• ホーム
  • 話題
  • 至急!交通事故 裁判を起こされそうです・・

至急!交通事故 裁判を起こされそうです・・

レス65
(トピ主6

生活・身近な話題

たすけて!

30代のたすけてと申します。
今年の6月、夫が交通事故を起こしました。

場所:
繁華街中の交差点

状況:
右折のため交差点中央に待機
前の車がなかなか発進せず、信号が変わりかけたところを
急いで渡り切ろうとしたところ、直進車がぶつかってきた。
おそらくひとつ前の車の陰になり見えなかったのだろうとのこと。

程度:
お互いの車が少し破損した程度
こちらは直さなくてもよい程度だったが、
「せっかくなので直しておきましょう」との保険屋さんのアドバイスで
修理済み。相手も同様とのことで修理済み

相手:若いカップル(女性が運転)

その後のやり取りで、
相手の車の修理も完了との報告を受け
済んだものだと安心しておりました。

ところが本日保険会社より
「相手が裁判の準備を進めている。
100:0で過失を認めてはどうか」
との文書が届きドキドキしています。

お伺いしいのは
1車対車の事故で100:0の過失はあり得るのか。
2相手は本当に裁判を考えているのか。
 またどのようなメリットがあって裁判を起こすのか。
3裁判になった場合こちらに不利益があるのか。
(慰謝料を支払う等)

以上3点です。

事故後は速やかに警察を呼び、
相手の車の修理もこちらからです。

法律に詳しい方、
経験者の方、保険業界の方
どうかご教示いただけないでしょうか
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 急ぎ専門家に・・・

詳しくないので、ご相談内容へのアドバイスは出来ないのですが、小町で相談するより、急ぎ法律関係者か警察、もしくは別の保険会社に相談してみた方がいいのではないですか?

ここで素人か専門家か実際にはわからない顔の見えない人たちにそんな大事な事を相談して、得られたアドバイスにしたがって大丈夫なんでしょうか。。

• あのですね・・

そのような緊急かつ重要な事項を、こういった匿名の掲示板で相談してその内容で判断してはだめですよ。

すみやかに弁護士さんに直接相談してください。地元の弁護士会で無料相談も可能かもしれませんが、予約に時間がかかりそうなら有料でやってもらいましょう。相談の相場は30分で5000円くらいだそうですよ。

もし、ご加入の任意保険に弁護士費用担保の特約が付いているなら、まず保険会社に一声掛けてからの方がいいかも知れませんね。

• 裁判って

民事?刑事?
    民事で慰謝料請求するのか、刑事で法的責任を問うのか、どっちのことですか?

具体的な状況が分かりませんが、右折車が直進車にぶつかったということなので、通常は右折車が加害者になります。
    しかし、過失については、通常10:0になるのは停止中の車にぶつかった場合くらいです。

• 交通事故の被害者です。詳しいです

交通裁判は当たり前です。任意保険に弁護士費用は含まれてますか?
    弁護士費用付きの保険加入でなければ、保険屋さんが、代理人を立てます

>相手が裁判の準備を進めている。100:0で過失を認めてはどうか

保険屋は、これは認めたくないので、不自然です。
    保険屋になぜ、過失を認めるのか、録音をしておいた方が良い!
    ※保険屋との交渉は気を付けて!!

>1、車対車の事故で100:0の過失はあり得るのか
    警察の状況証拠によります。10:0はないよ?

>2相手は本当に裁判を考えているのか。
    事故後の補償、後遺症など心配なので、裁判になりますが、加害者?
    被害者?は裁判に出廷しません。代理人(弁護士さん)。

>3裁判になった場合こちらに不利益があるのか。
    自分達から慰謝料を払う必要はありません。

考えられる事。事故が軽微なのに、裁判にすると、保険会社の負担が
    大きくなるので、裁判に持って行きたくないのかもしれません。
    でも、和解で自分からお金を持ちだしは、保険会社の手かもしれない
    ので、むしろ、裁判にしてくれた方が、クリーンでベスト

• どっちの保険会社が言いだしたのか?

