コミュニケーション上手になるには

レス4
(トピ主1

生活・身近な話題

パプリカ

はじめまして。32才既婚パプリカと申します。
ずっと悩んでいることがあり、小町のみなさまに相談させていただきたく思いました。

私は自他共に認める口下手です。友人は少ないですし、1対1ならまだなんとか話せるものの、4〜5人のグループになると全然自分の意見が言えません。色んな人の意見に流され、自分が話すタイミングがないまま終わってしまいます。小さい頃から大人しいと言われ続けて存在感のないような雰囲気が悲しかったです。

大人になってからは、上記の理由から仕事は黙々とすすめられる技術職につき、数少ない気の合う人とつきあえばいいやという考えでこれまでやってきたので真剣に直そうとしていませんでした。
が、これから子供ができて色んな人と関わらなければいけないかもしれないし仕事の幅も広げたいと思い始め、やはりこのままではだめなんだと思いました。
本を読んだり、人の話をきちんと聞くようにしたり、また私は理系で文章が苦手=言葉を操るのが下手なのかなと思い毎日日記を書き始めました。
他に良い方法があるでしょうか。また、他人からは無表情、怒ってる?等よく言われるので
口角をあげる練習とかも、しているのですがいまいち不自然が感じがするのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

自分の意見を人前で発表できない人は他人からバカにされると思っているからできないのです。
    人それぞれ意見をもっているが、自分の意見は笑われるかもしれないと思っているから発表できなくなるのです。
    笑われたっていいと思い込むことです。
    自分がバカになれば怖いものはありません。
    自分を他人により良く見せようとしているから、発表ができないのです。

普段の会話においてもまったくおなじことです。
    猫を被ろうとしないことです。

• 今のままで。

>大人しいと言われ続けて存在感のないような雰囲気

・・・が実際どれほどかはこういう場では分からないのでレスするにも限界があるとは思いますが、もしかしたら柔らかい優しい雰囲気と言えるかもしれないですよね。

私はコミュニケーションが苦にならない者ですが、パプリカさんはそのままでもいいのでは?口下手であっても大人しくても、コミュニケーションを築くには関係ないんじゃないかな・・・と。
    その人自身に魅力があればいいのですし、その魅力は口下手だから無いわけじゃないですよね。

いつでも「自然体の自分」でいればいいのじゃないかなぁ・・・と思ったので、思わず書き込みしてます(笑)

「数少ない気の合う人とつきあえばいいや」・・私も同じ考えですよ。「友人は少ないですし」とも書かれてますが、少ない友人と楽しく付き合えば問題ないかと。
    「人の話をきちんと聞くようにしたり」・・すごく大事なことだと思うし、そう意識されているのなら、もう大丈夫じゃないのかなぁ。

真剣に悩んでいらっしゃるパプリカさんが欲しかったレスではないかもしれませんが、今のままで、という選択肢もあると思ったので。

• 聞き役

トピ主さんは、聞き役なのですね。

自分の主張をしたい時になかなか言葉が出てこない・・・
    分かる気がします〜。

この際、聞き役に徹してください。

ただ聞くというのではなく、リアクションつきで。

○うなずく。
    ○相づちを打つ。
    ○声に出して「なるほど」や「そ〜ねえ」や「う〜ん」

コニュケーションスキルは、何も討論をする訳では
    ないので、顔の表情の練習(本が店頭に並んでます)
    うなずきトレーニングなどで高めてください。

本当は、楽しくおしゃべりが出来る関係が一番いいのですがね。
    トピ主さん、緊張しすぎ♪

• トピ主です

レスありがとうございます。
    >ネコかぶりさま
    ありがとうございます。自分を良く見せようと思っていることは確かです。自分に自信がないんですね。
    暗くて無知な自分を知られたくない、どうせならもっと上手くネコかぶりできないものか?と感じています。

>shouwさま
    温かい言葉ありがとうございます。自分に対してちょっとだけ優しい気持ちになれました。
    思えば小さい頃から自分の性格は変わっていません。いまさら、変えようなんて難しいことかと思いますが、「自然体の自分」でいられる人って素敵ですよね。そんなふうになれば、悩みも解決するのかと思いました。

>世界さま
    ありがとうございます。自分の場合は頭で考えることと、言葉を出すことがどうにも上手くつながっていないように思います。緊張している、のかもしれませんね。なんとなく自分の言葉をしゃべっていないような気がするのです。表情の練習、してみます。