立ち会い出産

レス71
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

ミウ

はじめまして、11月に出産を控えているミウと申します。
もうすぐベビーに会えると思うととても嬉しい反面、初めてなので出産がとても不安です..。

少しでもリラックスできるように、私の希望としては主人に立ち会ってもらいたいと思い、妊娠初期からその気持ちは伝えていました。

ですが、主人は頑なに「うん」とは言わず...。
理由は苦しんでる私を見たくないのと、よく世間で言われてる「動物的で女として見れなくなる」「抱けなくなる」かも、だそうです。
正直なとこ後者一本だと思います。

初めて言われた時はショックでした。「私が命かけて二人の子供を産もうとしてる姿見て引くなんて...」と。

そこで周りの人に色々聞いてみたのですが、立ち会い出産された方がほとんどおらず、その方達は決まって「旦那なんていない方がいいよ」とか「あんな姿見せるもんじゃない」といいます。確かにすごい形相になりそうだし、一緒に大の方まで出てしまう話もよく聞くので、見せない方が今後の為かなぁとも思い一度は諦めました。

思ったより長くなりましたので続きます...。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 都内の病院で

出産しました。陣痛時には夫は付き添ってくれていました。もともと出産に立ち会う予定はなかったのですが、分娩室にほとんど拉致されてきましたよ。なんの役にも立ちませんが、本人はよかったと思っているようです。

• いてもいなくてもいいんじゃない?

二人の子持ちです。

正直、どっちでもいいって感じです。

最初の病院では立会出産をやっていなかったので、立ち会うことはできませんでした。

二人目は立会しましたが、別にいてもいなくても、結局産むのは<私>だし、どうでもよかったなーと思います。

ご主人が嫌がるなら、尚更、無理強いしてまで立ち会ってもらう必要もないと思いますよ。

陣痛室は一緒ですよね?
    出産よりも陣痛室で支えてもらったほうがいいと思います。

• 続き前でごめんなさい

立ち会った主人曰く

「別に股を凝視するわけじゃないから、えぐい感じはしなかった」

「あの苦しみを見るとお前を労る気持ちは当然芽生えるよ。立ち会ってなかったらお前の苦しみわかんねぇもんな…」

産まれる瞬間以外はぼいの顔ばっかり見てたそうです。

顔の方にいてもらえば、そんなにはっきりグロい部分は見えないから大丈夫!って言ってましたよ。

• こんにちは

今現在もうすぐ三歳になる娘がいます、うちは妊娠したとき最初は私が立ち会いを嫌がっていました!「産んでる姿を見られたくない!」とか「恥ずかしい!」が理由でした!夫は最初から立ち会い希望でした!でも出産が近づくと段々不安になってきて私の方も立ち会いをしてほしいと思うようになりました!出産する日、ちょうど日曜だったこともあり陣痛室から夫はずっと付き添っていました!いざ出産!となったときも「がんばれ!」と横で言っていました!産まれた瞬間を誰よりも喜んだのは夫です!立ち合うと可愛がり方も全然違いますよ!感動して涙が出たと言っていましたから!だからトピ主さんの旦那さんも絶対立ち合ったほうがいいですよ!ただ私はやっぱり心のどこかで恥ずかしい気持ちがあったためあまり声を出さずに産みました!(笑)

• 続きの前ですが

本人が乗り気じゃないなら、無理強いはやめた方がいいですよ。男性は血を見るのが苦手な人が多いですし、実際、分ぺん台に上がっちゃったら、リラックスも何も、自分との戦いですよ(笑)
    汗ダラダラ流して、イキむ顔は見せない方がいい。私も絶対すごい顔してたと思うし。
    本人の希望を優先してあげた方がいいと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 立会い経験者ですが

当時、獣医師の夫の立会いで出産しましたが、思いのほか、夫が出産現場に不慣れなのか、青ざめてしまい産科の先生にご主人はあちらで掛けて下さい。なんて言われてしまい、陣痛で痛いのと、主人の具合と、先生のお気遣いにもう何処に気を置いていいやらでやや苦い思いをしました。

が、生まれて来た子供も私も今現在も可愛がってもらっていますよ。

良い子が生まれますように!

