テストの珍解答

レス550
(トピ主0

生活・身近な話題

ヤマト名無し子

レス

• テストではありませんが

娘の学校の英語の時間は、とても楽しい発音が満ち溢れているそうです。

The Caucasian diet consists mainly of milk, cheese,vegetables,fruit, and meat.

を音読させると、1人や2人でない人が、

ざ、きゃう・・?きゃうかしあん だいえっと こんしすと まいんりー おぶ みるく、ちーず、べじぇ・・・(ええと)べじぇたぶるす、ふるーつ、あんど みーと!

と読んでくださるそうです。

先生が模範朗読し、CDを流した後に、だそうです。

本当に、英語をウリモノにしている学校かどうか…在学3年目でやっと気付いた私は、相当親としてニブい気がしています。
    ただし、娘もこの楽しい話をなかなか話してくれず、最近になり(コーカサスのケフィアヨーグルトを食べながら)、やっと教えてくれました。

• 今となれば理論的思考を発展させるというような、科学的意図が教育者側に働いていたような気がしますが、いくつかの洗濯物を乾かした例、たとえば扇風機をつけたりつけなかったりとか、間隔を開けたりとか開けなかったりとか、の実験をして、その理科のテストの質問は、どんな天気の日に一番洗濯物はよく乾くでしょうか。
    小一とか小二のころだったと思いますが、隣の席のK君は「天気のよい日」と書いて三角でした。「私は風のある日」と書きマルだったのですが、今教員というか講師の立場として、K君には可能性のマルを上げたい気がします。

• 角かくし

テストではありませんが、
    夕食後の居間での家族の団らんで。
    両親、祖父、私、姉妹で、
    私と祖父の会話で、花嫁の話題になりました。
    花嫁が頭にかぶっている角かくしを
    金色のかんざしが印象にあった私は、金隠し、と言うと、
    祖父が、角かくし!と。なんで、花嫁に角があるの?絶対!金隠し、と
    譲らない私は、母に援護を。
    角隠しんなんて、変だよね、角なんてないのに、と。
    母は、下を向いて、必死で笑いをこらえていました。
    それでも分からなった私ですが、今では、角の訳が充分分かりました。

• よこですが、おきてについて

すこし前のレスで、食物連鎖のことを どこかのお子さんが おきて
    と書かれたということですが、おそらくその根拠は

岩合光昭という有名な自然ジャンルの写真家にその名をつけた写真集があります
    一部では有名です
    それは、アフリカなどで猛獣が他のけものをとって食べる写真があり、概念として
    おきてという 写真集の名称を選んだものと思われます。
    書店などでお時間があればご覧になって下さい。
    ネイチャーフォトにそういう影響力があったのかと感心する思いです。

• 枚挙にいとまがありません

私は高校で世界史を教えています。
    ほぼ毎回のテストで,お腹の皮がよじれる&目尻の小じわが増える解答に遭遇いたします。

この5月の中間考査では,問「第一次世界大戦中,イギリスの挙国一致内閣の首相を務めた首相はだれ?」
    正答「ロイド=ジョージ」
    誤答「ジョージ=クルーニー」

こんなのは序の口。
    今までで一番のヒットは,(これは岡山県内ではバカ受けなのですが)問「古代ギリシアでは都市国家は何とよばれるか?」
    正答「ポリス」
    誤答「マリンポリス」…マリンポリスとは,岡山県内にある回転寿司のチェーン店です。

生徒は真面目なだけに,笑えます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 珍回答ではないですが…

返ってきた答案用紙に

「92〜95点」

と書いてあった事があります。

唖然としました!笑

• 『〜たら、〜れば』を使って

文を作りなさい、という問題で

私;
    「おにぎりはタラコ、メインはレバニラ。」

と記入したら
    担任に呼び出されました。

「真宮、そうじゃない。そうじゃないんだよ(笑)」と笑いながら怒られました(笑)

使う文字さえ合ってりゃイイと本気で思っていた遠い学生時代……。

• 塾講師時代の話

小学生の理科を教えていた時のこと、(問題分は、うろ覚えですが)
    植物プランクトン→動物プランクトン→小型魚→中型魚→大型魚、の
    ような、食べるものと食べられるものとのつながりを何というか?
    -----そんな内容の問題がありました。

正解は、もちろん「食物連鎖」ですが、1名だけ「おきて」("掟"の意と思われる)
    と書いてきた。確かに、弱肉強食は、「野生の掟」なのだが、、、。
    他の講師と大笑いしました。

テストを返却するときに、注意をしてから返しましたが、どうも
    「食物連鎖」という(彼にとって)無味乾燥な言葉よりも、
    「おきて」のほうが、ピンとくるらしく、いま一つ納得のいかない顔を
    していたのが印象的でしたね。

• バカボンの影響

西から昇ったお日様が東に沈む〜♪これでいいのだ〜!

