社会にでるのが怖いです

レス16
(トピ主1

心や体の悩み

佐藤

44歳の専業主婦です。
高校を卒業して、4年間 和裁の勉強をしました。
その後 実家で着物を仕立てていましたが ほとんど
内職程度の金額で すべて自分のお小遣いでした。

そんな生活を10年して 今の主人と結婚しました。
そして 三人の子供をもち 10年以上 専業主婦でした。

最近 主人に 働け と言われますが 実は
まともに働いたことがない私は 社会にでるのがとても怖いです。

でも 今のままでいいとも思っていないので
できる事なら 働きたいです。

一歩を踏み出す勇気を私にください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 懐かしい

私がはじめて働いたのは大学生のアルバイトです。
    短期バイトが好きだったので、
    家庭教師から工事現場の交通整理まで、いろいろやりました。

場所ごとに、そこならではの衝撃、驚きがありました。
    工事現場はきっつい下ネタかまされたり、
    ファミレスではすごい意地悪なマネージャがいたり、
    家庭教師では無茶を言う親子がいたり、
    一方でデパートでは素敵なお局さまに会ったり、
    電話応対では理不尽なクレームに一丸となって対応したり。

遅刻しない、誰にでも敬語で接する、わからないことがあれば聞くなど
    真面目に謙虚な姿勢でいれば、まず大丈夫ですよ。
    多少怒鳴られるとか睨まれるとかはあるかもですが、
    いきなり殴られたり、給料もらえなかったりはないと思います。
    まずは勉強からと思って、行ってみてはどうでしょうか。

• 特技を生かす

お裁縫が得意なら 洋服の修理屋 寸法直しなど

後 内職も 手先が器用なので良いのでは?

• あれこれと考えず

私も専業主婦の者です。
    ただ、結婚前は一人暮らしをし色々と働いていました。
    結婚しても子供のいないうちは働こうと思っていましたが、働かなくても生活はできる状況でしたので、そのままのらりくらりと専業主婦のまま時が過ぎてしまいました。
    いざ働こうと思っても、あれやこれやと考えてしまい一歩を踏み出せなくなってしまいました。が、主人とあることで大喧嘩をし働かなくてはいけない状況になり働きだしました。
    久々に働いてみて今では本当に良かったと思います。家庭とは違う世界を持つべきです。友達ができたり、かっこいい男性を見て目の保養にもなりますし、生活にメリハリがでます。やはり、人間働けるうちは社会に貢献をすべきですし外からの刺激は精神的にもよろしいと思います。
    思いきって新しい一歩を踏み出してください。

• がんばろう!

佐藤さんへ

私も専業主婦から今、仕事をしようかと考えているものです。
    佐藤さんは、3人のお子さんを育て上げ、社会に接してきているではないですか。
    私は、結婚と同時に仕事を辞め、半年が過ぎ、子供もいないため日中は、社会と離れている状況です。
    佐藤さんはお子さんを通じてママ友やPTAなどで社会と接してきたのだから自信をもって働きに出ていいのではと思います。
    一度も外に働いていないことは不安ですが、私は、半年過ぎただけなのに次の仕事につくのに不安があります。みんな、初めてのことをやるのは、不安ですが、きっとその先に楽しいこともあるはず。一緒に就職活動がんばりましょう。

• できることをさがして

働く と聞いて「スーツ着てPC打って電話かけて営業」なんて考えるとひるんでしまうでしょう。

今までのしてきたことでかかわりのあることからまずさがしませんか?
    主婦だった。和裁ができる。和服についての知識がある。お子さんを育てている。(女の子がいるなら髪をポニーテールくらいならできるとか)
    そんなことから考えていくと、結構あると思います。謙遜してらっしゃるけど、和裁ってちゃんと特技ですよ。

呉服店で販売員。写真館で七五三時期の着付け、髪かざりのしごと。結婚式場などで和服着付け。貸衣装屋さんで衣装選びの接客。ダスキンなどのお掃除サービス。引越しやさんの荷造り。などけっこうありそうです。

いっぺんにフルタイムはこわくても、写真館で七五三時期の着付け(子供と親の)だったら七五三の時期だけだし。
    面接で「私はこれができます」といえるところで勝負してみたらどうでしょう。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • はじめは

はじめは大変かもしれませんが、少しの間です。
    慣れれば大丈夫だと思います。

和裁のお仕事をなさっていたのなら、そういった方面の仕事はいかがですか?
    和裁を教える仕事とか、
    着付けのお仕事(教えたり、結婚式場で着付けをしたり)とか、
    呉服屋さんでのお仕事とか・・・。
    和もブームですし、今までの知識が生かせますよ、きっと。
    いかがでしょう?
    頑張ってください。

• 何のお仕事をなさるのでしょう?

どういう職種をお考えなのでしょうか?
    今までにパートやアルバイトの経験もお有りではないですか?
    和裁以外のお仕事をなさったことのない40代の就職は、なかなか難しいのでは?