保険屋さんからの連絡というのは 相手方の保険屋なのかトピ主側の保険屋なのかどちらなのか?
    なんの裁判なのか(争点)
    その文書は正式なものなのか?
    修理などの交渉ごとは誰が担当したのか?
    保険屋のアドバイスで修理ということはどの程度保険が降りたのか?
    肝心な情報がキレイさっぱりないですよ。

そもそも100対0になるくらいなら裁判した方がマシですよね。
    少なくとも裁判で100以上の過失になることはまずないからです。

とりあえずトピ主さんの保険屋に聞くのが一番ですが、こんなところで質問するということはその保険屋が信用ならないということでしょう。
    ならばその保険屋の担当者を除外して直接保険会社の本社なり担当窓口にすべて話しましょう。
    あと市町村の無料窓口なども利用した方がいいです。
    明日朝一番に市役所の当該窓口へ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • まぁ、よくあるケース

Q1.車対車の事故で100:0の過失はあり得るのか。
    A1.じゅうぶん有り得ます

Q2.相手は本当に裁判を考えているのか。
     またどのようなメリットがあって裁判を起こすのか。
    A2.本当に裁判を考えているかは不明
     メリットとしては、保険会社同士の交渉での事故比率が納得いかないので白黒ハッキリつけたい
     相手が車両保険等に入っていない場合、過失割合で自己負担が大きくなる場合があって、それを払いたくない
     とにかく相手側は何一つ悪くないと主張している為でしょう

Q3.裁判になった場合こちらに不利益があるのか。
    A3.裁判の結果次第です、訴訟費用もそちら持ちになる場合があります。
       トピ文を見ていると100:0で負ける場合も十分あり得る内容なので、保険会社も100:0を認めて示談を薦めてきたのだと思われます。

余談ですが、保険会社どうしの馴合いなんかもあってこういう場合は80:20にするケースが多いです。
    ですが、相手がどうしても納得できないの1点張りですと、じゃあ少額訴訟でも起こせば?みたいな説明に変わるときがあります。

• びっくり。

>本日保険会社より「相手が裁判の準備を進めている。100:0で過失を
    認めてはどうか」との文書が届き

何ですか、それ?
    まず、車対車の事故の場合、両者とも動いていた場合は、絶対に100:0
    にはなりません。今回、交差点との事故という事で、両者とも動いていたよ
    うですし、トピ主さんのご主人が100%の過失というのは有り得ません。
    どちらかと言うと、相手の女性の方が過失が大きいように思えますが。。。

相手が裁判するというのであれば、受けて立ってみては?
    但し、弁護士を立てる事をお勧めします。

• 示談交渉

示談交渉は全て保険会社に任せましょう、その手紙は相手方の保険会社から来たのですか?主様方の保険会社から来たのですか?向こう側からなら、そのまま、自分の保険会社に転送して、こういう連絡が来たと伝えてください。

事故の過失割合は直進と右折車なら、8対2くらいで右折車の方が悪いと思います。追突以外で10対0は双方が動いている以上ありえません。でも、主様が保険で処理している以上過失割合がいくつであろうと、実際はかわりません。相手に払う金額が10万であろうと、100万であろうと、払うのは、保険会社です。保険会社が過失を認めたほうが良いと言うのなら、認めましょう、それによって、不利益は無いです。気分だけの問題です。(向こうだって悪いのにという)

保険会社の事故処理担当にまかせましょう、相手が何を言ってきても保険会社に任せてあります。でとうしてください。治療代を持つとか、新車にするとか、なんとかの示談書に勝手にサインしてはいけませんよ、貴方は自分の保険会社の人とだけ話してれば良いです。裁判になっても、弁護士は保険会社でつけてくれます。

• あるわけないでしょ!

しっかりして下さい!
    警察が調書とってるんですよ(警察呼ばなかったらどうか分かりませんが)。証拠として信号がどうだったか、ぶつかった状況がどうだったかとか公の書類で残されてるんですから、後からそれを覆す事なんて絶対的に不可能です。
    新手のオレオレ詐欺かもしれないんで
    『警察に通報させて頂きました』といってホントに通報して下さい。
    (『裁判の準備をしている、100%悪いのはそちらである事を認めろ』そんな言い方したんなら、詐欺でなくても普通に脅迫罪なんですが…。)
    自分の保険会社に連絡して事実確認と代理対応を全部やってもらって下さい。
    ホイホイとお金やサインしちゃダメですよ!

