• ホーム
  • 話題
  • 首都圏中学生以上のお子さんのいる方、車は必要ですか

首都圏中学生以上のお子さんのいる方、車は必要ですか

レス8
(トピ主1

生活・身近な話題

セレナ

私たち家族は、車がなければどこにもいけない地方から、首都圏に引っ越してきました。
今住んでいる家は、私鉄の駅地下鉄の駅ともに徒歩5分以内。夫と私は電車通勤、子供は公立小で徒歩通学です。都心のターミナル駅までのアクセスも便利な沿線です。

急な引越しで自家用車1台は処分せずこちらに持ってきており、月に1万7千円の駐車場代をはらっています。
引越し直後は、かさばる収納用品などの買出しに車を使ったものの、今は月に2度ほど家族で遊びに行くのに乗っただけです。

今の家から夫と妻双方の実家(各車で5時間)に行くときには、公共交通機関の便が悪い為車があったほうがいいのですが。
レンタカー屋は10分歩いた国道沿いにありますが、カーシェアリングは近くにありません。

と事情を説明した上で皆さんにお伺いしたいのですが

・中学生以上の子供がいる場合、部活や試合などで親の送迎に車が必要でしょうか?
・首都圏で車を手放したという方、困ったことはありませんか?
・盆正月の帰省をレンタカーで乗り切った方、不便ではありませんでしたか?

お答えいただけるとたすかります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いらないと思います

東京都内は徒歩15分以内で電車の駅よりどりみどり。車なしでO.K.

中学になると、目的地駅集合が多くなります。(地図の見方、交通網の使い方の勉強を兼ねています)

我が家は夫婦で2台使ってますがこれは仕事上必要なので、です。

子供はタクシーのひろいかた、時刻表の見方は教えてあります。

趣味として車!というのでなければあまりいらないと。

• 必要ありません

東京で中学生の部活で車での送り迎えが必要な場所なんてありません。あったら、同級生の親に同乗させて貰えば良いです。でも、電車かバスで行けない場所で活動する場合、貸し切りバスで行くのが普通では無いですか

• 必要なのは小学生まで

小学生の頃は塾の帰りが遅くなるので迎えに行きましたが、中学以降は必要なくなって車を処分しました。
    もともとドライブなんてしないし、ターミナル駅も自転車で10分なので問題ありませんでした。
    どうしても車が必要な時って意外と少ないですよ。
    例えば実家の両親が来て食事に行くときもタクシーを利用すればお酒が飲めます。
    国内旅行も飛行機とレンタカーを使えば、渋滞で苦労することなく楽しめますよ。
    安い高速道路が渋滞しているニュースを、うちの家族は(申し訳ないけど)笑って見てます。

• ずっとないです

中学生の子が小学校に入学した年に、車を手放しました。
    月に一度乗るか乗らないかの車にかける維持費がもったいなくて。
    生活上、まったく不便ではないです。
    都心ですと、車がなくても別の選択はいくらでもできますから。
    旅行に行くにも電車やバスを乗り継いで、あるいは旅先でレンタカー・・で十分。
    帰省は、我が家は電車でも可能な場所なので・・。

主様のお宅でも問題になるのは、帰省のケースだけではないですか?

• 帰省なんて、子どもがついていかなくなる。

首都圏JRほか5路線が乗り入れる駅徒歩10分に住んでます。最初から車はもちません。
    皆さんおっしゃるように、中学生以上の学校関係の送迎は首都圏ならあり得ません。
    子どもはきちんとマナーを守ってバス・電車を利用しています。携帯・歩き食べ禁止など、部活は結構徹底しています。
    以前は地方都市にいて、趣味として車が好きでしたが、今はどうでもよくなりました。

買い物は徒歩か自転車です。電車利用だと駅前で買い物が済ませられるので、ほぼ毎日がショッピングでもあります。

帰省に車があると便利だと言う話は聞きます。
    うちは、「どんなに遠くても駅近くに住め。」と言っていた父だけあって、帰省は電車が便利です。
    妻の実家も駅に近いです。

知り合いに聞くと、中学生の頃から帰省について行きたくなくなるようです。
    高校生になるとお年玉ねらいで、自分から行くこともあるそうですが。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ありがとうございました

回答ありがとうございました。

成人家族の人数分だけ自家用車がある地方の出身ですので、
    車がない暮らしがあまりぴんときていないのかもしれません。

今小学生の子供がスポーツをしているのですが、電車で乗り継いで行けるところでも、
    何人もの友達の親御さんが車で送ってくるのを見て、中学もこんなふうかしらと思ったのです。

来年の車検までには、家族で話し合って車を手放すか決めようと思います。

• 浪費です

都内で自動車の所有は浪費です。

わたしの父はサラリーマンでしたがうちには車はありませんでした。
    そのおかげで、わたしたち兄弟は私立の最高に金のかかる学部へ入学できたのだと思います。

わたしは父を見習い、金の使い方には慎重です。

浪費か消費か投資かを考えて使っています。

• 車のない家庭で育ちました

30代後半です

子供の頃から大学卒業寸前まで、都内駅近くに住んでいました
    家族は5人でしたが、車のない生活で不便を感じたことはありません
    (もともとそうだったので、慣れてたからという面もあると思います)

そもそも中学に入ってから、家族そろって遠出するのはせいぜい年に1、2回であり(うちの場合)、自家用車でなければならぬ必然性は低いと思います。
    また、私は就職後最初地方勤務だったので車を買い、首都圏に戻ってからもしばらく車保有していましたが、「あれば便利」ではあったもののそもそも乗れるのは休日のみ、しかも渋滞とか駐車場探し面倒、などで結局月に1回乗るか乗らないか・・でバッテリーはすぐにあがるようになり、ほんとに急な時は結局タクシーというような本末転倒な事態にもなりました
    正直、年25万円以上の維持費(位になりますよね?)を考えると公共交通+タクシー、あるいは必要に応じレンタカーの方が安上がりだと思います
    帰省も公共交通+レンタカーという発想もあると思います
    これ、慣れると本当に楽ですよ