彼の友人が遊びにきます。

レス14
(トピ主2

生活・身近な話題

ミント

私30代前半、彼30代後半、
週末に地方から彼の友達が泊まりで遊びにきます。

彼と私は一緒に住んでいます。

土曜日の夕飯を作らなければいけないのですが・・・。

1私はあまり料理に自信がありません。
2彼の友達は40歳です。(アスリート。好き嫌いはないようです。)
3ついでに朝ごはんも必要です。

特によるご飯、どんなものを作るのがお勧めでしょうか?

ご教示いただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 簡単!私の決定版です。

こういうときって本当に悩みますよね。
    私も料理に自信ないのですが、漬けるだけで簡単なチャーシューを作ります。
    本当に簡単でコツもいらない、そして本格的でかなり美味しいチャーシューです。
    チャーシュー丼にしてもいいし、お皿に盛っても見栄えがします。

1.500〜1000gの豚バラ肉を用意。

2.それを3センチほどの短冊に切る

3.タレに3日付ける。
    タレ(砂糖100g、醤油70CC、オイスターソース小さじ2、おろししょうが 少々・・・を混ぜたもの)

4.210℃オーブンで40分焼く。

5.熱が冷めたら斜めに薄切り。

以上です。

焼いておいて、冷蔵庫に1日くらい寝かせておいてもOKですので、当日すごく楽です。
    チャーシュー丼にする時は、付けたタレを取っておいて上からかけてください。
    小ネギを振りかけると色合いも綺麗です。

私の困った時の料理です。

宜しければ、どうぞ・・・。

• 作らなければならない?

彼と同棲している所に彼の友人が泊まりで遊びに来るのですね。
    私があなたの母親でしたら、男同士の積もる話もあるので、実家が近ければ
    帰ってこいと言うと思います。それか友人の家に泊まらせてもらうとか。

料理が不得意なあなたが、どおしても土曜の夕食と日曜の朝食を手作りしなければならない
    のなら、殆ど手作りしない事をお勧めします。
    デパートで、ビーフシチューと何か前菜を買ってきておいて温めてお皿に並べれば良いのです。
    あなたが作るのはサラダくらいで良いでしょう。
    美味しいワインと、数種類のチーズと果物があれば充分です。
    朝食は買ってきたパンと茹で卵、フルーツジュース、コーヒーで良いと思います。
    慣れない事はしない方がいいと思いますよ。それに、無理は禁物です。

• 生姜焼きは?

我が家は、主人の友達が来るときは。定番で生姜焼き!失敗ないし沢山作れるし。もし、お酒を飲まれるのでしたら旬の野菜を素揚げもしくは魚焼きで軽く焙って塩をパラリでおつまみになります。旬の野菜ってハズレ無いですから。あとはふえるわかめちゃんとキュウリで酢の物でもあれば良いのでは?

• ずぼら焼き

年老いた母親がいる実家へ妻と帰ると必ずでるのが
    ずぼら焼き です。
    世間一般で言うところの鉄板焼肉です。
    肉や野菜などいろんな材料で一見豪華絢爛 内情は切っただけ。
    三人で一緒に食事が出来るメリットは大きいです。
    準備が完了すれば、途中で退席することもないし、味を気にすることもない。
    美味いか不味いかは肉とたれ次第。

後は一品集中で何か作られたら?
    事前に作り、冷蔵庫で冷やして出せる酢の物かなにか箸休めに・・・
    あっさりしてこれはなかなかと好評かも

• 腕に自信がないのなら

焼肉にしたらどうでしょう。
    材料を用意するだけで、料理の腕は関係ありません。
    すき焼きですと、味付けが個人個人好みがあるので、わかりませんが、焼肉なら、市販のタレがあればいいですし。
    あとはご飯と、キムチと、葉っぱをちぎって市販の韓国風ドレッシングで和えて、っていうのは?
    それから、ビールなどお酒。

朝は、ご飯にしてしまうとおかずが色々必要になってしまうでしょうから、おにぎりとお漬物、お味噌汁なんていうのはどうでしょうか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ハズレなしメニュー

カレーと豚カツ、サラダを用意。

豚カツに自信がなければ惣菜カツ買ってもオッケー。
    それぞれ別に食べてもヨシ、カツカレーで食べてもヨシ、お代わりされても大丈夫、残っても翌日食べられて経済的です。

私の人生で学んだ偏見でスミマセンが、肉じゃがだとかパスタだとかの女性がイメージするおもてなし料理って意外と男性の評価は低いです。
    料理が苦手ならなおさら。

ええい、これぐらいしかできん!と出したこの三点セットは常にホームランでした。

• 外食にしたら?

「40歳・アスリート・好き嫌い無し」って、彼の友達の情報が余りにも少なすぎますよ。

アスリートって、競技は何?プロフェッショナル?試合までの期間は?
    ガッツリ食えるのか節制しなきゃいけないのか、変わってきますよ。

好き嫌い無しって、味の好みは甘口?辛口?
    バカ舌じゃない限り、味の好みはあるでしょ?食材として何でも食べられるという事と、どんな料理でも好きというのは違いますよ。

料理が得意ではない主さんなら、和・洋・中(肉・魚・野菜)等でいくつか候補を挙げておいて、外食した方が無難なんじゃないですか?

