我が家のフェンスに隣人が傘を干します

レス69
(トピ主3

生活・身近な話題

レイン

レス

• 言う。

いやいや、他の人が自分の家のフェンスだろうと壁だろうと
    勝手に使用されたら嫌ですって。
    自転車の空気入れを下に置いておいたら、それも勝手に使われて
    嫌でしたよ。

やんわりとご丁寧に言うか、傘を届けるのがいいかと思います。
    私は、傘を届けるのがいいとおもいます。
    あそこは、うちのフェンスですので
    と一言丁寧に付け加えるといいです。

それにしてもびっくりです。セコイとかいう人が結構いるなんて。
    共同で立てたフェンスなどなら別ですが。

• ちょっ・・・他所様のお宅のフェンスでしょ・・・

トピ主に対して攻撃的なレスしてるとか書き込みしてる人は、よくトピ読んだら?同じような経験をされた人に対処法を求めてるつってるじゃん。トピの感想聞かせてなんて誰も訊いてないんですが?ズレた事書いてそれに反論されたからって攻撃的なレスしてるのはどっちなんだか(笑)

フェンスに干す事自体うんぬん言ってるんじゃなくって、問題なのは他人の家の敷地で他人の所有物を勝手に利用してるのが問題なんでしょ。使いたいなら一言でも「すいませんが傘を干すのに使わせてくださいませんか。」って言えばいいだけじゃん。それさえしないでここぞとばかり干し続けてるからトピ主も頭にきてるんでしょ。そら、私でも頭にきますわ。

ここでトピ主をせこいだの心が狭いだの言ってる人だって、実際同じ目にあったらムカムカするくせに、揚げ足取るだけのレスはやめたら??

私なら、その傘はたたんでお隣に返しに行きますよ。「これ、お宅の傘ですか?うちのフェンスに引っ掛かってたんでお返ししますね。」ってニコニコして差し出しますね。

• うちも布団を干されました。

うちがお金を出して作った塀に、毎日4枚ぐらいの布団を隣人に干されました。4枚ほども干されるとほとんどが布団で隠れます。
    隣人の布団干しにする為に大金かけて塀を作ったわけではないのに・・・と悲しくなりました。
    かといって文句を言って気まずくなりたくないし・・・ということで庭にあった植木鉢を全部塀に寄せて、毎日水をあげるようにしました。
    他の方が言ってらっしゃるようにハンキングもいいですよね。

うちの場合は布団でしたので、さすがに濡らすのには気がひけて、濡れないように布団を捲り上げて(でも落ちないように)してから水をあげていました。

そしたら一週間ぐらいで布団干し竿を買ってきて、庭で干すようになってくれました。最初からそうしてほしかったな・・・。

トピ主さんのお宅は傘だということですので、そのまま盛大に水やりをし、傘が濡れたら濡れたで「あら、ごめんなさいねー」でいいんじゃないでしょうか?

隣人が気づいてやめるようにしてくれるといいですね。

• めちゃくちゃ

隣人の敷地に
    隣人が金払って立てたフェンスに
    他人が何かを掛けるとか
    触るとか
    全部違法です。

こんなことが許されるようなこと言う人が多いのに
    愕然としました。
    もう、世も末ですね。

じつは
    私は同じような状況で
    注意したら
    徹底的にイヤガラセされました。
    気をつけてください。

善い人かもしれませんが(見抜いてないのでは?)
    こういう鈍感な人は、ちょっと怖いですよ。
    そういう時代です。

• 我が家では、戸棚が設置されています

私と隣の間は、ブロック塀になっており、私がお金を出して施工してもらいました。
    現在、お隣さんは、自分側のブロックにネジと板で塀を設置して利用されています。晴れた日は、脚立とブロックに物干しを通して、洗濯ものを干されたりしていますし、当然竿は我が家側に出たりしています。

でも、それが、自分に取っては、不利益を生んでいる訳でもないし、お隣さんは、例えば留守の時に、何かあった時には、お互いが助け合う存在でもあり、云わば家族と言える存在なので、私自身はトピック主さんが感じられているような嫌悪感は生まれて来ません。

