真っ白いコートは派手?

レス24
(トピ主1

生活・身近な話題

ジャマン

20代後半の女性です。

冬に真っ白いコートを職場に着ていきました。
職場は女子社員は制服着用で、外回りなどの仕事はありません。
出社したらすぐロッカーへ向かい着替えます。

40代の女性の先輩が、
「この前、電車の中でゴミ捨ててる人がいたのよ。金髪で、サングラスして、真っ白いコート着てたかな〜。どうしようもないわよね。」
と、『白いコート』をやたら強調して言っていました。(私は金髪ではありません)

その日は私が初めて白いコートを着ていった日だったので気になりました。

私より上の年代の人には、「仕事中に着る白いスーツやジャケットは派手」と考えている人がいると聞いたことがあるので、
通勤中だけでも派手なのよ!ということでしょうか?
ちなみにそのコートは奇抜なデザインではなく、フリルやファーなどもついていないショートコートでした。(オーソドックスなトレンチコートを短くした感じです。)

次の日、特に何も考えずに古い方のコートを着ていったら、その先輩はドキッとした顔で目をそらしました。
本人に気付かれないよう嫌味を言ってたら、ばれていて気まずくなった?と勘ぐってしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 白いコート

白いコートを着ている人を見ると、「オシャレでキッチリした人なんだなぁ」と思います。
    私はズボラ人間なので、白いコートなんて着たらきっと1日で汚すでしょう。
    もちろん、買ったこともないですが(笑)
    白いコートを着こなしている人って、本当にステキですよね。
    私もステキ女子になりたいなぁ!

• 地味か派手かと聞かれたら…

どちらかといえば派手でしょうね。(生地にもよりますが)地味ではないと思います。

だからといって仕事に着て行くなんて! とは思いません。
    冬に真っ白なコートって素敵じゃないですか。
    おしゃれだな〜と思いますよ。
    トピ主さんも書かれているように、フリルもファーもないショートコートで、おまけに外回りの仕事でもないんですから。

その40代の方の性格がわかりませんので、それが嫌みだったのかどうかはわかりませんが、気にされる必要はないと思います。ちなみに私も40代です。

• その先輩は純日本人

貴女の先輩は純日本人なのでしょう。最近日本でも個性、個性と言われておりますが、本当の意味での個性はまだまだ認められていないと思います。
    また、日本人の多くは着るものに限らず他人と同じでないと安心出来ない風潮があります。

自分に合うか合わないかと云うより皆んなが着ているからと謂う理由で他人と同じものをつけたがります。ストレートパーマ(随分古いナ)が流行れば皆同じ髪型、今では黒い股引の様な物(年配&男ですので、その名称を知りません。すみません)は殆どの女性が付けている。就活の学生は押し並べて黒のリクルートスーツ。

この様に制服の如く皆と同じものを着てさえいれば安心。即ち個性を全面に打ち出さない日本人が殆ど。ですから奇抜な形でも無いのに皆が黒っぽい服を着ているのに白の服を着るから目立つだけで白色は決して派手な色ではありません。

毎朝の通勤時、何時も思うのですが駅で電車待ちしているサラリーマン達、皆、黒っぽいスーツに身を包んでいます。それを見る度、葬式じゃないんだから「皆が皆、黒を着るなよ」と。

白のコート。好いじゃありませんか!自信を持って着て下さい。

• そうかもね。

私も白いコートを何着か持ってます。
    ちょっとツテがあって格安で手に入るため普段着状態ですが、形に関わらず着て歩くと目立つので秋冬の白は派手なんだと思います。

改めて考えると、ツテがない頃はコートって汚れが目立たない色を選んでいたから、白を選ぶこと自体ありませんでした。
    だから白いコート着てる人って「白を選択することがなんかすごい=派手好み?でも素敵。いいな〜」みたいな感覚で目についたような気がします。

ただこの件は、状況や先輩の人柄がよくわからないので、もしかしたら白いコートの人エピソードを何気なく話してしまってから、これは良い話じゃなかったわ〜…と気付いたのかもしれないし、トピ主さんの予想通りかもしれない。
    それはわかりません。

• 別に派手じゃないでしょ

以前、私も真っ白なロングコート持ってました。しかもフェイクレザーの。
    今でも白のパンツスーツは持ってますし。
    職場で特に言われたことも無いですし、放っとけばいいんじゃないですか。

私としては金髪のがよっぽどすごいと思うのですが。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そうなんですか?!

