• ホーム
  • 学ぶ
  • ピンズを飾るための、額縁?のようなものを探しています

ピンズを飾るための、額縁?のようなものを探しています

レス10
(トピ主2

趣味・教育・教養

ピンズ

趣味でピンズを集めています。

パズルやポスターなどを飾る額縁のような物に、ピンを刺して飾りたいのですが
一般的な額縁だと厚みがないので、裏でピンを止めることが出来ません。
ピンズ用の厚みのある額縁はないのでしょうか。

ご存知だったら教えてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• オーダー

私も、十数年ピンズ収集しています。
    初めのうちは、ファイルにコレクションを入れて一人で楽しんでいましたが、数が増えてくると飾りたくなって、ずっと額縁探していました。

既製品で厚みのある額縁だと仰々しい感じで絵画用の立派なものしか見つけることができず、知り合いの家具屋さんに実物をみせて相談しました。

背板に適当な穴をいくつもあけて、キャッチもさせる厚みのものを作っていただきました。最初は背板を布張りにしようと考えていましたが、そのままでも気にならないしピンズも引き立っています。

値段は4千円程度でした。
    ピンズは数が多くなると結構な重さになるので、飾る方法に注意です。
    うちは、ピンズのためにピクチャーレールを設置して楽しんでいます。

• 素人です。

参考にならないかもしれませんが。。
    コルクボードにそのまま刺すか、あるいはコレクション用の立体的なケースを使う等、色々方法はあると思いますよ。
    通販カタログとかには、初めから無数の穴の開いた、パーテーション等もあります。賃貸住まいで、壁に刺せない人向けですね。

• どうでしょうかねぇ〜?

額縁のメーカーや卸に聞くとわかるのでしょうが。。。。

東急ハンズなど、ホビーの店で聞いてみては?
    昆虫標本でもコルク台のついた額縁付きの物がみつかるかも?

大型手芸店で、シャドー・ボックスなどについて聞いては?

• 100均で

木枠の額縁を購入してます。今はいろんなサイズがあるので、種類ごとに分けて飾ってます。

ポイントは「裏板」をダンボールにかえること。
    適度な厚みと、ピンズの刺さりやすさ、軽さ、どれも最適です。

ダンボールの地が見えるのがイヤなら、キレイな紙や布をダンボールにかぶせてしまえばオッケー。
    私が使っている額縁はプラスチックの透明な板がついているので(ガラスではなく)それを表にくっつけておけばホコリも入らず、きれいなまま飾っておけます。

収集しているストラップなども、小さな写真たてサイズの額縁に同じようにして飾っています。

参考になれば幸いです。

• シャドーボックス用の額

アメリカン3D、アメリカンシャドーボックス用の額はどうでしょう?

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 質問です

さっそくレスありがとうございます。

・ネズミさん

4千円でオーダーで作ってもらえるのならいいですね。
    知り合いの方だったからそのお値段で作ってもらえたのでしょうか。
    そもそも、厚みのある額縁自体を見たことがないのですが、画材やさんで売っているのでしょうか?

・しろとらさん

コルクボードは前に使用していましたが、コルクにダニが大発生したので今は使用していません…
    コレクション用の立体的なケースも考えたのですが、やはり刺して観賞したいと思っています。
    「初めから無数の穴の開いた、パーテーション…」の物は、どんな通販カタログに載っていたか分かりますか?
    私もよく通販カタログ(ディノスなど)を見ますが、今まで見かけたことがないので。

• パーテーション

こんにちは!
    パーテーションですが、ニッセンのサイトで「突っぱり有孔ボード」でキーワード検索してみて下さい。
    私は帽子をコレクションしてるのですが、これを見つけてちょうど興味深々だったところなんです。

• レスします

家具屋さんは、カントリー家具を何度かオーダーしたことがあり、私はただのお客です。
    なので、わがままはある程度聞いていただきましたが(ピクチャーレール用のワイヤーを用意してもらったり)、特別価格ではないと思います。
    家具の端材で作れることと、まとめて注文した(5個)ことでこの価格だったのだと思います。

参考までに、外枠の厚みは32ミリ、縦×横は50×40センチで前面はアクリルボードです。縦横どちら向きでも飾れるように金具をつけて貰いました。結構大きめのものでも50個程度は飾れます。

私も、コルクボードは使用したことがありますが、キャッチをつけられないことで(紛失やどのピンズのキャッチかわからなくなってしまう)、辞めました。

私は絵画と無縁の生活をしているので、額縁の既製品はネットで探した程度なのでよくわかりません。
    家具屋の方は、参考に額縁屋さんに足を運んでくれたようです。役に立てずに申し訳ないです。

私の周りには、ピンズ収集をしている人がいないので、トピを見つけて嬉しくて思わずレスしました。

トピ主様にとって、良い方法が見つかりますように。

• 額縁屋です

最近は、お客さまによって「飾りたいもの」がいろいろあります。

平面だけでなく、さまざまな厚みの立体物も多いです。
    オーダーメイドにしなくても、既製品で出ています。
    額縁屋さんに、現物を持って行って
    「こういう風に並べて、こんな感じのフレームで……幾らくらいかかりますか?」
    と言った感じで見積もりをしてもらって下さい。

一件で決めなくてもいいんです。
    お店の雰囲気や、店員さんのセンスで仕上がりが変わるので
    2,3件は行ったほうがいいかもしれません。

インテリアショップでも置いているところもありますよ。
    その場合加工はご自身ですることになりますが、
    額の中に、厚いスチレンかスポンジを入れてピンズを止めてください。
    色つき(黒とか濃い色)がおススメです。
    色つきのものが手に入らなかったら、布を張るといいですよ。

• ありがとうございました

シャドーボックスは盲点でした。
    ピンズを刺す部分自体は、自分で加工するしかなさそうですね。
    既製品で作ってくれればいいのになぁ。

とても参考になりました。みなさんありがとうございました!