もしかすると、トピック主さん自身が気がつかない所で、お隣が同じような思いをされている事もあるかもしれません。

お互いが許しあいながら、生きていく事が大切だと私は思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 鉄条網やなんだっけ?トゲトゲある鉄線みたいの張り巡らす

植木や畑?みたいなのは蚊とかの虫が増えるし、私は嫌なので‥タイトルの様なのをやります。
    何か聞かれたら猫除けや鳥除けだと(鳥なら糞。猫なら糞や吐き戻しあるので十分な理由になる)もしくは干される前に、ボロい布団やマット干したり、同じ様にあるだけの傘干し並べます。
    柳原さん、他の方も仰ってますが、論外ですよ。ズレまくりですね貴方。つきあいにくいさんも、洗濯とか、それこそ関係ないでしょう。
    確かに人それぞれ、許容範囲違うものだけど、
    先ずは他人様の物と、
    自分の物の区別くらいはつかなくてはなりません。柳原さんやつきあいにくいさんみたいな方や
    主さん非難してる方は
    結局図々しい方ばかりなんでしょうね。
    後、台湾は関係ない。
    ここは日本です。
    ゴミ場所の方も、貴方が我慢してるのは勝手です。主サンは貴方とは違います。ちなみに私ならそのゴミ看板即隣家にずらします。

• 良き隣人ならば、はっきり言う

境界上のことでもめたくないとか、後々面倒になると悪いからとか。
    はっきり言えないなら、鉢植えでも置いて「水遣りの時に傘を濡らしてしまうと申し訳ないから」って言えば、相手は謝って行動を改めてくれると思いますよ。

うちは隣人が嫌だったので、我が家の敷地内に我が家の費用で外構工事をして塀を作ったんですが、
    隣人は境界を越えて、何年もスノーダンプをたて掛けてましたね。
    まあ、それ以外でも困った人で、いろいろ問題を起こされるたびに、我慢して我慢して、堪りかねて言いに行くと「そんな事くらい」って、逆に嫌味を言われて嫌な思いをさせられてたので、できる限りかかわらないようにしてたんですけどね。
    今年、スノーダンプをたて掛けている所を確認してみたら、塀の色が変わってしまっていました。あんな鉄むき出しのボロボロ錆びサビの物を立てかければ当たり前なんですけどね。正直、弁償しろって言いたいくらいですが、周りからは「隣人は何を言っても通じないから関わるな」と言われていて我慢しています。

本当に良い隣人ならば、はっきり言えばわかってくれるし、逆に悪気が無いからずっと続けられてしまいますよ。

• トピ主です

さらに沢山のレスをありがとうございます。

そうですか。法律にかかわってくる事もあるのですね。
    驚きました。布団を毎日干されるわけではないので、
    エスカレートしていく前に対策していきます。

ハンギングに植木鉢、鉄線やツタ、別の色を塗る、
    一言くわえて持って行く、相手側に掛けなおす
    など色々とアドバイスありがとうございました。
    いずれにしても、いざこざにならない様に気を付けます。
    嫌がらせを受けてしまったというお話もありましたが
    解決はされたのでしょうか・・?
    十分に気を付けたいと思います。
    沢山の体験談も書いて頂きありがとうございました。

お隣さんとは挨拶程度の付き合いで人当たりは良い感じです。
    ただ、回覧板など雨の日でも、少し屋根のある場所ですが
    そっと置いていってしまうので、気がついた頃には
    いつも回覧の板がしなってしまっていたりして
    少し困った所もありました。あまり深く考えない方なのかも
    しれません。だから、傘も干したり出来るのかもしれません。

これで〆たいと思います。
    沢山のレスありがとうございました。

• 主さんは変人だね、

たまに傘を干してあった位で大騒ぎして、トピ立てて擁護を求める姿見てると、うちの隣でなくて良かったと思うよ。

何事にも俺様口調で頑張ってね。