外出先でのトイレトレーニング

レス9
(トピ主1

妊娠・出産・育児

金魚

こんにちは、時々小町の皆様のお知恵を拝借している、二歳二ヶ月の息子の母です。
2歳の誕生日を機にトイレトレーニングを開始して、補助便座でしようとしていたのですが、一向に出ず、、、一ヶ月ほど経った時に何となくおまるに変えてやってみたところ、みるみる出るようになって、今ではウンチは必ずおまる、おしっこは誘えばほぼ失敗なし、というところまできています。
ですが、外出先ではまだ一度も成功したことがありません。お店の中でお漏らしも迷惑でしょうから、オムツを履かせています。いつもの出るタイミングでトイレに行っても、家のおまるでないと落ち着かないのか出来ません。
外出先で成功させるには家で補助便座か大人用便座で出来るようになってからでないと無理なんでしょうか?おまるでトイレトレーニングされた方はどのような段階を踏んで、外出先で出来るようになりましたか?教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 外出時間長い?

いいリズムが出来ている時に、すっきり取れてしまうといいですね。

トイレトレ中の外出は、誰しも悩む所です。他所のトイレだと出来ない子もいるし、尿意や便意があるのに、トイレが気に入らなかったり怖かったりして漏らしてしまうとかわいそうですね。

しばらくの間、トイレタイムと外出時が重ならないように調整できませんか?
    上の子の送迎の都合など外せない用事があるならごめんなさい。

オマルを車に積んで外出する(使用後は紙おむつに吸わせお尻拭きで掃除)
    遊びに行くのはジジババの家だけにする(近ければ)

などどうでしょう?

• おまる→家のトイレ→外出先のトイレ

家も一人目の男の子はおまるで始めました。
    早いうちからおしっこもウンチもしてくれるし、1人で「おしっこ〜」と
    おまるでしてくれるのでとても便利でした!
    (トイレは必ず付き添わないと行けないので)

が、家の子にとってはおまるとトイレは全く違うものらしく
    おまるで出来ても、トイレではなかなか出来なかったです・・・。
    外でのトイレも、勿論ダメ。

ただ、男の子用の小さな小便器が付いている女子トイレに入った時は
    小便器で出来ましたね。座るよりも楽みたいでした。

順番としては、おまる→家のトイレ→外出先のトイレでした。
    トイレトレが終了するまで半年以上かかりましたけど、
    とりあえず、幼稚園入園前までに完了すれば良いと思っていたので
    間に合ってよかったと思ってます。

ちなみに。夜のトイレはトレーニングして外れるものではないです。
    夜にオムツをはかせて、朝まで濡れていなかったら外れています。
    個人差も大きいです。家は、二人目は1歳には夜のオムツを濡らしませんでしたが
    一人目は5歳になっても、冬になるとオムツから漏れる位びっしょりする子でした・・・。

• おうちでできるだけでよしとして

2歳2か月でそこまでできるならとっても優秀!な方ではないでしょうか?外出先はおむつでもかまわないと思います。
    うちは、最初から大人と同じ便座でさせていました。おまるも補助便座も使いませんでした。
    おうちで、普通に大人と同じ便座でできるようになったら外でもできるのでは?
    また、お友達と一緒に外出して、そのお友達が普通にトイレでしているのを見るとできるようになるかも知れません。外でも平気でできるお友達がいたら一度ご一緒させてもらってはどうでしょうか?