• あくまでも個人的な意見として聞いて下さい

来年出産予定のものです。

私は立会い絶対イヤです。
    夫にもそう話して同意してもらいました。
    無痛の計画出産なので土日を選んでも良かったのですが、あえて平日にしました。

私は、普段から夫婦間でもできるだけ素の状態を見せ合わないよう努めています。
    礼儀として。
    全てをさらけ出すなんてとてもできません。

よく、「夫婦は同志」と言いますが、「同志」の関係だけで良いなら立会い出産もいいでしょうね。
    私は絶対にイヤなのでありえません。

もちろん、ご主人のお人柄や考え方にもよると思いますが、わざわざ「立ち会いたくない」とおっしゃっている方にお願いするなんて・・・ワガママだと思われても仕方ないのではないでしょうか。
    尚、立会い出産後にセックスレスになる確率は、万国共通で高いことは証明されていますよ。
    ムリヤリ立ち会ってもらって、その後レスになってもご主人を責められないでしょうね。

以上は、あくまでも個人的な意見です。
    正反対の意見の方がいらっしゃることも重々承知していますが、少しでも参考になれば幸いです。

• やめたほうがいい

うちは主人が立会いを希望しましたが不可の病院だったため
    断念しました。
    今後のリスクを含めてもそういう状況が全然平気!と言う人なので
    私は本人さえ良ければ良いと思ったのですがまさかの病院がNGでした。
    周囲に色々なパターンがありましたが大丈夫!と思って立ち会ったのに
    実際見たらやはり妻を女性として見られなくなったケースもあります。
    現時点でご主人本人がダメだも、と消極的なら
    やめておいたほうがいいと思います。
    出産とはそれはそれは壮絶です。
    男性には刺激が強すぎるし妻が動物的に見えるだろうし
    それに耐え得る人でないとその後の生活に大きく影響しますよ。

• 続きです。

....が、最近になってまた立ち会って欲しい気持ちがムクムクと湧き上がってきたのです。やっぱり一生にそう何度もあるわけではない感動の瞬間を一緒に味わいたいという気持ちと、正直「私の産み様を見ろ!」って気持ちもあります。

そこで、立ち会い出産を経験された方達のエピソードやご意見を頂戴したくトピを立てました。ママさん側や旦那さん側の色々なお話聞けたらなって思います。よろしくお願いします!

• 続き前でごめんなさい

立会出産って、旦那さんが素直に「立会したい」と思わない限り、
    果てしなく妊婦の自己満足なんです。
    確かに出産の瞬間に立ち会う喜びを感じる男性もいますが、
    中には「・・・・二度と妻を抱けない」と言う男性友人もいます。
    だから、無理強いは不可ですよ。
    こればっかりはよく言う「生理的に無理」という部分があります。

私は立ち会いは嫌でしたけどね。
    私は一人目は帝王切開で夫は入れませんでしたが、
    二人目はいきなりの破水で緊急搬送、自然分娩でした。
    その時、私の余りにもの苦しみ様に夫は必死で、そのまま分娩室に入っちゃいました(笑)。
    看護師さんも夫に「じゃあ、これ身につけて」って感じになってしまって。
    そこで私は「いいから出て行って!!」と叫んでしまいました(笑)。

何ていうのか、動物的になるというのか、
    私に触らないで頂戴、というのが正直な感想です。
    そもそもあんな姿、出来れば誰にも見て欲しくないですよ〜。
    出産は誰でも命がけです。夫がいてもダメなときはだめ。
    男性も生理的に嫌という人もいますから、無理させないで。

• 観るものではない

あれは絶対に観るものではない。

世界観が変わってしまいます。

想像の世界で充分です。

• 本人の意思次第では?

我が家は子供3人、全員立会い出産です。
    夫が立会い出産を嫌がらなかったのが一番の理由でしょうか。

産む側からすれば「二人の子供だろ!」って憤慨するのはとってもよく分かります。
    でも、こればかりは本人の意思に任せたほうがいいと思いますよ…
    私の夫も第一子の時はそうとう衝撃があったようです。
    だいぶ後になって「あれは人によっては一歩間違ったらトラウマになる」と言ってました。
    男性にとってそれくらい衝撃があるようです。

本人に覚悟があるならいいですが、ご主人自身に懸念が大きい以上無理やりは危険じゃないでしょうか。
    メリットよりデメリットのほうが大きい気がします。
    冷静に話して、それでも無理そうなら分娩台に移る直前まで一緒にいてもらうことはできませんか?

