我が家のフェンスに隣人が傘を干します

レス69
(トピ主3

生活・身近な話題

レイン

レス

• 確かに嫌だけど

当然のように使われるのって嫌ですね。気持ち分かります。
    でも、私なら言わない、かな。
    毎日じゃないし、そんなに重くもないからフェンスが壊れる訳でもないし。
    もっと何かエスカレートして来たら言うと思います。
    一生、隣に暮らす人だから、少しくらいなら、まいっか〜と思って
    気にしない方がいいかも知れませんよ。

• それがどうした

なんの弊害があるの?傘干してるくらいで‥。
    良い人なんでしょ。相手は相手であなたのこと、気に入らないことあるかもよ。
    お互い様だと思います。
    それでどうしても嫌だったら、「理由」をちゃんとつけて言ったらどうですか?
    夫婦だって、はじめは色々とありますよね。
    洗濯の仕方が気に入らないとか‥。
    付き合いにくいよ。トピ主さん。

• 自分のうちも干す!!(先に)

そのほか、植木を絡ませる。鉄条網を張り巡らせる。

• 仲良くしなよ〜

実被害がないのなら目を瞑ってあげなよ、

主さんがどうしても気に入らないのなら、名目上は猫除けだと言って有刺鉄線を張り巡らせれば何もしなくなると思うよ。

• 口で言えばいいかと。

隣人に「うちのフェンスですので、ここには干さないで頂けませんか?」と丁寧な口調で言えば良いと思います。

私のケースですが、隣人の家が建つときに、建設業者がうちのフェンスに作業着を干したり、梯子を立てかけたりしたため、その都度、建設会社へ苦情の電話を入れました。
    もちろん、丁寧な口調でです。
    建設業者はまともな会社だったらしく、越してこられた隣人の方もそのことをご存じのようで、引っ越し後の挨拶にみえられたときに「いろいろとご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした」と謝罪してくださいましたよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 花でアピール!

「うちの敷地です!」アピールして、フェンスにお花をハンギングしたりしてみては?

• それで…

トピ主さんちが作ったフェンスに傘を干されて、トピ主さんの家の人間が通りにくいとか、何か、問題があるのでしょうか?

私がお隣さんなら、ちょっと気にして、干さないかもだけど、でも、トピ主さん側で、自分ちが迷惑被ってなかったら、減るもんじゃないし、ほっときますけど。

つまり、トピ主さんが書いている『セコイ気がして』です。
    そういう気がするだけじゃなく、セコイですよ。

もし、通りにくい等があるのなら、やはり言ったほうがいいでしょうが。

• それぐらいなら知らないふりを

そうですね。
    実害がないのならそのまま放置されるのが
    よろしいのではないでしょうか。

• 傘が通りを邪魔してるの??

雨の次の日広げて干してるって事ですよね?自分の敷地側に広がってるわけじゃないんでしょ?自分の敷地の通行の邪魔してるなら相手側に勝手に移動させます。ただ柄がかかってる位なら言いません。それ位で言ったら近所で“○○さん、フェンスに傘の柄をかけてただけで言われたらしいわよ”ってなる可能性は大ですね。
    隣や近所にどう思われてもいいなら言ってみては。

• 気になるけど

貸しを作ったつもりで、何かあったら助けてもらっちゃおうかな〜という気持ちでいたら?
    隣のうちのフェンスにカサ干せるくらいだから、ひとのすることにも気にしないだろうし、少々迷惑掛けても許してくれる心の広さを持っていそうなお隣さんだろうし。

• はっきり言いましょう

我が家はもう10年以上前ですが
    隣との境にブロック塀を建てました。
    出来上がった次の日に早速隣の奥さんが
    我が家の塀に布団を干したそうです。
    私は見ていませんでしたが
    夫が見つけて即「これは我が家の塀だから
    使わないでください」と言ったそうです。
    よかったとほっとしました。
    隣は夫婦共にすべてにルーズでだらしない人です。
    気づかないんですね、悪いという事に。
    そういう人にははっきりいましょう。
    うじうじ考えていらいらするほど
    相手は
    思っていないのではないでしょうか?
    「言ってくれれば良かったのに」という程度だと思いますよ。
    はっきり言って怒ったらそれまでのこと。
    それなりのお付き合いをすればよろしい。
    自分をしっかり持って、大事な我が家を守るために
    臆病になんてなっていられないでしょ!

• 実害が出ていませんか?

