人に避けられる 敬遠される

レス15
(トピ主1

家族・友人・人間関係

山川

こんにちは。

私は無職の20代後半の女です。少し前に仕事をやめて、求職中です。
よく性格が暗いと言われ、友達も一人しかいません。人付き合いが苦手で
仕事も長続きしません。今まで勤めた会社では、必ず人に避けられていました。
会話が苦手で、できる限り普通に話したつもりなのに、相手に避けられます。

まったくしゃべれないわけじゃないのですが、ぎこちなく、どう努力しても暗く見えるので
人に嫌われるんだと思います。
接した人の9割に避けられる状態です。それは仕事の時だけじゃなく、どこへ行ってもこうなのです。誰もが私と二人きりになるのが気まずいようで、そのような状態になると、さりげなく
その場を抜け出したりします。トイレで誰かといっしょになって、相手が急いで出て行ったり、
仕事の用事を私に頼まず、必ず違う人に頼んだりされます。あと、私がある人に話しかけたり
質問したりすると、相手は私に対して答えず、なぜかその場にいたもう一人に向かって
答えていました。私が話しかけたのに、なぜか私の方を見ずに、まるで私がその場に
いないかのようでした。こういうことは、子供のころからありました。

グループを作るときにも、私といっしょになるのが嫌で、あわてて違うグループに入ろうと
する人がいたりなど・・皆悪気がないのはわかっているのですが、やはり傷つきます。

こういう対人関係に問題がある人向けの福祉施設みたいな所へ通ったこともあるのですが
そこのスタッフにも嫌がられていることがわかり、行くのをやめました。
福祉の人にも拒絶されるとなると、これからどうやって生きていったらいいかわかりません。

何をするのも人間関係は必要だし、避けられるからといって人を求めてはいけないのでしょうか?凄くみじめです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• カウンセラーではありませんが

>どう努力しても暗く見える

明るく見える様どのように努力してきたのかよろしければ教えてください。

• 大丈夫だよ

わたしがそばにいたら、ちょっと変わった孤独臭のだたよう人の方が魅力感じるので大丈夫なのに、遠いので残念です。
    ただし、わたしはかなり社交的に見られますのできっと主さんがわたしと出会っても、最初から合わない相手と主さんの方が思うくらいだと思います。

でもちゃんと内面の思いやりや穏やかさをみてるので
    きっとそういう人が現れますよ。大丈夫だよ。
    今は少しみじめな気持ちなんですね、でも自分を信じてくださいね。
    わたしは友達になってほしいくらいです。

人気があるのが幸福というばかりじゃありませんし。

• んー?

>そこのスタッフにも嫌がられていることがわかり、行くのをやめました。

この辺に引っかかりを感じました。
    人に嫌われているという感覚は、もしかして気のせいじゃないですか?

図々しくなれとは申しませんが、相手の話し方の腰が引けてたら
    こっちから積極的に話しかけられませんよね。相手もそれは同じ条件です。

いきなり大きな変化は難しいと思いますから、
    とりあえず高い声と笑顔を出す努力をやってみてはいかがでしょうか。

>避けられるからといって人を求めてはいけないのでしょうか?
    惨めになるならチャレンジしないという手もありますが、それで本当にいいのですか?
    >何をするのも人間関係は必要だし
    って思っているのに。

かといって無理は禁物です。あわよくばの精神で。

• 人間、最後はお金があれば生きていけます。

昔の自分を見るようで出てきました。

トピ主さん、今までよく頑張ってきたと思います。偉いです。
    これからは他人のためではなく、自分のために生きましょう。

「彼らが貴方を避ける、敬遠する」のではなく、
    「貴方のほうが、彼らを避けて敬遠すれば」いいのです。

自分に感じ悪い人と本当に仲良くなりたいですか?

私も若い頃は、何とか仲間に入れてほしい、好かれたい、
    色々頑張りました。自分を邪険に扱う人にもヘコヘコして。。
    福祉施設のへ行ったのもトピ主さんと同様です。そして
    そこでも敬遠されたのも同じ。一生懸命頑張って勇気を出して
    そういう所へ出向いたのに本当に悲しかった。

35歳の時、引越をして今までの人間関係がきれいさっぱり
    消えたとき、ふと思いました。
    一人でも生きていける。それはお金があるからだ!

