小学生漢字習得方法は?

レス11
(トピ主1

趣味・教育・教養

ムーミン

北欧に住むムーミンと申します。 日本人同士の夫婦、小学生2年生と1年生の子供を持つ者です。(子供達は2歳と1歳の時にこちらに来ました。)

あと3年したら、夫の研究も終わり、日本に帰国予定です。 
私の今住んでいる家の近くには日本人補修校などもないため、家で日々日本の勉強を教えています。 その中で、未だにこれといった漢字の教え方がわからず、行き詰まりを感じています。 このままだと、漢字が読めないかけない子になりそうです。

自分なりには、出来るだけ多くの日本の本を読み聞かせする(字を手で追いながら。。。)などはしているつもりですが、素早く覚えられて書けるようになる良いアイディアがあればぜひ教えてもらいたくトピをたてました。

例えば、この問題集は良い!とか、こんな方法が良い!とか、ゲームのソフトや、ウェブサイトなど、子供が苦労は最小限で(そんなのないですよね。。。)楽しみながら学習できる方法などありましたら、教えてください。 経験談、聞いた話でもありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 小学生向け漢和辞典

自分は小学校に上がっても、文章はたどたどしくしか読めない、落ちこぼれでした(笑)
    でも、小3にあがった頃には、すっかり本の虫。高学年の頃には、大人の本を普通に読んでました。

思い当たる学習方法は一つだけ。これを小学校1年の夏休みの宿題で、たしか200文字やった記憶があります。

小学生向け漢和辞典と小学校で習う常用漢字のリストを用意して、1年生で習う最初の文字から順番に、象形文字〜変形文字〜漢字をノートに書き写して行きます。
    漢字部分は練習で5文字くらい繰り返し書いて、最後に訓読み音読みも書くと完璧です。

リストから、漢字を拾い、漢和辞典を引き、文字の成り立ちと漢字を覚え、読みを覚える。
    これを一日数個ずつやっていけば、1年後には相当読み書き出来るようになりますよ。
    小1〜6で習う常用漢字は、1000文字くらいですから、帰国まで3年あれば、間に合います。
    あとは、子供の好きそうな物語の本を、子供の目に入る場所に置けば、良いと思います。
    ハリーポッターの映画を見た後で、日本版小説を一緒に読むとか。
    いっそ人気のアニメを見て、その原作マンガを一緒に読むのもありかもしれません。

• 文字を覚えるには

チラシの裏にでも、ひたすら書くのが1番じゃないですかね?

どっかの偉い人が学問に近道無しと言ってたような気がします。

• とにかく沢山練習

単に漢字を書けるだけでは駄目で、書き順、ハネがちゃんと出来ているかチェックも必要ですよね。
    一年生ならひらがなやカタカナも必要です。
    調べると漢字ドリルと算数ドリルがPDFで無償ダウンロードできるサイト
    がありました。

その他、「漢字ドリル」で検索されればいろいろと出てくるかと思います。

• 漫画→読書

私の場合、小学校入学前から母が私の好きな漫画全て(ドラえもん)の漢字の横に直接、
    1つ1つ振り仮名を書き込んでくれていました。
    それまではいちいち「これ何て読むの?」と聞いていたので、
    答えるのが面倒になったのかも知れません。
    その漫画が好きで繰り返し読んでいましたし、
    「振り仮名を書くから覚えなさい」と言われたわけではないので「覚えよう」と意識する事もなく
    いつの間にか読み書き共に頭に入っていた感じです。
    トピ主さんの仰る「読み聞かせ」だと、何となくお子さんが受け身になってしまうのが難しいところかと思います。

「振り仮名漫画」を卒業してからも、学年が上がるにつれて読む本のジャンルも増えていったので
    それ以降も「新しくこの字を覚えなければ!」という事は殆ど無かったですよ。

お子さんの年齢なら、漫画に出てくる漢字の読み書きが出来るようになるだけでも
    だいぶ勉強が楽になるように感じます。(漫画にもよると思いますが…)

• 教科書

うちの下の子が、私に似ず何故か抜群に漢字が書けます。
    次女は塾や問題集などは一度も与えた事が無く、私も教えた事がありません。
    では何をしているかと言うと、教科書をやってるんです。

日本では教科書は色々出版されていますが、
    義務教育の間の教科書は、どれも習得する漢字数は同じです。
    日本で、1年生や2年生の教科書を手に入れてください。
    あと、漢字辞書も。
    教科書の後ろには、一年生で習う漢字の一覧が付いています。
    それを一つずつ書いては覚え、音読しては覚えていきます。
    それだけですよ。
    それでも不安なら、教科書の虎の巻見たいな本も売っています。
    日本にいる家族や、親しい友人などに購入を頼む手もあるでしょう。