• おまるではないですが

うちの子2歳半になったばかりの男の子ですが、2歳4ヶ月で完全にオムツ外れました。
    トイレトレ自体は2歳になる少し前から始めましたが、とにかく定期的に時間を決めてトイレに連れて行く方法でやったので、トレ中も殆どオムツでした。
    うちの子も最初は、外出先のトイレ(特に和式)では怖がって出来なかったです。
    でも、立ってする事を覚えたら家以外のトイレ(和式)でもすんなり出来るようになりました。
    そうしたら、自然と外出先のトイレへの怖さもなくなったみたいでウンチも出来るようになりましたよ。
    立ってさせる様にしたのは、和式トイレの問題もありましたが、一番はズボンやパンツを完全に脱せる際、靴も脱がせないといけないのが面倒で大変だったからです。
    でも本には立ってする方が楽みたいで、家でもたまに「立ってする」って言ってます。

• そうですね。

おまる→家のトイレ→外出先のトイレの順になるんじゃないかと。
    焦らずしてください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うちの場合は。

2歳3ヵ月の娘の母です。
    私もトピック主さんと同じ様に2歳からトイレトレを開始しました。補助便座では出なくておまるを使用した途端、急におしっこ・ウンチが出来るようになりました。進行状況は同じです。
    私はおまるで出来るようになってから、娘に「トイレでする?おまるでする?外でする?」と選ばしました。
    うちは一軒家なので、外ですると言った時は庭でさせました。
    雨の日に外でしたいと言った時はお風呂場でさせました。
    トイレだと洋式での練習になり、外では和式の練習になりましたよ。
    洋式トイレの場合は、最初は補助便座を使いました。上手に出来るようになったら私が体を支えて手伝いました。
    外出先でめったに補助便座を置いている所はないので、外出先で洋式を選んだ時は体を支えてあげています。
    この方法で外出先でも洋式・和式か選ばし、上手におしっこ出来ています。
    私はおまるの前におもちゃを置きおもちゃで遊べるようにし、トイレでおしっこしたらシールが貼れるようにして・・でそれぞれ楽しさを与えました。外に関しては、外に出れる楽しさがあるので特に褒美としては与えてません。
    お役に立つといいのですが。

• 個人差

>外出先で成功させるには家で補助便座か大人用便座で出来るようになってからでないと無理なんでしょうか?

これは個人差がありますよ。 単に外のトイレが嫌・怖いという子は家で出来ても出来ない場合もあります。 足がつかない、ちゃんと安定して座れないから嫌という子も。

うちの子はキッズトイレならしてましたが、普通のトイレだと最初は嫌がっていました。 でも出るって分かっているので座らせておしっこさせていました。 方法としてはドアに背を向けて座らせ、後から支えてあげる感じです。

うちも私が妊娠中でトイレに抱っこで座らせるのが面倒、着脱が面倒で夏にノーパンでやりました。おまるで自分で勝手にやっていました。うちの場合はおまる→外もOK→補助便座です。

とりあえず外出前におしっこをさせてから次のおしっこまでに戻るようにしてパンツで出掛けるとかしてみては?私はそうしていました。車ないのでそんなに長時間は出かけず、公園まで歩いて行って、遊んで帰って2〜3時間でしょうか。

焦っても仕方ありませんから、気長にいきましょう。

• 私が先に座って、子供が座る

うちの子はまだまだトイレトレ完了にはほど遠いのですが、
    外出のときは洋式トイレなら、
    私が奥に座って(服は着たまま)、
    それから子供を座らせ、させています。

うちは補助便座でやっているのですが、
    オマルを使ってみようかなと、思いました。

• ありがとうございます、トピ主です。

トイレトレーニングは本当に人それぞれなんですね。
    周りにおまるを使った人があまりおらず、皆さんのお話はどれも大変参考になりました。
    息子はトイレの申告も大分出来てきて寝る時も布パンツですが、やはりおまるを愛用しています。うちはアパートでトイレに窓もなく狭くて暗いし、便器だと足がつかなくて不安定なのが怖いようです。先日、公園で幼稚園の子供のトイレシーンを偶然目撃し、それ以来、外のトイレに興味があるようなので、デパートの子供用トイレや通っている未就園児教室のトイレなどにそれとなく誘ってみようと思います。立ちションいいですね。うちは赤ちゃんの頃から外出先でウンチをしない子なので、立ちションが出来れば本人も困らないかと思います。
    そんな感じで、しばらくはおまるで、外トイレは色々挑戦、という具合でやっていこうと思います。
    ありがとうございました!