受け継がれる親の教え

レス11
(トピ主0

妊娠・出産・育児

バク

トピを開いてくださってありがとうございます。

わたしは小学生と幼稚園児の育児をしている間もなく40歳になる母親です。

子育てをしていると、「あ〜、わたし、お父さんお母さんと同じことを自分の子供にも言ってるなあ」と思うことがしばしばあります。
・挨拶はちゃんとしなさい
・人には親切にしなさい
・人の陰口は言わないこと。言いたいときはお父さんとお母さんの前で言うこと
・そして、勉強しなさい!
などなど、他にもまだありますが、受け継がれているなあと思うこの頃です。そして、どれもいい教えだと思っています。

我が家独特の教え、感謝している教えなどありましたら、是非お聞きしたいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子を持ってより分かる親のありがたみ

分かります。私も子供に注意しては「私も言われたなぁ」と思っています。
    我が家では
    ★嘘はつかない
    ★食事中ひじをつかないお皿に手を添える
    ★早く寝なさい
    ★早く起きなさい
    が、最近特によく言ってる気がします。

食事中お皿を持つように散々言われたなぁと思いながら、毎回忘れる子供達にやいやい言ってます。
    私の行動が親に似てきて、最近気付いたのは両親が祖父母に似てきました(笑)
    私も両親の年になったらそうなるのかなぁと思う今日この頃です。

• 気を利かせること

タイトルよりもう少しくどい言い方だったのですが、周りの人の行動を見て、あるいは気持ちを組んで行動する、というような事をよく言われてました。

実家が自営業だったのです。
    家族が忙しい時は自分も動く、が鉄則でしたね。
    「買い物に行って来るからお留守番していて」と言われれば、その間に掃除をしておいたりお風呂を洗っておいたり。
    お手伝い、という感覚はなかったです。

でもそんな育ち方をしたので、学生時代も社会に出てからも‘気が利く人‘と言われました。
    特に会社勤めしていた頃は、それがちょっとした評価にもつながったので、実家の教えには感謝しましたね。

• 特には。。。

親から教わったことは特にありませんが学んだことはあります。
    社会に出る前に一通りの一般常識を教えておくこと。

私の母は世間知らずの人でしたから何も教えてくれませんでした。
    そのせいで社会に出て恥かしい思いをしたことが何度もありました。

だから自分の子供にはしっかり教え込んであります。
    私から子供に受け継がれていることは「物を無駄にしないこと」です。

• ウチはウチ、他所は他所

40歳代後半の既婚者です。実親は70歳代半ばになります。

何があっても「ウチはウチ、他所は他所」で子供の希望は却下されました。
    アイスクリームが食べたいだの、このおかずじゃなくて別のおかずがいいだのって言う程度の話です。
    おかげ様で、将来社会人になって働いた自分のお金で好きなだけ買って食べてやる〜っ
    と笑える野望を持っちゃいましたが。(笑)

自分が当時の親の年齢になってみて思うのは、「自分はどうありたいのか」「自分はどうしたいのか」を
    責任を持って考えて行動する癖が身に付いた事ですね。人真似で自分の人生が豊かになるとは限りませんから。

結婚して夫からも同じ事を言われた時は、何だか笑っちゃいました。昔の親って皆言ってるのかしら?

• 父親の言葉

「字」は大きく書けと父親から口酸っぱくいわれました。

体が人一倍大きいくせして、なぜ字を小さく書くのか叱られました。

古希になっても自分の氏名は特大の字を書いております。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 親→私→子

・開ける手があるなら閉めなさい
    ・使ったものはすぐに直しなさい
    ・なんでも分けて食べなさい
    ・下のものが上に逆らうな
    (・上のものは下の面倒をみなさい)

• 言われるよりも態度が多かったです

小学生の母親をしています。

自分の親から明確に「〜しなさい」等はあまりなかったのですが、態度では非常にたくさんありました。

・ときの挨拶、返事、感謝、謝罪のことばを大切にする(言わないなんて問題外)
    ・「駄目なものは駄目」いったん駄目と親が決めたことは梃子でも動かない
    ・人に迷惑をかけてはいけない(親は子どもに迷惑をかけられるものだ)
    ・約束は「する」ものではなく「守る」もの

あと不思議なことに「○○に行きたい」とおねだりをしたときに、示し合わせていたわけでもなさそうなのに
    母「お父さんに聞きなさい」
    父「お母さんに聞きなさい」
    何度聞いても同じことを言われ、諦めるしかありませんでした。
    今でも実家に行くとそのときのことが話題にのぼることがありますが、両親そろって「そんなの示し合わせるわけがない」と一蹴します(笑)。
    そして今の自分の家族を思い返すと、夫と私とで同じことをしている!?
    夫婦ってそんなものなんでしょうかね。

• 印鑑は、簡単に押さない。簡単に押していいのは、回覧板だけ

契約とか、保証人など印鑑が必要な場合は、自己判断せず、相談してからにするように。簡単に押していいのは、回覧板などと高校生の子供に教えています。

• 良いトピですね

良いトピですね。子育ての参考にさせていただきます!

我が家ですが。。。

1)子供の小遣いは親が働いた大切なお金。お友達におごったり貸したりはしてはいけない。おごりたいなら、自分が働いて得たお金でしなさい。

2)すぐにばれるような嘘をつくと、嘘に嘘を重ねて自分が辛くなるのでやめなさい。(単に「嘘をつくな」と言われるよりも重みがあった)

3)苦手な事があるのは良いこと。できない人(弱い立場の人)の気持ちがわかるようになる。

4)李下に冠を正さず。疑われるようなことは避けなさい。

5)誰にでも良いところがある。その人の良いところを探しなさい。

6)本人に面とむかって言えない事(陰口)は言うな。

7)たとえ親子でも保証人になるな。

まだまだ沢山あります。うちの両親はとりたてて良い親ではありませんでしたが、良い言葉を沢山教えてくれました。

• ウチは・・

1 人とお金の貸し借りはしない。
    2 現金払い。(家以外)
    3 保証人にはならない。
    4 うまい話に乗るな。

• 1つ

一つだけ、受け継がれていると感じるのは、私の母が、
    「おじいちゃんは、何でもできたのよ。私も何でもできるようになれと育てられたし、
    お父さんも何でもできるのよ。あなたも、何でもできるようになっておきなさい。」
    と言っていたことです。

日曜大工、料理、子供の遊び(剣玉、あやとり、竹馬等々)、スポーツなどなど、
    何でもやらされ、大抵のことは人並み以上に何でもできるようになりました。

「何か一つでも得意なものを伸ばせ」というのが現代の風潮でしょうけど、
    伝統を受け継ぎ、敢えてうちはオールマイティを目指します。広く浅く。