幼児ピアノの宿題が難しい

レス15
(トピ主5

生活・身近な話題

りさ

4歳の娘のピアノの宿題を見ていますが非常に難しく感じます。

1月から始めたのですが、すでにスラー、タイ、スタッカート、フォルテなどの細かい強弱、ブレス、クレッシェンドや二音の和音が出てきています。曲も繰り返しがあったり二番までのものがほとんどで長いです。
♯、♭も出てきています。
宿題は一週間で5から10曲弱。

幼児のピアノでプロコースではありません。

私自身ピアノを習っていましたが幼稚園児の頃は簡単な曲しか弾いておらず今はこんなに難しいの?!と驚いています。

またリズムを一定に保ち、指の形に気をつけノーミスで最初から最後まで弾けないと○がもらえません。
4歳児ってそんなに理解できるのかな?

親として頑張らねばと、必死に練習していますがノーミスで弾くのが難しい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そこまで?

ピアノではないですが楽器を習ってます。
    プロコースでもないのにそこまで??と驚きました。
    4歳でそれだけさせようと思ったら、子供もだけど親がすごく大変じゃないですか?
    指の形に気をつけることは、変な癖をつけないため大事だと思いますが、ノーミスにこだわるのは厳しすぎると思います。
    子供は大人のように頭で理解できないので、体で覚える部分は大きいです。
    そのためには繰り返し練習するしかありません。
    お子さんは楽しいのでしょうか?
    辛くても楽しいならいいでしょうが、ただ辛いだけに感じるようになってしまったら続かなくなりますよ。
    先生によって教室のカラーは違います。
    トピ主さんやお子さんが目指すところではないところに目標をおいておられる先生なら、今後教室を変わることも考えた方がいいかもしれません。

• 減らしてもらう

音符や記号、指の形が先ず大事、といった考えの先生なのでしょうね。基本重視とでもいうのかな。
    私の子供も一年生からピアノを始めましたが、まずは楽しく弾きながら手の形を整えましょうという先生でした。
    一年生でもう鉛筆が普通に使える年令だったせいか、やたらと音楽ノートに音符を書く宿題がでました。今思えばソルフェージュのような内容の宿題でした。

先生の課題をこなしていけるなら子供さんにはその指導があっていると思いますよ。
    でも負担になるようなら先生と話して減らしてもらっても問題ないと思います。
    親子で楽しくピアノ続けてくださいね♪

• 今昔の問題ではない

ピアノ専門の仕事してます。

トピ主さん、それは『今時だから』じゃないです(笑)
    上手になる生徒さんなら今も昔もあたりまえの進度です。
    きっとトピ主さんががんばって課題を消化させてくるから、
    先生も期待して多めに課題を出してる可能性はありますね。
    できる先生なら親の協力の有無を見抜いて、宿題の量も調節しますから。
    だって、上手になってほしいですし。

私自身が教えてて思うのは、
    お母さんが昔習ってた進度や弾けたレベルが基準になってるご家庭のお子さんは
    ある程度上達が頭打ちになるなぁという印象です。
    子供が当時の自分より難しい曲をひいているだけで
    すごい、となってしまい、それ以上させなくなってしまうのです。
    才能の芽をつみとってしまうんです。

お嬢さんのピアノの未来は小学校低学年くらいまではトピ主さん次第です。
    トピ主さんが無理と思ったらのんびりできるお教室にかえればいいんです。
    ただしトピ主さんよりピアノ上手にはならないですが。

私としてはせっかくのお子さまの才能、のばしてあげてほしいと思います。

• 教室を変えましょう

4歳の子供にそんな難しいことをやらせ、宿題も多く、ノーミスじゃないと○をくれない…そんなピアノ教室は、さっさとお辞めになった方が良いです。

お子さんが『音楽嫌い』になる前に。

ピアノは、音感や感性を育てるのにとても良い楽器ですが、それを真っ直ぐに伸ばす先生を、親がしっかり選んであげなきゃ、全く逆の方向に進んでしまいます。

仮に本格的に演奏家としての道を歩ませたいと思っておられる人も、一番最初に師事する先生は、明るくのびのびとピアノに向かうように指導する方が絶対良いです。

クチコミ等で情報を集めてから、体験レッスンをして、相性が合うかを見るのがベストだと思います。

• 厳しいほうでは

小学生のときにピアノ習っていました。
    転居で1回先生を変わりました。

とても幼児のピアノ習いとは思えません。

ピアノは先生によって教え方、こなす量、スピードが
    千差万別です。

お子さんの反応はどうですか?
    嫌になりかかっているようでしたら
    ピアノを習うこと自体が嫌になってしまう前に
    ゆるい先生に変わったらどうでしょうか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主

