人ともめる高校生を支えるには

レス11
(トピ主3

家族・友人・人間関係

高校生の子供のアスペルガーなどの発達障害を疑い、教育相談に行きました。
カウンセリングや診察ではグレーゾーンにもかからないとの診断でした。
ただ今後環境が変わったときなどに不適応でのうつ等が心配と言われました。

対人関係のトラブルから障害を疑い始めた中学の時、小学校の担任の先生に相談したところ、小学生の時は仲間と一緒で違和感はなかったとのことでした。
でも中学では新しい友人はできませんでした。
本人は小学時代の友人がいるから十分と言うのですが、それも同じグループに入れてもらっているだけのような気がします。

高校では1年目あからさまに避ける人が3人、今年はさらに3人増えました。
担任には相談しましたが、荷物等にいたずらをされています。
部活でも居場所がなく、敵を作ってばかりのようです。
本人は自分を嫌っている人より成績が上位だということで心を保っている状態です。

家庭での様子を見ていると付き合いにくい人だとは思います。
・空気を読めない
・挨拶などの言葉がはっきりしないから本人は言ったつもりでも伝わらない
・視野が狭く判断が偏っている
・自分の考えに拘る
・屁理屈を言う

兄弟げんかはしょっちゅうです。
どう見ても本人に非があるので諭すのですが聞き入れません。
片付けも苦手で汚部屋です。
例えば蓋を開けて何かを取り出したら蓋を閉めることはない。
使ったものは使った場所に放置。
月に1度片付けますが押し入れなどに押し込んで見た目がすっきりしただけ。

これまで気付いたことは「こうした方がいいよ」と細かく注意してきました。
でもなかなか受け入れません。
対人関係も築けない、生活も自立できない子供にどう接したらいいのでしょうか?
卒業後の1人暮らしまであと1年半。
親としてして今やれることを教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん

ご相談のお子さんは、息子さんですか?男の子は高校生にもなると 親に学校の細かい事とか報告したりしないものだと思ってるんですが。

>高校では1年目あからさまに避ける人が3人、今年はさらに3人増えました。

主様は、お母様でしょうか?かなり 細かく学校の事を把握されてますよね。息子さんが、学校の事 良くお話されているんでしょうか?

息子さん、親に心配して欲しいから わざとオーバーに話しているということはありませんか?

兄弟喧嘩してる時、主様はもう一人の兄弟の方の肩を持つんですか?息子さんは、それが不満なんじゃないかなあ? 

親に愛されてないorもう一人の兄弟を贔屓している、そして、自分は扱いにくい子だとか思われてると 息子さんは感じているのではないかな?と感じましたけど、どうでしょうか?

主様が細かい注意をするのは少し止めませんか?

息子さんの考えを聞いてあげるとか、好きな食事を作ってあげるとかで話しのきっかけを作り、主様が息子さんを本当に愛していて 心配しているのだとじっくり話してみませんか? 

私の考え違いならスルーして下さいませ。

• 同じです(笑)

うちは長女18歳、長男16歳で下の子と同じです。本当に心配になりますよね〜この先この性格では苦労するだろうな‥と。でも性格的な事は今反抗期真っ只中だからだと思うし、生活面では目の前の事に目一杯で出来ていないのと今まで私がやってあげていたので出来ないのかと思います。友達に関しては中学生の時にも部活や小学生の時からの友達がいましたが家で文句ばかり言ってました‥で高校に行き始め出来た友達の事も‥でも夏休みを過ぎ中学の時の友達の良さを再確認し、高校の友達の事は昨日認める話しをしてました。少しずつ大人になっているんだなと思いました。
    性格が頑固だったり、感受性が強いと傷つく事も多く他の子と同じように行動できないかもしれないですね。でもテレビを見てて感動したり涙をながしたり、動物を可愛がったりしていれば大丈夫ではないでしょうか。学校が全てではないし‥バイトとか世界を広げるといいかもしれませんね。

• 高校生なんてそんなものですよ なんだか干渉し過ぎな気がします

親としてできることはなんでもかんでも急かさずに黙って見守ることでは?
    部屋の片付け、対人関係、なんでも完璧に望むのはおかしいです まだまだ成長段階なんだから

• レスします。

同じアスペルガーの障害を持つサークルに入ってみては?
    ネットで検索するとたくさんでて来ます。
    人とのトラブルを無くす事は出来ませんが、少なくするにはソーシャルスキルトレーニングを受けてみるとか。
    定期的に病院に通われているのならば、そこから紹介してもらうとか。
    調べてみて下さい。

• 似たような,,,,,,,

高校生男子の母です。
    兄弟構成も、部活・クラス内のことも、ほんと似ています。

うちの場合は小さい時から、干渉し過ぎたかな?と夫と話合いました。
    自信を失くして、よけいに悪い方向にいっていました。
    そんな息子の将来が、とても心配でした。
    この夏休みから、何をやっていても叱らず、朝起きることから寝るまで、息子のことはすべて息子に任せました。
    少しづつ変わってきているように思います。
    友達とのことも『オレも悪かったかな。』とか冷静に分析しています。
    兄弟喧嘩も激減しましたよ。
    親は、叱咤激励もせず、ただ聴くだけです。
    これが、とても難しいですが、息子が変わってきたことが嬉しくて続けられます。
    主さまも、少し口出しせず見守りませんか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 集団生活させる

全寮制の学校なり職場はいかがでしょう?

