子育ての祖父母の関わり方

レス14
(トピ主1

妊娠・出産・育児

新米ママ

最近、某番組で見た、祖父の育児参加について違和感を覚えたので
皆さんの意見を聞かせてください。
その番組では、最近祖父の育児参加が増えていて、昔と今の育児の
違いもあり、最新の育児を勉強するため、講習会などに参加する
祖父が増えているとの内容。ソムリエになぞって「ソフリエ」なる
資格もあるそう。(理解しようとしている事はいいことですよね)
その番組で感じたのが、

・祖父が、孫の育児をする気満々。理由は孫がかわいいから。
 団塊世代は子育てに参加する余裕がまったくない企業戦士が多く
 孫を育てたい気持ちがある。など。

とのことでした。
私が気になったのが、育児をするのは基本、親である父母であって、
祖父母はあくまでサポートに徹すればいいんじゃないのか、ということ
と、自分が子育てをしてこなかったからといって、孫で自分の思いを
実現しよう、という考え方がなんだかしっくり来なかったのです。

実は私が、同居していた義理の両親(祖父母)の過干渉によってあまりにも
ストレスがたまり、ノイローゼのような状態になって実家に帰った経緯
があるからです。
祖父母が、あくまで主体は父母、と分かってくれていればいいですが、
まるで自分達のもの、という態度では特に母親はストレスなだけです。
頼んでもいない手助けは不必要で、あくまで祖父母の自己満足な場合
が多い気がします。やりたいからやっているのであって、本当に助けて
あげたいとおもってやっているのか、、。
冷たいようですが、祖父母の子育ては子供が結婚してひとり立ちした
時点で終わったと思ってほしいです。
自分の親、夫の親で、考え方が変わるかもしれませんが、私は
その番組を見て、母親が必要としてるうえでの育児参加なのか?
なんだかすっきりしないないようでした。皆さんどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一部の話では

そういうテレビに出ているようなのは、一部の話ですよね。
    今は、そこそこ若い祖父母は働いていたりするし
    そうじゃない祖父母はけっこう年を取っていたりで
    実際はそんなに育児に関わらないように思いますよ。
    親が「あまり関わらないで」と思ったらそう言えばいいし。

あれじゃないですか。
    今の人って習い事なんかをするのが当たり前の時代の人だから
    何かあるとすぐ講習会だのに行くのでは。
    大正生まれの人とはそこが違うように思います。

何にしろ、テレビや雑誌の世界は現実とは少々違うというのが私の持論です

• 件の番組は見ていませんが

例えば、母親学級に実母・義母同伴の方がいると聞いたことがあります。
    親の世代と子育て常識が変わっていることを、他人の保健師さんに教えてもらう。身内から教わるより他人から教わった方が素直になれますからね。
    私の出産入院中の沐浴指導でも「パパ、祖母いずれか一人は同伴可」でした。

昔の常識で関わられるより、前向きだとは思います。

祖父の皆さんは、ご自身が子育てに協力してこなかったことを、当時は疑問に思っていなかったけれど今は取り戻したいと思うのも、理解できます。
    多分、昔の企業戦士たちは子供との接し方もままならないのでしょう。

あと、子供には責任が伴うけれど、孫って無条件に可愛いんですって。

お手伝いする時に、突拍子もないことをしないための講座だと思うけど
    ご自身の体験と重ね合わせて苦い思いがしたんでしょうね。
    多くの方は、サポートだと自覚なさっていると思いますよ。

実際、お手伝いしてもらいたい方は「子育て終了しました」じゃ
    困るじゃない。
    貴方の義理の両親候補を増殖させようとしているわけではないと感じますが?

• 60〜70

この年代の人はやけに図々しく
    好き勝手やってきた世代ですからね。
    自分達がいつまでも主役でないと気がすまないのでしょう。

• 新米ママさんに同感です。

えぇっ!私は知りませんでしたが、そんな番組があったんですね。
    なんて迷惑な番組・・・っと思います。
    私も育児をするのは基本両親。
    祖父母は子供の父・母の了解を得た上でサポートに徹する。
    子育ては自分の子供が成人した時点で終了
    そのように思っていますよ。
    孫を可愛がるのと、口出しするのって違いますよね?