教科書なら、必ず習うべきものがわかるし、
    お話もあるので子供もやりやすいと思いますね。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • うちは

ドリルや書き取りの練習もしましたが今一効果上がらず。
    というか食い付きが悪い。

一度DS二台使って、
    ピクトチャットという手書きのチャットツールが標準で入っているのですが、それで漢字書き取りテストを持ちかけてみたら、凄く食付いてくれましたよー。
    やってることは一緒なんですけどね・・(笑

• 今なら間に合う!

あまり苦労なく〜なんて帰国してから泣きますよ、子供たちが。
    漢字だけじゃなく、算数もしっかりやりましょう。
    一年生からなら間に合います。
    漢字は、ひたすら書く。使って文を作る(短文でいい)。
    頑張って。

• 毎日こつこつ少しずつ

うちも小5の時帰国ですが、漢字はばっちりです。それというのも、毎日毎日私がノートに作った問題、それを間違えたら一行練習、を1ページずつやっていたからです。一日10分。でも1週間で1時間以上。難しいのなど、泣きが入っていましたが、帰ってきてから「本当に良かった。」と言ってくれています。

読めても書くのは難しい。今後、日本の学校にいるのなら、やってあげるのが親の義務だと思います。子供は数年ぽっかり空いていたら追いつけないですよ。かわいそうです。楽しくできなくても仕方ないと思います。だって、日常生活で覚える必要ないですから。うちの子もモチベーションゼロでしたよ。

• 漢字かきとりくん

毎日家で日本語を見ていらっしゃるんですね。頭が下がります。

我が家は3年生の女児で、現地校と補習校の組み合わせですので、状況が少し違うかもしれませんが・・・。
    漢字、教えても教えても、子供は’必要のないものは忘れる’んですよね!覚えも早いけどあっさり忘れていく。小学校ですと3年生4年生あたりが最も漢字の学習量が多いですから、1,2年のうちから意識されるのは素晴らしいことだと思います。

我が家でも多読や書き取り・漢検受験など色々させてはいるんですが、昨年から進歩を見せてくれたが、DSの’かんじかきとりくん’です。(ついでに百ます計算もさせています)。

書けさえすればとにかく褒めなきゃ(細かいこと言っていたら意欲をそぐだけ)、という日々の中、親がついていなくても書き順もチェックしてくれるDSのソフトは、我が家としては画期的でした。習熟度なんかも見せてくれるので、子供はゲーム感覚で、漢字に取り組むことが出来ています。ゲームだとさほど使わないタッチペンが、漢字の書き取りに大活躍。

回し者ではありませんが、オススメです。

• トピ主です。 励まされました!

通常なら、お一人づつお礼を申し上げるのが筋ですが、すみません。
    レスをくださった皆様に、大変励まされ、たくさんの漢字取得方法を教えていただき、感謝しています。 

そうですね、やはり一晩にして頭に入るような魔法はないのですからコツコツ気長に、書いて、文を作らせたり、マンガの本を読ませたりして私がしっかりめんどうを見ていくようにします。

そして、ハネや、とめ、はらいなども注意して教える!ですね、がんばります!!!

• 小学館のドラゼミはいかが?

在欧の高校生(現地生まれ)の母です。夫も日本人ですので,家での会話は日本語です。
    息子は,小学生の時に通信教育のドラゼミを始め,無事に学齢6年生の時に卒業できました。毎月テストもあり丁寧に添削され、返されてきます。毎日30分以内の勉強で,目標の漢字も覚えられ,教科書に添った内容となっています。
    読み書きですが,4歳から書道を始め4年間習いました。これで書く事へのこだわりができました。
    書道も通信教育で,簡単に始められます。もちろん硬筆もです。
    級をもらえるので励みになっていました。
    読むのは,小学生の時は,ドラえもんが好きで全巻集めて読んでいました。(学習まんがもコミックも)今は,コナンが好きで読んでます。
    まんがでも何でも,日本語で本人が興味を持ったもので,年齢相応なものはすべて与えました。
    小学生の頃の遊びでは、かるた(ことわざなどのいろんな種類、百人一首も含め)を家族で良くしていました。ゲームでは人生ゲーム、日本旅行ゲーム等です。
    子供の部屋には、学齢に合った漢字表も貼っていました。(日本地図も)
    (1年生とか2年生とその都度)
    ご参考なればうれしく思います。