勝手に使われるフェンスの部分だけ、他の部分と比べて傷んでいませんか?
    ペンキが剥げてきている、変色し始めている、細かい傷がついている。。。

トピ主さん宅が他の3方向のフェンスに負担をかけないように使っておられるなら
    もっとクレームをつけやすくなると思います。
    「一辺だけ先に傷んでしまうので、ご遠慮いただけませんか?」と。

• 実害がないなら・・・

お隣さんとの関係は良好で、心情的な部分以外ではいまのところ実害はないのですよね。

その心情的な部分が・・・というトピ主さんの気持ちはよくわかるのですが、実害がないなら取りあえずは様子をみてはどうでしょうか。(ちなみにお隣さんといえでも人の家のフェンスに傘を干す事は良くないと思いますよ。私ならしません)
    フェンス以外のことでお互い様なことも出来てくるかもしれませんし、トピ主さんご自身が何となくセコイ気が・・と思うくらいですから、相手の方も「別に何か邪魔になってるわけでもないのに・・」と思う可能性は高いですよね。
    そうなると、相手もトピ主さん側の些細な事(物音など)まで気に障るようになってしまうかもしれません。

傘を干すことによって、錆てきたり塗装がはげたりしてくるようなら、その時には言えばよいかと思います。

「今日も我が家のフェンスは役に立っとるね〜」とちょっと上から目線に心の中で思って、大きく深呼吸して気にしないようにしましょう。

• お隣りより

先に傘を干しちゃって家のフェンスですって主張してしまうのはどうでしょうか?

• 実害はなにかありますか

深刻な隣人トラブルが頻発している昨今、
    よき隣人でトピ主さん、よかったでしたね。ラッキーです。
    で、隣人のカサ干しで、トピ主さんの「なんかいや」以外の何か
    具体的なトラブル、実害はあるのでしょうか。
    フェンスが腐って痛むとか、
    歩くのにジャマで怖いとか、
    カサが敷地内にいつも落ちてくるとか。

そういうのが全くないのなら、文字通り
    「目をつぶって」差し上げればいいのにと思います。
    たかがフェンスじゃないですか。
    いつなんどき、不可抗力で、ご近所にお世話や迷惑を
    かけることがあるかもしれないと思えば、
    許してしかるべき範囲だと私は思います。

• わたしは嫌だな

自分のものを、断りも無く勝手に使われるのは、少なくともわたしは嫌です。

お隣の方が「ごめんなさい、申し訳ないんだけど、お宅のフェンスに時々傘を干してもいいかしら?」と一言言ってくれれば「どうぞどうぞ」と貸しますけどね。

長いお付き合いになるのなら尚更、お互いが気持ち良く生活するための大事な一言で、省略すべきではないと思うのですが。親の代からの付き合いならともかくだけど。

• それは

>断りもなく当たり前に使われているのが気に入らないのです。

気に入らないだけの問題?
    別に困ることがなければ私なら許容範囲です。

傘は隣人の家側にかかっているんでしょ?
    なら問題ないわ。

なんで悩むの?

• いい気はしないですよね。

トピ主さんの気持ち解ります。
    近隣でも、自分の家だけでは足りずに近くのフェンスに干している方がいます。
    とりあえず、いいのかな〜とは思いながらも布団の花が圧巻だな〜と思ってみています。

親達でも、人の家のフェンスに何か掛けられたりするのは嫌みたいですよ。
    きついレスもありますが、隣人も微妙にフェンスがあるのなら何故人の家のフェンスに?
    私も先に何かを干すとか(マット類)プランターでブロックしてみるのがいいかと思います。

• 試されているんです。

こうやって小さなことを仕掛けて様子を見て、どんな性格の人なのかを見極めようとしているのです。
    怒る人なのか、モヤモヤしても言えない人なのか、それともハッキリと主張できる人なのか。
    ちょっと厚かましくして、隣のフェンスに物を干したりできれば便利ですからね。
    少しでも自分の使える領域が広くなれば得なのです。

つきあいにくいと言っている方がいらっしゃいますが、傘を干す程度のことで隣人を利用してはいけません。
    これからも円満にお付き合いしたければ、どうして干していいか尋ねないんですか?

