なかなか妊娠できません

レス35
(トピ主17

妊娠・出産・育児

なが○

妊娠待ちして1年半。
タイミングを図っているもののなかなか妊娠できません。

もう私には妊娠出来ないような気がしてきました。
妊娠して子育てしてる自分が想像できません。

この前は夫と朝ごはんを食べてる最中に、
ふとした夫の言葉をきっかけに、涙が出てしまいました。

そんな私を「おいで」と言って抱きしめてくれて、
「○○(私の名前)が悪いんじゃないよ」
「また今度頑張ろう」
「今は赤ちゃん来たくないんだって、もう少し後がいいんだって」
と言って慰めてくれました。

なんていい夫をもったんでしょう。
この人と結婚してよかったと改めて思いました。

来月から病院デビューします。

勝手な愚痴&のろけ(?)ですみません。
あまりこういうことを気軽に話せる人が周りにいなくて、
私の本心を誰かに聞いてもらいたかったのです。

読み捨ててもらって結構です。

ありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 幸せですね。

私も妊娠待ちです。
    7月末に流産してしまいましたが、また頑張ろうと思っています。

すてきな旦那様ですね☆
    私も赤ちゃんがほしくてほしくて仕方ないですが、このトピを読んで、
    大好きな夫と結婚できただけでも幸せなんだと思いました。

不妊治療はいろいろ大変と聞きますが、早く授かれるといいですね。

• 私も同じ時期を過ごしています

私も妊娠まちが一年半ほどの主婦です。
    意を決して、今日不妊外来に向かう電車の中でトピを見つけました。
    我が夫もとても優しい人。
    お互い、大好きな家族が増える日が来るように、頑張りましょうね。

では、いってきます。

• お気持ち分かります

私は新婚で最近子作りを始めたのですが・・・
    突然腹痛に襲われ病院に行ったところ、子宮内膜症、チョコレート嚢胞との診断を受けました。
    ここ1年は生理痛も酷かったのですが、ずっと生理痛もなく生理も順調だったので驚きました。

子宮内膜症が不妊症につながるわけじゃないけど、不妊の原因につながることもある、と知り本当に落ち込みました。

子宮内膜症の治療はホルモン療法なので、排卵しなくなり、治療中は妊娠も出来ない。
    でも新婚で妊娠も希望しているので、半年は漢方で調子を整え、それでも妊娠しないようだったら治療に変更することにしました。

結婚して、子作りをすればすぐに子供は出来るものだと思っていたので、本当にショックでした。
    不妊症と決まったわけではないので落胆はしてませんが、芸能人や友人の妊娠、出産を知ると羨ましく感じてしまいます。そして生理が来る度に落ち込みます。
    うちの夫もあまり一喜一憂しないように、ストレス溜めないように、きっと赤ちゃん出来るから、と言ってくれますが、やっぱり焦っちゃいますね。

お互いストレス溜めずに赤ちゃんが来てくれること祈りましょうね。

• 私は4年目

で、授かり今年無事に出産しました。それまで、妊娠・流産を3度繰り返し、気持ちが何度ダメになったことか…。
    私は通院が嫌になって、漢方オンリーで…。病院は色々辛くなる事もあるかもしれません。病院で検査をしてもらうのも、大事ですがストレスを貯めないことが1番。
    これからの季節、旅行などにいってみてはどうですか?
    大丈夫!トピ主さんの赤ちゃん、パパとママに会いに来ますよ。
    あとちょっと待っててね!

• いい旦那様で、よかったですね。

妊娠は自然にまかせて大丈夫ですよ。気晴らしに、新しいことを勉強してみるとか、何かはじめられたら、いいんじゃないですか?また、赤ちゃんができたらできたで、育児は大変です。夜中でも3時間ごとにミルク〜!って泣きますからね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 病院行ったらすっきりするかも

こんにちは。生理が来た時のガッカリする気持ちは辛いですよね。よ〜くわかります。周りにも、「なかなか‥」という人達多いですよ。
    私は病院に通って、人工授精で子供を産みました。授かるまでは悩んだりしましたが、自己流でタイミングをはかってモヤモヤするより、通院したほうが気持ちが楽でした。待合室には仲間がたくさんいたし、原因もはっきりして的確な対応もできたし。とはいえ、一時は「私がいけないんだ」と落ち込みもしましたが、そこは主人に慰めてもらって(笑)
    トピ主さんも、どうか焦らずに頑張って下さいね。応援してます!

