抱っこ紐「ユグノーサンクマニエルB2」

レス9
(トピ主2

妊娠・出産・育児

だっち

こんにちは。
抱っこ紐で、「5wayベビーキャリーユグノーサンクマニエルB2 \6510」という商品についてお尋ねしたいのですが‥
通販雑誌や西○屋やベビ○ラスでも見かける商品です。

現在、2ヶ月の赤ちゃんがいて、首がすわったら、抱っこ紐を使って自転車に乗りたいと思っています。
写真で見る限りでは、上記商品が楽そうでしっかりしているように見えます。
ベビ○ラスでは試着できる商品ではなかったため、試すことができません。

使われている方がおられたら、どんな感じか教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供が大きめだと・・・

私も同じ頃から5ヶ月くらいまでサンクマニエル2を使用していたのですが、横抱きの頃はまだいいのですが、前抱っこになった頃から15分もつけていると肩が痛くて痛くて・・・

子供が5ヶ月で8kg越えと、やや大きめの子供だったのもあるかもしれませんが、どうにも耐えれなくてエルゴに買い換えました。

エルゴは高いので躊躇していたんですが、結局買いなおして高くついてしまったので最初から買っていれば良かった(クビが座る前だとインファントインサートという新生児用のパッドが必要ですが)。

いずれ買い換える覚悟でつなぎと割り切って買うならいいかもしれません。
    ちなみに私はサンクマニエル2は4000円前後で定価よりだいぶ安めに買いました(確か西○屋)。

• 使ってます!

最近は、UVカットの商品が出てますね。
    うちで使っているのは、トピ本文にある商品です。
    が、通常のビニール生地ではなく、デニムタイプ(内側メッシュ素材)です。

主人も使えるように、と、デニム生地の商品をオークションで見つけたので、愛用してたんですが・・・1度、紛失して、名前も書いてなかったので、あきらめました(抱っこひもって、説明しずらかったです・・・)。

その後、最新のUV加工で通常のビニール生地の商品を入手したのですが・・・肩ヒモがビニールで、肩からずりおちることと、肩ひもをたすき掛けできるようなのですが、どうにも使いにくく感じました。

で、オークションで同じデニムタイプを見つけたので、そちらを買って、2代目として使ってます。

人それぞれの感想があると思います。私は、最初からデニムタイプを使用したので、通常のビニール素材がなじめませんでした。
    子供はいま1歳半ですが、前だっこ・後ろおんぷ、まだまだ使ってます。

ご参考までに。

• 使ってました

他の抱っこ紐を使ったことはないんですけど…
    5通りに使えて安い!と思って購入。
    首座り前の横抱き……なんか赤ちゃんの大きさと合ってなくて、マントが顔にかかって苦しそうだったので、家で試しただけでやめた。両手で支えるかんじなので不便。

縦抱き前抱っこ……普通にできます。
    縦抱き後ろ抱っこ(つまりおんぶ)……結局この形だけでよく使いました。でもおんぶだけの抱っこ紐ならもっと安く売ってます。。。

説明書がわかり辛い&外で装着するのが結構大変です。
    個人的にはオススメできません……

やっぱ首座り前はベビーカー、その後おんぶ用にしっかりしたつくりのおんぶ紐購入がベスト!かな。

• う〜ん

ユグノー持っています。 でも下の子は首がすわっておんぶしてみたら顔が埋もれました。 今は夏なのでおんぶはしませんが、首の支えがあると余計に姿が見えなくて苦しそうな印象でした。 上の子の時は腰がすわってからおんぶでしたが、肩こり症の私にはきつかったです。

抱っこに自転車は危険なのでするとすればおんぶですよね? どうかな〜 エルゴが良いってよく聞きますよ。

自転車に乗りたいのはなぜですか?

• 5通り使いこなしてる人は少ないと思う

使ってます。
    サンクマニエルの長所は
    ・洗える
    ・持ち運びにはまずまず便利(クッションはないがその分全体的に薄くて軽いので)
    ・最近はおしゃれな色柄も。

…ってとこでしょうか。
    使ってるママみんな言うんですが、「5WAYって言っても組み替えが複雑。結局気に入った形のままで使うから1WAYだよね、重くなると肩痛いし」。
    まさにその通りで、我が家ではおんぶの形から変えたことがありません。横抱きは難しかったし、たて抱きも背中で紐をクロスさせて装着するのがどうにも難しくて(コツがいる感じ)。
    おんぶは子供をセットしたらリュックみたいにひょいっと背負えるので結構使いやすいです。ただ、肩だけに負担が行くので長時間はキツイです。
    肩凝り持ちならエルゴのほうがいいと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主です

皆さん、レスありがとうございます。
    どうやら不評のようですね‥。もう一度リサーチしなおします!皆さんに聞いて良かったです。

買い物などはベビーカーです。上の子のときは抱っこ紐を使ったことはありませんでした。今回は、上の子の用事でどうしても自転車で走らないといけないことがあります。なので、抱っこ紐の購入を考えています。
    自転車の後ろに上の子を乗せるので、おんぶだと邪魔かなぁ〜と思ったのですが‥どうなんでしょう?

私の場合、使う機会は少ないです。でも、確実に必要なときがあります。

エルゴについても調べてみたいと思います。

• ユグノーで自転車に乗っています

初めまして。
    10ヵ月、7kgの女の子の母です。
    ユグノーで前抱っこをして毎日の様に自転車に乗っています。

子供を高い位置で抱っこできるので、
    自転車を漕ぐ足が子供にぶつからなくていいですよ。
    普段はマントは外しています。
    眠ってしまった時はマントを付けて、頭がぐらぐらしないようにしています。

ただ、皆さんが仰っているように、子供が重くなってくると長時間抱っこしているのはキツイです。
    私は、sun&beachというエルゴに似た抱っこ紐も持っていて、長時間の外出の時はそちらを使っています。
    ユグノーは近所のお散歩と自転車用といったところです。

ちなみに前抱っこは、先にママが抱っこ紐を装着しておいて、
    子供を肩に担いで、足から入れると簡単ですよ。

• トピ主です

パトラさん、レスありがとうございました。
    とても参考になりました。
    エルゴを調べてみたところ、子供の位置が下の方で自転車には不向きかなぁ〜と思っていました。

さっそく来月使用する機会がありそうです。
    それまでによく検討し、初だっこ紐なので練習しないと!

• エルゴ

私は自転車に乗ったことありませんが、エルゴで自転車乗ってるという口コミは見たことあります。
    エルゴは子供の足が開くので自転車でも荷台に足がつかなくていいと思います。肩もとっても楽です。
    今はエルゴタイプのものが色々でてますよ。

エルゴには足入れがないので抱っこから背中にまわしておんぶします。
    立ったまま出来ます。でも慣れも必要です。

足入れがあったほうがよければ、ベコバタフライ2、ファムキャリー、datti、などの商品があります。
    どれもエルゴノミック構造なので楽だと思います。