月数万の収入でよければ、
    外に働きに出るよりせっかく持っている和裁という特技をいかし、その道で稼がれたらよろしいと思うのですが。
    最近は和裁される方も少なく安い着物は外国やミシンで縫製されるようですが、高級品はやはり国内で手縫いですよね。

• やらなければできるようにはならない

初めて自転車に乗る時と同じです。いきなり乗ってうまく乗れる人なんてほとんどいません。転んで失敗しながらうまく乗れるようになるのです。怖がって自転車に乗らなければいつまで経っても自転車に乗れません。

社会に出て失敗することを恐れてはいけません。失敗を繰り返すうちにうまくできるようになると信じて、新たな一歩を踏み出してください。

• 今までのキャリアを生かす

和裁をなさっていたなら、多分着付けもできるはず、和服全般の知識もあるはずなので呉服屋さんの店員などはどうでしょう?
    いろいろ重宝されると思いますが。

• 佐藤さまへ

誰でも多かれ少なかれ、社会に出るとなれば、
    緊張も伴うでしょう。
    最初はつらいかもしれませんが、慣れれば、
    慣れてくるものでしょう。
    まず1日、次、2週間。と様子を見る。
    2週間うまくいったら、次もまたスムースです。
    そう思って働いて、気がつけば1年経過してるって
    こともあります。

• がんばれ佐藤!

ブランクが長引くとそれに比例して、再就職するのが不安になる気持ち
    よく分かりますよ。
    現に私が今そうだからです。
    職を失い、半年まで6カ月間、すぐ次が見つかるだろうと多少自負して
    もいて、でも元気がなく毎日寝て食べるのくりかえしの過ごし方だった。
    でも半年を優に超え1年近い今、「どうせエントリーしても決まらない
    から、既に半年休んだけど、もっとずっと休みたい」と本気で思い
    ました。
    でも、そんな中、スキルアップの意識が出て、10月以降、
    スクールに通い、書店で教科書を買い、自分で職業訓練をすると決めました。
    スキルアップして、景気回復するまで待ち、できるブランクはきっちり
    説明し、もっといい職場へ行く事を夢みながらやろうと思います。
    佐藤さんももっと自分に自信を持ち、自分の得意分野は必ずあるはずだから、
    それを「強み・自信」にできて、はたらけると思います。
    佐藤さんのいい所が見え隠れします。
    誰だってお給料いただくわけですから、はたらくのは苦しいし緊張
    の連続と思います。
    学校と異なり、自分の勉強さえしてたら他は見なくていいのとは
    ちがうのですから。

• きら〜くに考えて

今まで専業主婦良く頑張ってこられましたね。

子供さんも三人も育てていらっしゃってすごいですね。
    社会に出て見ようかなという心意気、素晴らしいですね。

何事も初めてなものは不安になってしまうものですよね、経験がないことですから。

失敗してもいいんですよ、ついに社会に出てみた〜ってことが自信になります。たとえうまくいかなくても。

あたしには無理ーって思ったらすぐ辞めたっていいんです。

何かを始めて、一日で辞めたとしても、不安で怖くてやらない方を選択しなかった自分を誉めてあげて!

気楽にね、自然体でいきましょう。

• 皆様 ありがとうございます

トピを立ててから 一週間が過ぎてしまいました・・・。
    週明け(9月13日)にまずハローワークに行ってみよう
    と意気込んでいた矢先、子供が学校に行かない!!と言い出しました。
    真ん中の子ですが この子は たまにこういう事があって
    その原因は お友達関係であったり、眠かったり(?)雨が降っていたり
    荷物が多かったり・・・とたいしたことない理由で行かない と言い出します。
    さすがに私腹が立ち、引きずって 歩いて学校まで連れていきました。  

次の日は 一番上の子が 学校行かない と言い出しました。
    この子は 宿題の本読みがしてないから 行けない といい、行こうとしません。
    この日はさすがに主人にお願いして 主人が途中まで一緒に歩いて行きました。

次の日は 三番目が 病院の予約が入っていました。
    三番目は生後3ヶ月の時に 病気で半年入院し、それ以来
    定期的に病院に通ってます。

そんなふうに今週が過ぎて行き、気がついたら今日でした・・・。

来週 頑張ります。

• みんなも同じ

社会に出るのが怖い。

私もそうです。今就職活動してる人全員そうだと思います。
    仕事はないし、断られてばかりだし。

だけど、進まないとしょうがないから。
    勇気ふりしぼって、飛び出してみてください。

まったく未経験のとこより、和裁を活かせる仕事みつけられたほうがいいと思います。
    パートでいいなら、まだみつけられると思います。

何度か、裁縫できるかたって求人見た覚えがありますよ。

ネットでアイデムみたり、ハローワークみたりして、日頃からチェックしておきましょう。

• 私もです。

私も専業主婦です。子供はいません、、、子供がいないから働きやすい状況なんですが働く事を考えると不安でいろいろと悩んでしまいます。今は夫の収入だけでもつつましくすれば生活はできるので大丈夫なんですが、家を購入するとなると話は別になるんです。この間、夫と家の購入について話し合ったんですがローンを組むと一人で背負っていくのはとても荷が重いとのことで私に働く気はないのかと聞かれました。私は手に職があるわけでもないしいきなり働いてほしいと言われても正直、困るし焦ります。ちょっと不安症なところがあるので大げさに言うと買い物に行く時も気持ちが動揺します。佐藤さんがうらやましいです。手に職があるから。すみません答えになっていないですね。タイトルを見て思わずレスしてしまいました。

• がんばりましょう!!

私も社会にでるのが怖いです。

たった1年、病気のため休職していました。
    体力も回復しましたが、この1年で自分が別人になってしまったと
    思うくらい怖いです。
    今までずっと働いてきたのに、自信が沸かないのです。

パートの面接を受けても「?」と思ったらお断りしています。
    でも、このままずっと働かないわけにいかないので、焦らずゆっくり探そうと思っています。

怖いもの同士、がんばりましょう!!!