「これからは自分のために生きよう」、自然に決意できました。

人は独りでは生きて行けない、、というのも本当ですが、
    生きづらいのを無理して自分の心がズタボロになるなら
    本末転倒です。

今私は一人だけど、誰にも邪険にされたり、仲間はずれにされることも
    ないので穏やかで幸せな気持ちです。

• 自分に合う場所はきっとある

私もあらゆる場で人から嫌われ、たまに寄ってくる人間は私を利用しようとする
    人間だけでした。利用できないと分かると今度はあからさまに嫌がらせを受けました。
    「陰気暗い」「不幸のオーラが漂っている」など集団で好き勝手言われました。
    凄まじいイジメを受けたトラウマから自分から打ち解けるなんてことはとてもできませんでした。

今の会社は何時間もパソコンで作業する仕事で、人との関わりがほとんどなく気楽に過ごせます。
    人によっては気が狂いそうになるらしいですが私には何のストレスもありません。
    私の会社では「明るい、お喋り好き、詮索好き」な人はとても嫌われます。
    やたら話しかけられると作業に集中できなくて邪魔だからです。
    私はとにかく仕事だけはちゃんとしようと、コミュニケーションより言われた仕事を確実に
    こなすことを優先した結果、同僚や上司に認めてもらえました。
    内向的な人が多く皆とても優しいです。会社の中では私は普通のようです。

笑顔は大事かなとは思うけど無理に合わせるはありません。
    自分の特技を活かせる場所を見つけてください。きっとあると思いますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 主さんへ

私も、主さんとは違う状況ではあるけど、一人になっちゃった事あります。自分にも落ち度があったんだけれど、すごく苦しかったです。

でも、ずっと続くわけではないので、安心して下さい。でも、ちょっとの努力?みたいなのは必要だと思うんです。

それは、めげないってこと。がむしゃらになる必要はないし、だけど、諦めなかったりすることは大切かなって思います。

人って長いこと付き合っていかないと分からないし、長い目でみてきたからこそ、わかってくることもあります。

主さんは、長いこと付き合うと、とってもよいお友達になれるような気がするなぁ…。

はじめは大変かもしれないけど、自分は嫌われてるだなんて、そんなに思わない方がいいよ♪

苦しいから、ここにトピ立ててるんだと思うけど、私も一人になっちゃったことあるから、辛い気持ちわかります。

だけど、今こうして、あなたに励ましの言葉をかけることはできる。

めげないでね。

• 考えない

頭の中で常にあれこれ思案しすぎていませんか?

ネガティブ思考だと、言動も自然とネガティブになり、人は敏感に察知して避けます。それから、アナタは人の顔色をいつも伺ってるのでは?

考えるのをやめてみてください。例え相手がどんな態度をとってもね。人のことが気にならなくなれば、逆に人は近寄りやすくなるかも。

アナタ自身、何も悪いことをしてないのなら、卑屈にならないこと。私は何も悪くない、と言い聞かせて堂々としてください。

• 原因なくして嫌われる事はない

>>どう努力しても暗く見える

それは努力してないって事になります。
    努力してるなら、何かしら結果が出てるはず。

どんな努力したのかは知りませんが、その程度では
    ダメだったと言う事です。それ以上に努力しないと。

露骨に避けられてるだけで
    別に、直接いじめられてるわけじゃないんでしょ?

むしろ、そんなに嫌われてても堂々としてればいいと思います。

挨拶がきちんと出来て、仕事だっててきぱきしてて
    自分の意見がしっかり言えるなら、誰も文句言わないでしょ。

それが出来ないから、うとまれるのでは?

何か言っても的外れ、人の話聞いてないみたいにへらへらしてる
    人に注意されて初めてミスに気付く、大人として責任のない行動等。

ダメ人間だったら、人から注意されたりするもんですけど
    それすらもないなら、「怖い」のかも。
    何考えてるかわからない、ぶつぶつ言う、じとっと見る、不潔等。

近寄りたくないって、多分そんな感じの人が多いのかも。

性格がどうこうじゃなくて、もしかして主さんの見た目に
    問題があるんじゃないんですか?

• daichiさんと同じ。

やはり、見た目も大事と思います。
    9割の人に避けられるって、気づいていない自分の努力が足らないのかも?

福祉施設のスタッフに嫌われてるって、どうしてそう思ったのか判りませんが・・被害妄想も入っていませんか?もしくは、健常者扱いされたのが、気に障ったとか??ほんとに、病気の人には優しいと思いますが・・健康的な人には、普通に接していると思いますが?

嫌な思いをして、やめたのならそれで良かったと思いますけど。
    病気でもないのに、なんでいくのかな〜と思ってしまいました。

暗い自分を、無理して明るくしなくてもいいと思いますが、相手にとって、話しかけられてこの人と話したいな〜と思ってもらえるよう雰囲気も大事。

他人は、自分の鏡って言うじゃないですか。自分が、話しかけられた時、どんな人に話しかけられたいか想像してますか?私も、暗い時ありますけど、その暗さが周りの空気を悪くしてるなって思うときは、切り替えてニコニコするように心がけています。

笑う練習して、まず自分の笑顔を取り戻しましょう!

