胸が痛みます。

それに、息子さんが喘息なら、娘さんにもアレルギー体質があるかもしれません。
    私は大人になってから、突然喘息を発症しました。
    私の実家も、母が片づけられない人(そして自己愛が強く、ご主人のように自分の荷物には手を触れさせないタイプ)で、同じように埃だらけだったのです。

ご主人の考えが変わらず、状況を変えられないのであれば、なるべく早くあなたがお子さんたちの環境を変えてあげるべきです。

• 大変ですね!

私なら、
    やはり別居したい、もしくは家出か離婚。

夫の親は?夫実家の家族にグチってみましょう。

• すればいいじゃん

別居すればいいじゃん。

二重生活による経済的負担はあなたが負えばいいだけ。

• この環境で暮らして幸せになるとは思えない

よって、ここに書いてあることを夫に伝えたうえで「別居します」と申し出るのが良いと思います。
    主さんに職があって、家賃が払えるのなら。
    このまま家にいたら夫は「何も変わらなくても大丈夫」と思うでしょう。
    離れることによって、冷静にもなれると思います。

• 実行あるのみ

子供2人いる状況で別居するくらいなら、便利屋を呼んで一気にゴミを捨てることをオススメします。別居は問題の解決にならないでしょう。便利屋は少なくともゴミの解決になります。

現状維持→ご主人の意見が通るだけ

では何も変わりません。ご自分の意志を実現しましょ。ご主人はもちろんですが、ローラさんも、子供の喘息や、子供に部屋を持たせることの重要性を甘く見すぎです。喘息は心因性の問題もあるでしょう。ゴミを巡って諍いが絶えない両親と住む家・・・心が安らがないんじゃないかなぁ。

結果「オレの大事な○○を捨てるなんて・・・」っとご主人がもぬけの殻になった自分の部屋やその他の部屋のゴミがなくなったスペースをみて切れて別居になったところで想定の範囲内でしょう。
    前へすすみましょ。

• 運気下がりますね

こんなゴミに埋もれて暮らすなんて運気下がりそうです。わたしなら別居します。埃が引き起こす喘息は甘く見ない方がいいですよ

• うちもです

夫の父親も片づけられない人だったようで
    ADHDの遺伝なのかと思うのですが、
    トピ主さんの旦那さんと同じ感じです。
    ほんとイライラします。

今朝片づけさせてくれないなら別居すると
    言ってみました。
    片づけさせてくれなかったらほんとに出ていってやろうと
    思います。それくらいしないとわからないですよね。

• 疑問点をいくつか

ご主人への批判はみなさんにお任せして。

息子さんの喘息はご主人の荷物のホコリが原因だとお医者様に言われたのでしょうか。
    それともトピ主さんがそう思っているだけなのでしょうか。
    前者なら、入院している際にお医者様からご主人に説明してもらえば良かったと思うのですが。

それと、転勤族とのことなので、トピ主さんは専業主婦かパートなのでしょうが、
    リビングや子ども部屋のご主人のものにホコリがたまっても掃除はしないのでしょうか。
    荷物に勝手に触ったら怒られるのなら、ご主人がいる前で掃除すれば良いのでは。
    息子さんの喘息はご主人にだけ責任があると言えますか。

また、転勤族なら現在のお住まいは賃貸だと思いますが、
    ご主人の部屋に息子さんの寝るスペースを作ると言っても改築はできないのではありませんか。
    カーテンか何かで仕切るだけだと、ご主人と息子さんの生活パターンが合わないと大変だと思います。

可能であれば、子供部屋を2つ作れる物件に引っ越したらいかがですか。

• とても無理

想像しただけでもぞっとします。
    もうとぴ主さん十分耐えましたよ。だんな様に自分の人生、生活を省みる機会を与えるために、強靭な態度で別居するのがいいと思います。「ちょっと距離を」とか甘いことを言っては駄目でしょう。
    物があふれているだけの問題ではなくて、協調性のない態度が問題の根源という気がしますよ。
    一人寂しく、物に埋もれてみて、ふと気がついてくれればいいのですがね。しかし、とんでもない環境だ。