個人差はあると思いますが、だいたい「出産そのもの」を見て不能になったり
    妻を母としか見れなくなったりということが多いようです。
    本当は嫌がりながらも実際立ち会ったら感動して、が理想なんですけど…こればかりはなんとも…
    ご主人の気持ちを聞いてご夫婦でよく話し合ってくださいね。

• 女性ですがわからない

>私の産み様を見ろ!

同じ女性としてもヒキます・・・。

私は2児の母だけど主さんが理解できません。

立会いなんて絶対嫌 大股開きであんないきんでる顔なんて見られたくない!
    感動の瞬間?!こっちは何もかもさらけ出して生きるか死ぬか!って痛みに耐えてるのにそんなこと考えられませんね。
    ましてや旦那さんがのるきじゃないのに立会いさせるなんてどうかと思うよ。
    奥さんを女として見れなくなりセックスレスになっても旦那さん責められませんよ。

うちは立会いではなかったけど産まれる直前まで夫はそばにいて
    私の苦しさに自分も倒れそうだったらしいです。

強制させるのはよくないですよ。

しかし、、あの言葉はヒキます・・。

• 立会い出産経験者

陣痛のときも出産のときも必死すぎて居ても居なくても
    大差ないと思います。

まず、痛すぎて(怖がらせるみたいでごめんね)周り見えないし、人の声も聞こえてても入ってこないし。

うちの夫は立会い後、セックスレスにはならなかったけど
    医者に胎盤見せられてしばらくは肉が食べられなかったって言ってたよ!!

• ご主人が嫌がるならやめた方がいい

嫌々立ち会って気分が悪くなって倒れられたりしたら産院のスタッフの方にも大大大迷惑ですし。。トピ主さんの、「私の産み様を見ろ!」って気持ちもわかるんですけどね〜、見て必ずしも感動してくれるとは限りませんよ。
    お互いに妥協して、陣痛に耐えている間(初産ならけっこうかかるかもしれない)はご主人にそばでサポートしてもらって、いざ分娩の時には外で待っていててもらうのは?

もう少しご主人と話し合ってみて、当日は元気なお子さんを産んで下さいね!!

• 私は

立ち会い出産を熱望する主人を払いのけ一人で出産しました。分娩室で気が付いたら隣にスタンバイしてましたが、私が激怒。渋々看護師さんに追い出されました。
    あくまで私の周りに限りなんですが、その後の結婚生活に支障をきたした方が多く、理想は立ち会い出産でしたが、友人の話しを聞いてやめました。今でもそれで良かったと思ってます。私は母親ですが、主人の中では女です。やっぱり例え夫婦でも、みせてはいけない姿もあるのかなと思います。着替える時、主人がいれば他の部屋で着替えます、朝はなるべくメイクしてから起こします。それと同じだと私は思います。結婚15年、主人も立派な父親ですし、未だに私がお風呂入ってたらニタニタして覗いてくる主人です。

• 悩みますね

私は里帰り出産だったので、物理的に夫の立ち会いは無理でした
    もともと私一人でも立派に産んでみせるっていう決意があり、立ち会いは希望しませんでした

でも、夫にどんなに苦しんで産んだのかを産後に何度か話しましたが、立ち会いに比べるとどこまで伝わっているかは疑問です

で、立ち会いをしぶるご主人と立ち会ってほしいトピ主さんの間をとって、声だけ聞こえる場所での立ち会いっていうのは無理でしょうか?

見るのが嫌なら、声だけでも聞いてあげてほしいです

苦しんでいる声を聞くだけでも、かなりの衝撃だと思います

最後の最後で産み落とすときの絶叫は、ぜひ聞いてもらえれば命が誕生する瞬間の感動を分かち会えるのではと思います

私の母と義母は、声が聞こえる待合室で待っていてくれましたが、私の声を聞いて感動して涙してくれていました

ご主人とじっくり話し合われて、納得できる結論が出るといいですね

• 3回立ち会っています

もうすぐ赤ちゃんに会えますね。暑い毎日ですが体調は如何ですか?