すみません。昨夜「ハリーポッター」を観たので。

• レスありがとうございます 1

みなさん真剣に考えてくださりありがとうございます。

kana様
    内容が不十分ですみません。私は母で息子のことです。
    自分から学校のことをおしゃべりする子です。
    どちらかというと一方的に喋り捲るのでアスペルガーでは?と疑ったくらいです。
    これまで何度も話し合い(というか説教になってしまっていましたが) あなたをとても大切に思うから心配してるとストレートに言ってきました。
    もううんざりするほど聞いたのかもしれません。
    細かい注意は止めた方がいいんですね。
    気をつけていきます。

すずめ様
    やっぱりまだ反抗期真っ只中なんですね。
    >性格が頑固だったり、感受性が強いと傷つく事も多く
    そうなんです。それでどこか人とずれていて心配なんです。
    バイトは今は禁止されているので、大学生になったらいろいろするよう言おうと思います。

まみすけ様
    やっぱり干渉しすぎなんですね。気をつけます。
    体調不良からフルタイムの仕事を辞めて3年になります。
    子供のことが中心の生活になっています。
    完璧を望んでいるつもりは無いのですが、足の踏み場の無い部屋なのです。

• レスありがとうございます 2

雪見大福様
    病院には3年ほど前に1度診断してもらっただけなんです。
    ソーシャルスキルトレーニングを受けられたらいいのですが、アスペルガー等の診断が必要なようなんです。
    私は3年程アスペルガーの館というサイトをよく見ています。
    行動面でかなり似ていて参考にしたいのですが、あちらでも解決とまではいかないようです。

見守る母様
    お子様に変化が見られたとのこと、よかったですね。
    兄弟喧嘩も激減ってすばらしいです。
    見守るって難しいですよね。
    ほどよい距離感を保てるようこれから心がけたいと思います。

みなさんのレスを読んで、私の関わりすぎなんだと思うようになりました。
    トピを立ててよかったです。
    ありがとうございます。
    レス1にも書きましたが、仕事を辞めて関心が子供中心になってしまっているのは事実です。
    もっと子供との距離をとって、困ったときに頼りになる親くらいに思って貰えると理想ですね。
    進学するには一人暮らしをしないといけない場所に住んでいるので、もう1年半しかないと一人であせっていました。
    私にはいちばん難しそうですが、がんばってみます。

• バランスが悪い時期なのかも。

自分のその年代の時の事を考えると、非常にバランスが悪かった気がします。
    身体は成長するが心が付いていかない。

今、バランスを整える為に漢方を飲んでいます。
    最初は自己流じゃなく、漢方医を訪ねた方がいいです。
    親が出来る事はそれ位じゃないでしょうか。

口で色々言って判る年齢じゃないでしょう。
    自立したいがそれには幼い、プライドは高いが力が足りない。
    優しい言葉以外は拒否反応があり、叱咤からは逃げます。
    優しい言葉だけでは、甘えを増長するだけで教育になりませんしね。

バランスを整えると、頭がスッキリして「その人らしく」なり、将来のビジョンが立ち、人に優しくなります。
    自立神経や副腎の機能が整うからです。
    将来を考える青年には必要な機能です。

• 今日も失敗

また小言を言ってしまいました。
    夕食の準備をばたばたしていたので、ちょっと手伝ってもらおうとお願いしました。
    すると自分だけパソコンの前で遊んで動こうとしませんでした。
    妹はさっと手伝いを始めたので、妹の手前もあり「みんなのためになることをしてよ」と怒ってしまいました。
    叱ると怒るの違いは頭では分かっているつもりですが、なかなかできません。
    もう少し周りの様子を見て行動して欲しいなあと今日も要求してしまいました。

テキトー男さん レスありがとうございます。
    集団生活は彼がいちばん苦手とすることだと思います。
    でも強制的にそういう環境に置くのもいいのかもしれませんね。

terryさん ありがとうございます。
    >自立したいがそれには幼い、プライドは高いが力が足りない。
     優しい言葉以外は拒否反応があり、叱咤からは逃げます。

まさにそのとおりです。
    手こずっています。

漢方って16歳くらいでもいいんでしょうか。
    体力がないのかたびたび疲れていて腹痛もしょっちゅうです。
    朝体調不良で学校に遅刻していくこともよくあります。

• お元気ですか?

うちの子も同じような状態です。

その上、成績は悪い方です。

こちらのレスを参考にして、漢方薬局で相談してみました。

すぐに結果が出ることではないのですけど、体調のすぐれないことが多いようなのでバランスが整えばいいなと思っているところです。