私、アラサー主婦ですが、真っ白コートが大好きで、ショート〜ロングまで何着もあります。
    真冬に暗い色を着てると、気分まで暗くなるし、コートの中が暗い色の時は、なおさら白コート着ちゃうのですが…。
    それに、合コンいっぱい行ってた頃、ほめられるのは決まって白コートでしたよ〜!(笑)
    ただ、袖口がすぐ汚れるのが悲しい…。

でも、年配の方とかは派手だと思うのでしょうか…。
    そう言えば、昔、真っ白コートにケチつけてきた会社のオバサンいたかも…。
    思い出しました!それで、何か言われて、イヤな思いして、それからは、車通勤だったので、車に白コートや派手と言われそうな靴は積んでおいて、会社に入る時にはコートとか靴も地味〜にして、予定がある日は、車の中で着替えてました。

気にしないで着て行くのが一番だと思いますが、私は小心者なので、余計なこと言われて傷つくのはイヤなので、おとなしくしちゃいました…。

地味めな服を好む友人にも、真っ白コートは、派手だと言われたことがありますね。派手なのかなあ?

もし着替える場合、電車だとコート持ち歩くのは大変ですよね。駅のロッカー?!…大変ですよね。うーん。

• 派手じゃないですよ〜

真っ白いコート、私も持ってます。真っ白というかオフ白ですが。
    かわいいですよね、白いコート。
    ちなみに白いスーツも私は持ってますが、コートもスーツも別に派手じゃないです。
    デザインによると思います。

その場に居ないと分からないですが、
    トピ主が気になるような「白いコート」発言だったんですね。
    文章を読んでると、そんなに気になるセリフかな?という感じです。

その先輩とは折り合いが悪いんでしょうか?

あんまり気にしない方がいいですよ。

コートは社内では脱ぐものなんだし、文句言われる筋合いはないと思いますし。

もし本当に先輩が本気で嫌味を言ってるとしたら
    多分ただの嫉妬です。

• ちっとも派手ではない

派手というより、明るく華やかな感じがしません?おしゃれで素敵ですよ。

しかもトピ主さんのはショートコートですよね。通勤に着て行っても全くおかしくありません。

そういう私も白のダッフルコートを愛用していて、職場でもプライベートでもよく着てました(笑)けど、一度も「派手」なんて言われた事ないですよ。

白のコート、絶対可愛いので、自信持って着て下さい!!

• 冬の白はオシャレ

私も白コート着ますよ。真っ白じゃなくてオフ白ですが。

まあ、言われてみれば白いコートって
    金髪、短パン、ニーハイブーツ、サングラスの様ないでたちのお嬢さんがよく着てる気がしますが(笑)

冬の白はオシャレですよね。黒っぽい服装が多くなる中で明るくていいじゃないですか。
    通勤スタイルとして問題ないと思いますよ。

• 似合っていればいいんじゃない?

多分、相手の女性は自分には着こなす自信がないから、悔し紛れに言ったんだと思います。以前、20代位の女の子が真っ白のハーフコートを着てるのを見たけれど、よく似合っていて、可愛い印象でした。確かに華やかな感じはしますが、似合っていれば年代は関係ないと思います。

• 派手というよりおしゃれだな

白って汚れが目立ちますね。だから主婦になって子供でも生まれたらなかなか手がでる色ではないです。
    白を着れるって自分に気を使える証拠で、少し汚れればすぐクリーニング。
    ちょっと羨ましいです。
    電車の中のごみ捨ててた女性の話は、そんな自分のことには気を使える癖にごみもまともに処理できない自己中女だって言いたかったんじゃないでしょうか?
    よれよれボサボサの女性がごみを捨ててるのと比べて想像してみて下さい。
    ある意味、よけいみっともないとお感じになりませんか?
    でもトピさんの白いコートとは関係ないと思いますよ。デスク周りが汚れてても平気ってことなければね。
    まだ20代でしょう?若いお嬢さんがそのくらいのオシャレに気をつかわなくなったらお終いですよ。着て下さい。

• いいやん別に

いちいち先輩の顔色伺って着たい服も我慢って息つまりませんか?