>のりまきさん
    ありがとうございます。
    そうなんです、親が大変で。何しろ私自身が真面目にピアノをやってきておらず楽譜も読めないんです。♯すら分かりませんでした。
    子供に教えようにもかなりハードルが高いと感じています。

>指板さん
    ありがとうございます。
    子供はピアノが弾ける事が楽しいようです。
    正直これであっているのか不安です。
    あと指の形、指番号とリズムと全てをクリアするために注意が多くなってしまっています。ですが弾けた時、子供は本当に達成感からか嬉しくて嬉しくてたまらないのが分かります。

>ピアニカさん
    ありがとうございます。
    先生は子供に期待してくださっているようですが最大の努力して今が精一杯です。進度などは先生にお任せしサポートに徹したいのですが、親が全く記号も読譜もろくに出来ない状態の上、聞いたこともない見たことも無い記号にすでに頭打ちの状態です。

• すごいですね

年長の娘がいます。4月からピアノを始めました。
    だけど、そんな難しいことはしていません。
    宿題も1つか2つ。フォルテさえも娘は知らないでしょう。
    その教室は大変ですね。。。

• トピ主

>音楽関係者さん
    ありがとうございます。
    親子共にこの先生に音楽を習いたいと思っておりますので教室を変えるということは考えておりません。
    ただ私自身が至らないのでどうすれば子供の今後さらに難しくなるであろうサポートが出来るのか、が今の悩みです。

>Kさん
    ありがとうございます。先生は音楽には厳しいかもしれません。
    子供はピアノを楽しみにしていますし先生のことも好きです。
    ピアノが好きなようで自分からピアノに進んで向かいます。
    色んな曲が弾けることが嬉しいそうです。
    先生は非常に穏やかで優しい方です。

先生には子供は理解力が非常に高くのみこみが早い、才能があるので伸ばしてあげたいと言われています。
    正直親がこれだけ音楽に疎いですし才能ではなく子供の努力の結果だと思っています。
    夫も努力して弾こうとしますが子供は遊びながら「パパ違うよそれは○△だよ」と子供に間違いを指摘されます。

こんな親は見守るだけで?ピアノっていいのでしょうか?
    引き続きアドバイスお願いします。
    私はバイエル終了程度です。

• シャープ。

シャープが読めなくてバイエルが修了したのにも驚きですが

4、5歳の時はシャープ、フラット、くらいはあった気がします。
    他はちょっと記憶に定かでないですが。

お子様が楽しく学んでおられる様でしたらいいんじゃないでしょうか?
    達成感を味わえるという事はむいているのかもしれません。

お子様がつらくないようでしたら、応援して上げたらいいと思います。
    やはり習い事は小さいうち程保護者のサポートが必要ですので。
    できたことをちゃんとみてあげて、何がすごいのか、何が出来た事がすごいのか。
    何も自分が弾けなくてもいいですが、課題としてどんな事をクリアしているのか
    勿論練習をがんばっているのかどうか。見てあげれる方が良いかなと思います。

• 二回目のレスです

二度もしゃしゃり出てきて申し訳ありません。

お嬢さまがピアノも先生もお好き、と聞いて
    出てまいりました。
    4才の子がみずからピアノに向かうのは、
    まさに才能です!

