• ホーム
  • 話題
  • 少年野球に入っている息子のチーム異動について

少年野球に入っている息子のチーム異動について

レス7
(トピ主1

生活・身近な話題

まみー

小町の皆さん、少年野球に詳しい方、教えてください。

小学校2年の息子が少年野球チームに所属しています。
毎週楽しく練習に行っているのですが、高学年の先輩が卒業してしまうとチームのメンバーが少なく試合のエントリーが出来なくチームの存続があぶなくなっています。
現に今現在4年生以下の公式戦には出場できていないです。
ちかくの別のチームに異動というのは常識的に問題外ですか??かなり稀の事ではあるとはおもいますが・・・。
できれば反感をかうとおもいますし、子供の為にも異動したくはありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• できれば

一人だけ移籍するのではなく、チームごと合併できたら良いですね。

• 連合チームは?

関東です。

人数が足りないチームは、足りないチーム同士で
    連合チームを作って試合にのぞみます。

やはり一度入ったチームへの思い入れはあるので、
    高学年になって人数が増えることを期待して、
    そのままそのチームにとどまることが多いですね。

でも、人数が増える見込みがなさそうなら
    他チームに入りなおすのもありかも。
    (あまり勧めませんが)

がんばって仲間を増やして今のチームを盛り上げるほうが
    のちのち いい思い出になるとは思いますよ。
    小2ですよね。これからです 部員が増えるのは。
    お子さん自身も友達を誘うなど(体験だけでも来てもらう)
    努力は必要かな〜。
    自分の努力で部員が増えるって楽しいもんですよ。

集まるまでは連合チームで試合、望んでみては?

• 「しばり」はありませんか?

うちの息子も、少年野球をしています。
    少年野球は、それぞれの地区にある「○○リーグ」といった数十チームが集まった連盟みたいなものに所属しているところが多いと思います。
    息子の野球チームは、同じリーグ内でのチーム移籍は原則認められていません。
    ですから、別のリーグ所属のチームや、リーグには所属せずトーナメント大会のみに出場するチームなどに異動することになります。
    トピ主さんのお子さん所属チームには、そういった「しばり」はありませんか?
    昨日まで一緒に練習をした仲間が、敵チームでは、残ったチームメートや保護者はあまり良い気がしないでしょうね。ですから、極力別のリーグ所属チームに異動されるといいでしょう。

最近は、子どもたちも、お習いごとも多様化しているので、少年野球もなかなか入部してくれる子もいなくて大変ですよね。
    「このチームは人が少なくて試合が出来ないから、異動する」ではなく、「野球に興味があるお友達を誘って、チームを盛り上げよう」って方法もあると思います。
    ちなみに、息子は3年ですが、半年前までは3年は息子一人でしたが、今は3年だけで6人所属しています。

• 学年をまとめてもだめですか?

うちの息子のチーム、学年によって人数にかなりバラつきがあり、
    息子の学年は9人には満たないので下の学年の子数人を入れてのエントリーです。
    他のチームでも常に2学年で活動してるところもありますし、チーム同士合併してるところもあります。
    それでも足りないのでしょうか。

• きっと大丈夫ですよ

2年生ですよね?野球はサッカーに比べると少し難しいので幼稚園からというより小学四年位から興味持つ子が増えるみたいです。うちの子供のチームも2年生の時は三人で先輩が卒業したら試合に出れないかもと心配してましたが高学年にいくにつれ増えて今は同級生(六年)だけで12人います。他の学年も同じケースばかりなので大丈夫だと思いますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 気の毒ですね

個人的な移籍は反感を感じる人がいるかもしれませんね。

人数が減ってしまったチーム同士が合併したり、少なくなってしまったチームごと他チームに移籍したという話は聞いたことあります。

個人で動く前にチームの指導者や他の保護者の方の方針や意見をよく聞かれて判断されるのがよろしいかと思います。

• お返事遅くなりすみません。

みなさん、せっかくレスしていただいたのにお返事遅くなりすみませんでした。それから、色々なアドバイス有難うございます。

4年生以下は8人います。ただ、、辞めそうな子もいますし、4年生は1人しかいなくちょっとあぶないかな〜という感じです。。
    勧誘はチラシ配ったりスーパーに貼ったりスポーツ用品店に貼ったりしていますが、やはり土日の車出し、父母の協力が不可欠なので、いくら子供がしたくても親御さんからストップがかかるようです。。
    でもまだ先に希望を持ちこれからも勧誘がんばろうと思います!!!
    ありがとうございました★