• 思い込みもあるのでは

何かで読んだのですが、たった一日でもいいので人と接する時に口角をちょっとあげて微笑んで少し明るい声で応対してみては
    どうでしょう。
    たった一日でいいんです。もしかしたらそこから何か変わるかも知れないですよ。
    それから人にどう思われようといいじゃないですか。
    人に迷惑をかけなければいいんですから、「どう思われてもいいから」と開き直って言いたいことをどんどん言ってみたら。
    自分の人生、人の顔色ばかり見て生きるなんて人生損ですよ。
    自分が楽しむために生きなきゃ。

私も昔はあなたと似ていました。
    微妙に友人に避けらていました。
    学校行事の時とか1人でトイレの個室に篭っていたり、誰からも休日に声をかけてもらえなかったり。
    もともと人付き合いが苦手で一人でいることが好きだった自分の性格もあり、友人が離れて行ってしまいました。
    先にレスされているオレンジさんのご意見。すごくわかります。
    年賀状とか引っ越しを機に友人がゼロになってしまったのですが、何か変に友人関係に悩まなくて
    かえって気が楽になりました。

• ごめんなさい

原因なくて、ここまで、嫌われる事は滅多にないです。
    トピ主様、ごめんなさい。
    大人しくて、頭もあまり良くなくて
    見た目も優秀そうに見えなくて、美人ではない子って、
    どうしても、やられやすいです。
    私もむかし、そうだったためですね。
    中3〜20代前半、時々ありました。
    多感な時期に、
    治したこと。ダイエットをした。身体を鍛えた。
    苦手科目の勉強をたくさんして得意にした。
    おとなしい→自分の意見はきっちり述べる。
    小股歩き→大股で堂々と
    こんな感じ。
    そうして、だいぶ、周囲は優しくなりました。
    人間なんてそんなもんと思いますね。

• 見た目、ライフスタイルの見直し

いくつかのレスにもありますが、
    見た目についての努力はされましたか?

話し方や性格も勿論大切ですが、人は見た目もある程度重要だと私は思います。

何も派手に着飾ることはありません。
    身だしなみ程度のお化粧はする、清潔感を保つなど。。。
    ピンクなど、パステルカラーの服を着るのもいいですよ。

あと、日々の生活は規則正しくされていますか?
    食事は、栄養のあるものをきちんといただいていますか?
    自分が夢中になれる趣味をお持ちですか?
    質問攻めで恐縮ですが、これらのことを実践して生活するだけでも自分が穏やかに過ごせるのではないでしょうか。
    人の顔色ばかり伺ってビクビクしていると、
    ついつい自分を責めてしまって自分を大切にすることを忘れがちです。

もっと自分を大切にして、時には甘やかして過ごすと
    自然に笑顔になっていくのでは?と私は思います。

偉そうなことばかり書いてしまいましたが、私自身もまだまだ自分に自信が持てません。
    自分磨きって、一生続きますよね…お互い頑張りましょう。

• 努力について

皆さん、たくさんのご意見ありがとうございます。
    同じような方がいっぱいいて、とても励まされます。もうちょっと自分を肯定してもよさそうだな
    と思い始めました。

私は服装とかは、割と気を使ってるつもりなのですが、やっぱり外見を装うことは
    簡単ですが、中身が難しいです。隠そうとしても出て来るというか。
    たぶん、しゃべれないくせに化粧だけ濃い人と見られてると思います。(そんなにめちゃくちゃ
    濃くないですが) 見た目と喋り方のギャップが、余計に不自然、奇妙に見えるんだと
    思います。

暗い印象なのは、声質と話すスピードが遅いのが大きいと思ってます。
    今まで改善しようとしたけど、半分は持って生まれたもので身についたものをかえるのは
    難しいです。無意識で、元に戻ってしまいます。

でもここの方が言われているように、自分を嫌う人に好かれる必要はないですよね。
    わかってくれる人が少数でもいることがありがたいことです。

• 大事なこと忘れてませんか?

あなたのようなタイプを今までに何度か職場や学校で見てきましたが、みな、笑顔がありません。
    人と話すとき、笑顔で接していますか?ビクビクしすぎて声も小さくないですか?

ネガティブな気持ちで相手に接していると、必ず暗い表情になってるはずです。笑顔で話かけられて気分を害する人はいませんが、暗い顔で話かけられると、こちらまで気分が滅入るので気持ちいい人はいないはずです。「引き寄せの法則」って知ってますか?ネガティブな気持ちでいると、同じように必ずネガティブになることを引き寄せてしまいます。自己啓発系の本がたくさんでています。図書館などでたくさん借りて読んでみて下さい!ちなみに私も顔はキツイ顔をしてるので、今までは初対面の人から「とっつきにくそう」と必ず思われていたみたいで、笑顔が少なかったのだと気づきました。それからはいつも会うときはニコニコしてました。そしたら相手の態度もよくなりましたよ!まずは笑顔です!!

• 好かれる

好かれようと思うのも、疲れるものですよ。

自分に無理なく、自然体が一番じゃないですか。

施設にも、行く必要ないと思います。

昔、通ってた学校に、凄〜く暗いダサイ怖い(と言えば伝わるかな。。)子がいました。

本人も、そうやって言っていました。たまたま授業で隣の席になって、だけど本当に心の優しい子でした。

私は、大好きになりましたよ。

その上しっかりしてるものだから、
    私もちゃっかり恋愛相談なんか乗ってもらっちゃったりして、

逆にその女の子が悩んでいることに、私も応えて。。

なんかキッカケがあるといいですね。