• 病院デビュー

一般的な病気の治療と違って、不妊治療はなかなか結果が出ない長い道です。
    あと、自分を責めがちになります。

がんばったり、がんばらなくなったり、波があります。

でも治療に踏み出したぶん、可能性はゼロじゃありません。

私も長い道を歩いてるところです。
    といっても今は休んでますが…
    ずっとがんばってはいられないので、気を抜いたりするのも必要かな、と思ってます。

いい旦那さまがいるということは、トピ主さんにも同じくらい素敵なところがあるんだろうな、と思いました。
    夫婦は自分を写す鏡ですから。

あえて言いますが、がんばってくださいね。
    応援しています。

そしてどうかトピ主さんにも私にも、生命を授かることができますように。

• 終りよければすべてよし

私の元上司ご夫妻も子宝に恵まれせん。そんなことに関わらず、お二人は10月に迎える金婚式を楽しみにしています。本当に仲良しです。夜などはよくしゃれたレストランなどで過ごしています。私たち部下もときどき招待されました。

旦那様はずんぐり型で頭の切れは今も抜群です。その上ユーモア精神にも富んでいます。奥様はまれにしか見かけられないようなキュート(今は優雅)な方です。この奥様もなかなかのユーモアを身に付けている方です。ある夜誘われて5、6人でご夫妻お気に入りのレストランで食事をしました。皆お酒が適度にまわってきました。そしてその優雅な奥様が話すには:

「私達は専門医からいろいろアドバイスやテストを受け、提供された情報に沿ってトライし続けたが終に駄目だった」と。検査の最終結果は、奥様は正常だが、旦那様の方がちゃんと機能していなかったそうです。

その奥様の語り口があまりにも可笑しかったので、ご主人以は皆笑いぱなし。特に、ご主人の検体をどのようにして採取するかの説明に至っては・・。それまで黙って聞いていたご主人は最後に、「・・全部本当のことだよ、俺が悪かったんだ・・」。  全員爆笑!

• 気休めですが。

私は無排卵月経で妊娠は難しいといわれ、ビル治療をしていましたが、ビル自体が意味のないものにおもいすぐやめました。

その代わり、整体によくいくようになり、ただ、好みで中国料理の火鍋を一週間で2、3回食べて4ヶ月くらいつづけてました。、
    ただ単に火鍋にはまってただけです。そして、パクチーも沢山入れてました。

後から気付いたのは火鍋は薬膳鍋で、万病にきくとモンゴルではいわれてるそうです。滋養強壮も、婦人日にもよいといわれてるそうです。

そのおかげかどうかわかりませんが、子作りをして1日目、か、二日目に妊娠しました。びっくりしましたが、ちょうど私が火鍋と整体にはまっていたころです。
    体という畑が良い状態になってたのかなって思います。

気休めかと思いますが、素敵なトピ主さんと、旦那様と一緒にお鍋食べにいってみたら☆普通に色んな味で楽しいからコミュニケーションにも最高ですよ☆前向きに明るく進んで下さいね☆

• 水を差すようですが

優しい旦那さんで良かったですね。
    私も、なかなか子どもを授かれなくて悩んでいたとき優しい夫がよく慰めてくれました。

しかし、子づくり始めて一年たったころ病院行って検査したら男性不妊発覚。
    治療も結局は女である私ばかりが痛い目に遭い夫を恨みましたね。
    女側に原因があろうが男側に原因があろうが、女の方が身体的に辛いですよ。

半年後なんとか体外受精で授かりました。
    夫は、自分のせいで子どもが出来にくいという罪悪感や辛さはあったでしょうが、結局自分の生活の何も犠牲にする事無く可愛い我が子を手に抱いてホクホクしています。
    私だけなんです。仕事を続けながら時間の都合をつけて病院に通い、痛い治療を受けたのは。

