警察署での運転免許更新の事

レス19
(トピ主1

生活・身近な話題

マグノリア

運転免許更新のため、警察署に行きました。
そして、講習を受ける部屋に通され驚きました。
2帖ほどの部屋に丸椅子が8個並び、扇風機が回っていました。
その部屋で30分、ビデオを見ながら講習を受けました。

今回3回目の更新ですが、引っ越しで3回とも違う警察署に行っています。
1回目は広いロビーでゆったりしたソファーに座りビデオが終わったら自主解散。
2回目は長机とパイプ椅子が並んだ広い会議室で、生後2ヶ月の我が子を抱き
立った方が泣かないので1番後ろで立って聞きました。
事前に事情を話したところ、ベビーカーを持ち込んでも可能と言われました。

今回、まさか、押し詰め状態での講習だと思っていなかったので、5歳の娘を連れて行きました。
娘は静かに一緒に聞いてくれました。
しかし、始まる前に交通安全協会の年配の男性に「大丈夫なんか?」と不機嫌そうに言われ、
講習後に「大変だったなと」嫌みのように娘に言ってきました。

隣の人と肩が当たる狭さで、年配の方の加齢臭が臭っていましたし、
真夏なので自分の汗の臭いは大丈夫かと心配でした。
他の方が5年前もこの部屋だったと呟いたのが聞こえました。
その日は他の講習はなく、込み合った感じはしませんでした。
私の周囲には主人の仕事が長期不在の事が多く、身内も遠方のため
小さな子どもを預ける事が出来ない方がたくさんいます。
免許センターの講習会場は広いと聞きましたが、車で2時間30分かかります。

ここの管轄の地域の子連れの方はどうやって講習を受けているのでしょうね。
このように狭い部屋で押し詰め状態で講習を受けるのが、一般的なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですか

免許を取って30年以上になりますが、警察で更新ができるとは初耳です。ずっと免許センターでしてきました。県に免許センターは3つぐらいしかないので遠くの人は大変だなとは思っていました。警察署にも視力検査や写真を撮る場所があるのでしょうか。

それが常態化しているのならもっと広い部屋を用意すべきですね。部屋も無いのに引き受けたということでしょうか。市街地ではない田舎の警察だからなお狭いのでしょうね。

更新には何回も行っていますが(ゴールド)、子供連れの人には一度も会ったことがありません。子供連れで行くのも初耳です。

• 無題

>今回、まさか、押し詰め状態での講習だと思っていなかったので、5歳の娘を連れて行きました。
    >小さな子どもを預ける事が出来ない方がたくさんいます。

小さな子供って言われても連れてる子も0歳児と5歳児だとまた違うでしょうし、年齢が大きい子ほど『飽きて騒ぐんじゃないの?』って思われる人も中にはいるかもしれませんし。

5歳だと幼稚園などへ行ってる時でも良いのでは?まだ幼稚園なんかに入れてらっしゃらなかったらごめんさない。
    そう言うこと言われるのが嫌だけど、預ける人がいなくて…とここでグチグチ言われるのでしたら、ご存知でしょうけど、ファミサポとか一時預かりとか利用したら良いと思いますよ。
    無駄に嫌な思いをしなくて済みます。

私は交通センターだと朝早いし時間が決まってるので、それに合わせて出かけられないので、子供が保育園に行ってる時に警察署へ行ったりしてました。ちなみにゴールド免許なので、警察署の1階のロビーで30分のビデオ講習でした。30分もしないうちに署員の人に名前呼ばれたので帰りましたけど。

• そんな感じです

うちの最寄りの警察署もそんな感じです。
    室内の中央にテレビ+長椅子、壁際に視力検査や写真撮影の機械が並んでいます。
    番号順で呼ばれ受付→視力検査…と順番に進んでいきますが、とにかく混雑してます。
    長椅子は常に満席で立って待っている人でぎゅうぎゅう、移動する時は「すみません、すみません」と合間を縫って移動します。
    当然待ち時間も長く1時間半〜2時間位でしょうか。

あまりお子さん連れの方は見かけませんね。

私は主人が有休を取った日に行きました。
    でもなかなか難しいですよね。

一時保育は利用できませんか?
    お金はかかりますが、安心して預けられます。
    お子さんもたっぷり遊べて満足だと思いますよ。

子育て、頑張りましょうね。

• 一時保育…

保育園の一時保育を利用すれば良いのでは、と思いましたが…

私は頼れる身内はおりますが、私用程度では頼りません。
    お金を出して自力で保育園に預けます。
    子供を産んだ時点で、どこに行くにも子連れ必須、中には子連れが厳しい場所もあるということは想定内だと思いますが…