できる範囲で…
    トピ主さんの勉強のつもりで協力してあげてください。
    先生に不安な点少し相談してみると良いと思います。
    あとは子供向きの楽典の本を買ってきてお母様が勉強する。

私の親も大人になってからのピアノ歴二年で、
    できる限りおしえてくれましたよ。
    今思い出すと結構ムラありましたね(笑)
    でも、母も一生懸命だったから私もがんばれました。
    母が大変なのは小2くらいまででしょう。

子供って思った以上の能力があるんですよ。
    いまのままでいいから、協力してあげてほしいと切に願います。

• トピ主

>usagiさん
    ありがとうございます。
    私もフォルテすら覚えていませんでした。
    幼稚園児のあいだはピアノの宿題を見られると思っていましたが間違いで難しいです。
    教本もギロックというものを使っていて他に2冊。
    とても綺麗な曲が多いです。

宿題1つか2つなのですね。
    他の教室のことは分からないので参考になりました。
    やっぱり少し多いかな?と思います。

二段?くらいの曲なら10曲でも大丈夫なのです。
    ただ6段くらいのを繰り返し記号でさらに3段ほど弾くとすごく多くて。
    意外と親のほうが手こずっています。

• 4歳の時だからこそ

色々な事を覚えられるのでしょう。
    小さな時に、指の形や、ミスしないで弾く癖をつけておくほうが、大きくなって、矯正するよりもどんだけ楽にすむか。小さい時に、手の形に注意を払わない(ついでに言えば、姿勢なんかも)、ミスをしないように、弾く事を勉強しない。基本的な表情記号を体で覚えて表現することができない。そのために、大きくなって、苦労するあるいは、大きな曲が弾けなくなって、挫折する人がごまんといます。
    そのようにピアノを演奏することに、プロとかアマチュアとか、子供とかという区別はないですよね。

りささん、あなたが弾くのではなく、子供が弾くのです。あなたが頑張っても子供は上手くなりません。

• 心配ご無用

お子さんが嫌がっていないのであれば、親が悩む必要はまったくありません。家の練習で、親のサポートなんて子供は要りませんよ。逆に親が熱心すぎて、子供が嫌いになることの方が多いのではないでしょうか。芦屋でヴァイオリンの練習が嫌で、親から逃げ出したという子供がいましたね。
    うちの息子も4歳から厳しい先生につきました。毎週新しい課題を与えられて大変ですが、本人は毎日ピアノに向かう時に、我々にお辞儀し、拍手を要求してから練習してます。演奏家がそうするのを真似しているだけですが、それが楽しいようです。現在6歳になりますが、私が6歳の時よりもうまく弾きます。私が息子にしていることは、演奏会に連れて行ったり、CDを沢山聞かせていることぐらいです。

• トピ主

>おわさん
    ありがとうございます。
    お恥ずかしい限りですが音感が先についてしまい耳で覚えて家で練習していたので楽譜は飾りに置いてあるだけで見たことが無かったです。

今はつきっきりで練習を見ています。
    どうにかネットなどで記号を探したりしながらやっています。
    親が勉強ですね。

>ピアニカさん
    何度もありがとうございます。とても嬉しいです。
    ピアノ歴二年のお母様に教えていただいていたとのこと励みになります。

今は子供が幼稚園の間に1人で練習して分からないことを調べて子供が帰宅してから練習を見るようにしています。
    分からないことは先生に質問して帰宅するのですが、帰宅後どうしてもこれ何?というのが出てきています。
    私自身、勉強するのは楽しいです。

協力はできる限り頑張りますね。
    なんだかすごくほっとしました。ありがとうございます。

• トピ主

>うたうたいさん
    ありがとうございます。
    たしかに私が弾くのではないですが幼児に親のサポートは不可欠ですので親が理解していなければ子供に質問されても答えられないですし、宿題の様子を見ていてもリズムも一定ではなく先生の求めるところまで1人では到達できていません。

お子さんにピアノを習わせていれば分かってくださると思いますが。
    4歳前半の子供には大きくなっての苦労も分かってくれないし、好きに弾きたい気持ちも強いし理解力も無いのです。

>音楽好きさん
    ありがとうございます。
    息子さんもレッスンされているんですね。
    可愛らしいなと思いながら読ませていただきました。
    親のサポートなしでは微妙な強弱、一定のリズム、スラーやスタッカートやタイ、指の形や和音の時の指の形など全てに気配りは出来ない状態です
    。もう少ししてリズム感、音符や休符や記号の意味が分かれば子供が1人で宿題が出来るようになるかなと思います。