• 保険屋に任せては?

自分だったらですが。

その状況なら保険屋の提案に任せますね。
    お互い怪我なし、そして車の修理も軽度の物のようですし
    たとえ10対0になってもたいして痛くないと思うので。

逆に裁判で争うと面倒ですし、何より状況的にトピ主さん側が分が悪いので
    せいぜい10対0の要求を8対2、もしくは7対3程度にしかならないと思いますよ。
    時間をかけて、心身ともに疲れて争うような案件でしょうか?

我が家は車を使う商売をしています。
    恥ずかしながら社員が小さな事故をもらったり、起こしたりはありますね。
    個人ではないので、また事情が違いますが今回のようなケースなら10対0で後腐れなくを選びます。

分からないことはまず保険屋に聞くのが一番手っ取り早いと思いますよ。
    なんといっても保険屋はプロですから。

• 右直事故

双方お怪我無く幸いでした。。

日本の交通事故(車対車)
    もっとも多いいのは右直(右折X直進)事故です。
    しかも交差点内・右直事故の過失割合は
    一般的、普通、大抵は5:5になるのですが・・・

110:0はありえないです。(たぶん)
    2脅しかけているかも・・メリットは無い
     逆に恐喝(脅迫)行為?
    3不利益は・・裁判結果によるのでは??

保険屋成りすまし詐欺??

• 経験者です

私は被害者側ですが、その時に保険会社から言われたのは事故の時に完全に停車していたかどうかで過失の割合が違ってくるとの事でした。いくら相手側が悪いにしても私の車が少しでも進行していれば(動いていれば)100:0になる事は無いと言われました。

幸い私は赤信号で完全に停車していましたので100:0でしたが。交差点では双方に注意義務がありますので過失の度合いはトピ主さまのご主人が多いですが、直進側も進行方向に注意して交差点へ進入しなければならない義務がありますので(お互いにですが)それを相手側も怠ったわけですし、100:0にするには難しいかと思いますけど。

あくまでも保険会社から聞いた話ですので参考にならないかもしれませんが。ただどちら側の保険会社からその様な文章が届いたのでしょうか?なんだか腑に落ちませんね。一度電話で確認してみてはいかがでしょう?

• 聞きたいことが盛りだくさん

あせっているのはわかりますがいろいろと状況がわかりません。

・修理をしようとなったときには既に保険会社が入ってるようですが、
     あちらもそうなのか?

・相手の車の修理完了等は誰から受けたのは自分の保険担当者だと思いますが
     相手の保険会社も入っているのか

・当然過失割合等保険会社間で話し合っていなかったのか、示談という方向だ ったのか?
     互いに自分の保険を使う形?

・何の件で裁判を起こそうとしてるのか聞いてるのか?

1.100%過失などありえません。
     明らかに自分に過失があったとしても前方不注意等がついてきます。
    2.それはわかりません。どちらの保険会社からの文書ですか?
     脅しを掛けて過失割合を変えようとしてるのかもしれないし、この情報だけでは
     まったくわかりません。
    3.それは勿論なんらかの請求をしようと裁判おこすわけですから
     負ければなんらかの被害はあるでしょう。

文書できてるとのことですが、ちゃんと保険会社の印等はありますか?
    どうも相手方入れ知恵で脅してるようにも感じます。

• ないと思う・・

お互い動いていたんなら10:0なんてないでしょう・・

私は去年、信号のない住宅の交差点(道幅4m位)で横っ腹に突っ込まれました。

私が優先で向こうは一旦停止のはずでしたが明らかに一旦停止無視でした。
    乳児(1歳位)を抱っこしてたんです。
    しかも中近東人で日本語がわからない振りして「あの人がすごいスピードで突っ込んできた」とか「チャイルドシートは後部座席にあった」とか警察に嘘八百!
    私は30キロ位しか出してなかったし後部座席にチィルドシートなんて影も形もないのにお巡りさん信じてるし(呆)
    まぁ現場検証と車の状態でスピードとかはかなり正確にわかるらしいですが・・
    それでも過失割合は9:1なんです・・私的には10:0だったんですけどね。

ヒドイ保険屋さんもいますがトピ主さんの保険屋さん、大丈夫ですか?
    だって修理済みって事は過失割合とか決まってたんですよね?
    それを「100:0」で、ってしかも文書で、って・・・
    普通は電話で詳細を説明してくれるんじゃないでしょうか?