• 別居を勧めておられる皆さんへ

男の僕が見てもひどい旦那さんだと思いますが、でもひどい旦那さんだからこそ、そんなに簡単に別居とはならないと思いますよ。

もし主さんが別居を申し出ても、まず認めないでしょうし、認めても主さん達の生活費は一切出さないでしょう。
    別居ではなく、離婚して財産分与も養育費もなしで放り出すという荒業に出る可能性も少なくありません。

今まで長年専業主婦をされてた(ですよね?)主さんが、自分と子供の生活費を簡単に稼げるほど世間は甘くありません。
    主さんもそれがよくわかっているから、今まで実行できなかったのでは?

お金について、いくら「権利だ」と叫んでみても、実際に養育費を支払ってない人は男女ともに多数いますよね。

離婚しても養育費を払い続けられるのは、ずばり「元配偶者は憎くても、子供はかわいい」という心理があるからでしょう。
    でも、主さんの弁によると「子供の健康より自分の趣味」だそうですから、僕にはとても養育費を払う男性とは思えません。

なので、「どうすれば主さんが自身で生計を立てられるのか」をアドバイスしないと、主さんは実行なんて出来ませんよ。

• まあまあ落ち着いて

40代後半男性です。

円満解決するにはもう一部屋有る家へ引っ越すしかないでしょうね。

それでまず、ご主人は男だけの兄弟の家で育ったのですよね?
    私は4歳上の姉との2人兄弟でしたので解りますけど、男兄弟で育っていたら姉・弟兄弟での問題点なんて”全く”知らないでしょうからいきなりご主人の部屋にスペースをなんて言っても全然理解されませんよ。
    娘さんも小5だともう弟さんの前では着替えしませんよね?
    さらに弟さんだって小4くらいから父親の存在を煙たがるようになりますからご主人の部屋にというのも無理があります。
    また、男性には1人に成れる場所が必要なんです。

あなたのお父様とご主人は違う人格の人なのですからそれを引き合いに出すのは止めましょう。
    義父がどうのこうのというだけで話を聞いて貰えなくなります。
    あなただって義母と比較されたら嫌でしょう?

本来その間取りだと建築設計者の意図はご夫婦+子供2人の平均的な家族でお子さんが大きくなったら6畳2部屋がそれぞれ子供部屋になって2Fの7.5畳がご夫婦の寝室でしょうが、7.5畳というのが何とも狭すぎで。

• 少しずつ。

ただ積み上げてあるだけなら、デッドスペースが多いのでは?
    プラスチック製の引き出しタイプの収納ケースなどを積み上げたり、多用してはどうでしょうか?
    どこに何が入っているかわかり、取り出しやすくしておくと、旦那さんも悪い気持ちはしないと思うのですが。
    最初は嫌がるでしょうね。
    荷物にホコリもつかないし、掃除しやすいですよ。
    ただ積み上げてホコリまみれって、結構、痛み易い安いですよ。
    紫外線なんか当たってると、変色してボロボロになります。
    保存状態が良くなるよ〜っと、少しずつ、片付けていくしかないのでは?
    部屋も風通ししないと、カビが増殖してるかもしれませんよ。

• 困った夫ですね

主人の多すぎる荷物

• その男、心が病んでます

勝手に捨てると事件が起きます。  (トピ主さんは判ってる)

レンタル倉庫に疎開させることを提案する。

拒否されたら トピ主親子が疎開する。

トピを読む限り、旦那さんは貴方達を愛していない。

• こういうことは

愚痴って解決することじゃないですよね。

行動あるのみ!です。

• 荷物を別居させたら?

あなたが別居するより、その本を別居させるのはどうでしょうか?

レンタルスペースのような場所なら、人が住むところとは違って値段も安いし。

そして遠い倉庫の本は、だんだん見に行くのも面倒になり、
    全然生活に必要がないことがわかってきますよ。

• 別居 真剣に検討してみては?