いや良くないっ!!とんだ大恥かいたぞ〜みたいな…

バカボンのパパはそれでいいかもだけど、一般常識としてはお日様すなわち、太陽は東から昇り西へ沈みます!

お陰様で二度と間違えなくなりました。でも素直に本気で信じていたのでショックでした。

ミミガーをミミンガー、ヌートリアをヌートリアル、富士山を人の名前で藤さん、幼児期ずっとそう思ってました。

• 友人ですが・・・

大学時代の友人ですが、歴史のテストで××と○○の関係を述べよという問題に開き直りで 友達 と書いてだしました。

戻って来た答案には以後出席におよばず、出ても単位は上げないと書かれていました・・・

• ん〜正解!!

中学時代の同級生の話ですが。

井の中の(   )(   )を知らず

という問いに書いた答えが

井の中のおかず大腸を知らず

聞いた瞬間反応出来ず、笑いとともに『正解!!』と言ってしまいました。

そのあとに井戸の井やろ!!とも突っ込んどきましたが。

• 鼻で………

昔テレビで紹介されて、爆笑した珍回答があります。今でも思い出して笑えます。

問題: 「鼻で□□□。」□を埋めて慣用句を作りなさい。

正答:「鼻で笑う。」

珍答:「鼻でかくね?」

□□□に「かくね」を入れんなんて、天晴れです!

確かに、他人を小馬鹿にしている感じは伝わってきます。鼻がでかいのを指摘してくるなんて嫌なヤツだな〜って感じです。

• 種の起源

中学の頃の話。
    テストの後、担当教諭がこんな珍回答が複数あったと話していました。

問:『種の起源』を書いた科学者は?
    (正)ダーウィン
    (誤)ダミアン

テストの2日か3日前に深夜『オーメン』が放送されていました…
    でも怖いよ〜ダミアンが書いた『種の起源』って。

テストではありませんが友人からのメールの誤変換。
    「仮面ライダー」と書くべきところ「仮免ライダー」となっていました。
    想像して笑ってしまいました。

• もう一つ思い出しました

やはり中学の時の英語の時間、大変厳しい先生で予習が義務付けられていました。でもやっぱりしてこない子がいるのはいつの世も同じです。案の定その子が指名され英語で≪むしろ・・・≫と言う言葉の日本語での意味を問われました。何とかしてやりたい同級生は『むしろ・むしろ』と小声で一生懸命彼に教えました。その彼はそのまま教えてもらった通り答えたら自分の答えにならないと、一計(今考えれば浅知恵)を案じ何と『ゴザ』と答えたのです。つまり彼はむしろ=筵■ゴザと勘違いしたのです。この時も一同大爆笑でした。

• うちの妹は

うちの妹は小学校一年生の算数のテストで、全ての解答を

「はい」か「いいえ」

で答えて、見事に0点を貰っていました。
    彼女曰く、「ハテナマークで文章が終わってたから。」らしいです。
    わたしとしては、どんなやり方で「はい」と「いいえ」を使い分けていたか、知りたいところですが。

あと、彼女は「の」や「ぬ」「め」「ね」「く」「し」といったひらがなを全て逆転させて書いていました。
    うちの両親は真剣に悩んで、「頭が弱いのだろうか」と心配しておりました。

そんな妹は、高校大学とバリバリの理数系に進んで、今はバリバリ理数系の職場で働いています。

• 甥っ子が、、、

今は立派に成人してますが、低学年の頃国語の宿題で、門を使った言葉が見つからず、苦労してましたが、次の日プリントを見ると「門どころ」と書いてありました。「なんで、ちがうねん、、、。」とつぶやいておりました。水戸黄門が大好きで、毎週見てる子でした。

息子は当選と読めるようになった時に「なっ当」(なっとう)と書いて何故だめなのか?これでもいいじゃないか!と数日せまられました。

また食品のラベルに1g当たり、、、と書いてあるのを見てじゃあ2gははずれなのか?3gはどっちなんだ!とこれも数日説明を求められました。

来年の大学受験は国語のない理系をうけます。

• 解答への解答

小5の娘が中受塾で、論理展開のトレーニングのミニオプションを受けています。まずは「〜はなぜですか」のようなお題をもらって、文章を書きます。次に、隣の子と交換して、自分の気づかなかった観点や、感心したことを相手の解答用紙に文章でコメントするものです。

ある日、「○○ちゃん(女児)と初めて組んだら、お習字みたいに、止め、ハネ、ハライだけ赤入れられた」ですって。
    時々、「今日は”僕も賛成です”としか書かない子と組んだ」とこぼすことがありましたが、それより強烈でした。