市役所とかの無料相談も視野にいれてみては?

色々面倒ですが頑張って下さいね。

• う〜ん・・・

失礼ですが、これだけの情報では何ともいえませんね。

車対車で100:0は状況によってはアリです。

裁判の理由は定かではありませんが、想像するに
    「過失割合に不服」だからではないですか?
    →これは良くあるケースだと聞いたことがあります。

トピ主さんは
    「急いで渡り切ろうとしたところ、直進車がぶつかってきた」
    と書いていますが、相手にしてみれば
    「右折車をやりすごして渡ろうとしたら、もう一台の右折車が突っ込んできた!」なのかも。
    また、信号の色についても認識の違いがある可能性も。

もし相手側がトピ主さん側に対して
    「信号が赤に変わっていたにも関わらず、無理矢理突っ込んできた」という認識だったら、
    「この過失割合はおかしい!」となるのではないでしょうか。

もしくは、相手側がトピ主さん側から支払われた修理費用に納得いかないとか?
    (自分側に修理費の自己負担が発生したのが気に入らない等)

いずれにせよ、トピ文の情報からはよく分からないので、
    ご自分の保険会社さんに連絡するのが一番では?(あくまで答えは保留、というスタンスが無難です)

• どちらかが止まってない限り

10:0はありえません。
    トピ主さんの場合は、運転中の事故ですので、どちらにより責任があるかによって、過失の大きさが変わってきます。その目安として、車が接触した場所を見ます。
    例えば、直進車が右折車の前あたりをぶつけたのであれば、右折車が前を横切るときには直進車は避ける余裕がないことにより、右折車の過失の度合が大きくなります。
    ひきかえ、ドアあたりをぶつけたのであれば前方不注意により直進車の過失の割合が大きくなります。

運転中の交通事故の裁判は過失の度合いを争うので、どちらかが完全に勝利するということにはなりません。
    保険会社が大幅の過失を認めた方が良いと提案があることから、車が接触した場所が前の方だったのではと推測します。ですが、保険会社の提案をそのまま鵜呑みにするより、交通事故専門の弁護士に相談
    することをお勧めします。

• 判るものだけ答えさせていただきます

保険会社勤務でした。
    トピ主さんの記述のみではどちらがどれほど負担すべきかの判断ができなかったので、判るものについてお答えさせていただきます。

>車対車の事故で100:0の過失はあり得るのか。
    ありえます。
    数年前までは交差点での事故は、例え一方が赤信号で突っ込んできても10:0にはならないものでした。
    ですが、最近の傾向として、明らかに一方が悪いと考えられる場合には10:0になることもあるようです。

相手方が訴訟を起こしてまで10:0にしたいと表明するからには、トピ主さん側に重大な過失があったと考えているのではないでしょうか。

• その保険屋さん・・・

1.お互いが動いている車である限り、
      10:0はあまり聞きませんね・・・
    2.裁判っていってもピンきりです。
      もしかして、相手方が後から身体的痛みを訴えて
      人身事故になったのでしょうか?
    3.裁判の争点によります。  

事故自体はよくあるケースですが
    その保険会社おかしいですね・・・

言ってることがまるで相手方の言い分です
    ちゃんと説明を伺ってみてください。

大丈夫ですよ。
    落ち着いてください。

それよりもお互いに大きな怪我が無くて良かったです。

• ここで聞くべきではないですが

ほかにも相談されているかもしれませんが、
    まずここ(小町)で質問してもたいした意味ありません。
    適切でない回答が多いからです。
    回答している皆さんは、自分の体験からアドバイスをしているのでしょうが、
    事故は文字通りケースバイケースで、ケースにより対応がことなるんです。

ネットを使えるなら、交通事故を扱った専門サイトもありますので、
    そちらへ行かれると良いですよ。

>1車対車の事故で100:0の過失はあり得るのか。
    あり得ます。追突や信号無視など典型例になります。
    今回の場合、直進車(相手側)と右折車(トピ主側)の衝突事故ですね。
    直進車が優先なので、この場合はトピ主側が分が悪く、
    過失割合はは、トピ主側80、相手側20が基本になります。