我が家では当時「立ち会い希望する?」と尋ねると「貴重な体験だからな〜」と言うので立ち合いが実現しています。
    下の子達の時は「長男の時だけって訳にはいかないだろう」と。

その後の夫婦生活に影響もありません。
    私は3回とも安産だったので「意外と余裕で産んでたね」と言われてしまいます。これが長時間にわたる分娩ならまた感想は異なってくるのでしょうね。

「鼻から丸ごとのスイカを出すくらい痛いって感じか?」って陣痛真っ最中の私に聞いてきましたが、きっと私を和ますために言ったのでしょうねぇ(いやそう思いたい)。

最初から立ち会いに否定的な場合は無理強いしない方が良いと思います。
    相手が納得して立ち会うならまだしも、押し切られた形では何かショックな出来事(妻の苦しむ姿や出血等)が起きた時自分の中で昇華できないかもしれませんし。

分娩室の外に待機はされるのでしょうか?
    どうしても立ち会い拒否なら、近くにいてくれるだけで良しとされた方が良いかもしれませんよ。

• 大切な物はもっと他にある

ご主人に無理強いは絶対にしない方がいいです。
    ご主人からこの先ずっと、女性として見られなくなっても悲しくないですか?
    妄想をフルに働かせて考えてみてください。
    夫と心身共に夫婦でいたいと思いませんか?
    ご主人が他の女性に目が向いてしまう可能性も出てきますよ?
    「夫に触れることもできません(避けられる)」と言うトピをこの小町でもよく見かけます。
    一度そうなってしまうと修復は難しそうです。
    子供を妻を心から愛おしく思うのは立ち会っても、立ち会わなくても変わらないと思います。
    これからもずっと愛される妻でいてください。

• うちは‥

二人の子供がいますが両方立ち会ってくれました。
    分娩中、自分でも聞いたことのない声を出し、凄い形相でいきんでいたと思います(汗)
    でも、産む事の苦しさをわかってもらえたし、自分には出来ない事をしてくれたと、感謝の言葉をもらいました。

出産はいつ始まるかわからないし、立ち会い予定だからパパが来るまで赤ちゃん出てくるの待って!とも言えないし(笑)
    結局はあなたと赤ちゃんの頑張りです。
    大丈夫!みんな乗り越えた苦しみです。

• 夫の意思も大事

2度立ち会い出産を経験しています。

うちは
    私「どうしようか?」
    夫「立ち会ってもいいよ」
    と言う会話で立ち会い出産することになりました。

夫が乗り気でなければやめた方がいいと思います。
    うちの夫は立ち会えてよかった、と言っています。
    その後の夫婦生活にも影響はなしで、子供のこともよく可愛がってくれています。

こればっかりは個人差があるのでお互い立ち会ってもよい、と思えない状況での無理強いはやめた方がよいと思います。

• 立ち会ってもらいましたが

二人目の時に立ち会ってもらいました。主人は私の頭の方にいたのでまだ良かったのかな。
    取り上げられた血だらけベトベトの赤ちゃんは平気だったけど、胎盤を見せられたのはキツかったそうです。
    私の方は、苦しんでいる頭の上でただ『がんばれ〜。がんばれ〜。』しか言わない主人に(何も出来ないのは当たり前なんですが…)かなりイライラしてました。“お前が変われ!!(怒)”と言ってしまいそうなくらい、冷静ではなくかなりひどい状態になりますよ。ご主人が乗り気でないなら、やめておいた方がいいのでは…

三人目を妊娠中ですが、今回はご遠慮いただくつもりです。

お互い良い出産になりますように。

• トピ主です。

皆さん色々なご意見ありがとうございます!

賛否両論ありましたが、やはり私の周囲同様反対のご意見が多いですね。

確かにいざ産む時は旦那さんがいようといまいと関係なくなりそうですね。
    おまけに普段私が不注意で怪我したり火傷したりした時の夫の騒ぎっぷりを見る限り出産シーンを見せるのは酷なことなのかなと....。

皆さんのご意見を聞かせて頂いて私も段々とクールダウンして参りました。

ありがとうございました!