私は通院等にも一時保育を利用しています。
    治療中は子供と一緒にいるのが難しいので。
    月に1、2度でしょうか。

もし近辺に保育園が無い場所にお住まいでしたら、見当違いなレス失礼致しました。

• スッキリするには

真夏に狭い部屋での講習は、たいへんでしたね。 ここで意見を募るより、その警察署に直接問い合わせしてみるのが、一番早いし、スッキリすると思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 何人

不満ばかりで情報が抜けていますよ、8個椅子がならんでいて、その教室でナン印の方が同時に講習を受けたんですか?もっと、人数が多ければ、広い部屋が使われたんじゃないですか?狭いのが不満なら、免許センターに行かれる事をお勧めします。それと、違反しなければゴールド免許で更新は5年に一回ですみますよ

• お疲れ様です。

トピを読む限り、
    ゴールドカードの方ですよね?

私の住む県では、ゴールド、一般は
    所管以外の警察署でも更新できます。
    ゴールドなら、他県でも可能です。

ですので、
    比較的近所で広い講習スペースのある警察を直接聞くなどして
    確認されてから行かれてはどうでしょうか。

丁度先日、2歳の娘を連れて免許センターへ
    更新に行きましたが、
    小さな子供がいると言うことでこちらが何も言わずとも
    優先順路を教えて下さり、
    何も並ぶことなくすぐ終わらせていただきました。
    並んでいらっしゃる方々には非常に申し訳なく思いながらも、
    とても有り難かったです。
    2時間半は大変でしょうが、
    お子さんとドライブがてらお出掛けになるのも良いと思いますよ。

• そういう個別具体的な場所に関する話題は

>ここの管轄の地域の子連れの方はどうやって講習を受けているのでしょうね。
    って、そういう限定された場所のことであれば、「どこ」の警察署なのか、書いてくれないと。
    絶対「ウチのほうは広くて快適よー」って人が現れますから。

それに、お子さんは大人しかった、当日は混んでなくてスムーズに手続きできたなら、もういいじゃないですか。
    何がご不満?

子連れに対して、お愛想がなかったこと?
    そりゃ、仕方ないでしょ。
    何年も子連れやってるなら、全人類が貴女の子供を可愛がってくれないことくらい、もう、わかるでしょ。

• 想像しただけで暑い。

8畳に2人ではなく2畳に8人ですね?信じられない!お疲れ様でした!

• 警察署ならそんなもの

私も警察署2ヶ所で更新を受けた事がありますが、

TVの前に2、3人がけソファと言った感じの狭い部屋でした。

5歳のお子さんは幼稚園や保育園には行ってないんですか?

たとえ幼稚園で夏休みでも、今は更新期間が長くなったので夏休み期間は外してでも行けますよね。
    こちらも免許センターが遠いけど、保育所の一時預かりを利用してますよ。

• 2畳にイス8個は物理的に無理かと、、、。

2畳にイス8個は物理的に無理かと、、、。
    本当に2畳でしたか?
    そこにテレビやビデオを置くスペース、
    そして扇風機が置かれる空間も必要ですので
    2畳ではありえないです。ほんとうはもっとあるでしょう。
    東京拘置所の独居房でも3畳ですよ。

さて、更新のための講習なんて、そんなものですよ。
    おざなりの30分ビデオ視聴、視力検査で免許更新ができるのだから
    近くの警察署で更新できるのは便利だと思いますが。

そして、子連れの方を想定して講習の部屋を用意しているのではないので
    しょうがないんじゃないですか。
    5年後の更新のときには、お子さんづれではないかもしれませんし、
    そんな頃には部屋が狭いとかなんとか気にもしないんじゃないですか。

たまたま今回5歳の子連れだから気になっただけのことです。
    (あと、警察の方の声かけを嫌味に取ったりね)

免許センターは広くてよさそうとのこと。
    でも更新以外の方もたくさんいるので、大変待たされます。
    それはそれでトピ主さんは文句言いそう。子連れなのに優先してくれなかった!とか。

• ご意見ありがとうございました

たくさんのご意見ありがとうございました。
    多くの市民が利用する場所なので、改善すべきではないのかなと思いました。
    担当者も仕事とはいえこの部屋で講習をするのは大変でしょうね。
    部屋がないのでしょう。

質問内容とは違いますが、育児をしているママさんからの一時保育の利用のアドバイスや具体的な経験談は嬉しかったです。
    娘は普段保育園に通っていて、こういう場所に連れて行くのも一つの経験だと思ったのと、
    せっかく街に出るなら免許更新後に買い物に連れていこうと少し早く早退して一緒に行きました。
    保育園で正座をしてお坊さんの話を聞いているので人の話を聞くのは慣れています。
    講習後に講習内容のシートベルトや自転車運転について娘と会話をしました。
    娘が体調を崩さず、負担にならなかったので良かったとします。