>2相手は本当に裁判を考えているのか。
    なんともいえません。
    少しでも保障を有利にするため、ゆさぶりをかけているだけかもしれません。

• ここで聞くべきではありませんが(続き)

>またどのようなメリットがあって裁判を起こすのか。
    通常ですと直進側にも20%の過失が生じます。
    相手が「いや、私は悪くない!」と、自らの過失0%を主張していることが考えられます。
    特に相手が保険に加入していない場合、このようなことがあり得ます。

>3裁判になった場合こちらに不利益があるのか。
    トピ主さんが十分な保険に加入している場合、特に車両保険に加入している場合、
    金銭面の支出はすべて保険でまかなわれるので、金銭的なデメリットはありません。
    物損事故の場合はこれで終わりです。
    もし事故が人身事故の場合、裁判=示談不成立ということで印象が悪くなり、
    罰金などの刑事処分に影響がでる可能性は否定できません。
    それをネタに、「物損にするから賠償金の上乗せを」と交渉されるのはよくあることですが、
    そういう場合、むしろ裁判にして白黒はっきりさせた方が後々安心です。
    ちなみに裁判となった場合、弁護士費用も保険で支払われます。

結論から言えば、あまり心配することはないので、
    保険屋さんとよく相談し、指示に従ってください。
    最後に、、、今の時点で不適切なレスが5つありました(笑

• 奥の手

まあ、相手に裁判させればいいんですよ。

所詮民事裁判ですから軽微な事故で
    相手の車の修理費も「たすけて!」様が払っているのなら
    それほど大きな金額の判決にはならないでしょう。

こういう場合 裁判の前に 可能なら
    少し相手と直接交渉してみて
    どんな相手か確かめましょう。

相手にちょっと揺さぶりをかけて
    こちらを侮辱する発言や、脅すような発言を引出して
    しっかり記録(証拠)を取っておきます。

そうして 相手が民事裁判を起こしてきたら
    こちらは その証拠をもって 相手を刑事告訴します。

民事と刑事では どちらの被告になるのが不利か
    わかりますよね。

相手が民事裁判を取り下げたら こちらも告訴取り下げでおしまいです。

• 裁判にしたいのは

警察の作成した供述調書を引き出したいからじゃないですか?
    裁判にならないと見ることの出来ないものですから。

物損の軽微な事故みたいですので小額訴訟だと思うのですが、
    ただ裁判としか書かれていなかったのですか?

私が不思議なのは、書面のみで、保険会社の担当者が直接家に来て詳しく説明してくれないのですか?そこが一番の驚きなんですけど・・・。

• トピ主です ありがとうございます!

みなさま、本当にありがとうございます!
    まとめての御礼になることをお許しください。
    丁寧に答えていただき感謝しております。

「大事なことを掲示板で相談しても良いのか」
    とのこと、ごもっともです。
    ただ、保険会社に連絡するに当たり
    心構えや確認すべき事柄を知りたいと思いトピを立てました。

手紙が来たのはトピ主夫が加入する保険会社からです。

夫が帰ってきたので文書を見せてみました。
    曰く、「相手が弁護士特約つきの保険に入っているのだろう」
    とのことでした。

車の修理に何割か負担しなければならないことに対し、
    「どうせなら特約つかってやれ」となってるんじゃないかと。

保険会社に連絡してみましたが
    営業時間外との事だったので
    また明日以降、進展があれ、
    記載できる状況であればご報告します。

• 状況を詳しく

>右折のため交差点中央に待機

青信号で交差点に進入し、右折待ちをしていたんですね。
    車は交差点内でしたか?