トピ主さん。避難場所ありますか?
    お仕事してますか?
    もし、自立できそうなら子どもさん連れて
    別居しても良いと思います。

• トピ主です 1

様々なレスをありがとうございます
    いくつか皆さまのご意見にレスしたいと思います

仕事はパートにでており、扶養範囲内で働いております

実家は在来線+新幹線、計3時間程の距離にあります
    実家の両親は主人の荷物の事は結婚当初から知っており、それとなく「荷物を片づけた方が」と何回か話していますが、主人はスルー
    実家からは「彼の荷物の量と考え方は異常、勝手に片づけて怒って暴力をふるうようなら彼が不利になるだけだし、就職が決まるまで援助するから帰ってきてもいいんだぞ」と言われています
    義母にも以前相談しましたが「お義父も義弟も荷物が多い、捨てられない性分なのよ、部屋もカーテンで仕切ればいいんじゃないの?」
    他にも「何だかんだいっても主人に従いなさい」みたいな事を義母の例をあげながら話しをしてくるので、力になってくれそうにありません

レンタル倉庫も過去に提案しました
    「誰がお金だすの?小遣いからなら出さないし、片づける時間もない(やる気なし)本は必要な時にすぐに出せない(読めない)と意味がない」そうです

• トピ主です 2

カビ増殖…していると思います
    築30年にもなろうかと思われる鉄筋コンクリートマンション
    雨天や冬時は結露に悩まされています

風水を例にあげて、話しをした事も何度かあるのですが「片づけろ、片づけろって言ってばかりのお前に悪い霊がとりついてるんじゃないの?お祓いが必要なんじゃない?」だそうです

洗濯物を干す軒下と物干し台の下には、虫や植物の枯れ葉がつくから植物を置かない約束だったのに無視、もちろん勝手に動かしたり処分は厳禁
    虫がついて部屋の中に登場しても、私の干し方が悪いそうです

ちなみに冷蔵庫にも彼が買ってきた食べ物や飲み物、お取り寄せが詰まっています、冷凍庫にはファミリーボックスのアイスが常備
    家庭用に私が購入したのと混ざってしまいわからなくなるので、冷蔵の1段は彼のものだけにしました
    それでも入りきらないとお構いなしに進出してきます
    賞味切れ多数、野菜室には1カ月前に彼がお取り寄せしたブドウがあと2房の箱の中に残っていますが処分できません…そして箱が邪魔なんです、野菜が入らないと言うと、野菜を冷蔵室に押し込んでくれます

• トピ主です 3

息子の喘息の原因(アレルギー)は、花粉多種、ハウスダストが主な原因です
    もちろん、全ての原因が主人の荷物とは言えません
    私の掃除はもちろん「完璧!」と胸をはって言えるわけではありません、松居和代さんみたいにピカピカに磨きあげているわけではありません
    主人の前で掃除をすると、いや〜な顔され、荷物をちょっと動かそうとすると「今やんなきゃいけないわけ?自分(私)の都合で勝手にはじめるな」「じゃ、いつならいい?」「だから疲れてる(からやりたくない)」又は「(無視)」

息子の喘息はきっかけのひとつで、結婚した時から主人の荷物への嫌悪がありました
    金銭面のルーズさ、上から目線での物言い、そんな価値観の違いにも我慢してきました
    主人曰く「俺の方が何倍も我慢している」そうですが…

別居に踏み切れないのは、生活費・経済的に無理、中受目指している娘への心理的負担、転校を繰り返す事になるだろう精神的負担、何より子供達がパパ大好きであること
    広い所に引越しするのは、社宅扱いの家を引越すには会社の許可が必要(引越して2年目)、学区内に間取り的に適当な賃貸物件がないため、不可能です…

• 次の転勤を機に別居

他の方も指摘するように精神的に病んでますね・・・。

これからも絶対に片付けるどころか、更に荷物が増えるでしょうね。
    家族への愛も感じられないですし。

これらの事で別居なんて言い出したら、間髪居れずに着の身着のまま子供共々追い出されそうですね。

ここは次の転勤を機に、子供の進学の問題など、もっともらしい言い訳で単身赴任して頂いたら宜しいのでは?
    荷物と共に。