• 都内ですが…

免許書きかえセンター(都内)行きましたよ。

講習会場は狭かったです。
    ただし、前の一列は座れないようになっていて、子供連れ専用となっていましたよ。

子連れの方は一人いましたが、「ぐずったらここから出て」と出口近くに座ってもらっていましたよ。

こういう事は、場所によって違うかと思うので、事前に聞いてみてもいいかもしれませんね。

• 古い庁舎の場合ありうる

免許更新時の講習、昔はなかったんですよね…で、法改正で必ず受講することになった。
    問題は、講習のための部屋の確保だったのですが、そういう実質必要な事(予算やスペース)は考えず施行されるのが法律の不思議で…

要は、古い庁舎の物置とか、職員の更衣室を潰し、無理やりスペースを作らざるを得なかった場合には、そういうケースもありえるのです。
    私の郷里の警察署庁舎も随分古いので、講習室は狭いですが、そういう理由だ…と、警察職員の友人が教えてくれました。
    講堂が使えればそちらで…という場合もありますが、講堂は特別事件の臨時特別捜査本部にされたりしていると使えないそうですし(そりゃそうですね)。

地方によっては免許センターではなく、各警察署で更新手続きができる(センターが遠すぎるため)のは有難いのですが(すぐ新免許にならず一週間後に取りに行ったり等の手間もありますし)、こういう落とし穴がありますよね。

様子が分からない場合、お子様連れの方は先に子どもが耐えられる状況か(広さや温度、時間など)確認してからの方が良いのでは。
    厳しい状況の場合は、多少遠方でも免許センターに行く方がマシだと思います。

• 自由に選べる時代。

警察署で免許を更新する場合。同一県内であれば何処の警察署でも受け付けてくれます。地区の「安全何とか委員会」など半ば自由競争化になっているのでいかに多くの更新者を来所させるかで知恵を絞っています。

要するにこういう事はドンドン情報交換し、快適に更新できるところをこちら側が選べばよいのです。
     トピ主の行かれたところ地区はあまり更新に来て欲しくない(人手不足とか)という表現の一つとして捉えましょう

ちなみ私は住居の警察でなく職場近く隣町の警察署で更新します。ここは「マルチ方式」とでも言うのか講習はビデオ、しかも途中から来た人は途中から終わりまで観てさらに最初から観始めたところまで視聴すると講習終わりという非常に自分のスケジュールにあわせやすいところなどでひいきにしています。当然「安全何とか会費」もその地区に落ちることとなります。

• 地域によって全く違うよ

広い会議室のような場所の警察署もあれば、すし詰め状態の小部屋もあります。ウチの警察署は市民会館の会議室で講習を行ってます お陰で日程が限定なんですよ 好きな日に講習ができないんです 更新したいと署に行っても講習は約1カ月後。○日の○時に会館の小会議室に来るように、と言われるんです 不便ですよ〜免許センターに行けば即日なのにね こんな地域もあるんです 私は転勤族、ここまで酷い?対応は初めてだったので警察署に言った後、遠いけどセンターまで行きました 貴方がこれからも子連れで更新に行く事があるならば、この事を頭に入れておいた方がいいです 地域によって様々な対応なのだと。全国一律ではないんですよ 田舎の方が対応が遅いですね、経験上・・・あとは経済難の地域は毎日やってないみたいです更新を。

• 単に

>ここの管轄の地域の子連れの方はどうやって講習を受けて
    ナンセンスな質問ね。誰もわからない。

>狭い部屋で押し詰め状態で講習を受けるのが、一般的
    単にトピ主さんの行った警察署がトピ主さんの行った時にそうだった、では。

>2帖ほどの部屋に丸椅子が8個並び、扇風機が回っていました。
    物理的に不可能だと思うけど。
    少なくとも、免許センターに行けば、こんなことはないよ。

• 転勤族さん、それは違反者の場合では?

> ウチの警察署は市民会館の会議室で講習を行ってます お陰で日程が限定なんですよ 好きな日に講習ができないんです 更新したいと署に行っても講習は約1カ月後。○日の○時に会館の小会議室に来るように、と言われるんです 

これは、「違反運転者講習」という以前違反切符を切られた方が
    2時間ほど受ける講習ではないですか? 講義する方が実際にいらっしゃる。
    普通に違反のない方は、警察署で簡単な"交通安全を守りましょう"という
    ビデオを見るぐらいでしょう。

• 2時間半って片道?往復?

車で片道2時間半なら、他県に行けそうな気がするのですが…そんなに免許センターって少ないかな?北海道とか??

往復2時間半なら、まぁありえる、そんくらい普通、と思います。

ケチをつけたい訳でなく、純粋に疑問…