私は紫色のコートですよ(笑)

着たい服着たらよろしい。

• 白を選ぶ人の心理

白でも派手な白と落ち着いた白がありますよね。
    ほとんどが落ち着いた白です。

だけど鮮やかな白はやはり派手だと思います。

多分トピ主さんは通勤で使ってるぐらいだから落ち着いた白だと思いますよ。

あと白の服を好む人は自信家だそうです。

自信があったり自分をアピールしたい気分の時は人間は明るい色の服を選び、反対に自信が無いときや、他人からズケズケ入って欲しくない時は暗めの色を選ぶそうです。

• え、私何着も持ってる・・・

通勤時に着るだけですよね?
    別に派手というほどでもないと思います。
    気にするほどのことじゃないです。
    もしかしたら、後で「なんか変なこと言っちゃったかも・・・」と思っていて、
    翌日「ああ、嫌味みたいに思われちゃった?!しまった〜」と目をそらしたのかもしれないし。

私のコートは、薄いグレーがかったトレンチが1着、
    後は形の違う白のコートを3着持っています。
    冬は、少し暗めの色合いが多くなってしまうから、
    意識的に白やピンクを入れています。
    同僚(おなじ、30前後)は、白系を着る人が多かったです。

でも、そういえば40代以上の先輩達は、
    黒やキャメルのコートやジャケットが多かったような。
    年代による感覚の差もあるんでしょうか?

もうしばらくしたらコートの時期になりますね。
    私は今年も白いコートを着るつもりですよ。

• 白いコートはオシャレ

>40代の女性の先輩が、
    >『白いコート』をやたら強調
    >次の日、特に何も考えずに古い方のコートを着ていったら、その先輩はドキッとした顔で目をそらしました。

そりゃあ間違いなく嫌みでしょうね。

>本人に気付かれないよう嫌味を言ってたら、ばれていて気まずくなった?

その通りだと思います。

別にコート位なら多少派手でも良いと思いますが。
    だって一日中着てる訳でもなし。
    みんながみんな黒いコートしか着てないと、雰囲気真っ暗で重苦しい。
    白いコートって見てる方も気分が明るくなりますよ。

• きっとあなたが似合ってたので

ちょっとねたんでの発言だと思います。いるなあ、そういう女性。
    私も着ますよ、白コート。同い年の同僚もオフホワイトのコート着ますけど、ハイライト効果で顔が明るく若くみえます。気にせず着ましょう!

• アラフィフですが白コート着ますよ!

もともと白が好きで、パーソナルカラーチェックに行ったら春と診断され、
    ダークな色は似合わないのを知っているので 冬でも白は結構着ます。
     汚れやすいのが気になりますが、真っ白とかオフホワイトとか数着持っていますよ。
     別に派手〜とか言われたことありませんが。
    似合う、素敵!とか可愛い!(いい歳で恥ずかしいですが)はよく言われますね。
    確かに冬は見回してみると黒とか焦げ茶とかダークな色の人が多いので
    プラットフォームとかに立っていると 結構目立っちゃうかなぁ〜と気になる事はありますが、自分に似合う色がベストだと思っているので 今年も着ます。
    (あ、よほど暖冬でなければ・・・・笑)

• 年配ですが、、。

白いコート持ってます。

基本は黒が好きですが、白は明るい感じで好きです。

派手ではないけど、汚れやすいので贅沢かな?

ささやかな贅沢を楽しみましょう!