夫側に原因があったときも、
    >なんていい夫をもったんでしょう。
    この人と結婚してよかったと改めて思いました。

と思えると良いですね。私は無理でした。

• トピ主です。

のりさん

本当にすてきなやさしい旦那さまなんですよ。
    (普段は口が悪いのですが)

もし赤ちゃんができない体でも、
    彼と一緒にいられるだけで十分幸せです。

不妊治療は痛いとか苦しいとか気持ち悪いとか、
    精神的に病むとかいろいろマイナスの面ばかり気になってしまい、
    すごく不安です。

お互い早く赤ちゃんが来てくれるといいですね。

• トピ主です

いいてふさん

今日不妊外来に行かれたんですね!
    不安で怖かったんじゃないでしょうか?

私だったら前の日寝れないと思います・・・

一日も早く大好きな旦那さんの赤ちゃんが産みたいです。
    彼をパパにしてあげたいです。

お互い無理をせず、ほどほどに頑張りましょうね!

• トピ主です。

ねこさん

実は私も一年前子宮頸部に異形成が見つかって、
    「私はガンなんだ・・・」と2週間泣いて暮らしたことを思い出しました。

私もそんな病気には無縁、
    すぐに赤ちゃんはすぐに出来るものだと思っていました。

お互いすてきなやさしい旦那さんに出会えたことに感謝して、
    旦那さんとの時間を大切にしないといけませんね。

• トピ主です

豆大福さん

やっぱり病院はつらいですよね・・・
    ストレスをためないようにすることがストレスになったりして(笑)

赤ちゃんが私を選んでくれるように、いいお母さんになるために
    今はしっかり自己研鑽に励みたいと思います!

• トピ主です

りんさん

すでに子どもがいる友だちにも「今のうちに二人の時間を楽しんで」
    と言われるのですが、
    それは子どもが産めた人だから言えること。

妊娠に向けて頑張っているのに・・・

と思ってしまう私がすごく嫌いです。

こんなんじゃ赤ちゃんも来てくれませんよね・・・

• トピ主です

あゆさん

病院に行っていない今の自分が
    前に進んでいないようですごく焦るんです。

あゆさんは人工授精されたんですね。
    不妊治療するのはマイナスのイメージしかなかったのですが、
    同じ悩みを抱えている仲間が増えるのはいいですね。

焦らずと言われると難しいですが、精一杯頑張ります!

• トピ主です

やしざけのみさん

「いい旦那さまがいるということは、トピ主さんにも同じくらい素敵なところがあるんだろうな」

ありがとうございます。
    泣きそうになってしまいました。

時には休憩もしつつ、すてきな旦那さまを大切にして、
    赤ちゃんが来てくれる時を待ちたいと思います。

やしざけのみさんのところに赤ちゃんが来てくれますように!

• 私の友達です

私と夫の間にも子供がいないのですが、トピ主さんの話を読んでいて、私と夫の共通の友達のことを思い出しました。

その友達はそれはとてもすてきな人なんですが、じつはご両親とは血がつながっていなくて、養子にもらわれたのだそうです。

ご両親、とても子供がほしくて、何年も赤ちゃんを待っていたそうですが、とうとうどうしても待ちきれなくて、養子をもらったそうです(それがその友達です)。養子とは言っても、自分たちのこども、とても大切に育てたそうです。何年かすると、どうでしょう、お母さん、妊娠できたそうです。無事に出産もできて、養子の子と血のつながったもう一人の子供、二人のすてきな兄弟になったそうです。

今でも私たちはその兄弟とはつながりがあって、本当にステキな兄弟に立派なご両親です。こどもってきっと親を見て、やってくるのかな、なんて思います。トピ主さんの未来も、とっても楽しみですね。

良い一日を。

• 男性不妊の検査も忘れずに!

うちは最近、男性不妊が判明したところです。

夫から、「お前に原因があると思っていた。すまない」と謝られました。

それまでの夫の優しさは、「不妊の責任は妻にある」と思うが故の、余裕から来てたんですね。

まあ、犯人探しをしても仕方ない。大切なのは、夫婦で心を合わせて不妊治療をしていくことだと、気持ちを切り替えています。

• 分かります!

