早退してしまいました

レス7
(トピ主2

心や体の悩み

ここあら

最近、寝つきが悪く、夜、何回も目が覚める。
気になることがあると、1日中そのことばかり考え、思いつめてしまい、気持ちのゆとりが無くて、ちょっとしたことでイライラしたり悲しくなる。

夫と相談して精神科に行きました。
仕事に対する責任過多からくる「強迫性障害」と診断され、薬を処方されました。

精神科が出す薬の中では、とても弱いものだけど、服用後は眠くなります。
薬を飲んだ後1時間ぐらいスローになってしまいます。

仕事(事務)に影響してはと思い、医師に相談し、昼食直後に飲みお昼休み1時間のうち30分、応接室のソファで寝て、昼休み後は雑務(封筒にラベル貼り・ゴム印押し・事務用品の補充・身の回りの清掃など)をするようにしています。

雑務は1日の勤務時間内に私がやる仕事です。
その日のうちなら、いつやってもいい仕事なので、昼休み後にその仕事をやることで周囲に迷惑をかけることはしてませんが、職場の人には昼寝のこともあるので服用のことを伝え、理解してもらっています。

恵まれていると思います。

でも病気のことに対し「もっと気楽に考えなくちゃだめ」「仕事なんて一生懸命しちゃだめ」「仕事なんて気を抜いてやらなくちゃ。」「自分の仕事を自分でやりすぎ」と先輩から毎日のように言われるが辛くてたまりません。

先輩とは仕事が違うし勤務フロアが違うので、仕事で関係することはありません。ソファで寝てる私を見て服用のことを知ったそうです。

言い返したい衝動にかられますが、言い返したらまたその言い返したことを気にしてしまい不安定になってしまいそうです。
でも今日はとうとう我慢できずに早退してしまいました。

ごめんなさい。誰かに愚痴りたかっただけです。あまりにも辛いので。
治療中を理由にしてすみませんが、辛口のコメントはやめてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それはきついですよ。よく我慢してましたね

ああ、それはしんどいです。

でも言い返してしまったらその先輩は「アナタのことを思って言ってるのに! キーッ!」ってなりそうなので、トピ主さん、言わなくて正解でしたよ。
    業務では関係ないとのこと、それ以外でも近寄らずにすませることができると良いですねぇ。
    ほかに理解してくれる職場のかたがいてくださるのは、救いです。
    よかった。

仕事に影響でないように考え、相談し、実行している。
    それでいいんですよ。

• 辛口になる理由なんかどこにもないですよ。

病気の事について、専門家でもない人にあれこれ言われ続けたら、誰でも辛いと思います。
    しかも相手に悪気がないってわかってるから、余計辛いんですよね。

トピ主さんはちゃんと自分のすべき仕事をこなして、素晴らしいと思います。
    もし私がトピ主さんの立場だったら、きっと甘えてサボっちゃいそう(笑)

私は専門家じゃないし難しい事はわからないけど、トピ主さんが何も悪くない事は、
    読んだだけでよくわかりましたよ。
    だから、私はトピ主さんに辛口のコメントはしません。

とりあえず今日はしたい事しましょ。
    愚痴るもよし、何もしないもよし。

• トピ主です

半同居嫁さん、台風一過さん、レスをありがとうございました。

昨日はトピをたてた後、気の済むまで昼寝をし、目が覚めたら夕方でした。

お二人からのお返事を読んで、早退したことに罪悪感を持ってましたが、薬を飲んで職場で昼寝したりしてるけど、仕事量も内容も精神科に通う前と変わらないし、調子が悪ければ早退することも通院前からあったんだし・・・と割り切ることができ、自分へのご褒美でケーキを買いに行きました。

今日も職場で先輩に「病気なんだって思うとよけいに具合悪くなるよ」「自分がしっかりしてないから早退するんだよ」「気楽に考えられる性格にならなくちゃ。大人なんだから」と言われました。

本当に辛くて、どうにかしちゃいそうでしたが、お二人に励まされたおかげで今日は早退したい気分にならずにすみました。

週末はまた服用後は昨日のように存分に昼寝をします。

お二人のおかげで自分を責めすぎることをせずにすみ、とても救われました。
    ありがとうございました。

• 医師に相談を

トピ主さん、お疲れ様です。

私も長いこと精神科で薬をもらっていたので副作用(眠気など)のつらさが少しはわかるかと思います。

私の場合、職場に絶対に精神科にかかってると知られないようにしたほうが良いとの医師の意向で薬は朝と晩のみの処方でした。

医師がいうには精神の病気はものすごい偏見があるからということでした。絶対職場で言っちゃいけないですよとも言われました。

私はそのような理由で朝と晩のみの服用でしたが眠気が結構あり、医師に相談したら別の薬に変えてくれました。

主治医との相談をアドバイスします。

• トピ主です

たかさんレスありがとうございます。

主治医と相談して、体質的なこともあり、もっとも弱い薬を最小量にしたことで昼間の服用になってしまいました。

昼寝をしたかったから、主治医と産業医と相談して職場に病状のことを言いましたがやめた方がよかったんでしょうか。

たかさんのレスを何回も読み直してます。

主治医を恨んでます。
    みんな理解してくれる振りしてるだけで私を偏見で見ていて・・・
    考えがぐるぐる回っていて眠れません。

レスをいただきながらすごく辛いです。

ちゃんと眠れるように明日の昼に飲む薬を今飲んでしまおうか
    でもそうしたら明日の朝、絶対に起きれない。

偏見で見られるぐらいなら会社をやめてしまいたい。

主治医はもう信じられないから
    でも信じられる医者ってどこにいる?

答えが出ない

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • お疲れ様です♪

あまり無理なさらないようにして下さい。

いい加減に♪

• きっと、だいじょうぶ

主治医だけでなく、産業医とも相談のうえで職場に伝えたんですよね?
    薬の副作用で避けようのないお昼寝の件がありますから、伝えて良かったんですよ。こちらが言わなくても産業医から連絡がいく可能性もあります。
    逆に言わなかったら「ここあらさんはなぜ、いつも応接室で寝てるの?」と、余計な詮索をされてしまいます。こちらの方がきついかもしれません。

心の病に対する理解は、自身や家族が医師にかかる経験がないとむずかしいと思います。
    トピ主さんは「仕事を続けたい」「薬の副作用で業務に支障が出るのはいや」ときちんと考え、医師に相談し、その結果、薬の種類と用法によりお昼寝が必要となり「職場に支障のないよう」報告をしてますよね。
    あなたの職場、職務に対する姿勢を知っているから、受け容れられるのです。もし偏見をもたれていたとしたら、敏感に感じ取っていたと思いますよ。
    偏見の目がないとは言いません。でも、そういう人は自分からは近寄ってこないから大丈夫です。

もちろん、たかさんの姿勢がなってないということではありません。
    症状の度合いや職場環境、医師の見解の相違でしょう。