• インナーのトップス以外の白は贅沢品。

夏の綿素材の軽いスカートとかは別ですが、特にウール物などで白を買ったのが母に知られると必ず「汚れが目立つのに…」と言われます。
    30年以上前の幼稚園のころ、白いモヘアの手袋が欲しくてデパートの売り場でさんざん押し問答したことも…(結局、すぐ小さくなってしまう年だったのと、子供だし多少汚れてても…と母が折れました。お気に入りだったその手袋は今でも取ってあります)
    スカートなどだと、いまだに「不用意に座ると汚れるわよ」などと言われますし、「しょっちゅうクリーニング出さないといけないじゃない」「薄汚れたら目立って恥ずかしいわよ」と言われます。

だから20代くらいまでは、白を買うのは勇気がいりました。
    今となっては、白を買うこともありますが、買う時に必ず母の言葉がよぎります。
    そして「着道楽かな…」と、罪悪感というと大げさですがちょっと気になったりするのです。
    ちなみに、同い年の友人にも「分かる!言われるし、そう思う」と言っていましたので、親の世代もあるかも。

自分が我慢していることを人がしていると何だかもやっとする、
    許せない…っていう気持ち、ありませんか?
    それじゃないかと思います。

• 数年前、流行りましたよね。

2年前の冬着ていたら、流行遅れだなと思ったと思います。
     今なら、もうその頃と型も違うので、贅沢だなと思うだけです。
     流行った頃着ましたが、どうしても袖口の部分がすれて薄汚れてきますよね。こまめにクリーニングしましたが、3年くらいで着られなくなりました。
     真っ白な状態で着ていたら、「お金持ち」と思いますよ。着てみて、初めてわかりました。あれが新しくないとだめだってこと。

• 白好きになりました。

海外に住んでいます。
    白人の方は、本当に白を好きで、よき着てますね。
    真っ白を着てますね。

たまに日本に帰ると、日本人って白少ないなーって思います。
    同じジャケットでも、黒のが、白よりも高品質に見えますよね。
    白でそれなりに見られるには、高いものを買わないといけないし、すぐ汚れますよね。せいぜい2年しか着られません。
    こちらでは、高級住宅地に行くと、皆さん、家族で白をよく着てらっしゃる。さすがーって、ため息出ます。

白は、お金持ちの象徴かも。

• トピ主です

皆様たくさんのレスありがとうございます。
    華やか、目立つけれども通勤には差し支えないのでは?という方の意見にほっとしました。
    やっぱりチクリと嫌味を言われたという方もいらっしゃるんですね。

でもその先輩の前では今年はもう着ません。
    確かにその先輩とは仲悪いです。○意を抱くくらい。
    こんな具合に個人を特定しない嫌味を毎日言われてます。
    先輩自身も原色とかガラモノの服は良く着ているのですがね・・・。
    「目立ってんのよ!」とイライラしたのでしょうか。

でもお気に入りの後輩が着てきたら「あらま〜、カワイイ!」と大絶賛だったんだろうな(笑)と
    思うと余計気になってしまいます。

• 派手かもしれないですね

白と言っても、ぞうげ色に近いような
    カスタードクリームのような色
    ベージュ系統。
    それか、真っ白(青みがかり)で、見た目は左右されるだろうと思います。
    真っ白だったら、やっぱり派手で目立つと思います。
    紺色や暗い灰色のダッフルコートがみんな着る中、1人だけ
    真っ白とか、そういう頻度でみかけますね。
    私も持ってますが、あまり着ないです。
    紺色のダッフルコートに冬はいつも落ち着きます。

• ちょっと悲しい思い出

十代の頃、親戚の家に居候してたときのことです。
    いとこが通学用のコートがほしいというので、自分の母親からお金をもらって、真っ白な薄手のウールのコートを買いました。
    一番先に見せてもらったので、よく覚えています。
    しかし、それを見た伯母は激怒。黒とか紺のコートを買うと思ったと。親子喧嘩の果てに、いとこはコートを仕立て直すということで終息。洋裁を習っていたので。

長いコートは切り刻まれてそのまま。
    試着したとき以外に、身に付けられることはありませんでした。伯母には、派手に見えたのですね。