• できたけどしなかった

私、二人ともLDRで産んでます。
    だから、立ち会い希望すればできたんだけどしませんでした。

なんか「女の領域」だと思ったし…結局産むのは私じゃない?私自身、立ち会い嫌だったし。
    しかも、私の夫は紙で指切っても絆創膏って騒ぐタイプ…無理だし!
    で、一応立ち会いOKの病院(LDRだもんね)だったけど、立ち会い希望なら
    母親学級に同席しなきゃいけません、でしたよ。やっぱ、いきなりじゃドン引きってことだと思う。

一人目の時はLDR入ってしばらく一緒にいたけど、廊下で産声聞いてます。
    二人目の時は上の子と一緒にぎりぎりまで同室。
    先生呼ぶタイミングで退室したけど生まれてから「旦那さん呼んでいい?」って聞かれて「うちの夫、血、ダメなんです」って言ったら笑いながら軽く床拭いてくれました。その時、出産後の回復期に上の子と夫と生まれたばかりのチビと一緒に過ごした時間はかけがえのないものでした(幸)

旦那さんの意向も尊重して!
    男の人は出血に耐性ないです。
    ドン引きされたら二人目への道は険しい!
    私の夫は「あの時は〜」っていう回顧録さえ聞いてくれません、痛そうって。

• 連投ごめんね

第1子の時、「誰か、乗って」って先生が…「乗る?(パニック)」…しかも何人もいる看護師さん・助産師さんのなかでも一番大柄な人が私の上に!「大丈夫、自分でいきめます!(叫)」でのられなかったんだけど…

二人目の時夫&上の子は先生と入れ替わりだったけど、先生が到着した時の開口一番が
    「あ、だめだ。もう、ハサミはいんない(会陰切開できない)」
    私「?先生、私、どうすれば?(結構切羽詰まってた)」
    私「いい?もう、産んでいい?」
    先生「いいよ〜」

何が起こるかわからない出産。
    立ち会いは旦那さんの覚悟が必要だと思います。

• 夫は次も立ち会いたいそうです

私の夫は立ち会いました。
    病院が立ち会い推奨な病院で,立ち会いますよね?って感じだったので
    ついついという感じみたいでしたが(笑)

頭側に居てビデオを回してくれていましたが
    頭側からですし(下からみてたら先生の邪魔ですしね)
    それほどグロテスクではなかったようで
    その後も普通に夫婦生活してますし,二人目も立ち会いたいと言ってます。

ただ,トピ主さんの家の場合はご主人が嫌がっているのに
    無理強いするのはどうかと思いますよ〜
    こればっかりは理屈じゃないんでしょうねぇ。

• ただ立ち会えばよいのでは

分娩台の妻の手を握ってもらう、それだけ。

赤ちゃんが出てくるところは見えませんよ。

• 立会いでなくともいいのでは?

私の生んだ病院では、出産ギリギリまで夫が分娩室にいることができました。
    そうでなくとも、大抵の病院では陣痛室で一緒に過ごすことが
    できると思います。

なので、出産そのものに立ち会わなくても『私の産み様を見ろ!』は
    達成できるような気がします。

ご主人が乗り気ならともかく、そうでないようならここは
    引いておいた方が後々のためではないかと思います。

• どちらも利点が

立ち会いの場合、出産後子育てに積極的に参加してくれる、いたわってくれるなど良い点も多いですが、やはりお母さんとは見てくれる分、「女として見てくれなくなった」とは周りでよく聞きます。

あなたがご主人にどちらを望むのかによるでしょう。

• うちも立ち合い出産でした!

夫には立ち合い出産の話をしていたつもりが、忘れてたのか、話してなかったのか驚いてましたが…

でも覚悟を決めて立ち合ってくれました。

いきんでるときの、顔中の汗や涙がとても気になり、度々、夫に拭いてもらったりしました。

そして、赤ちゃん誕生の瞬間、夫は感動の前に「キョトン顔」でした(笑)

そのまま、夫はお医者さんの指示をうけながら「へその緒」も切ってくれましたよ!

出産から4ヶ月経ち、夫婦の関係、生活は出産前と何も変わってませんよ♪

というか、夫はその瞬間が「キョトン」だったので、その時のことあまり覚えてないといいます(笑)

でも立ち合ってくれた夫に感謝です。

あ!参考にならないですね…