子供がいる友達の「今のうちに二人の時間を楽しんでね」って言葉、
    言ってる方に悪気はないんだろうけど、
    言われた方にしてみれば・・・ですよね。
    今のうちにって言われたって、そんなのずっとかもしれないし。

• 長いマラソン大会

結婚して10年になります。治療が長引いたり、また、子供が生まれてからも、辛いこと苦しいことは、今後たくさんあります。それは多くの夫婦にあります。

もちろん子供ができたら喜びは大きいですが、きれい事だけじゃすまされない日常があります。

お互いに、余裕のないギリギリのところでも、相手を思いやれるか。

嫌味になるとすみません。まだスタートに立っていないので、優しい言葉は誰でも言えます。マラソンで言うと、10キロ20キロ、あれ42キロ過ぎても走ってる…他の人は途中で手をふって居なくなります…っていうのが不妊治療です。

最後まで沿道に笑顔をふりまく、はるな愛であれ、とエールを送ります。

• 優しいご主人ですね!

トピ主さんの文章読んで、涙が出てきちゃいました。
    落ち込んで泣いてしまったんだね。
    でもね、泣く事はストレスが軽減されてスッキリするそうですよ。
    ストレスもコウノトリさんが遅れる要因だからね。

泣きたい時は沢山泣いちゃおう!そして優しいご主人に抱き締めて貰おうね。

コウノトリさんが早く来てくれるように私も祈っています! 
    病院デビュー、
      ガンバレ〜!!

• トピ主です

まこさん

お互い「この人とだったら何でも乗り越えて行ける」

そう思って結婚した人です。

いつでもどんな時でも相手を思いやる気持ちで頑張っていこうと思います。

• トピ主です

cureさん

共通の趣味もあり、二人の時間も楽しんでいるんですがねぇ。

でも鍋だとたくさん栄養が取れるし、体もあったまっていいかもしれませんね!!

• トピ主です

bambiさん

独身のころからマイナスのイメージしかなかった不妊治療。

もし不妊なら養子でも・・・と思っていました。

でもいざ結婚してみると、やっぱり彼の子どもがほしいものですね。

すてきなパパママになれる日が来たらいいなぁと思います。

• トピ主です

かりんとうさん

彼も協力してくれるといっています。

どちらに原因があるにしろ、お互いを思いやり、支えあっていこうと思います。

かりんとうさんにも天使が舞い降りてくれますように。

• トピ主です

秋日和さん

そうですね、まだスタートもしていませんね。
    あせらずゆっくりと頑張っていこうと思います。

• トピ主です

りゃんさん

言ってる本人に、悪気はないことはわかるし、
    本人は本心からそう思って言ってるんだと思いますが、
    やっぱり・・・子どもがほしいって思ってる人からしたら・・・

気持ちを分かってくれてうれしいです!

ありがとうございます!!

• うちもです

私もなかなか妊娠できず、ストレスを感じたり落ち込んだりして、いよいよ次の生理がきたら病院へ行ってみようと思っていました。

そう思っていたら妊娠!→流産とまた妊娠待ちに。 今頑張っていますが、うちもなかなか妊娠できません。

旦那さん素敵ですね! 感動してウルッときてしまいました☆(うちの夫も負けてはいませんが☆)

お互い前向きに頑張りましょう!!

• 私もです

妊娠希望して一年半、病院に通い始めて9ヶ月です。行くまでは勇気がいりますが、通い始めると次から次へ検査やらなんやらで目まぐるしいです。でも前向きな事だから頑張れます。不妊治療はどうしても女性側の負担が大きいですよね…旦那様のサポートはすごく大事。うちは始めのうち、自分だけ頑張ってるような気持ちになって辛かった時があります。今は夫も大変さが分かるようになってくれて楽になりました。トピ主さんの旦那様は優しい方だから、よかったですね
    夫婦の絆が強ければ、どんな状況も乗り切れますよ!不妊治療は先の見えないことだから、疲れてしまうこともあります。そんな時は少し休んだり、気分転換して無理しすぎずに。私もリセットした時は我慢してる大好きなお酒を解禁する、とか楽しみを作って発散してます。お互い早く赤ちゃんにあえますように…私も同じような気持ちを抱えているので共感できる方にであえたのが、嬉しいです。