>前の車がなかなか発進せず、信号が変わりかけたところを
    >急いで渡り切ろうとしたところ、直進車がぶつかってきた。

直進車の進入時の信号は?
    例えば、信号が黄色に変わったので前の車に続いて右折したのであれば
    直進車は黄色進入と推定できます。

ちなみに
    青色進入で右折待ちをしていた右折車:青色進入直進車=80:20
    青色進入で右折待ちをしていた右折車:黄色進入直進車=30:70
    青色進入で右折待ちをしていた右折車:赤色進入直進車=10:90
    なお状況により加減はあります。
    基本的に、信号の変わりばなは直進車不利です。

>1車対車の事故で100:0の過失はあり得るのか。

車対車での事故で(双方が動いていても)100:0の過失はあり得る。
    ただ、今回のケースでそれはないものと思われます。

相手側の保険会社からの連絡なら、自分の保険会社に相談してください。

• 推測です

理由は判りませんが相手が「100:0」を強硬に主張し、保険会社(担当者)がこれを覆せずに貴方に「尻」を持ち込んで逃げようとしたものと推測します。したがって「2」の答はノーで、保険会社(担当者)の都合と推測します。相手にメリットはありません。
     裁判になると時間がかかり保険会社の人的負担と出費が増えます。担当者としては100:0でさっさとお金を払ってしまった方がいいのです。従って貴方に、要するに「100:0を認めよ」と言って来たのだと思います。

双方にケガはなかったのですね。貴方が相応の対物保険に入っているのであれば「裁判にしてもらって下さい」と答えて大丈夫です。「3」の答もノーです。裁判費用は保険会社負担、貴方が裁判所から呼ばれることもありません。

なお、「1」の答は「最終的には裁判官が決める」です。

蛇足ですが、その保険会社は「保険料が安い」ことが売りではありませんでしたか?

• いくらなんでも

100:0はありえないですよ。保険会社の力関係にも左右されますよ。そんなこといってくる保険やさんがいるなんで、びっくり!元保険会社勤務より。

• 事故の経験者です

私も右折車と直進車で事故を起こした人間です。
    私は右折する側の車で、その交差点は時差式だったのですが、矢印が出る前の黄色信号で対向車線の直進車が減速した為、停止するだろうと見切って右折した所に直進車が加速して来て衝突…。
    警察を呼んで状況を説明、保険会社に間に入って貰い、50:50で話がつきました。
    保険会社が入って話がついているのであれば、トピ主さん宛てに来た通知は偽物だと思われます。
    心配であれば、ご自分の保険会社に確認を取り、警察に連絡をする事が得策だと思います。

• 10:0はないでしょう。

事故の状況が今ひとつイメージ出来ないのですが
    主夫さんが右折の為に交差点内で待機
    信号が変わり掛けで発進し
    直進車と激突ということでよろしいですか?

そうするとお互いに前方不注意ですよね。
    信号が赤になっていたのなら
    主夫さんには速やかに交差点から出る義務があり
    先方は青信号で安全を確認してから交差点に入る義務があるわけで
    今現在の過失の割合がどうなっているのかわかりませんが
    事と次第によっては逆に有利になるかも知れないですよ。

10:0の過失を認めるように勧めてきているのは
    トピ主さん側の保険会社ですよね?
    それがちょっと腑に落ちませんね。
    加入会社が同じだったんですかね。

保険会社に勧められるがままに10:0を認めるのであれば認めればいいし
    納得行かないのなら裁判でシロクロはっきりつけた方が
    よろしいかと・・・

• おいおい

相談するならここじゃないでしょう!
    緊急を要するなら、なおの事。

アドバイスできるなら・・・
    双方が動いての事故で10:0はまずないです
    どちらも「前方不注意」ですから。

• 元ホケンヤです

まず警察は民事不介入です。保険会社はあなたの加入しているところでしょうか?それとも相手ですか?
    ご自分の保険会社なら車両保険はついていますか?車両保険を使われるなら保険会社に回収権は移行していますからお任せしますでいいはずです。
    10:0でなくてもあなたに対しての支払は放棄するという方法があります。片賠(かたばい)というやつです。そうすると9:0とかも保険会社の示談ならあり得ます。裁判にした場合、あなたが交差点内にすでに入っていた状態で相手が発進となると相手にも当然過失が発生します。信号無視であれば10:0になりますが立証は難しいです。そもそもご自分の保険ならなぜあなたが認める必要があるのでしょうか?という話になります。保険会社がどれだけ賠償するかですから、そこはきっちり仕事してもらいましょう。保険料払ってるんですから。相手の保険であれば、ご自分の保険会社に相談してもいいと思います。保険に入っていないのであれば、ご自分で頑張るか相手のいう通り支払って終わりにするかです。ただ車を修理したら?とアドバイスされたとのこと。それは修理してもしなくても請求はできるのですが・・・