ちょっとの間お宅のフェンスに干していいですか? もちろんどうぞどうぞ。
    円満なお付き合いとはこんな会話の繰り返しなんです。

• 秤にかけてみる

傘の件をお隣りに伝えて『みみっちい隣人』というレッテルを張られるか、我慢してこれから長く続いて行く近所付き合いを優先するか…。

もしくは逆にお隣りのフェンスを利用して傘を干してみる。

• 布団さんに一票

フェンスにお花をハンギング、が美しくてよろしいと思います。

傘を干したい。自分の家にはフェンスがある。しかしもっと干しやすいのは隣家のフェンスである――というトピ主さん隣家のような状況になった時、自分だったら考えるまでもなく「自分の家のフェンス」に干すことを選びます。親しく付き合いのある人たちも皆、同じタイプです。

隣の家のフェンスに平気で干せる人って、多分他の事でも図々しいですよ。「トピ主家には気を使わなくてもOK」と認識される前に、さりげなく振り払っておくことをお勧めします。
    エスカレートしてからじゃ遅いですよ。

• トラブルは早めの意思表示が必要

フェンスを物干し代わりにされるのは困ります。

その意志を、書留便で発送します。
    口頭では、言った、言わないの確証が出来ません。

トラブルの種は早期の申し出が肝心。
    申し出が無ければ、相手は、『無言の承認』と解釈します。
    以上

• せ、せこい!

トピ主さん、あなたはお隣さんの気に触るようなことは絶対一つもしていないという自信がおありですか??

• すぐに抗議しましょう

こういう人は、最初にあまり影響の無いような事で様子を見て、
    文句を言ってこないと判断すると、エスカレートしてきます。
    しばらく様子を見てなんて、のんきなことを言っていると、
    後で、苦情を言ったときに、嫌がらせをされたと騒ぎます。
    どんな細かいことでも、必ず証拠写真を撮り、すぐに直接苦情を言いましょう。
    黙っていると、土地を乗っ取られますよ。

• 干せないようにすれば

干すっていってもいろいろありますけど、
    どういう状況なの?

開いた傘は自分の家(お隣)向きで、柄のカーブした部分だけを、
    トピさんのフェンスにひっかけている状態?

だったら、まあーいいかな?って、ウチだったら思いますね。

でも、他の家のものを平気で使っていることには変わらないので、
    やんわり、「こんど、ここに花のポットを吊るすんですけど」とか
    言ってみたらどうですか?

言わなくても、実際に吊るしてしまえばいいかも。

• 判ります

うちも先日外構をしました。フェンスって高いんですよね。下の土台と合わせると相当。
    私も同様の問題があったら(傘やマットを干されるとか)どうしよう?と内心思っています…

境界でなくて、敷地内ですよね。
    自分の敷地内の所有物に断りも無く物をひっかける行為、これって…?

何とも思わない心の広い方の少なくとも一部の方は、
    境界付近フェンスは共有物な感覚があるのかもしれませんね。
    建て売りとか自前で設置していないとそういう感覚になりやすいかも。

傘をひっかけられた所が傷がつくかもしれない、ついたら錆たりするかもしれない。
    一部でも錆びたら痛むのが早まるのに、メンテナンス費用は全てこちら持ちです。
    本当にフェンスを「使用」したいなら本来自分の敷地内で別に設置すべきです。
    (そういう例もあるそうです)

もやもやし続けるなら、言っても良いんじゃないかなと思います。
    傘のえにひっかけてしまいそうだとか、植物を置きたいので…とかなんとか適当な理由を付けて。

でもほんと、せめて使わせて下さい、の一言あったら違いますよね。
    セコいと言い放つ方にも、心遣い頂きたいものです。

• スジを通す

実害うんぬんよりも
    スジをきちんと通すことが大事ですよね。

「使わせてもらってもいいでしょうか」と一言があれば、
    「どうぞ」と気持ちよく言えるのに、
    そりゃ断らず勝手に使われちゃ、
    いい気がしないのは当然です。

社会生活を営む大人なら、
    礼儀をきちんとわきまえていてほしいなぁ。

• 手土産持参で

「こういう細かいことでも黙認したままだと遠い孫子の代に境界トラブルの元になる可能性があると聞いて急に心配になったもので…」とでも言って、今後は使わないでくれるように丁寧にお願いしてみたらどうでしょう。
    非がないほうが手土産持ってお願いに来たら「セコイ」とは思われないでしょう。

• いまいち把握できない。

フェンスは、一直線ではないのですか?
    互い違いと書いてありますが…どうもピンときません。

"トピ主さんのお宅のフェンスに"、傘を干しているんですよね?
    ご自分の敷地内のフェンスは、使わずに。
    ご自分のフェンスを乗り越える(干そうとする腕が)ようにして、干しているんですよね?

うーん。
    トピ主さんも、傘を干してみたら?
    ご自分の敷地内のフェンスに、隣人がいつも干している場所に。
    それで、相手がどう出るかを見てみたら?

• 気持ちわかりますよ

実害があるとかないとかじゃないんですよね。

お隣さんから一言ことわりがあったら、全然こちらの気持ちも違ってくると思います。