人ともめる高校生を支えるには

レス11
(トピ主3
お気に入り37

家族・友人・人間関係

レス

レス数11

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • レスありがとうございます 1

    みなさん真剣に考えてくださりありがとうございます。

    kana様
    内容が不十分ですみません。私は母で息子のことです。
    自分から学校のことをおしゃべりする子です。
    どちらかというと一方的に喋り捲るのでアスペルガーでは?と疑ったくらいです。
    これまで何度も話し合い(というか説教になってしまっていましたが) あなたをとても大切に思うから心配してるとストレートに言ってきました。
    もううんざりするほど聞いたのかもしれません。
    細かい注意は止めた方がいいんですね。
    気をつけていきます。

    すずめ様
    やっぱりまだ反抗期真っ只中なんですね。
    >性格が頑固だったり、感受性が強いと傷つく事も多く
    そうなんです。それでどこか人とずれていて心配なんです。
    バイトは今は禁止されているので、大学生になったらいろいろするよう言おうと思います。

    まみすけ様
    やっぱり干渉しすぎなんですね。気をつけます。
    体調不良からフルタイムの仕事を辞めて3年になります。
    子供のことが中心の生活になっています。
    完璧を望んでいるつもりは無いのですが、足の踏み場の無い部屋なのです。

    ユーザーID:7419047061

  • レスありがとうございます 2

    雪見大福様
    病院には3年ほど前に1度診断してもらっただけなんです。
    ソーシャルスキルトレーニングを受けられたらいいのですが、アスペルガー等の診断が必要なようなんです。
    私は3年程アスペルガーの館というサイトをよく見ています。
    行動面でかなり似ていて参考にしたいのですが、あちらでも解決とまではいかないようです。

    見守る母様
    お子様に変化が見られたとのこと、よかったですね。
    兄弟喧嘩も激減ってすばらしいです。
    見守るって難しいですよね。
    ほどよい距離感を保てるようこれから心がけたいと思います。

    みなさんのレスを読んで、私の関わりすぎなんだと思うようになりました。
    トピを立ててよかったです。
    ありがとうございます。
    レス1にも書きましたが、仕事を辞めて関心が子供中心になってしまっているのは事実です。
    もっと子供との距離をとって、困ったときに頼りになる親くらいに思って貰えると理想ですね。
    進学するには一人暮らしをしないといけない場所に住んでいるので、もう1年半しかないと一人であせっていました。
    私にはいちばん難しそうですが、がんばってみます。

    ユーザーID:7419047061

  • 今日も失敗

    また小言を言ってしまいました。
    夕食の準備をばたばたしていたので、ちょっと手伝ってもらおうとお願いしました。
    すると自分だけパソコンの前で遊んで動こうとしませんでした。
    妹はさっと手伝いを始めたので、妹の手前もあり「みんなのためになることをしてよ」と怒ってしまいました。
    叱ると怒るの違いは頭では分かっているつもりですが、なかなかできません。
    もう少し周りの様子を見て行動して欲しいなあと今日も要求してしまいました。


    テキトー男さん レスありがとうございます。
    集団生活は彼がいちばん苦手とすることだと思います。
    でも強制的にそういう環境に置くのもいいのかもしれませんね。

    terryさん ありがとうございます。
    >自立したいがそれには幼い、プライドは高いが力が足りない。
     優しい言葉以外は拒否反応があり、叱咤からは逃げます。

    まさにそのとおりです。
    手こずっています。

    漢方って16歳くらいでもいいんでしょうか。
    体力がないのかたびたび疲れていて腹痛もしょっちゅうです。
    朝体調不良で学校に遅刻していくこともよくあります。

    ユーザーID:7419047061

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