• 昔私が中学生のころ

数学の授業中に先生の出題した難問にみごと回答したことがありました。そのとき先生は大変喜んでくださり『○○(私のこと)よくやった。これからウンと言えよ』とおっしゃりました。そこで私は『ウン』と答えてしまいました。それを受けて教室中が大笑いの渦となりました。先生は『よい回答をたくさんしなさい。』と言う意味で『ウンと』おっしゃたのでした。私も少しおかしいなとは思ったのですが・・・。(苦笑)

• バスは乗り物

うちのむすめはん(小学校一年)は、
    バスの説明を問う文で、

「    」の人やものをはこぶ…
    とあるところに、
    「のりも」の人やものをはこぶ…
    と入れちゃいました。

正解は「たくさん」の人やものをはこぶ…  
    です。

いったい何が書きたかったんだろうと、1分程考えました。

そうです! バスは「『のりも』の」なんです。

間違いでは…ないけど…  何でそれが入る?????

トホホです。

• 国語の時間に

宮沢賢治の「雨にも負けず」の有名な詩の一文「さむさのなつはおろおろと」でクラス全員が????状態。
    南国育ちの私達には、夏は暑いのが当たり前。なぜ寒いという表現がでるのかさっぱりわからなかったんです。
    冷夏というものが存在するのを初めてしった授業でした。

同じく童話に「ひょうがふってきた」という文があって、ひょうを豹と勘違いしていた私は、なぜ空から豹がふってくるんだ??と一人で悩んでおりました。
    だいぶ後でそれは動物の豹ではなく、氷の塊の雹だと知ったのですが、無知って恐いっておもいましたね。

• 国語テストで…

○肉○食

正)弱肉強食

誤)焼肉定食

○業○得

正)自業自得

誤)事業所得

と書いた自営業者の娘…それはワタクシです。

• 英単語テスト

英単語テストで、

ねずみ→mickey

と自信たっぷりに書きました。

ディズニーランドが大好きです。

• 今は市民権を得てしまった?

もう10年以上前の話になりますが、妹が高校の国語のテストで

「生そば」の「生」の漢字の読みを

「なま(そば)」

と書いて×をもらいました。

正しくは「き(そば)」ですが、

当時は「“なまそば”ならテストになんか出ないよ〜」と
    母と二人で笑いましたが、

今は「生足(なまあし)」などで「なま」が市民権を得てしまったようで、
    お土産屋の生そばの袋に普通に「なまそば」って書いてありますね。

• その名は・・・

テストではないですが・・・

国語の朗読をあてられた同級生の男子。

どこか外国の物語をクラスの皆の前で読んだのですが、

『そうして、彼は英雄と呼ばれるようになった…』というところを

『そうして、彼はヒデオと呼ばれるようになった…』

みんな大爆笑。

改名してるし…しかも西洋で『ヒデオ』って…

いくつになっても『英雄』の字をみると彼を思い出します。

• 次男の算数

次男が小学校2年ぐらいの時、算数のプリントに「○○君のお兄さんが学校のあとお手伝いを30分して帰宅しました。帰宅時間は?」みたいな問題で…次男の答え「帰って来ない」と記入もちろん×でした。「なぜ?その答え?」と聞いたら「だってオレのお兄ちゃんはそんな時間に学校終わらないもん」と…あんたのお兄ちゃんじゃなくて…プリントの話だよって笑えました。

• 西からのぼった・・

小学生の頃、

太陽はどの方角から昇るか

という問題に、

「西」と書いた男子がいました。

採点に不服があり、先生に訴えた内容が
    「だってバカボンの歌で、西から昇ったお日様が〜 ていってるやん!!」

教室中爆笑でした。
    罪作り、ばかぼんぼん!

• 中学の時に

塾でのミニテストを友人と取り替えて採点した時のこと…。

食物連鎖のピラミッドの問題で、馬が食べるものは何か答えよ。

正解→草

友人の答え→牛

お腹を抱えて笑いました!
    牛を食べる馬って…(笑)

• 回答ではないのですが…

ある日のお習字の時間。
    普段字の下手な私が珍しく納得のいくものを書きました。
    でも提出出来ません(泣)
    自分の名前、「子子」と書いてました(恥)

• 妹よ …

おもしろいですね!読んでて 思い出しました…

妹が小学校の低学年だったころ… 「あたかも」という言葉をつかって文章をつくりなさい。

妹の答え

戸棚にケーキがあたかもしれない。

爆笑しました…。

• >かぼちゃんさん

>「米俵」か…
    …コメヒョウか…

気持ち分かります!
    名古屋市民だし…!

ちなみに私は珍回答みたいなのはなかったと思いますが自習のプリントで居眠りをしてよだれの海を描いてしまった事があります…

返されたとき点数の下に赤文字で
    寝るな!