私も義理の両親も過干渉で困っているんです。
    現在妊娠中なのですが、
    もうすでにお腹の子の入学する幼稚園のことについてまで
    口を出して来ます。
    時期が来たら両親である私達が決めますから!っと思います。

ソフリエにもソボリエにもなって欲しくありません。
    報道の自由があるのでテレビ番組を止めることは出来ませんが
    そういうのを見て自分の義父母が影響を受けないことを祈ります。

• 子育ては親ですよね。

あくまでも親は親です。
    祖父母は祖父母です。

親代わりと言いつつ親の顔をした祖父母たちがいたら子供は混乱します。
    母方の祖父母、父方の祖父母、実際の親。合わせて6人です。
    6人全てが同じ教育方針とはとても思えないですしね。

親のほうが祖父母に頼んで子育てを手伝っていただくという形、
    祖父母が手伝いを申し出て子供の両親が了解を出した場合、
    (もちろん教育方針、しつけのすり合わせは必要です)
    その場合に初めて子育ては手伝ってもらうものです。

しかし、子供を育てていくという事は社会との関わりも必要です。
    子育てにというよりは、子供が一人の人間である以上必要なのです。
    祖父母に限らず色々な年代の人との関わり合い、
    沢山の人から愛される、叱られる。

親以外はたいがい無責任なものです。
    お金が絡んでいたって、時給内ではちゃんとやってくれるでしょうが、その子の将来まで考えてやってくれる人はいないのです。

祖父母は先に亡くなります。
    しかも責任を負うような立場ではありません。
    あくまでも最後の責任は親なのです。
    (もちろん自分の責任は自分なのですが)

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • そのとおり!!

私もつくづく思っていましたよ〜。

「核家族化は良くない」「三世代同居は子育てに良い」とか聞きますけど、それって暇を持て余した親の年代(60代70代ぐらい)が言い出したんじゃないかな〜って思います。

実際、私の周りで同居したり、近隣に親が住む等などのママさん達は苦しんでる人が八割方います(過干渉・嫁に家事をやらせて祖父母が無責任な甘やかしの子守)等など…

子供はママには笑っていて欲しいでしょうに、泣いて暮らしているママが多いです。

そして、祖父母に甘やかされて育てられ、思春期には不登校。そこでまた母親は泣かなければならないのです。

祖父母がすべてそのようだとは言いませんが、そのケースが多いように思います。

• トピ主さんに賛成

私もトピ主さんと同意見です。子育ては親がやるものだと思ってます。
    私の実父も義父も基本わがまま、自分勝手で自分優先の人達なので中途半端にかかわってほしくないですね。
    と言っても私の子供は16歳と14歳で、子供の方からお断りだと思いますが。

• 同感です

私はその番組は見ていませんが、新聞で「ソフリエ」の記事を読みました。
    全くもって面倒くさいなぁと思ってしまいました。

実父は自分は全く子育てに参加していません。仕事と飲みで我々子供達とは同じ家に住みながら日曜日にしか顔を合わせませんでした。たぶんオムツも変えたことがないし、一人で子守したこともありません。

一方私の夫は完全なるイクメン。うんちのオムツも変えるし、生後3ヶ月から私の息抜きの為の子守をかって出てくれ、平日も私の話を毎日聞いているので娘のことで知らないことは殆どありません。

そしたら羨ましくてしょうがないらしく。母乳のことを調べて口出ししてきたり、何かと参加してこようとします。しかも頭でっかちで説教がましいので、とにかくうざい。
    ので、ハッキリ言ってやりました、お父さんには関係ない、と。
    猫を飼い始めました。楽しんでるみたいです。

自分の子でやり残したことを孫で取り返そうなんて、虫が良すぎます。
    それに、ちゃんと「僕はサポート」なんて自覚できて一歩下がれる祖父なんてほとんどいないと思います。
    実父なので、ハッキリ言えて本当によかったです。

• 色々な意見ありがとうございます。

トピ主です。
    私の意見に賛同して下さる方が多くほっとしています。
    義両親の過干渉により、別居になったため多少なりとも
    罪悪感があり、私は神経質になっているだけなのか?
    子供にとってはいいことなのだから 私が嫌だと思うの
    はおかしいのかな?と思うこともありました。
    また自分自身が祖父母と同居の三世代で育ったため、
    いいところも知ってはいるのです。
    ただ、その裏で母が義父母に耐えてきたのも見ているため、
    同じ思いはいやだ、、と思ってます。

