• ホーム
  • 話題
  • テーブルマナー 手を使うのはどんな時もダメ?

テーブルマナー 手を使うのはどんな時もダメ?

レス13
(トピ主1

生活・身近な話題

AAA

結婚式の席や、居酒屋チェーン店ではなく、仕事帰りに立ち寄るようなワインと料理の店でのマナーについて質問です。
ナイフ・フォーク・スプーンは1人につき1組ずつ席に置かれたカゴに入っており、魚、肉などの料理によって使い分けるのではなく、各自使いたいものを使って食べる店です。
時にはプラスお箸が入っている店もあります。たいていの料理はフォークやスプーンで食べますが、例えばオリーブ(丸ごと)なんかはフォークで突き刺そうにもお皿の上で転がってしまうので、そういうのは手でつまんでぱくっと食べています。(ナッツを食べるときのような感じで)行儀の良いことじゃないのは分かっています。一緒に食事をしている人とお店の人から見て許される範囲のことか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ナイフは?

転がっていくものや、フォークで刺しにくいものは、ナイフを添えて刺すか、フォークの背でつぶしてから刺せばいいだけではないでしょうか?

どんなときでも手を使うのはダメというわけではないと思いますし、実際フィンガーボウルが出てくるときもあるので、無理やりナイフとフォークでなんとかしろとまでは思いませんが、オリーブのように普通にナイフとフォークで食べられる物を、どうして手で食べるのか不思議です。

私だったら、同席者がそんなことをしていたら、なにもいちいちフォーク置いてまで手を出すなんて、よほど手が使いたかったのかと、ちょっと驚くと思います。

• びっくりします。
    フォークを持ちかえて、すくっては?

• 手は・・・

オリーブはフォークで食べられませんか?
    刺すのが難しければ、すくえば手を使うまでもないと思いますし、箸があるなら使えばいいのでは。

出ているカトラリーで食べられないような料理は出さないでしょうし、出ているもので食べにくければ頼めばたいてい出てくるのでは。

まあそういう店なら、一瞬手を使ってもさほど雰囲気は壊さないと思いますが、お話からすると手を使う必要はないのに使ってるようにも受け取れます。
    つまり、カトラリーで食べるのが面倒、ストレスなので手を使います、というような感じに。

手を使うのはどんなときにもダメとは言いませんが、その姿勢はダメでしょ、と思います。

• ぜんぜんOK

トピックスの内容から察すると、高級店でのことではないですよね。
    ぜんぜん問題ないとおもいますが。

ただ、丸のままオリーブが登場するものを想像してみたのですが・・・・
    イタリアンレストランの前菜でスモークサーモンをたのむと丸ごとオリーブがでてくるかな。

そういう時はオリーブをサーモンの上までころがして(!)さーもんでくるんでフォークで刺せば逃げませんよ。

• 許容範囲

骨付き肉を手づかみで食べ、骨を床に捨てる。ヨーロッパでも昔はここまでが許容範囲でした。

オリーブを指でつまんだらマナー違反かどうかなんて、気にする必要があるのでしょうか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 場合によりますが・・・

オリーブと言っても、色々だと思います。
    カナッペやアペタイザーとして何かと一緒にサーブされたものですか?
    酢漬けですか?生ですか?ピックは別においていませんか?
    また、手でつまんだとして、その指は何でぬぐいますか?
    ナプキンはそのためにあるものではありませんので注意です。

基本的に洋食は、パン以外の物を指でつまむことは避けたほうが良いかも・・・と感じます。
    もちろんスナックやお菓子は別ですが。

尚、トピ主様が中年以降のおじ様でしたら、「まぁ、威勢のいい戦後生まれで、あんまりマナーを知らないのかな」と許されるかもしれません。
    30代〜50代男性なら、同席の女性にから「私のこと大事な相手と思ってないのかも・・・」と思われても仕方ないかもと思います。

少しでもお役に立てれば幸いです。

• オリーブ丸ごとだったら

スプーンですくって食べたらどうですか?
    私なら一緒に食事していて嫌な気分になります。

フィンガーボールが用意されるような肉や蟹ならもちろん手でOKですが・・。
    料理の中のオリーブを手でつまみあげられるのは勘弁。

• ありがとうございます

レスを下さってありがとうございます。
    やっぱりNGなんですね。一緒に食事した人の気分を害していたかもと思うと恥ずかしいです。ここで質問してよかったです。
    オリーブは、漬けて味付けしたものがコロコロとお皿に盛ったものでした。あまりにも小さくて、これにナイフとフォークを使ったら滑稽では?と頭をよぎって手を使ってしまいました。
    今後気をつけます。優しく答えて下さってありがとうございました。勉強になりました。

• どんなときもダメなら

絶対に手を使ってはいけないのなら、フィンガーボウルは存在しないはずですね。
    どうしてもフォークとナイフで綺麗に食べられない、サラダが逃げるようなときは皿の端で指を縁にして使ってフォークにのせ、指は拭きます。
    丸ごとオリーブなら、ナイフで押さえてフォークに刺せるのでそんなに困りませんけど…むしろ種の扱いに困りますね。
    「つまんでぱくっ」は、よほど扱いに困ったんだろうな、不器用なほうなのかな?と思うでしょうが、目くじら立てる気にはなれません。
    オリーブが丸ごと出るようなところは、そんな肩肘張って食べるところでもないでしょうし。

• もしかして

トピ主さんはフォークの裏?にライスを乗せて食べる人ですか?

• マナーよりも

心を磨いた方が良さそうですね。
    表面的なことには神経質に拘るようですが、
    言動、生き方、打算的な計算などをもっと改めた方がよいですよ。

• 真似する

食べ物に限らず、あんまり普段しないことだと、正しくは?と迷う時ありますよね。全世界あらゆる場面共通のマナーなんて存在しませんが、たいていの場で、その場における“通”ってことになってる人なら居ます。

外国や知らない土地なら、その土地の常識ありそうな人がするのを観察してから真似る。地元のレストランならウェイターに「あの、これって手で食べてもいいものなんでしょうか」って明るく聞いちゃう。 しかしバイトの兄ちゃんしかいなくてその兄ちゃんも知らなさそうな店だったら、無礼講じゃないとバカみたいかも。

著者1人の偏った経験で「おフランスでは此のやうに…」などと書いてある黄ばんだマナー本を信奉するよりは安全なのでは。

• >一緒に食事をしている人とお店の人から見て許される範囲のことか
    これは、一緒に食事をしている方に聞くか、
    お店の方に聞くしかないのでは?

ここでReに従っても、トピ主さんと一緒に食事する方がそういう考えかどうかわかりませんよね?何か言われたらここでそう言われたっていうのですか?

トピにあるような話なら、お店に方に聞くのが一番ですよ。店がOKすれば一緒の方もOKするのでは?