結婚することを知らせてもらえない

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

美樹

29歳、一児の子持ち専業主婦です。
以前働いていた会社の先輩Aさん(35歳)がいるのですが、どうやら結婚が決まったようなのです。
私たちは二人とも派遣社員だったのですが、不況のため雇止めとなってしまい、ほぼ同時期にその会社を辞めました。
同じ会社で働いていた時にはとても仲良くしていて、一緒に旅行に行ったり、お互いの家を行き来していたくらいなのですが、会社を辞めてからはほとんど連絡を取らなくなってしまい、私の結婚式に来てもらって会っただけです。

辛うじて今はmixiで繋がっています。結婚のことを知ったのはAさんの日記からです。彼氏がいることすら知らなかったのですが、最近になって突然「式場が決まった」とか「もう若くないし地味にやります」なんていうことが書かれていたんです。Aさんは私が日記を読んでいることを知っていますが、直接結婚することは言ってくれません。日記によると結婚式は親族を中心にごく親しい友人だけ招待するそうです。つまり私は呼ばれていないので既に親しい友人ではなくなっているということですよね。私はAさんに自分の結婚式に来てもらったし、別の友達BちゃんもAさんを招待していますが、式には呼ばないみたいです。

実は私と夫はAさんの紹介で知り合ったので、Aさんのことを心配していたのに(Aさんが会社を辞めた直後に当時の彼氏と別れたことを聞いていました)、彼氏ができたことも教えてもらえなければ結婚のことも黙っているなんて相当ショックです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 浅い友達と言う認識

会社を辞めて離れてからほとんど連絡もとらない状態になっていたのなら、深い友達ではないと認識されても仕方ないと思います。そこまで深い仲でない友人にいちいち結婚の連絡はしないものです。

• 人間の宿命

人間の脳味噌は地球の回転数に比例して細胞が変化します。
    昔のことよりも現在のことの方が大切に思うようになります。

• ええと

その方とはどれくらいお会いしてないんですか?
    かろうじてmixiではつながっているということですが、
    コメントやメッセージのやり取りなどは頻繁になさっていますか?

わたしがAさんの立場なら、疎遠になっている方には、
    迷惑かもしれないし、彼が出来たとか結婚する話はわざわざしないと思います。
    Aさんもトピ主さんに遠慮しているのでは?

もし気になるならmixi上ででも、お祝いのコメントなり、
    メッセージなど送ってみたらいかがでしょう?

• 温度差

私はトピ主さんとは逆に、彼がいることも知らなかった年に一度会うか位の同僚に
    突然披露宴に招待されました。
    ハッキリ言って、迷惑だと思いました。
    私ならそんな間柄の人を披露宴に呼ばないし、呼ぶとしたらその前に会って近況を
    教えあうと思います。
    だいたい、
    >会社を辞めてからはほとんど連絡を取らない
    のに、披露宴に招待されると思いますか?
    連絡を取るのは一方通行じゃないんですよ。自分から連絡をしていますか?
    わかってるじゃないですか、自分で。
    >既に親しい友人ではなくなっている
    本当に友人だと思ってお祝いしたいなら、自分から連絡をとってみては?
    披露宴に招待されなくても、お祝いしたら良いと思います。

• 私も似たような経験が・・・

10年近く同じ会社で公私共にお付き合いをしていた同性の先輩がいました。彼女は×イチですが、社内恋愛の末、2度の結婚をしました。
    ところが、子供がなかなか出来ず、不妊治療をしていました。
    ・・・とココまでは普通に『お友達』だと思っていました。
    彼女が不妊治療に専念する・・・言って退職したのは1年半前。不妊治療はデリケートな問題なので私なりに気を遣って連絡をとっていたつもりです。

ところが・・・彼女の妊娠を本人の口以外から聞きました。
    彼女の夫から聞いたのならまだしも、第三者がひょんなことから耳にした情報として知りました。

正直、ショックでした。
    私たちの関係って?と、悩みました。
    そんな私を見かねた別の友人が『彼女は所詮、そんな人。今の自分に有益な人との付き合いが大切なだけ。」と励ましてくれました。
    また、『本当にお祝いして欲しければ、自分から話すよ。』とも言われました。

私にとって、それらの言葉は納得できました。

Aさんの対応は、常識があるとは思えません。
    だからトピ主さんも割り切って、付き合う相手を選んで良いと思いますよ!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • モヤモヤしなくていい

ミクシィでしかつながりの無いひとを結婚式に呼ばないのはおかしいことではないから気にしなくてよいのでは?と思いますが。
    呼ばれていたら包んだであろうご祝儀3万円で旅行でもされてはどうでしょうか?
    自分の時間と金は自分の幸せのために使いましょう。モヤモヤするだけ時間がもったいないです。

• 同じくモヤモヤ中

ショックですよね。。。
    私も仲良しだと思っていた友人の結婚の知らせを第三者から聞きました。
    第三者と友人の仲はとてもよく本人了解の上、私に知らせてくれたようなのですが、
    本人から直接連絡をもらえなかった事にかなり傷つきました。
    また、かつて一緒に行動していた私以外の友人二人は前々から知っていたそうで、式にも招待されていました。
    式に呼ばれないのは事情があるでしょうが、常識的に考えて大切な友人には自ら簡単にでも断りを入れるのが筋だと思います。

受け入れがたいですが、こちらが思っているほど大切に思われてないのだと気付かされました。

ただ、彼女にはとてもお世話になったので気持ちだけでもお祝いをさせてもらおうとは考えています。もし、故意に自分を避けているのだとしたらお祝いを送っても相手を煩わせるだけですし、控えた方が良いのかもしれないとも思い、すごく悩みます。

トピ主さんが、割り切れるのであれば知らぬふりで、本人から連絡があった時にお祝いをして差し上げたら良いかも知れませんね。