教育方針が違うのに考え方を押し付けられると、
    夫とも意見が違うのに、そこに祖母が加わったら大変。祖母
    だけでも大変なのに祖父まで口出してきたら、、、。嫌です。
    番組を見て、正直迷惑だ、、と思いました。

ちなみにうちの義両親は、哺乳瓶のお湯の量を、1ミリ単位で
    多い少ないと指摘してきたり、手を洗って拭き残しの水滴が
    手にちょっとついてるだけで子供に障るな、という超神経質
    プラス自分達が子育てする気満々だったためもう無理でした。

• よかったと思います

新米ママさん。
    同居大変だったんですね。

どうぞ罪悪感に縛られないでくださいね。

ご自身が三世代同居を経験なさって、良いところを知っているなら、きっと“いろんな方とお子さんとの繋がりというものも大切”だとふまえた子育てできますもんね。

泣いてるママに育てられるより、笑っているママに育てられたほうが、絶対お子さんにとって良いですもんね。

• ソフリエ団体にこのトビを見せたいですね

「ソフリエ」知らなかったので教えてくれたこのトビに感謝しています。
    ネット検索してみたら、団塊の世代の男性中心なんですね。
    金儲けの臭いも少々します。
    個人負担は少ないけれど、行政から補助金とか出そうです。

少子化・子育て支援とかを謳っていますが、本当の目的は定年退職した団塊世代の男性の生き甲斐作りみたい。

私は子供はいませんが、本来子供を育てたい夫婦が子供を持つべきだと思っているので、子育て支援というとすぐに「働く女性が子供を預ける場所がない」話になるのが妙なことだと思っています。
    子供を預けて働きたい女性と同じくらい、子育てに専念した後働きたい女性も多いと思うので、現在の正社員・新卒採用優遇の雇用体勢を変える方が重要じゃないかと思うのです。

孫は私たちが面倒見るから母親は外で働いて来なさいって本末転倒のような気がします。
    孫の世話より老老介護に備えて料理・掃除等自分のことは自分で出来るようになってからじゃないかしら。

• 私も疑問に思っていました。

私は、干渉されるのが大嫌いなのに手のかかる小姑が実家依存で実家に入り浸りで子守も義父母にまかせっぱなしなので、嫁の私にも
    同じことを求めるのがものすごく不満でした。

片や、実家にも自立できない妹がいて、子育てにはいつも父母が手出しをしてるのを見てきました。
    いちど、姪がものすごい問題を起こした時に父が姪に手を出してしまい、父は、「親代わりなんだから」(妹は離婚しています。)といったときに私は、「おじいちゃんの範囲を超えてまでするのは、
    妹のためにも姪のためにもならない!」と言いました。

何か勘違いしてるだなと思ったものです。

義父母も父母も団塊の世代です。

義父母も小姑を甘やかして、子育てに介入しすぎてるせいか
    小姑は、親孝行と言っていますが、私にはそうは見えません。
    私も祖父母に預けられていましたが、親が子育てがめんどくさいからでは?といつも思っていました。

祖父母は優しくしてくれても、親とは違うのでいつも不安で
    私は自尊心がかなり低かったと思っています。

そういうのもあって、祖父母の範囲を超えて干渉されるのは
    迷惑だと思っています。

この風潮がとてもイヤです。

• 子供が生まれて

私の作った標語です。

じじばばは、金は出しても口出すな。

実際、実母には言っちゃいましたけどね(笑)
    但し冗談ぽく。
    義母は全く口出ししてこない人なので、尚更実の親が鬱陶しかったんです。

主さんも大変ですね。
    あんまり気になさらないように、子育て頑張って下さい!

• 違和感

ソフリエ!!わけわかりません。なんか呆れてしまいます。私は男ですが、イクメンという言葉もキライです。平日はなるべく早く帰宅して子供を風呂に入れ寝かしています。
    この事を同僚に話すと決まってイクメンと言われますが自分の子供なのでやって当たり前だと思いますし風呂に入れるのも布団に寝れるのも嫁が風呂掃除・布団を干すをしてくれるからです。それにしてもソフリエは行き過ぎですね…