• 鍋か焼肉

料理に自信が無いなら、焼肉か、鍋物、すき焼きでいいとおもいます。味付けは市販の焼肉のタレ、なべもののたれ、すき焼きの素等を使い、自分流の味付けをしないことです。それに、買って来た刺身もりと、サラダでも出しておけば完璧です。好きなお酒(ビール、日本酒、焼酎)彼氏にきいておいて、準備しておけばいいです。氷は市販の氷を買ってきてください。家で作った氷で飲むお酒はおいしくないです。(この辺が良妻ポイント)朝御飯はちょっと高い漬物を買っておいて、後は味噌汁と、ハムエッグで充分でしょう

• トピ主です。

皆さま、ありがとうございます。

私はあまり料理が得意というわけではないのですが、
    彼は私のことを料理上手と思っており、
    (毎日必死に作ってます汗。)
    友達に私の手料理を食べさせたいみたいなんです・・・
    ということが昨晩、判明いたしました。

私はあり合わせで、ちゃちゃっと作る、みたいなことはできません。。
    これを作ろう!って、材料を買って本をみて作る、という感じです。

鉄板焼きはいいアイディア!!!
    だと思って、彼に提案してみましたが、
    彼は部屋が臭くなるから、と拒絶しました。

手巻き寿司なんかいいかなーって思ったりもしています。

• 駄目

手巻き寿司は止めたほうが良いです。手抜きがわかりやすすぎますし、子供の誕生会じゃないんですから、お酒のつまみには不向きでしょう、彼氏の友人はお酒飲めない人なんですか?手巻き寿司は料理と認められないでしょう、他の物も作らないといけないので、二度手間ですよ、普段の食事ではなく宴会料理を作るべきでしょう

• 春巻きとかは?

父が60歳なのですが、フルマラソンに定期的に参加するスポーツマンです。恐ろしいほどたくさん食べます。父に食事をするとき、いつも量が足りるかどうかハラハラしますので、多めに用意することをお勧めします・・・。

お酒似合うもので、アスリートと言うことでがっつり系で考えると

春巻きは?

普通の春巻き以外に、チーズ&大葉、キムチ&納豆、エビチリ、ささみ&明太などを巻いてあげるだけ。ついでに、から揚げも作ってしまう。

それから、簡単な割に「手料理ができる風」にみえるおでんは?前日から作れば、味もしみて美味しいし、当日は楽ちん。

あとは、ちょこちょこと簡単にできるおつまみを用意。豆腐のオクラ乗っけとか、もずく酢とか、ほうれん草の胡麻和えなどはどうでしょう。

足りないときの為に炊き込みご飯を待機。(次の日の朝ごはんにしてもいいですしね)

男性って食べる量が予測できないから、一緒に食事をしたことがない人にご飯を作るのは苦手です・・・。がんばってくださいね〜。

• ご飯でも飲みでも対応できそうなもの

焼肉は却下ですか。

では、煮豚とかどうでしょうか。
    前の日から用意しておけるし、それだけでつまみにもおかずにもなります。
    ご飯を炊いておいて、ご飯として食べたいならそれで出してもいいし、お酒のみなら、〆でお茶漬け風にしてもいいし、ちょっとがっつりめにチャーハンにアレンジしてあげてもいいし。

それから、鶏肉を茹でて手で裂いて、きゅうりなどの野菜の上に盛って、ゴマドレッシングをかけたバンバンジー風サラダ。
    茹で汁はとっておいて、スープに使えます。

あとは、つまみ用に枝豆とか、キムチ奴とか。スティック野菜も、ディップや味噌タレのところでちょっと工夫して盛り付けるとかすると、おもてなしっぽくなるでしょう。

それから、ここのおつけものはおすすめ、とか、おいしいさつまあげをおとりよせしてみた〜とかで、切って出すだけのものも、ちょっとこだわるとおもてなし風になり、出すほうは楽できます。

こんな感じはいかかですか。

• チリコンカーン

タコスなんていかがでしょう?

プラスサラダ(マカロニ、ポテト、生ハム、サーモン辺りのボリュームのあるもの)とスープっぽいもの

タコスはチリコンカーンを前日作って(以外と簡単です)
    牛肉と豚肉を細切りにして味を付けて炒めたもの 
    レタス、トマト、アボカドなども細く切る
    もしくはトマトとアボカドはアボカドディップにすると尚本格的です

後はトルティーヤを買って温める
    ご飯にかければタコライスになります

好みもあるかもしれませんが、作りやすさの割に凝って見えてお気に入りです(笑)

• ありがとうございました。

皆さまありがとうございました。

アドバイスにもあったように、煮豚など、和食とおつまみをたくさん作りました。
    がんばりましたー汗

なんとか乗り切り、とても喜んでもらえたようでよかったです。

皆さんにお聞きしてよかったです。

ありがとうございました!